1. 匿名@ガールズちゃんねる
同時期に中途入社して私(独身)、同期(既婚・子供あり)の待遇差がちょっと気になりモヤモヤします。
頑張って勉強して取った資格も独身の私は当たり前で同期は家庭があるから取れなくても仕方ないとか…
取らなくてもいいならわざわざ取らないんだけどな
同期は子供の用事で早々に欠勤(有給使い果たした)しても仕方ないムード
何だかなぁと思う毎日ですが、みなさんはモヤモヤした事ありますか?

2022/03/10(木) 22:42:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だと「ヒマでしょ?」みたいに駆り出されがち

2022/03/10(木) 22:42:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
時短の皺寄せがガンガンやってくるから正直しんどい…
時々独身って負け組なのかな?と考えちゃうよ

2022/03/10(木) 22:47:17


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
基本在宅で出社はシフト制になってますが、既婚子持ちが出社できなくなると、独身で下っぱの自分が駆り出されます。出社すると在宅組から色々頼まれてしまうため遅くまで残業が多く、平日は仕事の後何も予定入れられなくなります…
好きで独身でいるわけではないので居心地悪いです…

2022/03/10(木) 23:40:41


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
シフト制の勤務だから、誰か休むと「代わりに出てほしい」って言われる率が高い。
独身既婚関係なくお互い様だし、と思って極力代わる。
コロナが流行してからは「その日は都合が悪い」と断ると「え、何の用事があるの…?家族もいなくて、このコロナ禍に?」って笑いながら言われた。

その日はがん検診の再検査で、予約とるの大変だったから…
言わないけど。

2022/03/10(木) 23:41:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したりこどもが増えれば増えるほど手当が厚くなるよ。うちの会社は奥さんが働かなくていいよう金額出してるよ。

2022/03/10(木) 22:44:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス業。

既婚子持ちは土日優先して休み取れるし、
早番中心。
混雑する夕方~閉店までや、土日は独身や子なしが対応する。

それで評価の基準が同じって納得いかない。
評価に差を付けてくれれば別に気にしない。

2022/03/10(木) 22:44:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる。
ちゃんと評価して給与に反映してくれれば文句は出ないのにね。

2022/03/10(木) 23:16:16


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
高校生の子供がいる既婚者が接客なのに土日休み早上がり

土日休む必要性ある?

2022/03/10(木) 23:45:14


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
子供が大学生でもそうしている人いるよ。
それどころか孫を理由にしてる人もいる。

2022/03/10(木) 23:46:11


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私の会社もまさにこれ。
女性メインの職場で、しかも今年から、既婚子持ちスタッフが、未婚スタッフの数を上回ってしまった。
ちなみに私は未婚の方ね。
電話の鳴らない早い時間に出社して、静かに仕事して、忙しくなる夕方には帰り、できなかった仕事は未婚チームが引き継ぎ、定時に上がれず毎日のように残業。

2022/03/11(金) 00:21:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
有給は別にとったらいいじゃん
独身だと使っちゃダメなの?それは辛いな

2022/03/10(木) 22:44:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だよね、私はインフルシーズンに子持ちの代わりに残業や休出するかわりにGWの前後は休むし、夏休みは何も言わせずに2週間取らせてくれるよう上司に直談判したから快適。

2022/03/10(木) 22:53:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いつも後に回されるんだよ。一言あれば違うけどね。

2022/03/10(木) 23:00:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
前は、他県への転勤や出向の話が出た時は、
当たり前のようにまず独身ばかりに話が来てたわ。

2022/03/10(木) 22:45:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚もしくは子ありは比較的ゆるい仕事
独身はいつまでも若手とかと一緒に前衛でバリバリ頑張ってるイメージはある。

2022/03/10(木) 22:45:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちは働いてるだけで、えらいねー頑張ってるねーと言われる

2022/03/10(木) 22:45:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが熱出して早退するのは仕方ないけど
その埋め合わせはしてくれないのが既婚の人

2022/03/10(木) 22:46:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうそう

2022/03/10(木) 22:49:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は子供1人は3万、2人だと5万、3人以上だと6万の扶養手当がつく。

純粋にいいな〜って思っちゃう。

2022/03/10(木) 22:46:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の人、50歳になって車で2時間以上かかるところに異動になった。
30年間勤めて、仕事場に歩いて100mの所に住んでたのに。
今は毎日高速使って2時間以上かけて雪道走ってる。

2022/03/10(木) 22:46:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
事実上の肩たたき…

2022/03/10(木) 22:47:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
車で2時間って年齢的にもキツい。若い人でもキツいと思う。

2022/03/10(木) 22:52:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
学生だけど別にいっぱい稼ぎたいとか思ってないから、子持ちの代わりに土日ロングで入らされるの本当に迷惑
なんならロングで入れて嬉しいでしょう?とすら思ってそうな雰囲気
もうスーパーなんかやめて塾講やろうかな

2022/03/10(木) 22:46:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
スーパー自体が子持ち多そうだね

2022/03/10(木) 22:48:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
断って良いと思う
もしくは職場変える

2022/03/10(木) 22:48:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
休暇が重なると、
独身者が譲るだろうという雰囲気になるのがモヤモヤ。

2022/03/10(木) 22:46:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
子どもの用事とか言われるとこっちが譲らざるを得なくなる。その人に恨みはないけど、2人同時に休んでいい許可が上から出ない限り独身が引くことになるのは正直納得いかない。

2022/03/10(木) 23:05:42


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
私なら絶対譲らないですよ。友人と遊びに行くこと、自分の病院、その他プライベートな用事と子供の用事って同等ですからね。わざわざ独身側が譲ってあげる必要ないですよ。

