1. 匿名@ガールズちゃんねる
要介護5の親を在宅介護で世話しています。
介護保険サービスをフルで使って、なおかつパートで働いています。
もう気持ちも身体もギリギリ。

みなさん、どうやって毎日を切り抜けているのでしょう。
ストレス発散の方法は?
今一番困っていることは?
ご自身の健康状態どうですか?

吐ける愚痴をここで書き込んでください。

2022/03/31(木) 15:05:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
施設にぶち込みたい

2022/03/31(木) 15:06:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私、迷わず施設に入れる
でも、お金実際どのくらい負担するんだろうか
介護5とかだとかなり介護保険から出るから家族としての実費負担って少なくて済む?
ああ嫌だ
介護したくない
母子家庭そろそろ介護が必要な母親70歳がいる

2022/03/31(木) 15:29:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
負担分を親の年金で賄えるのが理想だね。

2022/03/31(木) 15:40:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
身の回りのお世話するだけでもしんどいのに、口は達者だから本当にストレスでどうにかなりそう

2022/03/31(木) 15:06:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも!
目も鼻も耳も手も腰も脚も悪いのに口だけは達者
よくまぁあれだけベラベラベラベラノンストップで喋れるなと呆れるわ
周りの人には
「でも口だけでも元気なのが救いだよ」
って言われるって言うんだけどそうは思えない
少し黙ってろって言いたくなる

2022/03/31(木) 16:29:52


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
周りも無責任なこと言ってくれるな!だわ

2022/03/31(木) 16:32:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
介護5ですか!それは大変ですね。

うちは要介護1ですが、口が悪くて困っています。

2022/03/31(木) 15:07:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
要介護5って凄く大変じゃん!

2022/03/31(木) 15:07:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
要介護5なら、優先的に公的な施設に入れてくれるはず

相談に行かれてはどうですか

2022/03/31(木) 15:08:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
要介護5って水のみこむのも大変なレベルだよね・・・
お疲れ様です

2022/03/31(木) 15:09:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
口うるさく罵ったり大声で罵倒してくるから耳栓しています
特養の空き待ちでかれこれ1年、辛い

2022/03/31(木) 15:09:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が義叔母をケアしています。
知的と認知が組み合わさり、ずっと4〜5歳くらいの素直な可愛い女の子って印象だったそうですが突然暴れ狂い、ほぼ寝たきりのはずが一人外出して倒れていたそうです。
突然の変化に親族一同あたふたです。施設入所の空き待ちです。

2022/03/31(木) 15:10:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母が要介護1で今骨折で入院しています
退院したら今までと変わらず日常生を送れるのか心配しています
私は持病があって介護できるか不安です

2022/03/31(木) 15:10:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの認知症の母は要介護1薬飲んでいるおかけで穏やかだけど転倒しないように見守っているよ。

2022/03/31(木) 15:12:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
介護5は大変だとおもいます。うちは母が介護1ですが、ご飯の世話や洗濯に掃除 投薬と大変なのに。
介護1が3年続いてます。今日 有識者会議とかいうデイケアとケアマネさんの話し合いがあります。母は耳も遠いし、半身不随だけど、認知と間違えられるけど、認知は入ってないと毎回いってます。

2022/03/31(木) 15:12:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
要介護5を在宅って厳しすぎない?

2022/03/31(木) 15:14:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
世話ももちろんだけど、意外と事務的な事がしんどいです
部屋が書類だらけで困っています

2022/03/31(木) 15:15:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母の介護でもいいですか?
夫に養ってもらいながら、デイやステイを利用しながら近所に住んで毎日通いで介護をしています。
叔母たちはたまにきてすごく文句を言うし、ケアマネさんにはあたかも自分達がやってるような言い方をしたり、しんどすぎてもう死にたい。
父は無関心です。

2022/03/31(木) 15:18:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
逃げて

2022/03/31(木) 15:23:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
介護って、やらない人ほどやってる人に対して口出しするのあるあるだよね。

2022/03/31(木) 15:25:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
大丈夫?
見てる人はちゃんと見てると思うよ
その叔母達だって大して介護してないのも周りはわかってると思うよ
あんまり思い詰めないようにね✋

2022/03/31(木) 15:29:55


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
あなたが頑張る必要ないです。
出来ないって言っていいんだよ。もう無理ですって。
なんにも冷たくないですよ。
気にすることないです。一人で抱えないで。
自分の生活を一番に考えて。

