1. 匿名@ガールズちゃんねる
アンケート結果として意外に感じたのが、回答した女性の年代だ。4割を40代が、3割を30代が占め、20代と50代はそれぞれ1割ほどだった。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/c35d4876474dde94148799d350495c97_18850.png

…特に婦人科系の悩みに関する具体的記述が多かったのは40代の女性であり、更年期に差し掛かることで不調を抱えている人が少なくないことも明らかになった。具体的には「経血量が増え、ナプキンが大量に必要」「不正出血が続き、痛みを感じることが増えた」など月経困難や体調不良を抱えている人が多いことがわかる。また子宮筋腫等の婦人科系の疾患のため、「日常的に生理用ナプキンが必要な状況で困っている」という声もあった。
http://news.yahoo.co.jp/byline/iijimayuko/20220331-00288960

2022/04/01(金) 13:06:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ナプキンすら買えないって日本大丈夫かよ

2022/04/01(金) 13:06:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ねえホントに
ナプキン貧困なんてみっともないわ
安いの安い時に買うなり布ナプキンも登場してるし何とかしろよナプキンくらい、と私は思うが

2022/04/01(金) 13:13:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まぼろしの日本
自慢じゃないけど貧乏な私やその周りだってナプキンくらい買えてる

2022/04/01(金) 13:17:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ナプキンすら買えないんじゃなくて算数してやりくりする事が出来ないんだよ。違う問題

2022/04/01(金) 13:20:28


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
100万円与えたってナプキン買わないと思う
一晩でホストで溶かしたりさ…

2022/04/01(金) 13:59:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期の辛さと貧乏で生理用品が買えないのって別の問題だよね

2022/04/01(金) 13:07:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一緒くたにして話を大げさにしたいんだよ。

2022/04/01(金) 13:16:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず消費税を8%にして

2022/04/01(金) 13:07:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
でもスマホは買えます

2022/04/01(金) 13:07:36


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
髪も染めます

2022/04/01(金) 13:35:33


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
新作の化粧品は買っちゃいます

2022/04/01(金) 13:37:34


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もうほんとに、優先順位を間違ってるよね。
私が若い頃に一人暮らしをしてた時、超絶お金がなくて貧乏だったけど、他の部分で節約してたよ。
これは人として当たり前のことだよ。
恥を感じないのか。

2022/04/01(金) 14:16:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まず家計簿付けな

2022/04/01(金) 13:07:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ナプキンを買うお金すら苦労してるって言う人が太ってたら笑っちゃうけどな
たかだか数百円を払えない人って本当にいるの?

2022/04/01(金) 13:08:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
けっこうあるあるだよね。金ない金ないって、本人太ってて不健康で病院通い多くて働けないって人。病気が先か不摂生が先かわからないけど、せめて痩せようよ…みたいな。そして髪はカラーリングとかしてる。

2022/04/01(金) 13:14:45


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
高いコーヒーとかは飲むんだろうね。

2022/04/01(金) 14:02:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
でもスタバは買える

2022/04/01(金) 13:08:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ナプキンに2万とかかかるならわかるけど、あんなもんで貧困と言われても
働けとしか言いようがない

2022/04/01(金) 13:08:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
裕福ではないけどナプキンに困った事ないなあ
安いのじゃ200円で買えるし

2022/04/01(金) 13:08:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当にそう
2個パックの安いやつなら昼用夜用合わせても600円あれば十分買えるはず

私の地元は市役所でナプキンの配布やってるけどナプキンすら買えないほど貧困なら市役所まで行く交通費もないでしょ?って思う

2022/04/01(金) 13:24:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
月500円もかからんだろ

2022/04/01(金) 13:08:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もう整理の貧困は聞き飽きたわー
虐待や父親一人親家庭の子どもたちには学校で支援してあげたらいいと思うけど
大人は自分でなんとかすればいいのに

2022/04/01(金) 13:08:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
布ナプキンでも使っとけ

2022/04/01(金) 13:08:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンコインで買えますよ?
生理用品買えないって働いてないだけなのでは?

