1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6010639.html
ウクライナへの支援を示す意味でも変更が必要と判断し、キエフ以外の地名についてもウクライナ語の読みに変更するということです。

2022/03/31(木) 09:56:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
キウイ🥝に見える

2022/03/31(木) 09:56:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいやいや
混乱するだけやん

2022/03/31(木) 09:56:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今までの報道もキエフ呼びだったりキーウ呼びだったりごちゃごちゃだったから
それよりはいいんじゃないかな…

2022/03/31(木) 10:08:59


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まあそのうち慣れるんじゃない?
こんなことになるまでキエフなんて意識したことなかった日本人がほとんどだろうし
収束すればキーフでもキエフでもどっちでもいいレベルで名前を聞くこともなくなるよ

2022/03/31(木) 10:26:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
グルジア、ジョージア
ビルマ、ミャンマー

2022/03/31(木) 09:57:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
グルジアもロシア語読みだからロシアに侵略された時にジョージア人が嫌がって変えたね

2022/03/31(木) 09:59:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
チキンキエフもチキンキーウになるのね

2022/03/31(木) 09:57:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
キエフはロシア語読みらしいからウクライナ人が嫌がるなら変えてあげるべきだね

2022/03/31(木) 09:57:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そういうことだったんだね
この数日ニュース見てると読みが変わってたから何でだろと気になってた

2022/03/31(木) 10:07:15


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ウクライナにもロシア語を話す人たちがいるんだけど無理やりウクライナ語を話すよう強要されている

2022/03/31(木) 10:25:18


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
本当?
つい最近ゼレンスキーがロシアメディアの取材にロシア語で答えてたよ。

2022/03/31(木) 10:41:19


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
うそだよ
ゼレンスキー自身がロシア語にも堪能だし、大統領になる前にはロシア語抑制しようとする動きにむしろ反発していた人だった
ロシア擁護の五毛工作員が平然とデマ流してる

2022/03/31(木) 11:25:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュースで結局(キエフ)って字幕出てたね、心意気は分かるけど手間が増えてそう

2022/03/31(木) 09:58:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかウクライナに忖度し過ぎじゃない?
難民に何百万円の支援とかやりすぎ。

2022/03/31(木) 09:58:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ジャイアン(米国)に気に入られる為に金品を差し出すスネ夫国だからね

2022/03/31(木) 10:02:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
お金だけならまだいいけど、難民と一緒にヤバイ人も紛れ込んで入国するよね。

2022/03/31(木) 10:09:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
逆の立場だったとして、ウクライナが日本をそこまで支援するとも思えないしね
まぁ、アメリカさんが支援の方向なんだから日本は支援せざるをえないもんね
対ウクライナというより、対アメリカと思えば納得

2022/03/31(木) 10:04:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
アメリカがやるって言うからだよ。今までも金だけ出し続けてきたでしょう

2022/03/31(木) 10:06:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあウクライナにも東海じゃなく日本海表記にしてもらわなきゃ

2022/03/31(木) 09:58:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ウクライナが自分たちの都合で要求ばかり押し付けてくる様子をみてると、逆に日本に日本海のことを東海と呼ぶように要求してきそう。

2022/03/31(木) 10:01:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
もうウクライナ嫌いになりかけてる
戦争は一刻も早く終わって欲しいけど関わりたくない
ロシアもウクライナも信用出来ない

2022/03/31(木) 10:04:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ウクライナの都市なんだから現地読みが本来は正しい
東京=とうきょう を海外の人が トンキン と読んだら不快でしょ

2022/03/31(木) 10:05:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
何でも言いなりになる日本政府ならやりかねない
日本人を搾取子のように扱い、よその国にばらまいてるし

2022/03/31(木) 10:07:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
で、ウクライナは日本海を東海と呼ぶのやめるの?

2022/03/31(木) 09:59:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どーでもよ

2022/03/31(木) 09:59:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
日テレでキーウ読みしてたよね

2022/03/31(木) 09:59:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
テレビはずっとキエフ、キエフって言ってたのに突然キーフって言い出したから、別の都市の名称かと思ってた

2022/03/31(木) 10:02:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から英語読みにしとけばよかったんじゃ

2022/03/31(木) 09:59:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
キエフ派 ➕
キーウ派 ➖

2022/03/31(木) 09:59:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ラジャー
キーウね

2022/03/31(木) 09:59:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ロシア国民についてはあまり報道しないのかな、ウクライナも大変だけど戦争したくないロシア人も大変だと思う

2022/03/31(木) 10:00:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
今朝、ロシア国内で反戦主張したロシア人に嫌がらせがあるってニュースやってた
情報統制のせいもあるんだろうけど、あまり同情できないわ

2022/03/31(木) 10:01:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ムソルグスキーのキエフの大門で馴染んでる

2022/03/31(木) 10:00:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
チキンキエフ、チキンキーウ (英語: Chicken Kiev、ウクライナ語: котлета по-київськи、ロシア語: котлета по-киевски)とは、バターを骨なしの鶏胸肉で巻き、小麦粉、溶き卵、パン粉の衣をつけて焼くか、もしくは揚げたカツ料理。日本語では「キエフ風カツレツ」とも書かれる[1]。ウクライナおよびロシアのカツ料理、コトレータの一種である。キエフチキンともいう
【画像】

【画像】

2022/03/31(木) 10:02:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の領土も正しく言ってくれるならいいけど、なんで日本ばっかりそんなに気を使わなきゃいけないんだ。

2022/03/31(木) 10:03:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
日本もNIPPONに統一してくれ ジャパンだのハポンだの言われるよりニッポンだよー
向こうの呼び名が一番だよね その国の呼び方で行こう
【画像】

2022/03/31(木) 10:09:31


104. 匿名@ガールズちゃんねる
それいま必要なこと?

2022/03/31(木) 10:41:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
何だろうね、このもやもや
日本海を東海にしてる国なのになー

2022/03/31(木) 10:52:56


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやぁ・・・
そこ!?そこなんだ・・・

もっと大事なこととか優先すべきとこがあると思うんだけど
政治家はこんなんで仕事したって気になってるのかなぁ

2022/03/31(木) 11:54:58


144. 匿名@ガールズちゃんねる
中国差し置いてw

2022/03/31(木) 12:32:45


編集元: 政府 首都キエフの呼称を「キーウ」に変更 ウクライナ語読みに

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
奨学金「出世払い」検討を…首相が指示、就職後に一定年収に達した段階で返済
改正雇用保険法が成立 10月から失業等給付の保険料率引き上げ
東京都 新型コロナ 11人死亡 9520人感染確認 前週比3000人余増
♥あわせて読みたい♥