1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/e5eabdeb050f53cebe72bb746596ae2a31648a89
誕生は50年以上前と歴史は長い。もとは女性団体を通して販売される化粧品で、中高年が主な利用者だったが、次第に若いファンも増やしてきた。

近年のSNS(交流サイト)や動画サイトの登場はブランドにとって追い風になっている。メークの使用感や色味を発信する人が増えたことで、自分でも試してみようと近くの店で製品を手に取ってくれる人が増えたからだ。口紅やマニキュアはワンコイン(500円以下)で買えることもあり、さまざまな色を使い分けてメークを楽しみたい人からの支持は厚い。

近年は容器デザインにも力を入れている。21年には人気イラストレーターとコラボして絵柄をプリントした化粧下地やフェースパウダーを限定発売。「かわいく洗練されている」と手に取る若者が増えた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/d552bbcdf21b13b5ca8a41f87d5d4a2d_17212.jpeg

最近のちふれはパッケージも可愛くてつい買ってしまいます。

2022/01/29(土) 14:37:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ちふれの基礎化粧の方はいいなーって思ってた
パッケージデザインがシンプルでオシャレになって古臭さ無くなってから
てか洗顔の固形石鹸は長年愛用してる
香りも好き

2022/01/29(土) 14:39:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
パッケージは可愛いけど効果は普通なんだよな

2022/01/29(土) 14:39:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だね。可もなく不可もなく

2022/01/29(土) 14:42:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうなのよ
お値段イコールちふれって感じ
デパートで扱ってた商品も値段のわりに効果普通

2022/01/29(土) 14:43:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あの値段で普通の効果が得られるなら十分だよ
普通以上を求める人はそれなりの価格の物を買うと思う

2022/01/29(土) 14:45:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも期待を裏切らないんならまだいいよね
ネットやSNSで過剰に宣伝して4000から5000円くらいの中価格帯でいいようにやってる割にはあれ?プチプラと効果変わんないよねっていうの割とある
パッケージとかやたらオーガニックで現代風のオシャレな感じにしてるけど

2022/01/29(土) 14:53:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
リップとかたまに買うんだけど、結局安かろう悪かろうな感じがする
プチプラのファンデは特にデパコスと差が出る

2022/01/29(土) 14:39:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
リップ、私ダメだったわ
荒れて唇皮めくれまくった…

2022/01/29(土) 15:30:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
品質のいいものが手を出しやすい価格なのは嬉しい
でもこれといってちふれじゃなきゃ絶対ダメ!って商品に巡り合わない

2022/01/29(土) 14:39:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
15年前の20代から化粧品はちふれとCANMAKE使ってたけど若い人にはちふれ不人気なんだ。

2022/01/29(土) 14:39:57


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
キャンメイクはCMが若い娘向けだもんね。
ちふれは大人女性向けな気がする。

2022/01/29(土) 15:38:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ちふれのリップクリームが好きです。
もう10本以上はリピしている。

2022/01/29(土) 14:39:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今アラフォーだけど、昔はおばさんと言うかお婆ちゃんの使ってるイメージ

2022/01/29(土) 14:40:02


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お金持ちの綺麗なマダム(70代くらい)の買い物の付き添いの仕事したことあるけど、デパートに化粧品買いに行きたいと言われてついて行ったら、ちふれだった。
てっきり、高いデパコス買うと思っていたから、ちょっとびっくりで。
昔から使っているから信用できるのよ。って話されてたな。

2022/01/29(土) 15:57:01


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
デパートにちふれある?

2022/01/29(土) 16:07:46


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
それがあるのよ。私も知らなかったんだけど、デパコスコーナーにはなくて上の方の階にぽつんとある。
私が付き添ったのは阪急の梅田本店。確か10階くらいだったと思う。

2022/01/29(土) 16:23:23


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
デパートの一階じゃなくて、リビング用品みたいなフロアにあるよ。(タオルやスリッパなんか扱ってる)
コスメの一等地であるデパート一階に出店するより安いからだと思う。

2022/01/29(土) 17:27:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイルはすぐ乾くし発色いいし好きだよ

2022/01/29(土) 14:40:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もネイル推し!

トップコートがキラッとした仕上がりになって気に入ってる
パッケージもコロンとしたガラスでいくつか並べると可愛さがあがる

2022/01/29(土) 14:45:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
安いからあとは見た目だけだもんね
名前はダサいけどそこまで簡単に変えられないだろうし

2022/01/29(土) 14:40:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
名前むしろかわいいと思うけどな。

2022/01/29(土) 14:42:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
全国地域婦人団体連絡協議会→全地婦連→ちふれ

名残を残しつつ、ひらがなで可愛らしい雰囲気にしつつ、めちゃくちゃ頑張ったなぁとは思うw

2022/01/29(土) 14:46:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
スキンケアが好きな人は昔から結構いたけど、最近はメイクでよく取り上げられているのを見る。

2022/01/29(土) 14:41:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
女性団体って何?

