1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://realsound.jp/book/2022/03/post-992441.html
その夫といえば、浮気の有無は不明だが、借金があるわけでも暴力を振るうわけでも、アルコール依存症というわけでもない。しかし、逆に、そうしたわかりやすい理由がない分、他者に理解・共感されにくく、行動に移しにくいのだろう。借金や暴力などは言語道断。しかし、そうした理由が緊急性のある重大疾患だとして、ある意味、慢性的な内臓疾患のようにじわりじわりと心身を蝕んでいく、最もややこしく、タチが悪いのが、澄子が受けているような、いわゆる“モラハラ”なのかもしれない。

「おい、トンカツ」という一言だけで明日食べたいモノを偉そうに要求することに、カチン。自分は洗濯物も取り込まず、テレビを観ているだけで、妻のたまの外出に「ズルい」と言うことに、カチン。夕食を待たせておいて、遅くに「いま飲み屋。夕飯不要」とだけメールし、詫びの一言もないことに、カチン。緊急時に備えたお金を勝手に使われたことにも、自分の友人を勝手に呼び捨てされることにも、友人との話を「糞の役にも立たん話」などと言われることにも、自分は大学時代に親の仕送りで都会暮らしを謳歌しただけのくせに一人暮らし経験のない妻をバカにすること、妻のことを完全に「下女」か「奴隷」扱いをして当然と思っていることには、いちいち腸が煮えくり返る。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/c096b8612b8a7952f883153bfd3e3b56_6773.webp

…イライラして読み進めながら、ふと気が付いた。これまで幾度となく聞いてきた友人・知人たちの話とソックリなのだ。

彼氏や夫の悪口を聞いて、一緒に憤慨すると、急にかばい始めたり、離婚したいと散々言っていたのに、応援しようとすると迷惑そうな顔をしたりする女性は非常に多い。彼氏や夫の言動があまりに横柄で、それを批判したら、自分の前ではその手の話をしなくなったり、なんなら疎遠になったりした友人・知人もいる。どんなに嫌いでも、心底憎んでいても、情や経済的事情から簡単には別れられない。

2022/03/23(水) 13:14:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
文章のクセが強い

2022/03/23(水) 13:15:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一回、社会性を失うと大変だね。ブランクもあって働けないし旦那とも上手くいってないなんて。

2022/03/23(水) 13:16:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まぁ厳しいけどそれだよね。
糞みたいな夫の妻として生きるしか道がないってことだたら

2022/03/23(水) 13:18:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも協力的でない旦那と共働きで育児するって、完全に全部自分の負担だから大変だからね。
なのでこういう夫がいる人ほど仕事をセーブせざるを得なくて離婚しにくくなる

2022/03/23(水) 13:43:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
心底にくんでないから別れないんだよ
夫婦喧嘩は犬も食わん

2022/03/23(水) 13:16:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
憎んでないというよりさ、こんな旦那でも離婚しないメリットのほうを取ってるんだろうね
家とか、お金とか

まあそれもありかと

2022/03/23(水) 13:20:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしたらええやん

2022/03/23(水) 13:16:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
宣伝トピ多い日あるね。

2022/03/23(水) 13:16:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢し続けちゃったのね、小さな問題でも「その態度嫌だわ」って伝えることって大事なんだよね。

2022/03/23(水) 13:17:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
多分言ってはきてると思うんだよね
それで改善される夫だったのならラッキーだったんだよ

2022/03/23(水) 13:20:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
結果として、我慢し続けることになったんだろうけど、「嫌だと伝える→夫キレる→私さえ我慢すればいいや」っていう悪循環に陥るパターンらしいよ
先日離婚裁判(←調停で終わらせられなかった)でようやく離婚出来た友達談

2022/03/23(水) 13:34:46


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
>友人との話を「糞の役にも立たん話」などと言われる

妻の話を↑みたいに、「くだらない話」「くだらない愚痴」だと思ってまともに聞いてないか相手にしてないんだと思う。
実際に、離婚した私の友人も離婚を夫に切り出した時に「突然に離婚話になった」「離婚したいと思う理由がわからない」って言われたって。
その友達は結婚当初から夫に不満や手伝って欲しいことなどちゃんと伝えていたのに。

2022/03/23(水) 14:20:42


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138

私が離婚した夫と同じだわ。

嫌なことを伝えたり、かなり厳しく怒ったりしたけど、
黙りこくって自分に都合の悪いことは何も聞かない。
というか、本当に聞こえてないのか?って思うほど何も聞いていない。