2022/03/31(木) 17:34:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
週1回、片道1時間掛けて通院に付き添うだけでも大変。丸1日潰れるよ。

2022/03/31(木) 15:18:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちは理解出来るけれど施設に入りたがらない。
だから自宅で介護しつつ見守れる様な機材、サービスを手配しようとしても許否。
どうにかやっと手配しても必要ないと勝手に解約、処分してしまう。
そして辛い助けてくれないと嘆くので頭を抱えている。

2022/03/31(木) 15:19:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は同居義母の介護ですが
嫁の身なのでやはり気を遣って介護をします。言いたいことがあっても言えません。
私は子供が結婚しても、息子(娘)夫婦とは同居はしない!って改めて思いました。
子供夫婦をあてにして、自分の子供とそのお嫁さん・お婿さんの世話になって我慢させたくないです。
旦那が見方になってくれて、苦労を分かってくれているのでまだ少しは大丈夫かな…

2022/03/31(木) 15:19:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
旦那が味方って当たり前じゃない?旦那の親でしょ。本来は旦那がメインの立ち位置。
嫁が世話して俺が味方って本末転倒。
同居自体嫁に色々我慢させているはずなのに。結婚って考え方が様々なのがよく分かるわ。

2022/03/31(木) 16:35:08


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
コメ主がいくつか分からないけど、介護は嫁の役割って当たり前のように思ってる人が多い中、旦那さんが味方になってくれるだけでもだいぶマシなんじゃないかな。
自分はノータッチ、なんなら親のそんな姿は見たくないって仕事や女に逃げる人も沢山いるよ。

2022/03/31(木) 18:16:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
介護5で介護保険をフルに使って自宅介護って、施設が楽だとおもいますが、金銭的なことなのかな?介護5だとヘルパーさんが交代できてくれるだろうけど、家人も大変ですよね。

2022/03/31(木) 15:20:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要介護5の介護ってキツイね。

2022/03/31(木) 15:21:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前、末期がん父を自宅で介護して看取りました。

できる介護はやりきったので亡くなった際に後悔はなく、あーやっと終わった・・・という感覚でした。
今でも父には感謝しているし、ありがとうございますと伝えたい。

コロナ禍での介護は更に大変かと思いますが、ご自身の体も心も大事にしてください。

2022/03/31(木) 15:28:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
要介護3の母と二人暮らしです
まだ数ヵ月ですが、担当のケアマネさんが頼りなくて、
アドバイスが的外れで、本当に資格持ってるのかなという感じ
月一でハンコを貰いに来るだけの存在になってます
介護用品の業者さんの方が分かりやすくて親切と思えるほどです
でもガツガツしたケアマネも嫌だし、相談する人もいなくて困ってます

2022/03/31(木) 15:32:30


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ケアマネさんとは相性があると思う…。
他の人に変更してもらう事をお勧めします。
早い方が良いです。

2022/03/31(木) 17:37:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
アドバイスをください。

約1ヶ月前に父が認知症と診断
されました。(アルツハイマー型)
口論が今まで以上に増えヒートアップする
と拳を振りかざし殴ろうとしてきます。
実際に殴られれば、保健師や主治医に
相談出来ますがまだ未遂ですので
次回の受診日(来週)に相談して良いもの
でしょうか?
そのように口論や暴力未遂(威嚇)を
して来たらどうするべきですか?
介護認定を待っている状態です。

2022/03/31(木) 15:44:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
どんな場合であれ、身の危険を感じたら警察に相談していいんですよ。
後、地域包括支援センターの方とも繋がっていてください。
お疲れ様です。

2022/03/31(木) 15:51:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
受診のときに暴力的になったと相談してください。
もし本人の前で話せなければ、手紙を書いて受付でいいから先生に読んでほしいって渡せば大丈夫です。
薬飲んで落ち着く場合もあるから、よくなるといいですね。

2022/03/31(木) 15:59:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
うちの父もグループホームで暴れて精神科に入院しましたよ。落ち着いたところでまた違うホームに戻り穏やかにぬりました。

2022/03/31(木) 16:02:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホームは考えてないのですか?
1人で頑張らないでプロにお願いしてみては?

