1. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしハラスメントとは、子どものいない夫婦に対して、不快感を与えるような言葉をかけることによる嫌がらせのことを指します。

経験談・対処法など語りましょう!!
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/vMuObyAXkcO6vcd.png

2022/01/29(土) 09:32:14




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/29(土) 09:33:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でのそれは昔と比べたら激減しただろうけど、親戚や近所のジジババはずっと言ってくるよね

2022/01/29(土) 09:33:17


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
前に、銀行で近所のババアと遭遇して「赤ちゃんまだ?」「結婚して何年目だっけ?」と追いかけられてまで聞かれた。ずーっと無視してたけど、私が車に乗り込こもうとしてるのに、ドアを押さえてまで聞き出そうするほどの狂気さでした。最後は「関係ないでしょ!危ないから退いて!」と振り払って逃げてきました。

2022/01/29(土) 09:48:28


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
怖すぎる、、、
ホラーじゃん!!そのうち寝室に上がり込んだりするんじゃない?笑

2022/01/29(土) 09:54:20


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
先月子ナシ離婚したからちょっとトピズレの身なんだけど。
モラハラでひそかに離婚決めた時から徹底的に避妊してたのに、実家に戻ってきて近所のおばさんに会ったら面と向かって「あんたに子供できなかったからコレ(手で×をつくる)になったの?」って聞かれたw
すぐに引っ越しましたw

2022/01/29(土) 10:03:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
元パート先のおばさんに
「アンタは40前なのに子供居ないのは生きている価値無し!」と言われました。

2022/01/29(土) 09:33:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一人っ子家庭にもそのオババは同じこと言うから気にする必要ナシ

2022/01/29(土) 09:38:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そういうの録音して何かに使いたい

2022/01/29(土) 09:39:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それだけの年数生きていて言っていいことと悪いことの区別もつかないなら生きてる価値なし!
と言ってやりたい!

2022/01/29(土) 09:39:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本人は悪気はないっていうのがタチ悪い
言葉って一度発したら消せないんだよ

2022/01/29(土) 09:34:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはアラフォーで旦那との話し合いで子供持たない選択したから聞かれたらそう説明する。何でハラスメント受けなきゃいけないの。

2022/01/29(土) 09:34:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供を持つかどうか聞いて理由聞くって、人のプライバシーに踏み込みすぎて、そこまで聞く人の心理が知れない‥
家族でもないなら尚更💦
聞いてどーすんの💦

2022/01/29(土) 09:41:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
がるでもいるが、子無し夫婦は年金貰うな!
あれは何ですかね?

2022/01/29(土) 09:34:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
年金払ってない3号の専業やパート主婦に限ってそれ言うんだよね

2022/01/29(土) 09:36:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
社会を知らない残念な人だと思う
本当に残念…

2022/01/29(土) 09:37:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
何の関係があるんだか…
それはただのバカ

2022/01/29(土) 09:37:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こっちは税金収めて、学費無料に貢献してるのにな

2022/01/29(土) 09:38:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/29(土) 09:35:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちクソ女から「早く子供作ったほうがいいよ」

余計なお世話

2022/01/29(土) 09:35:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
子持ち既婚って子育てにお金と労力使わないで結婚生活享受しているのが不快なのか何とかしてマウント取ろうとしてくるよね
科学的には子供なしの方が人生の幸福度高いそうですよ

2022/01/29(土) 09:43:38


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
子育て大変だから、自分の人生正しかったと思いたいんでしょ
子供いて幸せだと思えることもあるなら他人なんてどうでもいいはずなのに

2022/01/29(土) 09:55:56


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私は元親友から言われた。
不妊治療の辛さや不安を毎日聞かされ、自殺未遂騒ぎまで起こし慰めてたんだけど「ガル子は子供作らないの?30過ぎたら高齢出産で障害児が産まれるんだよ?ニヤニヤ」
自分の辛さには敏感なのに他人を思いやる考えには至らない人もおるんやなと思った。

2022/01/29(土) 09:51:40


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
子供産んだことしか自慢できることないんだよ
放っておきなよ

2022/01/29(土) 09:54:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
選択子無しで結婚8年目
職場のおばさんたちに絶対不妊よと哀れまれて、不妊治療専門病院のパンフレットや資料を最近渡されるようになった
昨日もそうだったから、腹たちすぎて目の前でゴミ箱に捨ててしまった
明後日の仕事が憂鬱だな〜

2022/01/29(土) 09:36:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
何のためにそんなことするのかね。人んちに子供がいてもいなくても、関係ないじゃんね

2022/01/29(土) 09:37:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
セクハラじゃん?
従姉妹の姉さんもやられました、しかも年下の子に…。
上司に相談したらどうですか?

