1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近子供のスポ少を辞めました。
コーチのやり方に納得いかない。
子供にやる気がない。


本当に良かったのかなと思うこともありますが、仕方ないと自分に言い聞かせています。
スポ少を辞めたことがある方、どんな理由で辞めましたか。
後悔していませんか。

2022/03/30(水) 22:22:51




6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/03/30(水) 22:25:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
父母会の付き合いが大変だったりする

2022/03/30(水) 22:27:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がやりたがってるならしんどくても続けてあげたほうがいいと思う
途中で辞めさせられたこと、大人になっても残るよ

2022/03/30(水) 22:28:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コーチや監督が帰るときに保護者が花道作って車が通る時に「ありがとうございました!」って頭下げてるの見て震えたわ。大奥かよ。

2022/03/30(水) 22:28:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
しかもそのコーチがど素人だったりするw

2022/03/30(水) 22:39:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
なにそれ!
変だね。

2022/03/30(水) 23:18:05


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
他のチームだけど、集合時間より前に駐車場に来て、ずっと携帯いじってるコーチの車に、到着した子供がダッシュで挨拶しに行ってた。
で、その後もずっと車で待機して、子供たちのアップが終わった頃にようやくノソノソ出て来て、そこから練習かと思いきや、数十分のミーティング。
自分流が過ぎる。

2022/03/30(水) 23:22:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
スポ少は色々面倒くさいし、伸びない
プロチームの下部組織に入ってやらせた方が上手くなるし、やる気も上がるし、専門知識も身につく

2022/03/30(水) 22:29:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども同士のトラブルでやめました
ある意味親子ともにいい勉強になったし、勇気出して辞めて本当に良かった

2022/03/30(水) 22:29:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
少年野球は底意地悪い奴らの集まり
性格いい子は病んで辞めてく

2022/03/30(水) 22:31:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAと同じで、やりたくもない役員やらざる終えなかったうえに、用事があってしょうがなく休んだら悪口とかね。
できる人がやりましょうではなく、必ずやってください!!って仕切り屋がいると詰む

2022/03/30(水) 22:32:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
出来る人がやりましょう精神のチームだと
ホントは出来るのに出来ないフリする人が増えて
一部の人に負担が偏ってしまうのも
現実問題として多いんですよね

常識的な人が多いチームならいいですが

2022/03/30(水) 23:03:14


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
出来ないふり!いるいる。
家に大きなワゴン車あるのにそれには乗せたくないと送迎には軽しか出さない。それ聞いて毎度ワゴン出してるうちは何なんだと…。
土日の当番も仕事で出来ないってやらないくせに、ちゃっかり大会だけは見に来れる。
私は子供のためと思ってやってるけど、ずるい人はいるよね。

2022/03/30(水) 23:26:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
入れるならクラブチームとかに入った方が良いのよなぁ。
本人の技術力向上にもお茶当番や保護者のしょうもない派閥争いに巻き込まれることもないし。

2022/03/30(水) 22:32:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとの一挙手一投足にケチつけて偉そーな態度をふりまいていた今年度のスポ少親代表みたいな人が最後の挨拶で
「来年度もちょくちょくお邪魔したいと思っています。」
と。

ウッザ。もう卒業したんだからもう口出しにくんな!
って思ってる。
ちなみにその親代表、ハラスメントしまくりで2人辞めていったよ。子供のスポ少にコーチや子供同士のトラブルならまだしも、親がハラスメントって本当同じチームながら嫌気がさした。我が家は同級生じゃなかったから、続けてるけどさ。

2022/03/30(水) 22:33:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に良かったのかな
とか言うよりも
子供にやる気が無いのなら
そもそも辞めたほうが良いと思う

スポーツも勉強も
結局は本人次第でしょ

2022/03/30(水) 22:36:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ低学年だからかミスしたときとか下手な子には言葉がキツイ。途中から入部した息子は毎回結構言われるみたいで心が折れかかってる。
この間、チームメイトから中指立てられた、ってしょんぼりして帰ってきた。何でそんなことされにゃいかんのかと憤り中。もう辞めようかと思ってます。

2022/03/30(水) 22:37:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
やる気ないなら辞めた方がいいと思う
傷付く子どもの姿見たくないだろうし…

たかがスポ少だと思われがちだけど
低学年からすごい熱量でしてる子もいる

そういう子と体力作りのお遊び程度の子が
同じチームでしていくのは大変だよ
後々トラブルになっていくのは目に見えてる

2022/03/30(水) 23:09:40


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66やる気ないわけではないじゃん。嫌なことされたらそりゃ嫌になるよ。こういう親がいるチームだと、そりゃ子供もそうなるよね。熱量が違う子がいるのもそりゃわかるけど、仲間なのに弱いものいじめしていいのか?

