1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nikkan-spa.jp/1813152
■外食しなくても幸せな理由
限りある収入のなかで、いかに楽しく過ごすのか。そこで生まれたルールは、外食をしないこと。

「昼飯は白米とレトルトカレーで毎日100円以下。夕飯はほぼ365日、妻と僕が順番に作ります。外食も楽しいだろうけど、自分で作れば好みの味にできるし、腕も上がる。あと、子育てが一段落してからは、自宅で妻とゆっくり食事をする時間が増えたのもよかったです。今、一日で一番幸せな瞬間は、夕飯をつまみに妻とハイボールで晩酌するときですね」

正月には煮しめを自作する料理好きの守さん
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/688fbdd90a5fc3f47ea56b093c23248a_15704.jpeg

▼低年収でも幸福の条件

1.外食せず、自炊を極めて自宅時間を充実させる
2.妻と共有できる趣味を持てば、コスパアップ!
3.高いものを長く使う目先の値段よりも質

2022/03/30(水) 13:41:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
料理嫌いには地獄だな

2022/03/30(水) 13:41:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
「年収600万円はないと結婚、ましてや子育てなんてできっこない!」

がるちゃんやんけw

2022/03/30(水) 13:41:58


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ガルちゃん基準は1000万だから。

2022/03/30(水) 13:57:22


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
がるちゃんの1000万は世帯年収ではなく1人分の年収だしね

2022/03/30(水) 14:07:56


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
世帯年収1500万で都内子供2人だけどカツカツ〜💦w

2022/03/30(水) 14:08:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチン広くて快適な住まいなら自炊OK

2022/03/30(水) 13:42:15


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
マイナス付いてるけどわかる。
新婚時代に住んでたアパートのキッチンは本当に狭くて、作業台も狭いし、収納も少ない、流しも大きめフライパンだとはみ出して洗いにくくて…
新築分譲マンションに移ってからは本当に快適でストレス無く料理が楽しい!
住んで10年になるけど確実に料理の腕が上がったと思う。

2022/03/30(水) 14:08:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私には無理だけど、本人とご家族が良ければいいんじゃないですかね。

2022/03/30(水) 13:42:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう。幸せは十人十色。他人が決めれる事じゃないよね。本人が幸せって言うんだから幸せなんだろう。他人に迷惑かけなきゃ自由。

2022/03/30(水) 13:43:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収400万以上だけどお昼ご飯同じだわ

2022/03/30(水) 13:42:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それでも、何を言われても

私は年収400万円は困るし幸せにはなれません。

2022/03/30(水) 13:42:38


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

同意。

キャバやって大学の学費払って留学までしたけど、親にキャバやってるのバレたら激昂された。「そんな汚い金っ恥を知れっ!!」って。

その汚いお金で私は教養と質の高い人間関係を得た。
貧乏から抜け出せた。

親は綺麗事ばかり。
憎しみしかない。

2022/03/30(水) 15:05:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
朝マックは行きたい

2022/03/30(水) 13:42:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/03/30(水) 13:42:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
何このゴツいおばさん笑笑

2022/03/30(水) 13:46:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いまごろお金持ちの妻なのかなぁ

2022/03/30(水) 13:47:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
バツイチなのかな?元金持ちマダム的な
まさかこの歳で初婚でこんなこと言ってるとは考えにくいし

2022/03/30(水) 13:50:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
何歳?40半ば?

2022/03/30(水) 13:51:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるのといないのでは全く違うよね

2022/03/30(水) 13:42:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
レトルトカレー毎日はキツイ

2022/03/30(水) 13:43:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
だったら卵かけごはんとか納豆ご飯がいい。

2022/03/30(水) 13:49:41


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
写真のお煮しめとか見ると私より料理上手な男性っぽいのに、昼食だけレトルトカレーとかそんな雑になるもんかね?
昨日の残り使うだけでももうちょいマシなお昼になりそうなんだけど

写真はお煮しめ一品だけだから切り詰めておかず一品生活してんのかな?

