1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は既婚の子持ちで夫婦共に正社員です。
マイホームのローンは分かりますが、食費や雑費、光熱費や、子供に使用したお金など全く把握しておらず、無駄なお金やどれぐらい貯金できているかが全くわかりません。現金主義なのでそれも理由でしょうか…。
皆さんは自分の家計を把握してますか?また、どんな方法で把握してるかも教えてください。

2022/03/04(金) 12:24:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
多分すごく叩かれるだろうけど、私もお金の管理苦手です…。なので主さんのコメにちょっと安心しました。自分だけじゃないんだって

2022/03/04(金) 12:25:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
叩かれるって思ってても早速書き込む。
そして誰もマイナスしない。
何て平和なガールズチャンネル!

2022/03/04(金) 12:32:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も仲間です!主にマイナス多いのを見ると、皆さんそんなに細かく把握してるんだろうかと思ってしまう。
貯金は気にするけど、支出は気にした事なかった

2022/03/04(金) 12:39:15


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も。どんぶり勘定。子供いないし共働きだから、生活費さえ出してお互い貯金してればいいかと自分の中で言い訳してる。

2022/03/04(金) 13:09:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く把握してないって、むしろそっちが不思議

2022/03/04(金) 12:25:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
残るお金に余裕があるからできることだよね。

それで問題ないなら、把握しなくても良いんじゃない?
うちは把握して細かく計算しないとあっという間に赤字だもん。

2022/03/04(金) 12:29:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんが主に管理してるとかではなくて、夫婦揃って支出が把握できてないの?

2022/03/04(金) 12:25:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
現金主義のほうが把握しやすいんじゃない?

2022/03/04(金) 12:25:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わたしはカードの方が支出が分かりやすいな。
引き落とし額とか明細すぐ見られるし。

2022/03/04(金) 12:37:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金くらいは先取りしたら?
一度やってみてキツかったらそれより使ってたって事だし、目安を決めるためにもさ。

2022/03/04(金) 12:25:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/03/04(金) 12:26:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ドンブリカンジョウ

2022/03/04(金) 12:27:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
全て把握しておかないと気が済まないタイプです

2022/03/04(金) 12:26:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
把握しないで毎月どうやって暮らせてるの!?
気付いたらお金無い、どうしよう!とかにならない!?

2022/03/04(金) 12:26:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
貯金はある程度あるので、ならないです…
通帳記入も数ヶ月に一回して、残高が増えていってるかどうかの確認だけします。

2022/03/04(金) 12:42:31


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ならない。お金はあるけど管理が出来ないだけ
大雑把なリミッターはちゃんとある。

2022/03/04(金) 12:45:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
お金がない!となったことはない
収支が合わないだけで無駄遣いやっってる訳じゃないからだと思う
余りも出てるんだけどその管理がまためんどい

2022/03/04(金) 12:47:18


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
毎月自動で積み立て預金口座に送金してて、家電とか車検とか大きな買い物はそっちから出すようにしてるから大丈夫
普通預金の残高が=生活費って感じで、普通に生活してれば大幅にそれを超えたりはしない

2022/03/04(金) 12:52:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
叩かれるだろうけど、旦那任せです
頭が悪いので…
死んだら全然把握していないから困る

2022/03/04(金) 12:26:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
一定数こういう人もいるよね。私もだけどさ(笑)
食費の管理はしてるけど、金額決まってるし。得意な方がやればいいのよね。

2022/03/04(金) 12:37:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も全く同じです。食費だけ貰っている感じ

2022/03/04(金) 12:37:55


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
旦那がしっかりしてると良いよね。旦那さん倹約家っぽい。

2022/03/04(金) 12:48:50


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちもだ…
住宅ローンから光熱費、車や医療の保険料、貯蓄も積立もぜーんぶ旦那任せ
私は家族用クレカで食費と日用品の買い物するだけ
一人暮らしのときは自分ひとりのやり繰りだから良かったけど家族分だと全く把握できないから旦那に丸投げ
考えたくないけど旦那が急死とかしたら詰む

2022/03/04(金) 16:21:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの時の方ができてた…
ケチだったし、自分しか使わないからわかりやすくて。
2人になってからもうよくわからなくて適当になった

2022/03/04(金) 12:27:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼしてないですね。

2022/03/04(金) 12:27:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現金主義だから把握できてないって意味わからん

2022/03/04(金) 12:27:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦揃って正社員だと、多分お金に余裕があるから把握してないのかもね。貯金がありすぎると節約しなくなるもの。
カツカツなら気になるだろうし

2022/03/04(金) 12:27:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そう思う。
パワーカップルなら、お金なんて気にせず好きなように使えそうだもん。はあ、羨ましい

2022/03/04(金) 12:29:41


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もたぶんこれだと思う。
共働きで家計に余裕があるから、節約しなくてもお金貯まるし、家計簿つけなくなったわ。
家計簿つける労力も大変だからね。
節約するかわりに働くパターンです。

2022/03/04(金) 12:55:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで通帳記帳しばらくしてなくて、久しぶりにネットバンクで履歴を遡ろうとしたら、最近のしか細かく明細が見れなかった。不便。
残高しかわからん。