2022/03/31(木) 00:24:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
一緒にやる仲間を大事に出来ないチームは良くないね

2022/03/30(水) 23:10:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
毎週打ち上げと称して指導者と親達の飲み会
コロナもあるのにお構いなし
飲み会に顔を出す親の子供はえこ贔屓
本質を見誤ってる大人が大きい顔をするチームだったので辞めました

2022/03/30(水) 22:37:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私の住んでいるところではスポ少のコーチや監督って、地域貢献みたいな感じでほぼボランティアで指導して下さってるのに…何を粋がっているのか、近年その監督の采配にヤジ飛ばしたり、家の子の方がセンスあるから使えって怒鳴ったりするあたおかな保護者がいる。野球なんだけど、たぶんこの親父は野球経験者ではない、野球経験者は間違いなく上下関係は学んできているし。
スポ少ってスポーツを通して社会性を育てることも目的としてるのに…勝つ方に?変に熱い保護者が輪を乱している。

ちなみに、その監督の元で指導を受け恩師として慕っている教え子には甲子園出場者、国体経験者もいるし良い指導者だから続けて欲しかったのに…辞めてしまった。
チームが変な方向にいってしまい、子どもの精神の成長にも良くないし本当は今すぐ辞めたい。

2022/03/30(水) 22:40:48


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
逆パターンもあるよ
監督やコーチが勝ちにこだわり過ぎてて、思い通りに動かないと靴投げたり体突き飛ばしたり、あげく練習ボイコット
試合に負けたらお前達のせいだと言い放つ
真夏に水分も取らせずに、熱中症で体調不良の子に叱責
怒鳴る、えこひいき…親に指摘されたら逆ギレ
ボランティアだからってやりたい放題も困る

2022/03/30(水) 23:16:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の理由だと、たまたま平均身長より高かった私に夢見て勝手にミニバスに入団させた母親と熱量違いすぎて、「やる気がないなら辞めなさい!」と叱られて、じゃあ辞めると辞めた

2022/03/30(水) 22:42:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
怪我が続いて練習に出られなくなり、本人のやる気が消えてしまったから。楽しくて頑張れるってときはしんどくても応援できたけど、正直当番や保護者付き合い、試合の引率がしんどかったから肩の荷が降りたと思った。

2022/03/30(水) 22:43:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
親のめんどくさい人間関係。試合などの車出し当番。
週末疲労が半端なく自分が辛かったし、子供も集団スポーツに向いてなかった。個別テニススクールと3歳からのスイミングだけで充分だった。サッカーとか野球とかバスケってやってみて合わないとわかった。

2022/03/30(水) 22:43:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
陰湿な世界

2022/03/30(水) 22:45:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも辞めたよー
なんか習い事とかもそうだけど続ける事に意味があるみたいで、途中で辞めさせるという事は子供に良くないと言われた
辞めて7年経つけど、うちは辞めて良かった

2022/03/30(水) 22:45:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
それって時代に会わない考えだなって思う。逃げぐせが付くとか言う人いるけど、我慢したせいで病んだら負にしかならない

2022/03/30(水) 22:58:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐにケンカ吹っ掛ける夫婦がいた。内乱おこして辞めていったけどすごく強烈でした

2022/03/30(水) 22:51:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
本格的に中学受験準備のため辞めました。そういう子、6年生はけっこういます。

2022/03/30(水) 22:53:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
同競技でスポ少でなくクラブチームがあるなら絶対に絶対に、たとえ費用が3倍でも5倍でも安いスポ少に入れるのはやめて私設、クラブチームに入った方が良い!
長く同じ仲間内で監督コーチやっている団体はろくなことない、誰かそろそろ、それおかしなくない?と言わないものかと、みんな自分の子に被害があると困るから意見出来ないけどおかしなことが多すぎる!
保護者会によって成り立っているスポ少はやめておけ!
月謝払ってでもチームの引率や乗り合わせ、イベントの手伝いをやってくれる方が良い!
保護者の負担、拘束時間、ラインのやり取り半端ないから。

