1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://limo.media/articles/-/28539
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/3a2af0ed3a5ec8077422286e03b21e33_17251.png

女性向けのメディアでは「モテる」「愛される」といったワードがよく見られ、令和の今でも女性は男性に選ばれるものという心理はひそんでいます。

結婚についても「する・しない」より、「できる・できない」で捉えてしまいがちに。

結婚できない、男性から選ばれないと思うことが、30代女性の自己肯定感が低くなる一因でしょう。

2022/04/02(土) 21:58:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大きなお世話

2022/04/02(土) 21:58:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
荒れる

2022/04/02(土) 21:59:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
30代既婚だけど誰よりも低いと自負してる

2022/04/02(土) 21:59:11


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じく。30代既婚だけど
子供時代はいじめられていたし
大学時代はリーダー格の女から色々とバカにされてたし
自己肯定感なんて全くありません。
仕事場でのミーティングや打ち合わせは頷くぐらいしかできません。

2022/04/02(土) 22:31:33


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
誰よりも自己肯定感低かったら結婚なんて図々しいことできないよ
婚姻契約結ばせて相手の人生も資産も奪って生きる図々しさあるなら充分自己肯定感高いよ
誰よりも自己肯定感低かったら死を選んでると思うよ

2022/04/02(土) 22:50:04


291. 匿名@ガールズちゃんねる
>>276
ガルちゃん多いよね
自称誰よりも自己肯定感が低い人
特に既婚子持ち
自己肯定感低かったら自分に似た子供なんて産んで育てたいと思わないよ
構ってちゃんなんだよね

2022/04/02(土) 22:54:12


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自己肯定感が低い人は結婚なんてできないよ
他人の人生に自分が関わることを避けるから

2022/04/02(土) 22:51:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁそうだよね

2022/04/02(土) 21:59:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/04/02(土) 21:59:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
金曜日夜の私じゃん

2022/04/02(土) 22:01:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
おい勝手に太らせるな

2022/04/02(土) 22:09:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の人!

2022/04/02(土) 21:59:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一理ある

2022/04/02(土) 21:59:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自己肯定感低いのは分かる。
なんかもう私って親以外から愛されることないんだろうなーって思うし、なんなら親からの可愛いすら信じられなくなる。

2022/04/02(土) 21:59:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
親から愛されていることがわかっているなら自己肯定力は十分あるじゃん!
芯の部分の自己肯定力は親からの愛だと思うから今後もあなたはブレずにしっかり生きていけると思うよ!

2022/04/02(土) 22:05:06


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
愛情を感じられる親御さんがいるって当たり前じゃないし、すごく素敵だと思うよ。
私から見たら、あなたは繊細でいい人なんだろうなって思う。
親離婚する時にガル子はいらないって父親に言われたことあるし、親になるって全員ができることじゃないもん。
私は親に愛されても愛されなくても、人間だし合う合わないあるよなーって7歳くらいの時に思ってた。
文章しか分かんないけど、いい親御さんの元に生まれたんじゃないかと思うよ。

2022/04/02(土) 22:36:31


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
親から愛情もらった・もらってる実感がある人は幸せだよ。そういう土台がある人は強いと思う。
独身で彼氏も出来ない、友達もいないとかで、親からも愛されなかったって辛いから。
愛されて育った人は、何処かで誰かに愛されると思う。

2022/04/02(土) 22:57:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
対して数字に差がないな
70%と30%とか大きく差がついてたら話題性あったのにな

2022/04/02(土) 22:00:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したくとも出来ないのか、心からしたくないのかで全く違う気持ちと思う。
既婚は、よくも悪くも一回は誰かと結婚したという
達成感はある

2022/04/02(土) 22:00:04


341. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
結婚したかったから独身で彼氏いない時期は自己肯定感低かったな。誰にも求められていない感じがね

2022/04/02(土) 23:09:16


354. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
世の中できれば結婚したいと思ってる人間の方が多いからそりゃ未婚だと自己肯定感低くなるよ

