1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は土手でマラソン大会です。
とても寒いのに…。

高学年になると来ないでと親に言ってる子もいるようですが、うちの子は来てほしいようで面倒だなと思ってしまいます。
私は反抗期が早かったので5年生頃には親と歩くのも恥ずかったです。なので授業参観も来てほしくないので拒否してました。
皆さんはどうでしたか?

2022/02/08(火) 09:01:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
高校でもいくよ

2022/02/08(火) 09:02:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
高校に参観日なんてあるの?

2022/02/08(火) 09:10:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
うちはあったよ。進路説明会の始まる前に授業覗けるかんじ

2022/02/08(火) 09:14:31


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
学校公開あるよ
その後保護者会とか進路説明会とか

2022/02/08(火) 09:29:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
参観日というより公開だね。今はそれを意識してる高校多いかも。学校アンケートしなきゃいけないし

2022/02/08(火) 09:31:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生まで

2022/02/08(火) 09:02:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
行っても良いなら喜んで行くわ

2022/02/08(火) 09:02:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/02/08(火) 09:03:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こんな両親なら来て欲しいよな

2022/02/08(火) 09:21:42


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
すてきやん

2022/02/08(火) 09:34:35


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
反町っていつならダラしないの?トイレ姿や朝一寝起きですらカッコ良さそう。

2022/02/08(火) 10:33:34


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
トイレ姿想像してしまった
様になりそうだよねなにしても
小銭拾ってる姿とかもかっこよさそう

2022/02/08(火) 11:20:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくても小学生は迷わず行く

2022/02/08(火) 09:03:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/02/08(火) 09:03:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母親が格好良かった人だったから参観日は嬉しかったな
中3まで来てくれてたよ。

2022/02/08(火) 09:03:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんならいくつになっても見に行きたい

2022/02/08(火) 09:03:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ3歳なんですが
希望としては行ける時まで行きたい
親ってそんなもんだと思ってた、、、
可愛い今だけの感情なのかな??
愛情があってもそういうのはめんどうなのか愛情自体そんなにないのか興味あります!

2022/02/08(火) 09:03:48


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちは中二男だけど、行けるもんならいつまでも行きたいと思っています。
いつも過ごしている学校の様子も知りたいし、よく息子から聞く友達も「どんな子なんだろ。会えたらいいなぁ」みたいな感覚です。

周りを見ていると、まず中学に入ると仕事を始める人が多いことや、第二子以降だったり、愛情はきっとあるんだろうけどあまりこどもの行事に興味ない、行ってもたいした話もなく時間の無駄、愛情はあるんだかないんだかとにかく面倒臭いという感じで、来ない親御さんの方が圧倒的に多いです。

2022/02/08(火) 10:31:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も5年生頃にもう来なくていいよと思っていたけど息子は今6年生ですがまだまだ来てほしいようです。
コロナで授業参観もかなり減りましたが求められている間は行こうと思ってる。

2022/02/08(火) 09:04:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が来てほしそうにしてるのなら行くべきでしょう。

2022/02/08(火) 09:04:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
行ってるけど学校が寒くて辛い。
変な場所に立っちゃうと身動きできないのも辛い。
入り口付近がいいかなと思ったら混んでるし…。

2022/02/08(火) 09:05:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一番寒い思いしてんのは子供でしょ

2022/02/08(火) 09:06:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子、小4息子だけど私が行くのを凄く楽しみにしてるから必ず行く。知り合いの保護者がいないからラクなもんだよ、サッと行ってサッと帰れる。上の子は高3息子だけど行けば未だに喜ぶから行く。でも高校はコロナで参観日中止で1度しか無かったな。

2022/02/08(火) 09:06:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
高校で参観日なんてあるの?

2022/02/08(火) 09:09:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
来ていいって言われるまでは行く。
来ないでって言い始めたら行かない。
母が来ないでって言っても来る人で当時はすごいイヤな想いしたから子供の気持ち優先で。

2022/02/08(火) 09:06:19


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちもそのタイプの母親だったからめっちゃわかるー!
「口ではそう言ってるけど本当は来て欲しいんでしょ?」っていう謎の思考回路だったわ。
本気で来てほしくなくて、しっかり話したと思うんだけどなんでこんなに伝わらないのか。

2022/02/08(火) 10:40:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が4月から小学生、子どもが来てほしいと言うまでは行ってあげたい。
ただその後の保護者と担任だけの懇談会が嫌だ、、、

2022/02/08(火) 09:07:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別にいてもいなくても気にしなかったけど、みんなお母さん来てるのに自分だけ来てないのは嫌かな。
うちは高学年もずっと来てくれてたよ

2022/02/08(火) 09:08:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
面倒って、、、