別居を切り出した時に
「急に言うなんて卑怯だ」
「なぜ不満があったら言わないんだ? 俺も直すのに」
って言われて唖然としたわ。
何度も何度も何度も何度も何度も何度も言ったんだけどねw

脳に障害でもあるのかね。まあもう自分にとってはどうでもいいことだけど。

2022/03/23(水) 14:33:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
別れるほどの決定打がないなら色々諦め方が不満はなくなる

2022/03/23(水) 13:17:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まあでもそんなもんなんじゃないの夫婦って
3人に1人が離婚してるってよく言うけど、3人に2人は離婚してないってことだし

2022/03/23(水) 13:17:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那側にも意見くらいあるさ
漫画にしないだけで

2022/03/23(水) 13:17:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>「おい、トンカツ」という一言だけで明日食べたいモノを偉そうに要求することに、カチン。自分は洗濯物も取り込まず、テレビを観ているだけで、妻のたまの外出に「ズルい」と言うことに、カチン。夕食を待たせておいて、遅くに「いま飲み屋。夕飯不要」とだけメールし、詫びの一言もないことに、カチン。


こんな旦那さん嫌だ…

2022/03/23(水) 13:18:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も嫌だなと思うけどそれを許してきた奥さんにも疑問。我が家ではそんな言い方まず許されない

2022/03/23(水) 13:20:00


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
本当にそう。私も許さない。
親世代って本当に言いたい事言わずに我慢して、しかも言い返してはいけないという価値観をこちらにも押し付けてくるのが嫌。

2022/03/23(水) 13:53:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これを許す妻、スルーしてきた子供たち

全員不気味

2022/03/23(水) 13:22:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それで許す本人と他の家族(子供)にも疑問が浮かぶ

うちの両親はすごい仲がいいんだけど、久しぶりに帰省したら父が母に「ねぇブタちゃん」って呼びかけていてギョッとしたことがあった
普通に楽しく話しているからほっといたんだけど、何回目かに我慢ならなくて「その言い方やめなよ!」と父に怒ったら、
母が「これ悪口じゃないからね!旅行した時に豚のマスコットが〇〇子って私と同じ名前だったってだけ。遊んでるんだから大丈夫!」って反論してきて驚いた…w
こんな感じで家族がスルーしてきたのが謎すぎる
子供は気にならなかったのか

2022/03/23(水) 13:27:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が仲がいいからこういうのマジでよくわからん
夫だってそういう性格の種は持っていたのだろうけど、結婚生活を続ける上で形成されていった部分の方がもはや大きいのでは…

2022/03/23(水) 13:18:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で離婚したいならしてんのよ。愚痴言うだけで離婚応援されてもそりゃ困るわな

2022/03/23(水) 13:18:53


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
じゃあ壁にでも向かって愚痴ればいいのよ。
相手はそれで料金もらっているわけでもなく、考えも感情もある人間なんだから、都合のいい対応なんかできないよ。

2022/03/23(水) 14:22:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚したらゴールだと思っている人が多すぎ
30年以上かけて老後楽しく暮らす関係性を作っていくのが結婚なのに
結婚して油断して「夫がモラハラで…結婚当初は違ったのに」とか言ってる人の愚痴は正直面倒くさ

2022/03/23(水) 13:20:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚したいと散々言っていたのに、応援しようとすると迷惑そうな顔をしたりする女性は非常に多い

がるちゃんに沢山いるよね
モラハラ夫の愚痴と精神疲労が凄いなら別居か離婚したら?とコメントすると逆ギレする

2022/03/23(水) 13:21:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏や夫の悪口を聞いて、一緒に憤慨すると、急にかばい始めたり
↑これは分かるwwこういう子は仲間内で引かれてるけどね

2022/03/23(水) 13:23:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚する気がないなら離婚したいって愚痴るなって事だよ

2022/03/23(水) 13:23:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの母は【誰の金で飯食ってるんだと言う男とは結婚するな】と言った。なので私は、そんな事言わせないように薬剤師になった。どんな男を選ぶかも大切だけれども、自分で生きていく力を身につける事が、自分を守る、自分らしく生きる手段だと思う。

2022/03/23(水) 13:27:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
改善しようとせずあきらめて愚痴ばかり言う人って疲れる
自分の意志で現状を変えないんだから、不満も納得づくで飲み込むべきだと思う

2022/03/23(水) 13:28:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
言いにくいことは言わずに、いい妻を演じてきたつけ。

2022/03/23(水) 13:29:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
トンカツ男に育てられた娘だけど、1コメみたいな落とし所のない愚痴を延々と聞かされて育った
お金がないからこれは出来ないハァ…とか、喧嘩した後はしばらくお父さんと離れて暮らそう(無論生活費や物件を借りる金は旦那頼り)とか小学校上がる前から言われ続けてきたわ
我が子には愚痴らないでほしい

