1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアラフォー、既婚子供無しです。
子供を授かれなかった事に関しては吹っ切れているのですが、子育てを経験していない自分にコンプレックスを感じることがあります。
子供のいる人は子供を通じて様々な社会的経験、苦労があると思いますが自分にはそれがない。親になってないのでいつまでも娘のような気分。
同世代の友人や同僚に比べて自分を未熟に感じることがあります。同じような気持ちになる方はいますか?

2022/03/27(日) 13:55:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちが若いなんていいじゃない

2022/03/27(日) 13:56:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もう挽回しようのないコンプレックスは意識しないようにしてる

2022/03/27(日) 13:56:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しているだけマシなのでは?
結婚してないけど姪っ子可愛がってるよ

2022/03/27(日) 13:57:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に仕事バリバリしてるとか?
もしそうならそっちで自信持てるよね

2022/03/27(日) 13:57:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしたからって立派じゃない
迷惑かける子持ちの多い事よ

と、子持ちを叩くトピになるのが目に見えてる

2022/03/27(日) 13:57:36


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子供産んだだけで偉そうにするな
とかね
なぜ対立しなきゃいけないんだろ

2022/03/27(日) 14:51:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
別にええやんけ

2022/03/27(日) 13:57:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/03/27(日) 13:57:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を育てた人が皆大人の思考と行動をしてる訳でもないよ

2022/03/27(日) 13:58:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに思うけどあんまり気にしてない笑
偉いなあ真似できないやとは思う

2022/03/27(日) 13:59:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしも子供なしアラフォーだけどコンプレックスに思ったことはないかな
子供育てたことないと未熟だといわれてしまうのもなー…

2022/03/27(日) 13:59:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
子育てしてるから常識ある大人でもないよ。
話聞いてて「は?」って思う人結構いる。

2022/03/27(日) 14:09:23


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
そうだよね。
子供がいるだけで立派な人間ならば、毒親がいるなんてあり得ないはず。子供がいないから何とかやれてるだけで、子供が出来たばかりに悪い面が子供に向いてしまう人だって結構いる。

2022/03/27(日) 14:18:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
明らかにマウントとってくるママさんとかウンザリする。自己肯定してほしいんか知らんけど、旦那に言って誉めてもらえよ。

2022/03/27(日) 14:23:48


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
「子育てしてないから未熟」なんて考えの浅い無配慮な事言う人にそんな事言われたく無いし、そんな事ない事の証拠だとも思う。

2022/03/27(日) 15:00:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てがすべてじゃないしなー
逆に子供がいたら出来ない経験してるでしょ

2022/03/27(日) 13:59:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子供いたらできない経験ってなんだろう??

2022/03/27(日) 14:15:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育てしてたって成長しない人はしないよ!!

2022/03/27(日) 13:59:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
同世代の友人や同僚に比べて自分を未熟に感じることがあります。

これは分かるなぁ〜自分以外を優先するって感覚がないし。
でも、その人達が子育てに費やしてる時間を自分は何に使ってきたか。だよね。
子育てという経験が全てではないと思う。

2022/03/27(日) 13:59:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
それを言い出したらキリがない
子ども1人の人、2人の人、3人の人、
兼業、専業
みんなそれぞれの人生歩んでる

2022/03/27(日) 13:59:43


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
本当それ。
うちも経済的にも体力的にも子どもは2人と決めてるのに、3人育てた義母から「3人育てて初めて親だよね」とかムカつく事言われたわ。それぞれの家庭で状況が違うのに自分基準にすんじゃねーよ。

2022/03/27(日) 14:26:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
義母さんの時代とは違うよね…。

2022/03/27(日) 14:27:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人っ子なので、親に孫を抱かせてあげられなかったことに引け目を感じることはあります

2022/03/27(日) 13:59:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も子どもいないけど、母と祖母は「あなたが幸せでいてくれたらいいの」って言ってくれた。

2022/03/27(日) 14:06:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
兄弟の誰かが産んでくれてたらまだいいんだけどね
一人っ子とか全員未婚だとたしかにおもってしまうところあるよね…

2022/03/27(日) 14:17:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくわかります。
職場で同僚が
女として生まれたら出産を経験すべきと力説していて、周りも頷いていて、
私はどんな顔していいかわからなかった。

2022/03/27(日) 13:59:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
視野狭い人がなんか語ってるなぁっていう呆れ顔しておけばいいんです。

2022/03/27(日) 14:07:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
職場でそんな会話になったことないわ。。

2022/03/27(日) 14:08:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
チナスベ顔してたらいいんだよ。

2022/03/27(日) 14:08:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これだけ多種多様な世の中になってきて、色々な立場の人がいる中でその同僚信じられない発言だね。
自分の中でそう思うのは勝手だけど、口に出して言うのはおかしい。

2022/03/27(日) 14:13:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフの実家暮らしで精神年齢がめちゃくちゃ幼い人を知ってる
成長する必要がないのかも
主は自覚があるだけマシ

