1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/21be9ce38cab8ad82467292b3c923a48b6b24472
女子生徒
「女子がネクタイをつけてもいいと思うし、男子がリボンをつけてもいいと思う。蝶ネクタイみたいなのかわいくない?」

男子生徒
「スカートもう少し長いの作れないかな」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/db930f4ce15d50b99af7d41401c1e777_6669.jpeg

札幌日本大学高校の生徒たちが、話し合っているのは、男女の区別がない「ジェンダーレス制服」です。

札幌日本大学高校・栗井胡弥さん
「実は、私の身近な人にLGBT(性的少数者)っていう人がいて、やっぱり学校生活の中で苦しかったり辛いっていう経験があったという話を聞いたので、それを自分たちの力でなんとかできたらいいなと思って…」

性別に関係なく、自由に制服を選択することができれば、性的少数者の生徒が抱える辛さを軽くすることができるのではと、生徒たちは考えました。

2022/03/26(土) 10:50:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。

2022/03/26(土) 10:50:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
男子がリボンは勇気いるな

2022/03/26(土) 10:51:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
タイの代わりにリボンはチャラいおしゃれ男子が使いそう
この丈のスカートのがハードル高い

2022/03/26(土) 10:57:57


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
その考えがジェンダーによる刷り込みってやつだと思う

2022/03/26(土) 11:04:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
勇気いるという考え方がなくなった頃にジェンダーレスの概念が浸透するんだろうね

2022/03/26(土) 11:07:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子、コナンくんみたい。

2022/03/26(土) 10:51:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ男子生徒でリボンを選び方が周りから奇異な目で見られそう

男も辛いのかな

2022/03/26(土) 10:51:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これがジェンダーレスの末路か…

2022/03/26(土) 10:51:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
昔の文化祭って男子が女子の制服借りて女装するのがウケたりしてたけど、今はそういうのやらないのかな?問題視する人がいるのかなぁ。
だいたい、モテるサッカー部がやらされてたけど

2022/03/26(土) 11:06:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか変な方向に進んでない?

2022/03/26(土) 10:51:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう写真で男子がスカートはいてるの珍しい

2022/03/26(土) 10:51:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもリボンとネクタイを止めれば良い

2022/03/26(土) 10:51:42


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
両方ネクタイにしちゃえばいいのにね。くだらん。

2022/03/26(土) 11:06:32


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
つか、ここまでジェンダージェンダー言うなら制服廃止でいいと思う

2022/03/26(土) 11:08:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
また多様性?

2022/03/26(土) 10:51:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ねぇ、ジェンダーレスを訴えてた人が求めてるジェンダーレスはこういうことで合ってるん?

どんどんおかしな方向に行ってる気がするんやけど

2022/03/26(土) 10:51:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
こういうことで合ってます。

2022/03/26(土) 11:03:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ヨーロッパで女性がズボンを履き始めた頃もこういう感じだったのかもね
そのうちみんな慣れてそれが普通になっていくんじゃない?
女性が痴漢や性被害に遭うとスカート履いてたからとか言う人いるけど男も履くのが普通になればそういうことも言われなくなるかもしれない

2022/03/26(土) 11:15:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
全員上はブレザーにネクタイでいいじゃんめんどくせーな
自分の高校も昔から男女全員ネクタイだったし

2022/03/26(土) 10:52:05


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
でも女子がネクタイするってなった時も反対した年配の人達結構いたんだよ。私の学校はネクタイでもリボンでも選べたけど、そうなる前にネクタイ選ぶ女の子、リボン選ぶ男の子が現れたらどうするんだって保護者が文句言いに来て揉めて大変だったって先生言ってた。

今までと変わった事すると必ず年配の人達が文句言う。自分達が着るわけでもないのに。リボンかネクタイか、ズボンかスカートか、自分の着る制服を自分で決めて着るそれだけの事だよ。

2022/03/26(土) 11:38:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
この手の問題を突き詰めると、最終的には「制服は不要」になると思う

2022/03/26(土) 10:52:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
もう私服で良いじゃんね

2022/03/26(土) 10:56:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
制服メーカーや小売店が猛反対するから無理だろうね

2022/03/26(土) 10:57:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うん。確かにそれだと思う。私の母校でも昔からずっと制服廃止の話出てたけど現在も制服のまま。廃止に持っていくのはたぶん簡単じゃないんだと思う。

2022/03/26(土) 11:02:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
せめてサイズ合ってるやつ着せてあげてくれ
「制服交換してみよー」のヤツやん

2022/03/26(土) 10:52:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
もう私服にすれば?と思わなくもない
経済的に難しい家庭もあるだろうけど
オフィスカジュアルみたいに、ある程度、本人たちが選べる幅のある方がいいんじゃない?
スカートかズボンか、リボンかネクタイか、だとわりと極端だし

2022/03/26(土) 10:52:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
女子もズボン選べるのはいいな。冬にスカート寒かった

2022/03/26(土) 10:53:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの目を気にすることなく着られる男女共通のデザインじゃないと意味がない
これは「男子用」の制服を女子が着て、「女子用」の制服を男子が着ているだけ

2022/03/26(土) 10:53:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
女子は選べるのが良いんだろうけど
リボンつけてスカート履きたい男子ってそんなに居る?

2022/03/26(土) 10:53:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
変な世の中になっていくね

2022/03/26(土) 10:54:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェンダーレス制服というなら、どっち寄りというものではなく全員が全く同じ制服を着ればいいのになとも思う。
それじゃ意味ないのかな。

2022/03/26(土) 10:54:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
右の子は衝撃でしかない。

ねぇ、ちょっと行き過ぎだって。

2022/03/26(土) 10:54:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この男子は望んでスカート履いてるの?
そうでなければただの罰ゲーム

2022/03/26(土) 10:56:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
考えるのはいいことだけど…

もう私服でいいと思う。

女子のパンツスタイルは今やそんなに気にならないけれど…
男の子なのにスカートなんて!って親に反対されるパターンや、近所でウワサされるのもストレスになると思うから…

この話って、制服選択できれば問題が解決するようなそんな簡単に解決する話ではない気がする。

2022/03/26(土) 10:56:02


161. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、つかれた
男は男、女は女、神が決めた性別を全うしなよ

2022/03/26(土) 11:16:51


編集元: 女子がネクタイ、男子がリボン…性別に関係なく、制服を選べる学校に 札幌日本大学高校のチャレンジ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ウクライナ人を助けたい」 日本人義勇兵は、本当に罪に問われるのか?
新型コロナ飲み薬 塩野義製薬と100万人分供給で基本合意 国内企業初
「入院中に男性看護師に体触られた」と窓口に相談…18歳未満の少女にわいせつ行為させたか 26歳男逮捕
♥あわせて読みたい♥