1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.allabout.co.jp/articles/o/38844/

3位は「乾燥機付きドラム洗濯機」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/5227a731ba5c1ec2edcdd9e6aaeb3842_13221.jpeg

「乾燥機付きにして干すという作業を簡略化できるのがいいです。量にもよりますが干す作業が一回あたり約15分だとしてもそれを1年間で考えたらどれくらいの時間を他の作業に回せるかと思うからです(男性30代)」

2位は「お掃除ロボット」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/5227a731ba5c1ec2edcdd9e6aaeb3842_5796.jpeg

「マンションに住んでいるのでワンフロアだし、便利に使えそうだから。生活していると髪の毛やほこりなど、掃除してもすぐ目に付くからです(女性40代)」

1位は「食器洗浄機」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/5227a731ba5c1ec2edcdd9e6aaeb3842_10515.jpeg

ダントツの1位は「食器洗浄機」でした。

「家事の中で、食器洗いが一番苦手だからです。冬も寒くないし、手荒れも防止できます。値段も高いですが、買う価値があると思います(女性40代)」

2022/03/08(火) 13:01:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
だろーね

2022/03/08(火) 13:01:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お掃除ロボットいらないって数日前のトピで見たぞ

2022/03/08(火) 13:02:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
掃除ロボットを動かす前の掃除が大変なんだよね。
何だかんだで掃除機使っちゃってるわ。

2022/03/08(火) 13:28:41


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうそう
お掃除ロボットは、すでに部屋が綺麗な人が使うものだからね…

2022/03/08(火) 13:41:07


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
我が家はお掃除ロボット必需品!毎日回してるよ。
小さい子供と猫がいるから、相棒です

2022/03/08(火) 13:45:00


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ルンバすごく便利だけどなー

2022/03/08(火) 14:03:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
普通洗剤で洗える食洗機ないのかな?
食洗機用の洗剤高いんだが

2022/03/08(火) 13:02:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
食洗機内が泡だらけになるよ。

2022/03/08(火) 13:13:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高いかな!?
キュキュット使ってるけど
91回分で364円だけどね?
一回4円、それでも高い?

2022/03/08(火) 13:15:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
食洗機用の粉洗剤ならそんなに高くないよ!

2022/03/08(火) 13:15:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
食洗機洗剤って高い?
手洗いの頃と比べたら洗剤使う量減ってコスパ良いんだけど

2022/03/08(火) 13:19:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの中のNo.1はぶっちぎりでガス乾燥機

2022/03/08(火) 13:02:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
匂いもなくてタオルなんかフカフカだもんね。

2022/03/08(火) 13:03:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガス乾燥機ってわざわざ洗濯終わったら移し替えなきゃいけないから面倒くさくない?

2022/03/08(火) 13:29:32


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
うちは乾太くんだけど今まで干してた作業がそこで短時間で終わるから、下から上へ入れる作業は苦じゃない。
洗濯しながら乾燥も出来るから、2回回すときも作業効率が良い。洗濯乾燥全て終わるのが一時間半くらいなのも助かる。新築で導入した家電で一番手放せなくなってる。

2022/03/08(火) 13:44:58


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
洗濯乾燥機も乾燥回したくないものは取り出さないといけないから、手間は同じくらいかと。それと、乾燥回したくないものはもう一度回してる人もいる。

2022/03/08(火) 13:47:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥付きのって電気代どうなのか気になる

2022/03/08(火) 13:02:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私ルンバに話しかけちゃうんだよね…「お疲れー」とか。

2022/03/08(火) 13:02:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ロボットの前にゴミ置いて これも!これもお願い!って話しかけたりもする笑

2022/03/08(火) 13:04:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
分かります( ˇωˇ )
寝室行く前にルンバおやすみーって声掛ける。傍から見れば痛いけど愛着が湧いてくるんだよね

2022/03/08(火) 13:07:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
スマホに助けてください通知がくるから「何してんのー笑」って助けに行く
玄関の段差でひっかかって斜めになってたりする