2022/03/31(木) 15:52:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
介護3のパーキンソンの父。週2でデイサービスいってるけど、そこに行かせるのも一苦労。
薬を強くすると動けるけどどっかいっちゃうし、薬を弱くするとトイレにも動けなくなる。難しい。

2022/03/31(木) 15:54:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
介護経験者でもよいですか?
看取りました。大変ですよね。
オムツ替えも、いくら親とは言え臭くて息を止めてやってました。
介護ヘルパーさんがいる時に💩してたらラッキー!とか思ってました。
今更ながら罪悪感。
もっとなんでも喜んでやってあげればよかった

2022/03/31(木) 15:57:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
いやもう安楽死制度どうにかせんとあかんね…

2022/03/31(木) 16:09:37


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要介護度2の親がいるけどもう無理で絶縁
幼少期からひどい言葉浴びせたり殴ったり叩いたりしてきたあいつを、それでも親だから…
て頑張ってきたけどもう無理
自分自分自分のこと優先しろばっかりで
もうわたしがぶっ壊れるか殺しちゃうから。
誰に非難されてももういいやってかんじ

2022/03/31(木) 16:12:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
そういう親はなるべくしてその状況になったんだから絶縁しても罪悪感なんて無くていいんだよ。やっと復讐できたと思って忘れよう。

2022/03/31(木) 16:17:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
ありがと
何かありがたくて涙出てくるわ

2022/03/31(木) 16:22:59


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
限界が来て最悪殺めてしまうより、早めに逃げる方が勝ちですよ。
誰も非難しません。自分の人生は自分だけのものです。これまでよく頑張りましたね。これからは自分の人生楽しんで生きてください。

2022/03/31(木) 18:27:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
要介護4のパーキンソン病の母を介護してる
まともに食べれないし話すこともできないし、立つことすらままならず
おまけに先日大腿骨骨折して余計に悪化
仕事や家事をしながらだけどここ最近はベッドに横になると子供のように寝落ちするまでグズり出すから参ってる
ちなみに今は私がコロナワクチン3回目接種して副反応がきつくて熱出してるから余計にしんどい

2022/03/31(木) 16:15:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
母が認知症を8年くらい前に発症し、そこからずっと介護の日々。母は2年半くらい前に施設に入居できたんだけど、入居前から手に負えないくらい大変になって、重ねるように父も色々病気になった。
この1年くらい前から父の病気が悪化、さらに昨夏認知症を発症して12月頭まで地獄の日々だった。それ以降は入院して手術したり転院したりして自宅に戻ってない。
普通なら今元気が出てきても良さそうなものだけど、また帰宅したらしんどい日々が待ってるとか考えて憂鬱感が酷い。
介護の数年間で、旦那がリストラされ、私も介護のために仕事を最小限まで減らし、友達付き合いも全くなくなった。介護が無くなっても虚しくてしんどいんだろうな。
ケアマネのあなたの両親90までは生きるからとか、お父さんが退院したら在宅介護頑張りましょうねとか、そういう前向きな言葉すら辛い。

2022/03/31(木) 16:17:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
実の母が脳梗塞からの要介護2(要介護3に近い)で暫くはデイサービスを利用し自宅で介護していましたが自宅で1年の間に2回骨折して入院している時にケアマネさんからの提案で「もっと広くて歩きやすい環境にしてあげたら骨折のリスクが減る」と言われて近所のケアハウスに入居させました。初めは罪悪感もありましたが近所なのでしょっちゅう会いに行かれるし本人も満足しているし食事も栄養士さんが作っているので自宅にいた時より健康的になりました。介護は一人で悩まずケアマネさんに些細なことでも相談すると良いと思います。

2022/03/31(木) 16:18:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅介護の皆さんに比べたら本当たいしたことないんだろうけど90過ぎた義祖母と70近い義母がダブルで施設入所していて洗濯とか必要な物の買い出しとかまるっと孫嫁のわたしにふってきて辛い
義父は元気なくせに「女の下着や服はわからん」とか言ってやりたがらないそのくせ施設側から要望があるとうちは金を払っているんだ!ってキレる
毎日義祖母義母への要望とか愚痴で電話が何回も義父からくる本当しんどくて死にたい