2022/04/01(金) 13:09:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず毎日会社(学校)の自販機で缶コーヒー買うのやめなよ

2022/04/01(金) 13:09:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
この話題って2年前くらいから?急に出てきたよね
周囲で一回も聞いたことなかったからなんか不思議

2022/04/01(金) 13:09:38


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
小中高生の虐待貧困家庭や父子家庭で子供自身では難しい子には、担任の先生や保健室の先生がケアしてあげて欲しい。
それ以外は却下!
支援よりもお金の使い方を教えた方がいいと思う。

2022/04/01(金) 13:47:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の生理貧困の為にって新しい天下り先作る準備としか思えん

2022/04/01(金) 13:09:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮筋腫で大量出血して大変な思いをしたことがあります。
数か月のホルモン治療の上に手術も受けざるを得なかった。
でもそこでナプキン費用とか貧困を主張しようとは思いもしなかったわ。
なにそれ?としか思えない。

2022/04/01(金) 13:10:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
iphone持ってスイーツ食って生理用品買えないは無理がある

2022/04/01(金) 13:10:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
また謎のナプキン貧困トピ

なんの力が働いてるんだろ
誰が得すんだろ

2022/04/01(金) 13:10:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
買える。けど買いたくないって人なんじゃない?貧困ではなくワガママかと。

2022/04/01(金) 13:10:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ナプキン買えない人ってご飯ちゃんと食べてるのかな?

2022/04/01(金) 13:10:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
現実的に生理用品が買えない人っているの?
メディアにはしょっちゅう出てくる話題だけど、リアルで聞いたことない

2022/04/01(金) 13:10:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
何かのプロパガンダだと思って見てる。
生理、という批判しづらい材料を見つけて利用してるとしか思えない。

2022/04/01(金) 13:13:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅう聞くけどナプキン買えないって本当なんか?
トイレットペーパーやティッシュも買えないってことか?

2022/04/01(金) 13:11:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今月のナプキン代0でした。
普通に生理来て普通に交換してたけど、先月夜用18個入り298円とパンツタイプ2個入り198円をそれぞれ2パック買い置きしてたので。
多分来月も0。

ちなみに40代で年収400万未満だけど、貧困なんか感じず普通に暮らしてる。

2022/04/01(金) 13:12:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
○○の貧困ってそんなこと言いだしたら
・食事の貧困
・下着の貧困
・文房具の貧困
・化粧品の貧困
・お菓子の貧困
・読書の貧困

っていろんな貧困でてきちゃうよー
生理用品なんて生活必需品なんだから、貧困とか言ってないで買うものでしょう??
しかも月に1000円もしないよね

2022/04/01(金) 13:13:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私貧乏だけど、ナプキンくらいは最初に確保する生活必需品の一つだから、ほかのあれこれよりもナプキンが買えないって感覚がわからない
ナプキン買えなくなるくらいなら一食我慢するだろうし
多くても月に200円×2くらいじゃない?

2022/04/01(金) 13:14:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
整理の貧困って、元々は未成年者の話だったよね
虐待受けてるとか、父子家庭でお父さんに言えないとかで
整理用品が手に入れられない子供がいるって。
それが成人女性にまで話が及んで訳が分からなくなった。
毎月1,000円もしないのに、普通に生きてて買えない人なんていないでしょ。

2022/04/01(金) 13:14:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ばあちゃんが大阪の商業施設のトイレで携帯かざしたらナプキンもらえるニュースみてて

どんな貧乏でも
ナプキンが買えへんなんて言う人なんて聞いたことない。
国に貧困訴えたら無料で何でももらえるなんて思ったらあかん
っていってたら

アラサーで父子家庭だった私ですら
小学生の時にナプキンのこと父にどういえばいいかわからなくてティッシュでくるんでパンツにいれてて
性教育の授業があった時に女の担任の先生に放課後によばれてナプキンどうしてるのか声かけてもらった。それから保健室でもらえるようにしてもらった。中学からは千円のお小遣いでスーパーで激安のナプキンかってた。

二袋で298円とかもあったしやっていけた。

今の若い子、スマホもてるのに数百円のナプキン変えないって不思議で仕方ない

2022/04/01(金) 13:17:15


編集元: 更年期世代も抱える「生理の貧困」 支援から見えた女性困窮の実態

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【生理】何日目が辛い?
カンニング竹山 女性の生理について持論「誰からも教えられることない…1番重要なのは男性側の教育」
女性に「自分は生理的に受け付けるかどうか」を遠回しに聞く質問 → 「俺が握ったおにぎり食べれる? 食べれない?」
♥あわせて読みたい♥