2022/03/08(火) 13:16:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかるわかる。うちはルンバじゃなくてちょっと安いロボット掃除機で、ややポンコツなんだけど「取り残しあるでしょうが」とか注意しちゃったりする。旦那もゴミ回収するとき「お腹見せてみなさい」って声かけながらダストボックスはずしてたりする

2022/03/08(火) 13:19:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
導入したいけど、
置き場所とか、ロボット掃除機がうごきやすい家具の配置とか、予算とか
そういうのを考えるのがめんどい

2022/03/08(火) 13:02:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
全部持ってるけど、そこまで負担減った感じがしません。共働きだからかなー。

2022/03/08(火) 13:02:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物はちゃんと干したい派
シワとか臭いとか気になる

2022/03/08(火) 13:03:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
匂いは乾燥後放置しなければしない、放置しても臭くはない、シワにはならないふんわり仕上がり(ワイシャツなどはダメ)ですよ。
外干しの方が乾燥しすぎてタオルとかゴワついたりする。乾燥する洗濯物の量を6割くらいにするのが良いです。

2022/03/08(火) 13:10:38


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんでも乾燥機に放り込むわけじゃないよ。向き不向きがあるから、シワが気になるものや一枚だけ分厚い生地で乾くのに時間がかかりそうとかだと別で干したり乾燥機に放り込む時間をずらしたりしてる。それなりに工夫が必要だね。

2022/03/08(火) 13:45:05


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
入れすぎなければシワにもならないし臭いなんて縦型のときの方が気になったよ〜

2022/03/08(火) 15:52:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ビルトインのは「つけて良かった」とよく聞くけど、置いて使うやつは食器がたくさん入るのかな?

2022/03/08(火) 13:03:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いらすとやの絵ってかわいいなあ

2022/03/08(火) 13:03:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機って、使う前までは別に無くてもいいかなって思ってたし本当に汚れが落ちるのか信じてなかったけど、導入してみたら便利すぎて使わない日は無い!!!

あと、電気圧力鍋もあって良かった!

2022/03/08(火) 13:04:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
あとはトイレ(アラウーノとか)と風呂(TOTOで自動で洗うやつ)取り入れたらだいぶ楽になるんだろうなー、、、

2022/03/08(火) 13:04:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機様々

2022/03/08(火) 13:05:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
注文で建てるんだけど、浴室乾燥付けてもらった

2022/03/08(火) 13:05:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機最高だよ!
もっと早く買えば良かった〜。
ドラム式洗濯機も欲しいけど、10万超えの家電はさすがに手が届かないです。

2022/03/08(火) 13:09:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
今使ってるのが30万したけど次壊れたら買える自信がない…。
もう少し安くなってほしいな。

2022/03/08(火) 13:34:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗浄機欲しいなー
でも置くスペースがないんだよなあ

2022/03/08(火) 13:10:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとずつお小遣い貯めて、家事を楽する家電買ってる。
最初は食洗機で、次にルンバ。
次はドラム式ではなく、乾燥機の乾太くんを購入したよ。
でも半導体不足とかで設置がいつになるか分からない。
納品が待ち遠しい〜

ルンバは意見分かれそうだけど、掃除大嫌いな私には手放せない相棒。

2022/03/08(火) 13:12:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機ないともう生きていけない
というレベルで必要
ルンバは寝室のベッド下を掃除
してくれてありがたい

2022/03/08(火) 13:16:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機、ドラム式洗濯機はもちろんの事、最近圧力鍋買ったらもう便利すぎてほぼ毎日使ってる。放ったらかし調理最高です!!

2022/03/08(火) 13:23:41


編集元: 家事の負担を減らせる便利な生活家電TOP3! 「乾燥機付きドラム洗濯機」「お掃除ロボット」を抑えた1位は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最新洗濯機は「名もなき家事」を軽減!「洗剤の自動投入」や「フィルターの自動掃除」などが進化
意地でも家事をやらない夫
<休園・休校に限界!>家事に育児に毎日ヘトヘト。みんなどうやって過ごしてるの?
♥あわせて読みたい♥