2022/03/23(水) 13:29:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる
無職で家の事を何もしない旦那の愚痴を言う友人に「せめて洗い物くらいしておいてくれたらいいのにねぇ」と言ったら、むっとした様子で「それぞれの家庭の事情があるからっ」と言われた事がw
ほんとはクズだの無能だの何様だの言いたかったけど、軽めに言っといて良かったと思ったわ
夫婦喧嘩は犬も食わないって本当なんだと実感した

2022/03/23(水) 13:29:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏や夫の悪口を聞いて、一緒に憤慨すると、急にかばい始めたり

なら友達に愚痴るなよ 無茶苦茶すぎる

2022/03/23(水) 13:32:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ夫を責めるより
妻の方を責めるコメント多くてちょっと驚いた。

もちろん妻にも落ち度はあるかもだけど、
モラハラ、パワハラ、DVは人として絶対ダメだよ。

2022/03/23(水) 13:38:39


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
モラハラする方が悪いに決まってるし百も承知だけど
そのモラハラ男をのさばらせて助長させている女にも少なからずムカつくって気持ちは分かる
あまりにも気弱過ぎ、能力無さ過ぎ、行動力も無さ過ぎだとさすがに同情よりも呆れる
モラハラ夫と別れたとたんに社会でやっていけなくて人生詰むんじゃないの?と思うし、なんだかんだモラハラ夫のおかげで生きてるくせに口だけ文句言いまくりで行動は何も起こさないってどうなの??って思ってしまう

2022/03/23(水) 13:51:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
驚いた。
私の元友人にそっくり。
元友人も専業主婦でこんな感じ。
子なし専業主婦の頃から「寄生虫」とか呼ばれてた。

その夫婦に発達障がいの子どもが生まれたんだけど、子どもが育てづらい子で
癇癪を起こしたりすると旦那さんが子どもに暴力を振るうんだって。
子どもが父親からの暴力で見るからにおかしくなっているのに、ただ愚痴るばかり。
周りが離婚を勧めても全然だめ。
私は縁を切った。

本の中だとイライラするだけで済むかもだけど、実際に見ていると本気で頭にくるよ。
夫婦間の二人だけでやってるだけなら百歩譲って良いけど、子どもへの虐待も許している母親なのは、本気で無理だった。

本人にも言い分があるのだろうけど、旦那の愚痴や子どもへの対応を冷静に聞いていると言い訳ばかりでうんざり。
とにかく働きたくない人なんだな、と思った。

2022/03/23(水) 13:40:20


117. 匿名@ガールズちゃんねる
『うるせーな黙って出されたもん食え。文句あるなら食うな』

って言えるタイプはモラハラとは無縁なイメージ

2022/03/23(水) 14:04:36


134. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルの「もう別れてもいいですか?」のアンサーとしては「別れてもいいですよ」だよ
でも58歳専業主婦から58歳独身無職になるのが怖いから別れられないんでしょう
じゃあ我慢するしかないよね

2022/03/23(水) 14:19:21


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「おい、トンカツ」という一言だけで明日食べたいモノを偉そうに要求することに、カチン。自分は洗濯物も取り込まず、テレビを観ているだけで、妻のたまの外出に「ズルい」と言うことに、カチン。夕食を待たせておいて、遅くに「いま飲み屋。夕飯不要」とだけメールし、詫びの一言もないことに、カチン

いやもうこの時点で私はカチンどころじゃない。

2022/03/23(水) 14:30:25


152. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピの女性の時代と今はたぶん状況は違うんだろうけど、養われたいと願う女性はこういう未来が待ってる可能性があることを知っておいた方がいいよね。

2022/03/23(水) 14:41:33


155. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラって、一部の人は共依存みたいになってると思うから簡単に離婚は難しいだろうね。
たぶん、経済力を頼ることの引き換えに色んなものを失ってるんだけど、それと同じくらい働くことが苦痛って女もいるからなぁ。

2022/03/23(水) 14:52:29


編集元: 58歳のベテラン主婦はモラハラ夫と離婚できるのか? イライラするのに読んでしまう『もう別れてもいいですか』がおもしろい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫の愛情がなくなって離婚を切り出されたら、受け入れるしかないですか?
篠原涼子に漂う"現役感"に共演者、スタッフからため息 離婚騒動でも好感度上昇
〈おでんツンツン事件から6年〉別居中だった妻とは離婚…三児の父・豊嶋悠輔(33)が語る、苦しかった炎上後の日々
♥あわせて読みたい♥