1. 匿名@ガールズちゃんねる
よく「溜め込まずに適度に息抜きしましょう」って言われますが、どの程度が妥当だと思いますか?
専業か兼業で差はあるかと思いますがみなさんはどう思いますか?


我が家は夫婦経営で兼業よりかなと思いますが、月一の息抜きだと追いつきません!
子供の成長を一つ残らず見たい!という人ならいいですが、子供といる時間の方がしんどいし、夫と過ごす時間もしんどい時があります。

ちなみに、みなさんの息抜きってなんですか?
私は家族や知人とは過ごさず、気ままに好きな事をするのが息抜きです。
とにかく一人になることです。

2022/03/31(木) 00:30:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/03/31(木) 00:31:25


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
このカップいいですね。どこのかな?

2022/03/31(木) 09:36:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供小学校行ってる間ずーっと息抜き

2022/03/31(木) 00:33:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達と離れて本当に一人の時間過ごせるのなんて半年に1回あるかなぁ。
そんな貴重な1回は、旦那に子供達託して私は漫画喫茶に行って好きなジュース飲んで漫画読んで昼寝してる。

2022/03/31(木) 00:33:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人になりたい人、けっこういると思うよ
週2の1時間の買い物でも息抜きになる

2022/03/31(木) 00:34:08


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
1人でスーパー行くだけでも全然違うよね
私は駐車場でのんびりしてるw

2022/03/31(木) 08:14:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アマプラかYou Tubeか録画したドラマ見ながらSwitchしつつ、おやつもつまみ、スマホでポケモンGOのぞきながらがるちゃんも見る。

2022/03/31(木) 00:35:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが寝た後に、好きなドラマや映画を見ながらデザートを食べるのが息抜きです。
あとは、月2くらいで平日の昼間に1人で映画館に行ってます。

2022/03/31(木) 00:36:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも共働き
土日のどちらか(もしくは両方)は旦那と子供たちが出掛けても一緒に行かないよ
家事やってるわーって言いつつ大半は一人でYouTubeみたり昼寝したりしてる

2022/03/31(木) 00:37:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私の息抜きは、子供が学校へ行っている間に神社やお寺に参拝する事です。
成長するたびに遠くに行けるようになり楽しいです。
今は高校生、一泊したって大丈夫そうなのが寂しくもあり、嬉しくもありです😊

2022/03/31(木) 00:37:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで減ったけど、2~3ヶ月に1日、有給休暇取って5時間1200円のヒトカラに行っていました!
10月を最後に行ってないな~
今は春休みで子供が家にいるから、新学期始まったら行きたいな~

2022/03/31(木) 00:38:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事が息抜きです。大人と話すの大事!

2022/03/31(木) 00:38:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりない。
パートが終わって帰ってきて、少ししたら子供が学校から帰ってくる。
公園に行きたいと言われ連れて行って帰ったら夜ごはんの準備。
休日は上の子がゲームしながらダラダラしてるし。

2022/03/31(木) 00:39:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供何歳なんだろ?
休日に習い事でも通わせるとかは?友達はショッピングモール付近の習い事通わせて、レッスンの間に買い物したりお茶したりしてるって言ってた

2022/03/31(木) 00:39:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それいいね!

2022/03/31(木) 06:38:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
上が小学生で下が1歳の春休み、ゆっくりできる時間がまったくない。寝る前の今だけ。でももう眠い。なにかしたい気持ちと眠気との戦い。

2022/03/31(木) 00:40:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供小さいうちは息抜きは難しいですよね。
私も息抜きの仕方がわからない、、、
そもそも脳が母親モードから切り替えることが出来ないんだよな、、、
とりあえず毎日ちょこっと手抜きして自分を労わってる

2022/03/31(木) 00:45:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なかった。
食料の買い出しが息抜き?だったのかな。
子連れで買い物とか、私は頭おかしくなってたけど。

2022/03/31(木) 00:47:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
パート休みで子供が学校行ってる間の週一回。
テレビもスマホもやめて静かな時間を満喫する。
鳥の囀りとか以外何も聞こえない静かな時間が欲しい。

2022/03/31(木) 00:57:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が園に行くようになって、好きなドラマ見たり毎日少し息抜きできるようになったよ。
それまでは2ヶ月に1回くらい夫に子供を見てもらって、一人で買い物したり美術館行ったりしてた。

2022/03/31(木) 00:57:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
長期休み以外週一3時間ヒトカラ。
長期休みは休みが終わったあとのヒトカラを楽しみに頑張ってる。
仕事は自営だからやろうと思えばあるけど、子供たちがコロナ自粛ばかりですっかり専業に戻った。
最近虚しい辛い疲れた。
自由がないのは子供がいるから当たり前なんだけど
夫が自由人だからストレスたまる。ずるい。

2022/03/31(木) 01:02:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
パート主婦
子ども幼児2人
旦那は土日休みなので、土曜日は旦那に子どもを見てもらい私は1日出勤してます。
帰宅途中にコンビニで甘い飲み物を買って、少し駐車場でゆっくりしてから帰るのが私の至福のひとときです!

家族が寝た後も自分の時間を持ててますが、まだ子どもが起きてる時間に1人でまったりする時間を過ごせてるというところに幸せを感じてしまいます!