2022/01/29(土) 09:37:38


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私も上司に相談所した方が良いと思います。パンフレットとか度が過ぎてるし、業務に支障が出てもおかしくない。結婚や子供の事なんて超プライベートでデリケートな事をわざわざ引っ張り出して、善人面する人達。嫌だね。

2022/01/29(土) 09:52:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
失礼なバ バアだね
選択子無しなんですと宣言したほうがいいよ

2022/01/29(土) 09:38:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は欲しいけどできない人なので
「子供は?あ!作らないの?」って聞かれるだけでずきっとします
悪気ないのはわかるんだけどね。

2022/01/29(土) 09:36:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルクリニック主治医に
『子供がいなくて暇だから体調のことばかり気になるのよ』って言われた。

2022/01/29(土) 09:36:21


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
最低だねその医者

2022/01/29(土) 09:57:03


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
え、最低…私なら病院変えるわ

2022/01/29(土) 09:57:46


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
こういう考え方する人に個人情報言いたくない。人の生活や健康を把握する立場の人間として最低すぎるわ。
医師免許持たないでほしい。

2022/01/29(土) 09:58:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル以外で子なしハラスメント受けたことないや
30代兼業だけど、職場で「子供は?」と聞かれたことないし、友達にも義父(義母は亡くなってる)にも一切言われたことない
だからガルで「子なしは産業廃棄物」みたいな言われようを見て驚いた

2022/01/29(土) 09:37:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26

私も子なし兼業だけど子供についてよく聞かれるよ。
今40歳だけど、それでも年に数回は聞かれるかな。
「お子さんいるの?」→「いないです」→「まだ40歳なら作れるよ。作らないの?」って流れが多い。

聞かれる聞かれないのは何の違いなんだろうね。

2022/01/29(土) 09:48:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだら産んだで2人目は?男の子も産まなきゃね、女の子も産まなきゃね、受験するの?どこに就職なの?孫は?

ずっと続くから気にしないのが一番よ本当に。

2022/01/29(土) 09:37:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
何の悪意もなく、「親から孫の催促ないの?」って聞かれたから普通に「うちの親そんな毒親じゃないし私たち夫婦を尊重してくれてるんで。逆に親のために産んだんですか?」って聞き返したらムッとしてたわ。

2022/01/29(土) 09:38:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に老後どうするの?って聞かれた。
まあどうにかするよと答えたけど。
こういう人って子供がいたら老後の世話は絶対してもらえると信じ切ってるのかな?

2022/01/29(土) 09:39:00


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
友達が「うちは娘がいるから老後安心〜」みたいなこと言ってた。
女の子でも将来の結婚相手によっては遠方に嫁いだりして側にいてもらえない可能性も大いにあるのにね…

2022/01/29(土) 10:09:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「なんで子供いないの?不妊なん?」って、どストレートに聞いて来る人は結構いる。
不妊であって欲しいかのような興味っぷりで来るんだよ。
うちは単に子供に興味がないけど、ぎょっとする。
自ら重い内容を指摘しておいて、本当に不妊の方だったら、その後どうするつもりなんだろってなるよ。

2022/01/29(土) 09:39:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子供作らないなら何で結婚したの?


これ言う人いるよね。
結婚って夫と生活を共にしたいから結婚するんじゃないの?

2022/01/29(土) 09:39:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場でいつも子供の話ばかりしてる人に、
「子供いない人にはわからないだろうけど」って言われた。
こんな視野の狭い親に育てられる子供が可哀想だな、って思って聞き流した。

2022/01/29(土) 09:41:00


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
あーこれ、めっちゃわかる。
地元に帰るのに、友達が出産したから、お祝いも兼ねて何人かで会おうとしてたら、一人の子が「いやいや、〇〇はまだ外出できないでしょ。子供いないからわかんないと思うけど」って言ってきた。
皆が祝う為だけに帰るわけでもないしっていうのと、あーもう友達ではいれないなって思った。

2022/01/29(土) 09:48:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら子どもは?って聞くの辞めた方が良い
みんなが子ども持ちたい訳じゃない

2022/01/29(土) 09:41:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
作り方わからないなら俺が教えてやろうか?って友達のお父さんに言われた...
気持ち悪さより友達に同情した

2022/01/29(土) 09:42:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姉は男児2人だけど、女の子いなくて可哀想って言われてた。一人っ子は一人っ子で言われる。働く母親は3歳までは母親がみてあげないととか言われ、専業主婦は社会のお荷物みたいに言われ。独身でも子なしでもあれこれと。
それぞれの立場で言われるんだから、気にしないのが一番だと思うけど。

2022/01/29(土) 09:44:26


134. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳、昔からよく3人で遊んでてる友達いるんだけど

私 独身
既婚子ありとこなしの友達がどちらも結婚して5年目くりい

既婚子ありがこなしの友達に
子供作らないの?!いつくらい計画してるの?早くしないとヤバイよ!早めがいいよ!〇〇っていうサプリが妊娠にきくよ!あげようか?
とか自分に子供が産まれてから凄くてドン引きした。

ここ数年、その子抜きで遊んでる

2022/01/29(土) 09:50:41


154. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だから子無しだから残業できるよね、休日出勤できるよね

2022/01/29(土) 09:53:08


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は独身なんだけどさ
「子供子供!早く作った方がいい!産んだ方がいい!」
みたいなデリカシーのない発言する友達は独身とこなしは距離置くようになったな
だから同じような考えの既婚子ありとばかりつるむようになる
それでますますそういう考えになる
そして近所や職場の強烈なハラスメント既婚子ありおばさんの出来上がり
って感じだなと思う

2022/01/29(土) 10:04:27


270. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで、子持ちさん来てるの?

2022/01/29(土) 10:10:00


編集元: 子なしハラスメント経験談・対処法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今10万円あったら何につかいますか?
マスクあるある
何を楽しみに生きてる?
♥あわせて読みたい♥