1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/507304
私はこの「鍋の素」について疑問を呈したいのです。

なぜなら長年食品開発に関わり、添加物を知り尽くした私が見れば、多くの鍋の素が「添加物やエキス類」を駆使して「コスト優先」で作られているとしか思えないからです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/02/65dca5008f3210ffe0e670d556704e76_6487.jpeg

コスト優先で「より安いもの」にしたことで味が物足りなくなったり、風味がなくなったりしても構いません、それを補うのが「添加物やエキス類」の力なのです。

2022/02/06(日) 13:31:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた。

2022/02/06(日) 13:32:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
分かってるけど手軽だから使うのでは?
毎日食べるわけじゃないし

2022/02/06(日) 13:32:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そうですか

2022/02/06(日) 13:32:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさい

2022/02/06(日) 13:33:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
www

2022/02/06(日) 13:33:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるで
でも時短が1番

2022/02/06(日) 13:33:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
安く済むならそれでいいよ

2022/02/06(日) 13:33:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
安くはなくない?
自分で出汁取って作ることを考えたら鍋の素は割高

2022/02/06(日) 13:35:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
出汁って昆布と鰹節?
高いよ

2022/02/06(日) 13:36:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
安くはない

2022/02/06(日) 13:53:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルシーさはあんまり考えてないかな
簡単にできるから使ってる
美味しいし

2022/02/06(日) 13:33:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋のもとに限ったことなの?

2022/02/06(日) 13:33:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
他にも添加物使ってるものはたくさんあるよね

2022/02/06(日) 13:36:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ドレッシングとか加工肉とか挙げたらキリがないよね

2022/02/06(日) 13:38:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
飲み物とかにも入ってるやんね。言い出したらキリがないと思う。

2022/02/06(日) 13:39:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
CookDoとかもみんな分かってて使ってるんだしね、嫌な人は自然派やってるでしょ

2022/02/06(日) 13:48:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるよーん。
楽だから使うこともあるし出汁自分で作ることもあるよー🍲毎日食べるわけじゃないし。

2022/02/06(日) 13:33:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
それ言うたら何も食べれない

2022/02/06(日) 13:33:26


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんとほんと
市販のもので添加物入ってないものなんかないんだよね
無添加って言っても表示義務が無いだけで実際は入ってるからね
無添加の買ってドヤ顔してる人いるけど残念だなぁと思って見てる

2022/02/06(日) 14:01:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
買う人は知ってて買ってると思うけど

2022/02/06(日) 13:33:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
手軽だから使ってるんだよ。日本人は忙しいんだよ。

2022/02/06(日) 13:33:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
添加物たくさん取って元気に生きてるよ

2022/02/06(日) 13:33:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな種類があって楽しいし、美味しい。

2022/02/06(日) 13:33:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるでしょ
気にする人は買わないし
手軽に食べたい人は買う

2022/02/06(日) 13:33:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
気にする人は買わん買ったらええだけやん

2022/02/06(日) 13:33:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
えー!美味しいからよく使ってる。

2022/02/06(日) 13:34:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
深刻でも無い

2022/02/06(日) 13:34:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもそうだけど、完璧を追求すると金が凄え掛かる訳よ

2022/02/06(日) 13:34:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
高いから買わないけどさ、それ言い出したら外食だってできないよ、お店もそんなの使ってるんだから

2022/02/06(日) 13:34:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日食べるならまだしも、たまに食べるものにここまでとやかく言われたくない。

2022/02/06(日) 13:34:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
何十年も日本人はそうやってきた
でも何ともないよね

2022/02/06(日) 13:35:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
添加物いっぱいは分かってます
それでも煮込みラーメンが食べたいんすよ!
子どもも異常に食いつくし

2022/02/06(日) 13:35:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事知ってるよー!手軽に美味しく食べれるならそれでいいじゃない。そんな事言ってたら何も食べれなくなる。鍋の素に限らずコンソメキューブとかダシ顆粒もそうでしょ?健康が気になるなら使わなきゃいいだけの話だよね。

2022/02/06(日) 13:35:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言ってたら何にも買えなくなるじゃん
時短できるから鍋の素に頼るよ〜!!
味も美味しいし!