2022/02/08(火) 09:08:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私の両親は共働きで授業参観に来てくれたのは、二回だけです。
周りのお友達はお母さんが来てくれて羨ましかったです。
私が母に来て欲しいと伝えても「仕事だから、ごめんね」と毎回言われて納得するけどやはり寂しい。
今、娘がいますが必ず授業参観行ってます。

2022/02/08(火) 09:09:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生になると来ないでって
子供が言ってくるのもあって
あまり行かなくなる人多いね

私は参観、小学生の頃は行ってたかなぁ…
それでもマラソン大会とかは
高学年なら行かないかなw
あと平日は仕事だから行けなかったり

2022/02/08(火) 09:10:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
参観日は行きたいけど
保護者にしゃべりかけられるのが面倒
情報の交換とかならいいけど
しょうもない話とかどうでもいい

2022/02/08(火) 09:15:49


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
子供をほとんど見もせずに廊下でキャーキャー騒いでる保護者の方いるよね
校内見回ってる副校長に怒られてたわ…

2022/02/08(火) 09:36:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
この前中学校の参観に行ったら保護者はクラスで私1人だけでした。
中学生ともなると行かなくなるものなんですね。

2022/02/08(火) 09:21:20


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たまの参観日を面倒って…
お子さん可哀想だな。

2022/02/08(火) 09:28:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
マラソン大会なら行かないかな
授業参観なら行く

2022/02/08(火) 09:30:24


127. 匿名@ガールズちゃんねる
高校1年まで行ったよ。
うちの息子気が強いから心配で様子見たくて。
そしたら私ともう一人だけだった。

授業後に息子と話してたらもう一人の人が来て「〇〇さんですか?」って話しかけてきて、その方の子が虐められっ子でうちの子が助けてから虐めが無くなって学校行くのが楽しいって言ってたみたいで、我が子ながらに嬉しかった。
でもその子結局学校辞めちゃって息子が悲しんでたけど、その後も虐め見つけると助けてたみたいで学校から感謝されたよ。

朝から息子自慢ごめんなさい。

2022/02/08(火) 09:39:54


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
そんな子なら自慢したくなる気持ちもわかるわ!立派な息子さんだね!

2022/02/08(火) 09:44:29


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
凄い息子さんですね!偉いよー

2022/02/08(火) 10:10:37


132. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校高学年あたりから仕事やパートをする人が多くなって参加者が激減したけど、子供は来ていいと言うから小学生の間は行ったなぁ。
中学になってから1回目の参観で私以外に誰もいないし、先生に当てられるしで行くのやめた笑

2022/02/08(火) 09:41:09


135. 匿名@ガールズちゃんねる
高校どころか中学ですでになかったような気がするけど今はあるの?

2022/02/08(火) 09:41:40


153. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生まで行ってました
小学生の頃は私が来てるのを喜んでたので、来てるよって子供に手を振ってアピールしてましたが、中学生ともなると来て欲しくないみたいだったんで、そっと見守る感じで見てました
中学生ともなると望まれてないのに行くのは…と思ったけど、子供は学校の事あまり話さなくなるから、懇談会で学校の様子だったり受験について話あったりと、親として知っておきたい事もあったので、できる限り行ってたな

2022/02/08(火) 09:48:09


156. 匿名@ガールズちゃんねる
小、中、高って学校特有の匂いってありません?
私、自分が学生の頃からその匂いが嫌い。
子供の為だから行くけど、やっぱり学校の匂いが苦手だわ。特に小学校の匂いがたまらなく苦手。

2022/02/08(火) 09:49:44


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
来て欲しいと思われてるうちは迷い無く行ってたな。仕事の前や合間に行くからしんどいなとは思ったけど面倒くさいと思った事はない。
中学2年辺りから周りの友達の親も段々来なくなって恥ずかしいのかもう来なくていい!って言われてからは殆ど行かなくなった。こっそり行って影から見てた時は〇〇君のお母さん居たよって友達にバラされた時は怒られたしw

2022/02/08(火) 10:02:49


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
授業参観がマラソン大会なら行った。
マラソン大会が授業参観ではなくて自由見学なら低学年のうちは応援しに行った子どもが喜ぶから。ただ自分の子にだけ声援送るのではなくて一人一人全員を応援し拍手で讃えたよ他の保護者の方も皆そう。
高学年になり子に「応援行こうか?」聞いたら「友だちの親も来ない人多いよ来たかったら来てもいいけどさー」で察した。こっそり母友に連絡したら「うん高学年だもの笑」と。

お子さんの気持ち第一でいいんじゃない?

2022/02/08(火) 10:07:41


編集元: 子供が何歳まで授業参観行きましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
いまだに親に甘やかされてる人
お子さまが公立中高校へ通学されている方、理由は何ですか?
中学受験させる理由 2位は「個性にあった教育を受けさせたいから」、1位は?
♥あわせて読みたい♥