2022/03/30(水) 14:21:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁその世帯さんが良ければ宜しいと思います。

2022/03/30(水) 13:43:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
働く方がお金かかる場合もあるよね。子持ち正社員だけど、忙しいから惣菜も買っちゃうし、人に会うから洋服やコスメも買っちゃう。

2022/03/30(水) 13:43:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私には無理だ

2022/03/30(水) 13:43:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
休日に毎週同じような昼ごはんだったらストライキが起こる

2022/03/30(水) 13:43:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収400万円でも、土地持ちと土地なし、家持ちと家無しなどで考え方は違ってくるね

2022/03/30(水) 13:43:42


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
夫婦合わせて350万くらいしかないけど持ち家ローンなしで野菜とお米は実家からもらえるので2人子供がいても普段節約すれば週1の外食や年2の旅行くらいはできる。

2022/03/30(水) 14:15:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
それ、旦那が協力的な場合だけな。
嫁に全部メシ作らせる旦那ならやってられない

2022/03/30(水) 13:44:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕があったら外食行きたそうに見える

2022/03/30(水) 13:44:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
料理が好きで400あるなら悲壮感はないしいいんじゃないの
これが料理嫌いだったり350以下だと地獄のような日々

2022/03/30(水) 13:44:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
実際には奥さんと交代で夕ご飯作ってくれる旦那さんなんて稀だもん。毎日手作りで大変だから土日ぐらいは外食したくなっちゃう。

2022/03/30(水) 13:44:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも世帯年収400万ぐらいだけど最低でも週2回は家族で外食してるわ。

2022/03/30(水) 13:44:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
犬がいた頃は家族旅行とか家族で外食ってあんまりしなかったわ

2022/03/30(水) 13:44:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私はたまに外食したい派だから無理だな

2022/03/30(水) 13:45:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、でも休日の夕方、魚の切り身の焼いたもの、煮物、おひたし、お味噌汁といったふつうの夕食が1番贅沢だなあと思うことがある。
定食屋へ行けば食べられるけど、家で作るのとはまた違うんだよね。

2022/03/30(水) 13:45:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず犬いらなくない?

2022/03/30(水) 13:45:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
それ思ったw
昼のレトルトカレーより犬の餌のが高い

2022/03/30(水) 13:49:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そう思ってるの旦那だけじゃね?説。

2022/03/30(水) 13:46:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
レトルトカレーって100円以下で買えるの?
米は1食 2~30円くらい?計算したことないけど

2022/03/30(水) 13:46:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
現在の世帯年収400万世帯と、成人して子供のいる世帯年収400万世帯とじゃ、当時の物価と税金も違うんだからなんだかな

2022/03/30(水) 13:46:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃めちゃくちゃ貧乏で外食した事なかった
今その反動が来てる

2022/03/30(水) 13:47:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
外食しなくても幸せって
それを押し付けられたら溜まったもんじゃない。

2022/03/30(水) 13:48:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
金がないのに犬は飼ってんのか

2022/03/30(水) 13:49:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
まず自炊を極めたくない
会社帰って毎日絶対作らなきゃいけないとか地獄でしかない

2022/03/30(水) 13:49:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
元記事読んだら、もう57才の人で子供は既に成人済み。教育費に1番かかった頃ってもう何年も前のことでしょ。物価や消費税率とか違う何年も前の年収400万の人の話は参考にならん。

2022/03/30(水) 13:50:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私は外食できないと幸福度が下がる…
外食っておいしいし、ごはんの支度も後片付けもしなくていいってこれほどの幸せを味わえないなんて

2022/03/30(水) 13:50:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
親は良いかも知れないけど、外食とかレジャーランドとか連れてって貰った事がない子供って友達の中で結構浮くよ。私がそうだった

2022/03/30(水) 13:51:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
育て上げた人でしょ?いつ子育て終わったか知らないけど今の時代400万は自炊のみでもキツいって。ガス 水道 値上がってるし、野菜も高いのなんのって。大根1本200円超えててびっくらこいたわ

2022/03/30(水) 13:51:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
レトルトカレー食べるならお昼用にカレー作って数日かけて食べる方が節約になると思う。。

2022/03/30(水) 13:54:08


編集元: 世帯年収400万円家族の独自ルール「365日完全自炊」。外食しなくても幸せな理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ホリエモン、前澤氏のお金配りは「天才。あれで1000万人分の“養分データベース”をつくった」
【サッカー】田嶋会長が日本代表戦の無料放送維持を国に要請へ「お金の問題だけで動かれるのは残念」
夫婦のお金の管理
♥あわせて読みたい♥