1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/109325/
「あなたは、業務時間中(お昼休憩を除く)にお菓子を食べることがありますか」という問いに、79.0%の人が「ある」と回答する一方、21.0%の人が「ない」と回答し、大多数の内勤者が、「業務中にお菓子を食べる」ことが分かりました。

「仕事をしながら」の理由は、「時間を有効に使える」が38.6%で最も多く、「食べながらの方が集中しやすい」(29.1%)、「いつもの癖」(26.1%)の順でした。

社会保険労務士の木村政美さん「仕事をしながらお菓子を食べることで、仕事の効率が下がるならば、その行為を控えなければいけません。しかし、エネルギー補給やリフレッシュのためにお菓子を食べ、かえって仕事の能率が上がる人もいます。職場の容認があれば、仕事中にお菓子を食べても問題はないでしょう」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/ccfc9195a1e839f34d882677aac07dcc_20202.jpeg

2022/03/27(日) 23:43:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
職種や環境によると思うけどね

2022/03/27(日) 23:44:24


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
むしろ面接時に水分補給とお菓子は自由ですか?って聞いてる。お菓子はともかく水分補給に規制のかかる職場は無理・・・

2022/03/28(月) 00:40:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
匂いキツイのはやめて欲しい

2022/03/27(日) 23:44:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ホントそれ
イカゲソ食う奴この間いて死ぬかと思った

2022/03/27(日) 23:45:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ワロタ

2022/03/27(日) 23:45:59


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
どんな職場よ

2022/03/27(日) 23:52:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ファミチキ食べてた人注意されてた

2022/03/27(日) 23:45:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
エンジニアは良いなー

2022/03/27(日) 23:44:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸ってる人がいるんだからお菓子ぐらいいいでしょ
脳にエネルギー補給してるだけだし

2022/03/27(日) 23:44:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昔は仕事中でも「ちょっとタバコ休憩に行ってきます」と言っても
「いいよ」上司もタバコ吸っているから。
タバコ吸わない人が「ジュース休憩」と言うと
「勤務中だぞ。休み時間に行け」と言われていましたね。
それが週刊誌とかに取り上げられて、
やっとタバコ休息はダメという雰囲気になりましたね。

2022/03/27(日) 23:50:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
タバコもお菓子もなんも言われない。
ってもみんな数時間に一回タバコとか、電話応対に影響でないくらいのちょびっとお菓子だけど。

2022/03/27(日) 23:52:25


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
>タバコ吸わない人が「ジュース休憩」と言うと
「勤務中だぞ。休み時間に行け」と言われていましたね。

言われてる人見たことない

2022/03/28(月) 00:22:46


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そうそう。
勤務中でも男性は堂々と休憩スペースに行ってタバコ吸ってたけど、女性が勤務中に休憩スペースに行ってジュースを飲みながらおしゃべりするのはNGみたいな雰囲気あったよね。
女性は給湯室で湯呑みを洗いながらこっそりおしゃべりする感じだった。
2~30年前。

2022/03/28(月) 00:37:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子ってもさ、そんなバリバリゴリゴリは食べないよね。

2022/03/27(日) 23:44:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうそう。
お腹が鳴りそうになったときに恥ずかしいから、
パクッと食べてお腹落ち着かせる感じ。

2022/03/27(日) 23:56:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
たいていは一口サイズのチョコレートや口溶けのいいクッキーとかだよね

2022/03/28(月) 00:13:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何を食べようが自由だけど、クチャクチャ鳴らす奴は何も食うな。

2022/03/27(日) 23:45:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それで激太りした。社員証と別人になって離職した

2022/03/27(日) 23:45:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
グミは食べたい
糖分と噛む事で仕事がはかどる

2022/03/27(日) 23:45:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子食べて指舐める人は無理

2022/03/27(日) 23:45:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私の隣の席のおじさんチョコ食べて指舐めてた
その後回ってきた書類にチョコが付いてて内心ヒィーーーってなったわ
お弁当を自席で食べるんだけどお昼休みが終わる頃何気なく隣を見たら床にきゅうりが落ちてたり
もう生理的に受け付けなくて辛い

2022/03/27(日) 23:56:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐーっと集中しまくった後に食べる甘いものは最&高

2022/03/27(日) 23:45:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子ならまだいい。
上の偉い人が時間ずらして
お昼とるから
ラーメンの匂いと啜る音やばい

2022/03/27(日) 23:46:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
オフィスグリコ入っとる。
【画像】

2022/03/27(日) 23:46:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ウチの社はこれを「非常食」と呼び、夕飯を買いに行けない&終電を逃した人間の為に常備しているお菓子なのである。

2022/03/27(日) 23:50:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いいなあいいなあオフィスグリコいいなあ

2022/03/28(月) 00:00:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
自分はデスクの引き出しにオフィスグリコ並みにお菓子入ってるw

2022/03/28(月) 00:16:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
食堂以外は飲食禁止なのに食べてる人いるわ
私クビにされないからって言ってる
まじクビになってほしい

2022/03/27(日) 23:46:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
IT系だいたいみんな何か食べてるしノイズキャンセリングイヤホン付けて仕事したり比較的自由

2022/03/27(日) 23:46:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場はあり
休憩スペースあって、そこで休憩できる
でもそういう外資の本社から言われて作った事務所のデザインだから、自分の机ないのが悲しいけどね…
落ち着かないよ本当毎日

2022/03/27(日) 23:46:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
席が決まってなくてどこでも仕事できるって最近流行ってるけど、やっぱり落ち着かないよね?
でも休憩スペースはいいなぁ。

2022/03/27(日) 23:51:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
かなりストレスだよ
毎日ロッカーからPCと必要な私物だして、どこの席で仕事しようかなってところからスタートだからさ
上の人たちは暗黙の了解で大体先決まってるし…
日本人には合わないね

2022/03/28(月) 00:01:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業だからお菓子タイムないや
男性の主任はバックルームでボリボリ食べてるけど、パートさんは誰一人食べてない

2022/03/27(日) 23:47:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事中食べてるわ、会社の人が差し入れとかくれるし、お菓子食べながら仕事とか普通かも

2022/03/27(日) 23:47:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的にはないですが、のど飴や休憩時間にもらって食べた飴が終わらなかったみたいなのはギリギリでアリかなと思います
でも、実際環境によると思うけどね

2022/03/27(日) 23:48:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒー片手に仕事できる人が羨ましい。
頭も体もフル回転でトイレすらままならない。
職業選択間違ったわ。

2022/03/27(日) 23:48:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
割とみんな食べてる

2022/03/27(日) 23:49:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコ、飴、グミくらいなら

2022/03/27(日) 23:50:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ休憩OKなところは、お菓子もいいと思う。平等にしないとね。

2022/03/27(日) 23:50:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
無しではないけど、私は食べないかな

2022/03/27(日) 23:50:57


編集元: 業務中のお菓子はあり? なし? 2000人調査、「食べながら仕事」4割超、専門家の見解は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
労働基準監督署に行ったことありますか?
このお仕事って何をしてるの?
うちの職場のめんどくさい風習
♥あわせて読みたい♥