2022/03/30(水) 22:55:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サッカーのスポ少やめました。車出しをしたがらない家庭が多く車出しが負担だった、他の保護者やコーチとなじめなかった、レギュラーがほぼ固定されていて試合にほとんど出れなかった、という理由で子どもには申し訳ないけどやめてもらいました。休みの日に朝から得意でもない運転をし、親しくもない家庭の子が出場している弱小チームの負け試合をボーッと見るしかない日々。ほんとうに辛くて泣いてました。親コーチの身内贔屓もひどく、子どもも試合に出ることは諦めてましたし。無駄な時間をすごしたという後悔でいっぱいです。スポ少なんか最初から入らなければよかった。

2022/03/30(水) 22:58:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が卒団生で兄弟全員同じスポ少だから何年もいるベテラン親みたいのが数名いるのよね。後から入ってきた親に対してかなり上から目線、口も悪い、少しの事でわざとモメるような言い方してくる。兄の時は!あの時代は!あの時はこうしてた!あぁしてた!前のコーチはこうだった!ばっかりで新しい事何も取り入れようとしないし6人くらいの親で辞めようか悩んでるって話いつもしてる。

2022/03/30(水) 23:08:40


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
分かります〜!どこにでもいるスポ少あるあるなんですね。
後から入ってきた親に対してかなり上から目線、口も悪い、少しの事でわざとモメるような言い方してくるっての本当そう!
現実社会で出会った事のない様な品のない見窄らしい感じなのに、なぜかひとの一挙手一投足にケチをつけてくる。マイルールの押し付け。そのマイルールが500項目くらいあるんじゃないかってくらい、毎回毎回ケチつけてくる。まさに他人には完璧主義で自分には鈍感力の塊みたいな親。

2022/03/30(水) 23:12:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
そうそう。例えば何年もいる仲良しな親と新入りの親が同じ発言したら前者に対してはそうだよね〜とか確認してみるね!その案もいいね。って言うのに後者には○○って言ったよね?なんで勝手に決めてるの?あなたが団の中心になって動いてるわけ!?とか突っかかってくる。全くそういうつもりじゃないのに勝手に勘違いして勝手に怒ってる。それをグループラインで言っちゃうんだから下の親達はビクビクしてるよー

2022/03/30(水) 23:22:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうコメント読んだら
私のところの少年野球チームは恵まれているんだなと思うわ。
月一回程度のお当番でおそうじとか待機があるけど
親の出番はそれ以外ないし揉め事トラブルもないし
親の付き添いなくても自由だしみんな伸び伸びしてる。

2022/03/30(水) 23:10:03


83. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに子供を人質に取られてる気分になったりする

2022/03/30(水) 23:19:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのチームはボランティアコーチよりも古参保護者の方が強くて偉そう

何かと保護者の負担がって話してくるけど、コーチ達ボランティアでしてくださってて、よくそんな事言えるよなって思ってる

お茶出しや当番もなし、試合の送迎はコーチ…
保護者の負担って安い会費くらいなのに

最初入会する時はコーチ達が偉そうなのかと気構えしてたけど、内情知ると気の毒でお茶くらい渡したくなってしまう

最近はコーチより保護者の方が威張ってるんですね

2022/03/30(水) 23:21:34


87. 匿名@ガールズちゃんねる
他所の子を車に乗せるなんて怖くて出来ないよ。
事故にあうかもしれないのにさ。

2022/03/30(水) 23:23:11


159. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントを取りたがるお母さん、負けず嫌いなお母さん、腹黒くていい顔して陰で色々言うお母さん、場違いなヤンキーなお母さん
そんなお母さんばかりの野球チームにいます。
辞めたくて仕方ないです。残り一年踏ん張ります。

2022/03/31(木) 07:12:27


編集元: スポ少辞めた方、理由は何ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもの送迎がツラい…
夫が「夕食作る気なくした」と送ってきた写真がワンオペ育児の過酷さを表し過ぎてて同情 「洗剤地獄だ」「アアア……」
<夕飯がゴミ箱に>中学生の息子がおかずを捨てて怒り心頭のママ。食べ物を捨てるのはダメだけれど…
♥あわせて読みたい♥