2022/03/31(木) 16:22:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
実は昨年まで自力歩行可。タクシーを使って1人で駅近辺まで買い物に行っていました。
が、12月。タクシー降車時に足に筋力がなかったためかヘナヘナと座り込んだんですね。それでタクシー運転手が驚いて救急車を呼んでしまい、救急搬送されました。
身体に問題もなかったのですが、高齢のためとりあえず入院と言われ数日入院(たまたま週末だった)。病院で夜間拘束されたことをきっかけに歩けなくなり、後に背中の圧迫骨折が見つかったりとあっという間に要介護5になったという経緯です。

認知あり。夜間不穏あり。おむつはずしあり。
特に介護者の私への反発が強くて正直、まいっています。
私以外の人(医師やヘルパー、親族など)へのおかしな行動は一切ありません。日常会話も至って普通です。

このままだと親を嫌いになりそうです。

2022/03/31(木) 16:29:06


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
一人で介護をする時期はとうに過ぎているような気がしますね。
特養に入所希望出してもいいんじゃないかなぁ。
希望を出したとしてもすぐ入れる訳ではないので、出すだけ出しておけばどうだろうか?
変な話、要介護5の時に出しておけば、優先されると思うんだけど。その後介護度が改善されることも考えられるので。
入院が引き金になることありますよね。
うちも骨折からの入院でみるみるボケてしまいました。

2022/03/31(木) 17:50:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
末期がんの親を在宅で介護してます
体調の変化、麻薬の変更、管理についていけなくて怖いです
入院させてプロにお任せしたいけど親が絶対に自分の家で亡くなりたいと譲らない
仕事行ってる間はヘルパーさんが1時間来てくれますが、無人のときに何かあったら…と心配で毎朝家を出るときはもう会えないかもと覚悟してる

2022/03/31(木) 16:30:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
先の楽しみがある子育てより介護の方が大変だと経験してわかりました
特に自宅介護してる家庭への負担を減らす政策をもっと考えて欲しいです

2022/03/31(木) 16:34:23


94. 匿名@ガールズちゃんねる
何年何月何日に解放されますってわかってればまだ、頑張りようがあるんだけど
いつまで続くのかわからないだけにしんどい
楽しいことがあっても、ああ明日からはまた……と思うと、もう消えたい

2022/03/31(木) 16:56:20


95. 匿名@ガールズちゃんねる
介護、私は片道90分かけて1日おきに通い介護してます。要支援2の母親。私が子どもの頃から愚痴と恩着せが酷くて、高齢になって更にグチグチがパワーアップしてる。お姫様扱い希望で、兄は恋人、娘の私は下女ポジション。理不尽。

2022/03/31(木) 17:02:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要介護5だったら特養に入れますね。
入所の予定はないのですか?
実父、要介護2で介護してますが3になったらすぐ入所の予約する予定です。
現在もショートステイ目一杯利用してます。助かってます。

2022/03/31(木) 17:06:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
「早くから召されないかな」
と思ってしまい自己嫌悪、よくあることですか?肉体的にも精神的にも疲れすぎて、夜は母のベッドの隣の布団でこっそり泣いてる。目が離せないので自分の部屋もありません。

2022/03/31(木) 17:07:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
大丈夫ですか?
とっても心配です
SOSを出しまくって、どうか休息をとってください
そして、早く召されて欲しいなんて、私は毎日思っていますよ
そう願う気持ちが強すぎて、自己嫌悪に陥る余裕もないほどです
頑張らないで!

2022/03/31(木) 17:17:06


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
よくあることだと思いますよ。貴女だけじゃないから、罪悪感を感じないで。
介護は美談にされがちだけど、現実は介護する側の時間も体力も、場合によってはお金も差し出すんですもの。「親へ恩返し」とかそんな感情だけでどうにかなるものじゃないもの。

私は通い介護の95だけど、自分の黒い感情で電車の中で何度も涙を流しました。でも、もう開き直りましたよ。大丈夫、自分を責めないで。

2022/03/31(木) 17:24:55


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
親の通院付き添いで、医師から詳しい検査しましょうとか言われるんだけど、そういうのいいですからって言いたい。。。

2022/03/31(木) 17:26:09


編集元: 親の介護.....今がんばっている人、愚痴吐きませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
騒音野郎を愚痴りたい
【吐き出し】体調悪い【愚痴】
マナー違反に愚痴るトピ
♥あわせて読みたい♥