2022/03/04(金) 12:27:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
基本カードで払うので、その明細プラスその他の支出をExcelで管理してる
カード支払い口座と貯蓄口座は別なので、給料入ったら振り分けて…って感じで把握してる

2022/03/04(金) 12:27:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私もお金のこと考えるの苦手
0か100かタイプで節約始めると病む程やっちゃうし
なので夫に任せて、夫の顔色見て自分の使う分は調整してる笑

2022/03/04(金) 12:27:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食費、日用品、小遣いなど自分が支払ってる分は家計簿つけてる
それ以外の貯金と引き落としと旦那の使う分は旦那が管理してるので知らない
けど私が管理してた時より貯金増やしてくれてる
貯金が趣味だし、考えて使うようになったし
私より向いてる

2022/03/04(金) 12:28:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私も把握していない。
毎月いくら使っているかすら把握していないよ。

貯金は余ったらで月単位ではなく年単位で貯金額を知るレベル。

2022/03/04(金) 12:29:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から使う分決めてる。
食費は1週間1万2000円
外食とか服とか美容院とか全部含めて週1万みたいな。
貯金はスマホに給料日の段階でいくらかメモしてる。
大きなお金もスマホにメモして、これ払ったから今月はこれだけしか貯金できませんてわかるようにしてる。

2022/03/04(金) 12:29:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
きっちり1円単位まではわからないけど、
ざっくり、家にかかるお金、光熱費、水道、
子供費用、生命保険、ネット、ケータイなどわかるよね

2022/03/04(金) 12:29:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は既婚子持ち専業主婦です
夫が家計管理しています
私はなぁ~んにも把握していません

2022/03/04(金) 12:30:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はザル。旦那は守銭奴。
このコンビでお送りしております。
シクヨロ。m(_ _)m

2022/03/04(金) 12:30:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月の貯金額は把握してるよ
どのくらい貯金に回すかは決めてるから

でも食費にいくらかかってるとかは細かく知らないな…
家計簿つけてたこともあったけど
つけてもつけなくても大して変わらなかったんだよね…やりくり下手くそですいません

2022/03/04(金) 12:30:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
細かくは把握してないけど、無駄遣い全然してないし年間の目標額はいつも貯まってるから良しとしてる。

私は多分細かくチェックするとストレスになって逆にお金使いそうだから、今のままで良いかな。
夫はこまめにチェックしてるけど、チビチビ貯まるのを見るのが楽しいみたいだから人によるんだろうね。

2022/03/04(金) 12:33:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那まかせで何十年もお金あると思ってたらめっちゃ使ってだみたいでほぼ貯金なかったって夫婦いるよ、ちょっと知っといた方がいいと思う

2022/03/04(金) 12:33:55


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
それうちかも
怖くて今更聞けない

2022/03/04(金) 13:53:14


64. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちな訳じゃないけど、預金してる銀行がひとつではないし、習い事、授業料、保険、光熱費などそれぞれ別口座からひかれてたりする。メインにしてる銀行はもちろんあるけど。
管理したくても難しい。
それに水道代て2ヶ月に一度だし、ガス、通信、電気など他の支出も引き落とし日バラバラだから、収支をいつ合わせたらいいの?っておもわない?

2022/03/04(金) 12:34:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私が全て把握してる。
貯金も全て。
夫は幾ら貯金があるか知らなかったけど歳も歳だし急に自分が死んでも
困らない様に教えた。
こんなにあるんだあと驚いてた。

2022/03/04(金) 12:34:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
翌月に生かすとか反省するわけじゃないけど家計簿つけてる
レシート写して、光熱費や通院やお祝い小遣い細かいものまでつけて月のしめに集計する
どこにも行ってないのにびっくりするくらい出費多いときある

2022/03/04(金) 12:45:09


103. 匿名@ガールズちゃんねる
投資のトピないですか?煽ったりウザいから他でやってほしいです。そもそも主さんは投資なんて一言も書いてない

2022/03/04(金) 12:45:10


118. 匿名@ガールズちゃんねる
把握してない…
月一記帳は行ってるけど、それ確認して終わり。

2022/03/04(金) 12:48:41


157. 匿名@ガールズちゃんねる
食費だけ毎月決まった額貰ってる
あとは全部旦那の口座から引き落としだから何も把握してない
不安なのでパート代に手は付けず貯金

2022/03/04(金) 13:49:10


160. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月レシートを全部取っておいて、月の終わりに食費や日用品やら個別にいくら使ったかを計算して、それを数ヶ月続ければ大体の額はわかるようになるよ。

2022/03/04(金) 13:55:51


177. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか適当な人多くて安心した。

2022/03/04(金) 16:07:49


編集元: 【既婚の方】自分の家計を把握してますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“こどおじ”化する40代既婚男性。妻や子どもを巻き込み一家崩壊寸前
かつての成人式に振袖を買った人はどのくらい?購入した振袖の「いま」を既婚女性218人に聞きました
既婚者に独身と騙されたその後
♥あわせて読みたい♥