2022/04/02(土) 23:12:52


386. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
結婚したいかしたくないかわからない30代独身だけど、たしかに達成感は味わいたい。やっぱり結婚ってとてつもなく大きな仕事を達成させたような特別感があるなって思う。そういう価値観でいる。

ただ達成感の後のことを考えると怖い。
結婚がゴールではないから難しいし悩む…。

2022/04/02(土) 23:26:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
この程度の男なんかーと思ってた男にすら相手にされなくなって、20代のうちに手頃な男捕まえとくんだったという後悔と自己嫌悪がありそう

2022/04/02(土) 22:00:29


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
この程度の男なんかーと30代になっても40代になっても思い続けるので後悔も自己嫌悪もないよ 自分で稼いでいるのでどうせモテなくてこの程度の男にしか相手にされないなら独りでいいやと思ってる

2022/04/02(土) 22:40:54


413. 匿名@ガールズちゃんねる
>>231
すっごく同感。

今結婚しても子供はもう望むような年齢じゃないから
夫婦2人で楽しく幸せに暮らせる結婚ならしたい。
でも『この程度』の面白みもない男しか残ってないなら結婚なんてしなくていいかな~って思う。
つまらない男とイライラしながらあと40年生きるなら
独りで楽しく暮らしたい。

2022/04/02(土) 23:43:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
30代だ一番生き方に迷うよね。諦めるにはまだ早いし。

2022/04/02(土) 22:00:36


320. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
30代独身が一番低いのわかるわ今後の人生を左右する選択をしなくちゃいけないから疲弊する。
今その時だから迷いや焦りで鬱々としてるもん。

40歳すぎの独身は自己肯定感上がってるし、その頃にはどんな選択であれ自信がもてるようになるといいなあ。

2022/04/02(土) 23:02:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚=認められているってのもわかるけど、もう令和だしそんなクソ価値観終わりにしたらいいと思う。

2022/04/02(土) 22:01:00


414. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私は1人で家を買った事により
一人前になったなと思えた!
家の主になった達成感は
また結婚とは別だろうけど
これはこれで気分いい感じ!

2022/04/02(土) 23:43:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は選ばれて当然だという気持ちは捨てた方がいいっすよ。
女性も選んでいいんです。アタックしまくってください。数打ちゃ当たりますよ笑
【画像】

2022/04/02(土) 22:01:05


462. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
けど、女からアタックしたら
こいつ俺のこと好きなんか〜好きじゃないけど、とりあえず付き合ってヤっとくかって男に遊ばれる場合ある。

だから女から好き好き言ったらあかんって死んだ婆さんが言ってたわ。

2022/04/03(日) 00:07:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自己肯定感低いから、自分なんかと思って結婚しなかったりできなかったりするのかもね

2022/04/02(土) 22:01:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活で全然いい相手に出会えなかった時はめちゃくちゃ自己肯定感下がったな
だってみんなずっと結婚できてるように見えるのになぜ私はこんなにダメなのかって

2022/04/02(土) 22:01:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうでは?
結婚しない、したくない人はガルには多いが一般的には少ないし
20代で相手見つけた方が満たされてるでしょ

ガルの多くの30代以上がマイナス大量につけるだろうがw

2022/04/02(土) 22:01:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚して子供がいても、夫にも子供にも軽視されて、仕事ではお荷物

自己肯定感なんて糞ほどもない人間がここにいますけど。

失踪してやりたい

2022/04/02(土) 22:01:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚にむいてるタイプ、むいてないタイプがあるのは事実だし、自己肯定感低いと結婚しにくいとは思う。
特に対等な関係で幸せな家庭にはならなそう。

2022/04/02(土) 22:02:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんって50代多いよね
毎日30代と40代叩いてるけど50代は叩かないから

2022/04/02(土) 22:02:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者からの結婚だけが人生じゃないよねって言われるの、地味に傷つく。いや、そうだけどさってなる。

2022/04/02(土) 22:02:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しなくても生きていける人が本当の勝組

2022/04/02(土) 22:02:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
結婚しなくても生きていける自立したもの同士が、愛し合って支え合いながら生きていけるのか本当の勝ち組だと思う

