1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/611830
制服で選ぶのは、大いに「アリ」。実体験が続々と!

『高校選び。私は可愛いセーラー服と、きれいな校舎という理由だったよ。卒業して20年以上経つけど、母校の制服は今もすごく人気。入試の倍率も高い』

今現在も、制服を理由に高校を選ぶ子は少なくないようです。

『女の子は多いよね。うちのほうは紺ブレザーに青系チェックと、どこも似たような制服ばかり。でもわが子によれば「あそこはネクタイが選べて可愛い」とか、いろいろあるんだそう』

『偏差値が低かった近所の高校。制服を変えたら、偏差値も上がったよ』

実際こうした話も、よく耳にしますよね。
「制服の可愛いランク上の高校に行きたいがために、うちの子は必死で勉強した」というコメントも。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/02/y4rW69O5HqQYwtI.png

2022/02/28(月) 10:12:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
制服ごときで勉強頑張ってくれるならありがたい

2022/02/28(月) 10:13:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
頭まぁまぁなのにアホ学校ならアカンやろ

2022/02/28(月) 10:18:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この娘さんは志望校のレベルを下げてるからなぁ。制服の為に頑張って上の高校を目指すぞなら歓迎なんだけど

2022/02/28(月) 10:24:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
すいません、制服で選べるアタマがありませんでしたw

2022/02/28(月) 10:13:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に上位校はダサい制服に誇りを持っていたりする

2022/02/28(月) 10:14:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう
偏差値高い伝統校は頑なに変えない所が多い
大人にとってはあの学校の制服っていう記号でしかないからダサいも何もないけど子供にとっては大問題なんだよね
ひがみで馬鹿にしてくる底辺校生徒もいるし

2022/02/28(月) 10:19:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
制服変えなくても倍率高いしね

2022/02/28(月) 10:21:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
誇りは知らないけど、制服のダサさを気にしてない感じはする。
だって、その制服を着ているだけで「賢い学校だ!」って言われるもんね。

2022/02/28(月) 10:24:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の偏差値を伴うならあり

2022/02/28(月) 10:14:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い制服のために勉強頑張るなら全然良くない?
可愛い制服のためにバカ校行きたいとか言われたら困るけど

2022/02/28(月) 10:15:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこれが着たくて受験勉強頑張ったよ。
小学生だったけど…
【画像】

2022/02/28(月) 10:15:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からそういうのはある
>>8の品川女子学院みたいに、制服で人気出れば受験生増えて偏差値も上がるよね

2022/02/28(月) 10:16:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これすごい人気だったけどそんな可愛いと思えん

2022/02/28(月) 10:23:26


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
学園ドラマみたいな制服!

2022/02/28(月) 10:34:18


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
この手の可愛い制服って礼服(葬式)とかには向かないよなぁと昔から思う
制服ってそういう時に便利だと思っていたんで

2022/02/28(月) 10:38:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一部のハイレベル高校に行ける頭がないなら
どこへいこうが同じようなもんだから好きに選べばいい

2022/02/28(月) 10:15:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う。勉強のモチベ上がるなら万々歳だよ。
わたしは勉強苦手でダサい制服だったから可愛いセーラー服やブレザーに憧れたわ。
何で白い靴下やねんと本当に思った。

2022/02/28(月) 10:15:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
似たような偏差値帯なら制服や校舎の綺麗さ、場所など加味するのはある。楽しく過ごせるのも大切

2022/02/28(月) 10:15:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値にそこまで差がないならアリ
あまりにもアホ校なら反対する…

2022/02/28(月) 10:15:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
結局いい友達、いい先生と出会えるかが大事かなと思うだから、入ってみないとわからないし、偏差値が合えばいいんじやない?

2022/02/28(月) 10:15:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ可愛い制服だったら気分が前向きになって勉強も捗るだろうからいいんじゃない?

2022/02/28(月) 10:15:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
それで偏差値もそれなりにある高校ならありじゃない?
偏差値低めで制服可愛い!だけだったら反対したくなると思う

2022/02/28(月) 10:15:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
同じようなレベルの高校で悩んでるんなら制服で選ぶのはあり

レベル下げて制服重視は無し

2022/02/28(月) 10:16:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ可愛い制服着たい!っていうのは勉強のモチベも上がるんだろなぁ
【画像】

2022/02/28(月) 10:17:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
あり!
可愛い制服で毎日休まずに登校してくれるなら安いもんよ
不登校よりいい

2022/02/28(月) 10:17:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
プラス可愛い制服で中退せずに卒業してくれるなら安いもんよ

2022/02/28(月) 10:18:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
地域でもダントツで可愛い制服と人気の高校だったけど、中退者学年でもひとクラス分くらいいたよ。制服なんてすぐ慣れて飽きてしまうからそれより生徒の民度が大事かなと思います。

2022/02/28(月) 10:21:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その高校が賢いところならあり。
馬鹿なところとかわざわざランク下げてまで可愛い制服を選ぶようなら絶対行かせない。私がそうだったからなので説得します。

2022/02/28(月) 10:17:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴高いところは制服のかわいさとかいらないからね色々先が見える

2022/02/28(月) 10:18:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
親は桜蔭行けって言ったから行ったけど、
白百合の制服は可愛くて憧れたな

2022/02/28(月) 10:19:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
白百合は憧れるよね
制服もだけど学校の名前も素敵すぎる

2022/02/28(月) 10:23:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値60の高校に行けるのに制服目当てで偏差値40の高校に行くのはNO。そんなこと考える時点でそんなに頭良くないと思うけど。

2022/02/28(月) 10:23:52


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
制服で釣るのは低偏差値校。
公立上位校は昭和のまんまの制服だけど倍率高いからダサい制服で釣られないのよ。
昭和の時代の事務員の制服のようなダサさでも人気があるの。

2022/02/28(月) 10:32:27


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>本来の偏差値よりもワンランク下の高校を受けたいと言い始めたそうです。

私が実際そうだった
後悔とまではいかないけど、もっと違う人生だっただろうなと思いを馳せることはある

2022/02/28(月) 11:09:37


169. 匿名@ガールズちゃんねる
普通校だけど全国行ける部活がいくつかあって、コースも特色あっていい学校なんだけど、制服の色が本当に微妙で別の高校を志望する子が出る学校はあったな
中学生にとっては高校の制服って大事だよね

2022/02/28(月) 11:10:01


編集元: <娘の志望校選択>高校を選ぶ理由が「制服」って、アリ?→理解できる派が圧倒的

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚が”必要ない”女性たち「年収1000万&貯金3000万円。経済的に自立し、子育てに興味がない」
「飽きないでしょう?」 子連れでかけられた一言に違和感 ポジティブな解決法とは
急逝した母の葬儀費用がなんと「220万円」! 業者に丸投げしてしまった「一人息子の後悔」
♥あわせて読みたい♥