2022/03/10(木) 23:58:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設勤務です。

とある部署が職員と利用者がコロナになり、他部署から何名かヘルプで行くことになったんですが
私の部署の上司に「ガル子さん、コロナ陽性者が出た部署にヘルプで行ってもらえますか?独身だしいいよね?」と言われました。

コロナ陽性者部署に行くので、受け入れ中止になったショートステイの部署が空き部屋になったのでそこに泊まり込みになったので、家庭持ち(幼い子がいる)の場合は毎日泊まり込みが出来ないから分からなくもないけど
独身だしって言われたのが嫌でした。

2022/03/10(木) 22:47:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちの人を冷遇するのは社会が許さないし、かといって独身の人を子持ちの人と同じぐらいの待遇にできる財力や余裕が会社にないんだろうね

2022/03/10(木) 22:47:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
産休社員、時短社員のフォローを独身にさせるな。フォローは子持ち同士にやらせたらいい。

2022/03/10(木) 22:48:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
コロナで休校や休園で休むパートさんをフォローするのに嫌気がさした独身や子どものいないパートさんが辞めてしまって、今は地獄のような忙しさだよ。

2022/03/10(木) 22:54:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちがどうこうってより、全員もっと気軽に休める環境になってほしいわ
有給取って周りにお礼言ったりするのもめんどい

2022/03/10(木) 22:49:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
資生堂の均等支援は日本にかなり前衛的な雇用改革をしてくれたよね。
子どもが居る居ないは仕事において関係ない。
うちの会社も皆が能力・実績で評価得られるように動きはじめた、

2022/03/10(木) 22:51:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養に入るとなんで健康保険料も年金も納めなくていいのか理解できない。

扶養だからって病院行かない訳じゃないし、
むしろフルタイムで働いてる人よりしょっちゅう行ってるイメージ。

独身が納めた保険料にタダ乗りするのずるい。

2022/03/10(木) 22:52:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚子ありは、転勤のない内勤職場に長年滞留。
ルーティン作業が中心で社内で簡潔する単純仕事ばかり。
残業なし、遅刻あり、昼休みしっかり、在宅勤務と言う名のサボり…
ただの嫉妬ですみません。

2022/03/10(木) 22:54:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
去年社員さんが育休復帰した時は、上の人が出来るだけ近い所にさせたいと言ってて、独身の私が異動するか、シフト丸ごと無くして普段は自宅待機、
その子が急に何かあったら私が代わりに出勤するようにと指示されました。
もちろん店長が怒って反対。労働基準法違反になるので無くなった。

2022/03/10(木) 22:54:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちの社員を、社内報などでクローズアップすることが増えた。
いろんなニュースに取り上げられる一般人も、【2児のママなんです!】と、言う必要のないことが必ず書かれている。
【独身です】とは書かないのに。

2022/03/10(木) 22:54:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もモヤモヤする事は何度も経験したけど、子育てしながら働く人にはそれ相応の悩みや大変さがあるだろうし、自分もいつそっち側になるか分からないから、私は私が出来ることをやろうって割り切ってます。
それに、主さんはモヤモヤしているかもしれないけど、努力して、仕事も頑張って、評価されているのは主さんの方だと思いますよ!

2022/03/10(木) 22:55:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
時代だよね。
世の中がライフワークバランスを重んじる風潮で、
否定したら悪者扱いされる。
でも仕事人間で、いいように使われてもやりがい感じる人もいれば、
周囲に助けられて時には肩身狭いな、、と思いながらも会社に残りたい人もいる。
価値観それぞれだなって思う。

2022/03/10(木) 22:55:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
園児のいる既婚で同年代の同僚は定時ダッシュで帰ってよくて、
独身の私がやると「ヤル気ない」みたいになる
古くさい職場

2022/03/10(木) 22:56:56


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
うちもそんな感じ。定時で帰りたいから自分の業務の進め方も考えてやってるのに。
残業ありきで仕事振られるのがほんといや。
会社側も残業しなければいけないほどの仕事量にしないでほしい。

2022/03/10(木) 23:14:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
時短の人のフォローをするのはいいんだけど、時短なのにフルで働いてる人でないと難しい大きめの仕事をやりたがる奴が最悪。そして上がそれを通すから、結果自分がやりたいことをやりたい分だけやって帰って行き、残った分は独身に押し付け。

2022/03/10(木) 22:57:57


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
わかる!!自分がすべき仕事も終わらせてないのに、忙しい大きめの仕事もやりたがって、でも結局中途半端になって独身が残りを処理する…っていうのうちの職場ですごいある。

2022/03/10(木) 23:35:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼママさんの職場だとフォローし合えて楽なんだけどね
まあ一つ言えるのは主さんのところは完全に会社が悪い

2022/03/10(木) 22:58:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だけどヒエラルキー低いなとは結構感じる
何というか職場において後回しにされてる感覚だよ

2022/03/10(木) 23:01:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
無視して有休取ればいいんだよ
自分の通院、それが嫌なら親の病院に付き添うんでーとか嘘言ってでも取ればいい
子持ちのわがままに付き合う必要ないよ

2022/03/10(木) 23:02:22


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
そうだよね
結局、現状でなんとかなってるから会社も放置してるわけで
既婚社員は休むし独身社員もフォローしないってならないと、本気で対策しないと思う

2022/03/10(木) 23:04:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者が休むなというより、会社が、フォローしてる独身者に手当を出せって話だよね
ここで既婚VS独身でバトルしたら会社の思う壺なのです

2022/03/10(木) 23:03:15


編集元: 【仕事限定】既婚・独身待遇差

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場に心の支えが何も無い人、語りませんか
社内不倫が横行してる
大手の派遣と中小の正社員
♥あわせて読みたい♥