2022/02/06(日) 13:35:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋にウインナーを入れる我が家
鍋の素の添加物なんて気にしない

2022/02/06(日) 13:35:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさ
安くて美味しいんだからいいわ

2022/02/06(日) 13:36:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まるで新しい事を発見したみたいな書き方。
今さらすぎるわ。

2022/02/06(日) 13:36:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜をたくさん食べられるし良いじゃん
野菜不足よりましな気がする

2022/02/06(日) 13:36:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋の素に限らず他の食品も添加物だらけだよ

2022/02/06(日) 13:36:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
比内地鶏エキスの入ったきりたんぽ鍋スープが美味しくてお気に入り

2022/02/06(日) 13:36:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事もして家事も育児もしてお金無くて時間も無くて さらに鍋の素も使わずに1から作れと?

2022/02/06(日) 13:36:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
野菜取れるからの鍋
サラダドレッシングだって添加物だらけじゃん

2022/02/06(日) 13:37:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒だから水炊きでいいや

2022/02/06(日) 13:37:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
たかが知れてるでしょ。
鍋なんて汁全部飲み切るわけでもないし。

2022/02/06(日) 13:38:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
これからも平気で買います

2022/02/06(日) 13:38:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事終わりヘトヘトに疲れながら出汁から取るより鍋の素買って済ませた方が私は健全な生活送れる

2022/02/06(日) 13:38:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
プチっと鍋は使うよ。
もって帰るの軽いし

2022/02/06(日) 13:38:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「鍋=ヘルシー」

っていう概念がなかった
カレーやシチューなどと同じで、手抜きしたいときに作るという感覚だった

2022/02/06(日) 13:39:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなりヘルシーなつもりで鍋の素の添加物が〜!!とか何言ってんだこいつ、と思ったら添加物は危ない!系の本で稼ぐのが生業の人じゃん

このおっさんはレトルトも冷食も加工食品も惣菜も自家製の味噌醤油と塩以外の調味料も一歳使わず、外食もせずに暮らしてるのかね
絶対そんな事ないよね

2022/02/06(日) 13:39:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなん鍋に限らず「◯◯の素」全般に言えることだろうし、買ってる人はわかって買ってるんじゃないの?

2022/02/06(日) 13:40:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、カツオと昆布で丁寧に出汁とってもいつも同じ味の鍋しかできないじゃん
キムチ鍋だってその為にキムチ手作りとかいちいちできないし手作りキムチ入れても鶏ガラスープの素がいるわけで、それ買わずに鶏ガラからいちいち何時間もかけてスープ作る時間ない
最近の鍋つゆはバリエーション多くて飽きないし野菜いっぱいとれるから助かります

2022/02/06(日) 13:40:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
またその話?
この前はめんつゆじゃなかったっけ。
素だのなんだの、使いたくない人は使わなきゃいいじゃん。

記事には、

もちろん私は「鍋の素」を買ってはいけないと言っているのではありません。忙しいとか、味のバリエーションを増やしたいとか、それなりの理由があるときは使ってもいいと思います。

ただ、私が言いたいのは「鍋をするときは『鍋の素』を使うのが当たり前」というのは思い込みにすぎないということです。

「鍋の素」を買わなくても、家にある調味料で十分、おいしい鍋ができます。

とかなんとか書いてあるけどわかってるよw
改めてわざわざ言うことなの?
なんかカチンとくる気がするのは気のせいだろうか。

2022/02/06(日) 13:40:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
その「家にある調味料」もおそらく添加物まみれだと思うんだけど…

2022/02/06(日) 13:42:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
記事書いてるのが70歳で自分で料理なんか一切してなさそうな世代のおっさんだもん、添加物評論家(笑)とか

嫁に口うるさく添加物が〜!とか言いつつ、はいはいと受け流されて知らないうちに出汁から取りましたよ〜とか口だけで誤魔化されて、自分がたっぷり添加物食ってそうだなと思ったわ

2022/02/06(日) 13:45:31


編集元: 平気で「鍋の素」を買う人が知らない超残念な真実  「鍋=ヘルシー」と思い込む人の深刻盲点は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
手抜きだけどヘルシーなレシピ教えてください!
サラダチキン好きな人
ダイエットで頼りにしてる食材
♥あわせて読みたい♥