1. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでお菓子作りの悩みを解決しませんか?

主はカステラが何回焼いてもうまくいきません。
焼いて粗熱をとる段階で側面か底面がへこみます。
そしてなんか詰まった感じに焼けます。
焼いた直後のショックも入れてるしレシピよりも長めにも焼いてみました。
参考にしているレシピはYouTubeに載っているパティシエさんのやつです。
普通にスポンジケーキは凹みなく焼けるから尚更不思議でたまりません(笑)

共有しあって少しでも解決へのヒントを見つけましょう!!

2022/03/25(金) 17:02:51




3. 匿名@ガールズちゃんねる
マフィン。パッサパサになる
綺麗に膨らむし焼いた後保湿も
するけどパッサパサ。砂糖とバター
混ぜる時点で混ぜすぎなのかな?
YouTube見ながらやってもパッサパサになります。

2022/03/25(金) 17:04:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
マフィンって難しいよね
お菓子教室で先生が「しっとり」って言ってたけど、先生が焼いたの食べたら、しっとりって言うよりべちゃーって感じだった。

2022/03/25(金) 17:06:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
パサパサは大体バターが少ないレシピなんだと思う
クッキーもなんでもそうだけど、バターの量が少ないレシピはなんでもパサパサしてあまり美味しくないのよ
今よりバター多めに使ってるレシピで作ってみてほしい

2022/03/25(金) 17:07:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私、バター多いレシピで作っても
オーブンの中でバターが流れ出してパサパサになる
原因はわかってるんだけどね
材料混ぜる時に失敗してる
バターを常温で柔らかくなるまで溶かさないといけないのに
待てなくてバターが固いまま混ぜて卵とバターが混ざらなくて
分離してしまった時にそうなる

2022/03/25(金) 17:18:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
冷たいバターは電子レンジの解凍モードで溶かすといいよ

2022/03/25(金) 17:28:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
張り切って来たらカステラとはw
レベル高すぎて出る幕がない

2022/03/25(金) 17:05:11


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
カステラレシピ検索した。卵白と卵黄を分けて別々に泡立てて…の辺りで気が遠くなって戻ってきた。
成功したらハマるのかね

2022/03/25(金) 20:10:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
食べると太る

2022/03/25(金) 17:05:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
作るのは楽しいけれど、それが辛い…。夫婦2人だし。

2022/03/25(金) 17:13:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物多すぎ

2022/03/25(金) 17:06:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
残った生地がぬったりと付いたボールを洗うのが苦手

2022/03/25(金) 17:06:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
最近はティッシュで拭き取ってから洗うようにしてる

2022/03/25(金) 17:35:20


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
食器洗い用のヘラみたいなものでこそぎ取ってから洗っています。
粉やバターの汚れはしぶといですよね。

2022/03/25(金) 17:49:50


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ゴムベラなどで拭ってから、洗剤とお湯で洗う

2022/03/25(金) 20:52:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだ混ぜたりないのに、ハンドミキサーが連続稼働時間オーバーで止まってしまう!

2022/03/25(金) 17:06:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
カステラ!?レベル高いなおい

2022/03/25(金) 17:06:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
フルーチェが限界です。

2022/03/25(金) 17:07:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
作るのは時間かかるのに食べるの一瞬

2022/03/25(金) 17:08:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
オーブンの焼きムラってどうにかならないのかな
クッキー焼く時場所入れ替えたり地味にストレス

2022/03/25(金) 17:09:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
バターが高い

2022/03/25(金) 17:09:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
レモン汁みたいにちょっとしか使わない材料を買いに行くか抜きで作るか

2022/03/25(金) 17:10:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私は割り切ってポッカレモンを使っています。

2022/03/25(金) 17:11:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
少量のレシピとかほしい〜。旦那甘いの好きじゃないし子供も小さいからそんなにたくさん食べさせられないし、自分一人で全部消化するの難しいし太る😂全部半量とかで良さそうだけど、卵一個とかだと困る

2022/03/25(金) 17:11:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
クッキー生地はフードプロセッサーで混ぜたら美味しくできた

2022/03/25(金) 17:12:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
どら焼きを作ったら生地がパサパサ。
スーパーで冷蔵で置いてるどら焼きみたいにしっとりしたのが作りたいけど、何が足りないのか

2022/03/25(金) 17:13:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
この間、炊いた小豆が残っていたので作ってみました。
私が見たお菓子作りの本は、ハチミツを入れて作るレシピでした。
しっとりした生地が出来ましたよ。

2022/03/25(金) 17:15:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
どら焼きの生地は、砂糖だけよりはちみつか水飴がいいですよ!

2022/03/25(金) 17:41:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作ると砂糖の量、バターの量にビビる

2022/03/25(金) 17:14:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナなので作っても人に渡せない。以前は友達にプレゼントしたりしてた

2022/03/25(金) 17:16:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
コロナでも私は嬉しいよ〜
でもわかんないもんね。

2022/03/25(金) 17:23:30


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54 そんな事言って下さる方がいて嬉しいです。『コロナじゃなくても手作りは要らない』とか言われるの覚悟でコメントしました😅包装も凝っていてpp袋やリボンなど差し上げる人によって選ぶのも楽しくて。そんな楽しみここ数年忘れてましたが、コロナ収束したらまた喜んで貰えるように、ラッピングの練習します。良いきっかけができました。ありがとうございます!

2022/03/25(金) 18:49:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
gと大さじとカップで分けずに、量る道具は一つに統一してほしい。

2022/03/25(金) 17:16:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/03/25(金) 17:20:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/03/25(金) 17:20:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
43ですが、この作り方でやると失敗しないと思います。
レシピにはサラダ油とありますが、私は太白ごま油で作ってます。
お裾分けした人、数人からまた作って欲しいと言われたくらいしっとりで美味しいカステラが作れたので、良かったら試してみて下さい。
あと、ご存知だとは思いますが、型はお菓子の空き箱など紙の箱がいいですよ。

http://cookpad.com/recipe/2568142

2022/03/25(金) 17:26:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏がカステラ扱ってる店勤務だけど、焼いた翌日に切ると良いって言ってたよ!

2022/03/25(金) 17:39:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンドミキサーで生クリームを作る時に飛び散ります。皆さまどう対策されてますか?

2022/03/25(金) 17:40:27


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
浅くて経口の広いボールではなくて経口の小さい深さのあるものを使う

2022/03/25(金) 20:27:25


85. 匿名@ガールズちゃんねる
悩み、というか
そのお菓子を作るためだけに必要な材料を買うのがなんだか勿体なくて結局作るのやめる、とかよくある…

2022/03/25(金) 17:59:15


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20年位前によくカステラを焼いていました。
当時のオレンジページに載っていたレシピで、新聞紙で型を作ってそれをアルミホイルで覆うんです。
毎回失敗なくフワフワで美味しく焼けましたよ!
折り方が載っています。

http://www.orangepage.net/recipes/detail_135863

2022/03/25(金) 20:50:03


編集元: お菓子作りの悩み

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お菓子外しをされる
お菓子の懐かしいパッケージが見たい!
雑談【お菓子・総合】
♥あわせて読みたい♥