2022/03/31(木) 01:18:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幼稚園行くまでは、たまーに夜の10時ごろドラマ見てた事かな。
でも夫が居ると、子供が寝た後も集中してテレビ見られなかった。
だから殆どその頃の流行ったテレビドラマや歌の記憶ない。
幼稚園行くようになったら自由時間が日中あって、息抜き出来るようになった。
でも、それはそれで不安があって心から楽しんでた思い出は無い。何か色々疲れてた。

2022/03/31(木) 01:23:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーをゆっくり飲む、とかでもいいから有意義な息抜きの時間を過ごしたいんだけど、
ただただぐったり寝転がってて気づいたら1時間経ってた、ということが結構ある。
自分のための時間を楽しむこともできないくらい育児に疲れてます。4月入園なので仕事始まるのは大変だけど正直ほっとしてる

2022/03/31(木) 01:26:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
一回息抜きすると
ずーーーっと息抜きしたくなる

2022/03/31(木) 01:28:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
男は気軽に遊びに行けるけど女は遊べても子供大丈夫かな?
旦那あれやったかな?とか考えちゃうよね。

2022/03/31(木) 01:30:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供、新一年生!!

難しいお世話はないから旦那に全て任せて一人で外泊したい!!!

贅沢なホテルとかじゃなくてビジネスホテルで全然いい。
キレイな部屋、無駄のない部屋でゆっくり過ごしたい。

これは年2回くらいの頻度になるのかな?
経験者さん居ます〜〜!?

2022/03/31(木) 01:37:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳0歳児、専業主婦です。
息抜き方法が寝かしつけ後のスイーツのみで体重増加!
色々なことに制約がある中ですがここでいい息抜き方法見つけたいです!

2022/03/31(木) 01:53:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ママママが凄くて、生理前はイライラしちゃって自己嫌悪。寝かしつけた後も何度か泣くこともあるけど、録画みたり一人の時間過ごしてる!
あとは定期的に美容院とネイル復活したー!
寝顔ってなんでこんなに可愛いんだろうなぁ

2022/03/31(木) 02:28:18


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私は仕事してるから仕事の間と通勤時間が息抜きになってる
家族とは関係ない自分の世界があるってのがいい。しんどい時もあるけど、子供相手にするのとはしんどさの種類が違う
1人になりたい時は帰りに駐車場に停めてゲームしたり車内で録画してたアニメ見たりしてチャージしてる

2022/03/31(木) 07:22:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
前は子供達が寝た後に近所のジムで走って筋トレするのがリフレッシュだったけど
コロナで辞めてしまったからそれ以降
いいリフレッシュがあまりない
ハーブティーとかは良いけどね
やっぱり体動かすのが一番ストレス解消になる
夏休みや春休みでずっと子供達と一緒の時はしんどい

2022/03/31(木) 07:23:15


109. 匿名@ガールズちゃんねる
月1.2くらいで
旦那が休みの日に
1人映画からのカフェ行く

専業主婦で子供2歳と0歳、ワンオペ
旦那は息抜きしてきなーと言ってくれる

2022/03/31(木) 07:37:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
今2歳半でずっとワンオペで旦那に1時間預けたりも一切せずにずっと一緒に過ごしてたけど、一度仕方なくシッターさんに頼んだら、子供も嫌がらずで味を占めてしまい、、今は週1でお願いしてる!

2022/03/31(木) 07:52:37


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワンオペで1人になんてなれない
すき間時間でガルやるのが息抜き

2022/03/31(木) 07:56:55


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
明日は多少寝坊できて寝不足でもなんとかなるっていう日の前夜に、夜中に一人で音楽かけながら、あったかい飲み物飲みながらやるミシンが最近のリフレッシュ。完成したら達成感あるし楽しい。みんなが寝静まって邪魔されないし、気が済んだらすぐ布団に入って寝れる、っていう深夜の時間帯が大好き。

2022/03/31(木) 08:08:02


123. 匿名@ガールズちゃんねる
前は私がパートから帰ってきて子供が学校から帰ってくるまでの時間が唯一の息抜きタイムでしたが、旦那が在宅勤務になってしまいずっと家にいるので、自宅で私が息抜きできる時間は全くなくなりました…。自宅で1人になる時間が欲しい。本当にこのままだと頭がおかしくなりそう。

2022/03/31(木) 08:09:04


124. 匿名@ガールズちゃんねる
月に2回くらい。
旦那が昼前から夕方まで子供とサイクリングに行くから、その間は自由になる。
家でボーッとアマゾンプライム見たり、犬と河川敷散歩したりしてる。

2022/03/31(木) 08:09:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人だから下の子が幼稚園行きだして
ようやく9:30から13:30までひとり

長かった。。。本当に長かった。。。

2022/03/31(木) 08:18:25


143. 匿名@ガールズちゃんねる
春休みの今、ほんとに息抜きしたい。
早く幼稚園始まってほしい、つらすぎる。

2022/03/31(木) 08:53:35


153. 匿名@ガールズちゃんねる
子供寝てからが自分の時間だったけど、最近は「早く寝ないと明日に響く」っていう焦りで何も楽しめない。

2022/03/31(木) 09:22:11


編集元: 【子持ち主婦】息抜きの頻度ってどれくらい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「先に帰っちゃうよ」は逆効果!公園から帰りたがらない子どもの心を動かす「でんちゃん先生」の必殺技とは?
保育料いくらですか?
<見た目いじめの始まり>顔のほくろをからかわれ落ち込む小1の娘。親が先生に相談すべきか
♥あわせて読みたい♥