2022/03/27(日) 13:59:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳で彼氏すらいたことない私からすれば
もう同年代は既に子供産んでて上のステージにいるし
自分は周りと経験値が違いすぎて谷底から見上げてる気分になる笑

2022/03/27(日) 14:00:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
いや十分頑張ってるよ!
あなたにはあなたの努力があるよ

2022/03/27(日) 14:00:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に変わらんよ
親でも人間として未熟な人もたくさんいるし
私も子供が二人いるけど、確かに守るものはできたけど、人格の根本の部分て何も変わらない
子持ちに対して寛容になれたくらいか

2022/03/27(日) 14:00:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
子持ちに対して寛容になれたくらいか

十分、これも大きいと思いますよ
私は子供を産んでいないので、会社で自分が一方的にフォローしています。
独身だって体調崩すからお互い様でしょと言われても、子供さんいる人は子供+自身+親のことがあるし全然お互い様じゃないよーとか思ってしまうんです。
もちろんら笑顔でフォローするし職場で不満を漏らしたことは一度もありませんが、心の中でモヤモヤしてしまうのは自分が同じ経験を経ていないからだと思います。
心から寛容になれない自分に嫌気がさすんです。

2022/03/27(日) 14:15:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
〜って言ってる人は子育てしたことないんじゃない?
ってコメントたまに見かけるけど、嫌な気持ちになる

2022/03/27(日) 14:01:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身は旦那と結婚して幸せですし、子どもがいない生活を満喫しています

ただ両親のことを考えると、孫を抱かせてあげられなかったという事実が申し訳ないと感じます

2022/03/27(日) 14:01:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供何人も育てても自分も子供っぽい発言する人もいるし、子供がいないという経験から学ぶ人もいるので、人それぞれで大丈夫です。

2022/03/27(日) 14:01:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
常に何か悩んでそう。

2022/03/27(日) 14:02:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳だけど19歳の姪っ子が出産して子育てしてる。
私は彼氏すらいない

2022/03/27(日) 14:02:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが比較してる子育てしてる人たちは逆に
子供のいない自分自身だけの人生を謳歌する
という経験をしてないんだよ。
どちらがいいとか悪いとかじゃないよ。みんなそれぞれ経験してるものが違うってだけの話だよ。

2022/03/27(日) 14:03:19


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
アラフィフ独身。
自分だけの人生謳歌だって言い聞かせても、ある一定年齢超えたらさすがにもういっぱいになってしまって独身のメリットさがしても見つからなくなってきた。
たぶん死ぬまで独身謳歌できる人って少ないと思う。家族のために使う人生ステージに行きたくなるもの。

もう子供は無理だけど、素敵な配偶者に巡り合えるかな。婚活中です!

2022/03/27(日) 14:58:30


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
悪気はないんだろうけど、なんだか子持ちが子無しを叩く理論と同じだね。
たまたまあなたは独身が合わなくてパートナーを探しているというだけで独身で生涯楽しめる人も沢山いると私は思うよ。

2022/03/27(日) 15:06:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私も既婚子なしだけど、コンプレックスは思ったことないかなぁ。
それより子供の心配やストレスがないから生きやすいと思ってた。

2022/03/27(日) 14:04:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仮に子供産んでたとしても、よその家庭と比べて落ち込んでそうだね

2022/03/27(日) 14:04:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
その通り。隣の芝生は青い体質やめない限り永遠に色んなテーマでモヤモヤすることになるだけだよね

2022/03/27(日) 14:05:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
今あなたの感じてるコンプレックスなんかも、ある意味経験だよ
きっとそれでいいんだよ

2022/03/27(日) 14:08:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
教員だけど子供いません。
子供もいないくせにって保護者に毒づかれたこともありました。私は教員であって生徒の親じゃないのに〜と心の中で反論しちゃいます。
お母さんと私が同じ目線になることより、違う視点で子供を見るべきだと思うんだけどな。

2022/03/27(日) 14:14:03


89. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても子供を!とは思わなかったけど
それでも負い目は感じることはあるよ。
経験値の無さとか親に孫抱かせられなかったとか。
子持ちは人間的に出来ていて、子供産まない人はダメな人とかそう言うんじゃない。
自分のなかだけのそう言う気持ちが湧くことがあるって話。

2022/03/27(日) 14:20:31


131. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこの手のトピって意外と少なかったかも。
こなしトピだと結局子供いなくて良かったと慰めあってるみたいになってたり、ほっておけばいいのに子持ちの人を叩いたり。
こなしなのにこなしトピの居心地が悪かった。
絶対に子供ほしかった訳じゃないけどコンプレックスに感じることもあるので吐き出したくてもリアルでは絶対に言えない。

2022/03/27(日) 14:42:46


編集元: 子育て経験のない自分にコンプレックス

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コンプレックスが強くて、相手に望むことが多い人
一緒にいるとコンプレックスを感じてしまう人
男だって悩んでる! 男子が抱く「外見のコンプレックス」とは?
♥あわせて読みたい♥