2022/01/29(土) 14:41:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
全国地域婦人団体連絡協議会

2022/01/29(土) 15:01:49


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
何やってる団体か未だに知らない。

2022/01/29(土) 15:34:10


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
略して全地婦連→ちふれ。
イメージだけど、柴田理恵さんみたいな感じの女性がいっぱいいそうな団体名。

2022/01/29(土) 21:06:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち色気出してオシャレな名前に変えちゃったりしないかな?『ちふれ』は『ちふれ』だからいいんだよ。

2022/01/29(土) 14:42:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も『ちふれ』のロゴ、ひらがながかわいくて大好き

2022/01/29(土) 14:44:03


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ティフレとかになったら嫌だ

2022/01/29(土) 16:51:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
地域婦人連合だっけ

2022/01/29(土) 14:42:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子はハリとかくすみとか気にならないだろうからプチプラでいいんだろうな。羨ましい

2022/01/29(土) 14:44:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
20代前半から使ってるわ。
年齢関係なく、材料がシンプルだから使ってる。

2022/01/29(土) 14:45:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ノンアルコール化粧水、さっぱり化粧水、エッセンシャルクリームはグリセリンフリーで有名

2022/01/29(土) 14:45:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
全成分表示とかすごく早いうちからやってたよね。
真摯なブランドイメージがある

2022/01/29(土) 14:47:03


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
パーセント表示してるメーカーって他にないよね。

2022/01/29(土) 16:02:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水や乳液の詰め替え用がたっぷり入っていて嬉しい。

2022/01/29(土) 14:48:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
アイブロウパウダーが凄く良い
リピ予定

2022/01/29(土) 14:48:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人本当に貧乏になったんだな……

2022/01/29(土) 14:49:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
間に合せのつもりで買った繰り出し式のアイブロウペンシルがなかなか良くて使い続けてもうすぐなくなりそう
安いのに化粧持ちもいいし減りも遅くて良かった

2022/01/29(土) 14:49:05


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
私も今回初めてちふれのアイブロウペンシル買いましたが絶対リピします。
描きやすいし結構長持ちするし、お尻にブラシも付いていて使いやすくて発色も良い。
ペンシルでは過去一で気に入ってます。

2022/01/29(土) 15:52:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ちふれは無印並みに簡素はパッケージデザインが好きなんだけど、この前見たらキャンメイクみたいなのが並んでてびっくりした!
これからも路線変更はしなくてもいいよ。
紀香が高級ラインのCMに出てるけど、絶対使ってないよなw
【画像】

2022/01/29(土) 14:49:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ちふれにはこういうの求めてない
あの地味なのが好きなのに

2022/01/29(土) 14:54:19


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
これで路線変更なのか。 やっぱり何かダサいというかババ臭いかな。まだ以前のシンプルなのがマシかな。

2022/01/29(土) 16:59:42


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私はパケが可愛くなるの歓迎
女性が使っているんだからおしゃれな方がいいに決まっている。
【画像】

2022/01/29(土) 19:36:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はちふれダサいイメージだったよね。
私は使ってたけど。
今、不景気なんだな、、、

2022/01/29(土) 14:53:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
中国共産党の資金源だよ

2022/01/29(土) 14:54:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はオバチャン御用達だったけど、うまくイメチェンできたね。商品開発に若い子起用したのかな?いい事だ。日本の政治家も若い人の言うことをよく聞け。

2022/01/29(土) 15:09:43


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ちふれの使い心地としては刺激が少なめで優しい成分でできてる気がする(予想)
化粧水と洗顔石鹸と化粧下地を使ってるけど安いわりには優れてる。
マニキュアも安いから色んな色を揃えやすいし、刷毛も塗りやすかった。

2022/01/29(土) 15:28:37


102. 匿名@ガールズちゃんねる
21から26年間化粧水はちふれ使ってる。

2022/01/29(土) 15:34:38


106. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく宣伝費をおさえたから、ここまで安くなったんじゃない?
高額なCMキャラクターのギャラやCM撮影やらテレビでCMを流す費用やポスターとか。

2022/01/29(土) 15:45:32


編集元: 女性団体発の老舗コスメ「ちふれ」 口コミで若いファン増やす

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ヒカル、自身が手掛けるコスメが3か月で10億円売り上げ、アワードを受賞
最新メイクトレンドは“黒目”から“白目”重視へ パーソナル化進むコスメ需要にメーカーも暗中模索
どちらのコスメが良いか質問すると使ってる人が回答してくれるトピ
♥あわせて読みたい♥