2022/04/02(土) 22:11:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の力で稼げてたら
彼氏いなくても結婚してなくても
人と比べることはあまりなさそう

2022/04/02(土) 22:03:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
「男性から選ばれる」という考え方がそもそも苦手
なんか、ゾワッとする

2022/04/02(土) 22:03:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自己肯定感低いからモラハラ男に捕まるんよ

2022/04/02(土) 22:04:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
自己肯定感の意味が間違ってそうな調査だね
そして結婚の有無じゃなくて育ってきた環境の方が影響あるわ
日本人は元々低いって調査もあったし、このデータそのものが切り取り方の問題のように感じる

2022/04/02(土) 22:04:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
独身でも楽しいとは思うが、ある時ふと不安になったり何か妙に寂しくなったりする。他人事とはいえ、ああ同期は子育てで忙しそうだなってなんか遠い目になったりする。やっぱそういうのって避けられない。

2022/04/02(土) 22:04:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだ日本では既婚っていうカードは強いよ。
まともな人
経済的にゆとりがある?
と思ってもらえる。
ともなってなくとも

2022/04/02(土) 22:05:20


352. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
結婚なんて縁があるか。その人に結婚する気があるか、あとタイミング。
仕事上いろんな親を見てますけど、結婚か独身かでなんてその人の価値は計れないことがよく分かります。
世の中、それを分かってない人が多い。

2022/04/02(土) 23:12:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
たった1人に好かれることがこんなに難しいなんて…
何で世の中は私を見つけてくれないんだ!!!!

2022/04/02(土) 22:05:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50代既婚だけど子供いないし、
見た目も悪いから自己肯定感低いです。
おばさんになったら気にならないとか嘘だよ。
落ち込み感すごいし。

2022/04/02(土) 22:06:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもうこういうのうんざり。人をカテゴリー分けして、勝手に優劣を決めて、劣側を更に抉る。

2022/04/02(土) 22:06:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
相手さえ間違えなければ結婚っていいもんだもんね
幸福度が上がれば自己肯定感も上がるよ

2022/04/02(土) 22:07:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
独身が原因で自己肯定感が低いのではなく、自己肯定感が高い人が結婚しやすい傾向があるんじゃないかな?
前向きな人は好かれやすいから。

2022/04/02(土) 22:08:03


93. 匿名@ガールズちゃんねる
家族以外の誰からも愛されない、一生を共にしたい相手として選ばれない自分って……ってなっちゃう
恋愛結婚してる人はみんな男性から死ぬまで一緒にいたいってめちゃくちゃ愛されて選ばれたってことだもんね

2022/04/02(土) 22:13:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自己肯定感高い人って自分にそこそこ自信があるから、どんどん自分からアタックしたりして
それで既婚になりやすい
逆に自己肯定感の低い人はおとなしくし過ぎてチャンスを逃す
そういう事なのでは?

2022/04/02(土) 22:13:54


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと婚活がんばってきて、最近新しい相談所入会したばかりなのに仕事が激務なのもあり、もう息切れしてきた30代半ばだけど、ふとこの年代でも独身とかパートナーいないのが普通の世の中になったらこんなに気力と大金つぎ込んでまでしたくないかも…と思えてきた。

2022/04/02(土) 22:14:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だし今後も結婚するつもりないけど自己肯定感高いよ!!!

2022/04/02(土) 22:16:10


122. 匿名@ガールズちゃんねる
「男」という人の褌で競い合うの
もう止めようよ

所詮自分の実力じゃないんだし

2022/04/02(土) 22:19:57


149. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身は独身(39歳)でも仕事を頑張りながら、大切な母や友達と良い時間を過ごしたり好きな事をしてリフレッシュしたりハッピーに過ごしていたのに、外野からの言葉に傷ついたな。『本当は寂しいんじゃないの?』とか『老後のこと考えると不安にならないの?』とか『いいよね、自分の為だけにお金と時間が使えて。』とか色々言われてきたよ。そう言われるまでは純粋に充実してたのに、言われてからはこの歳で独身って周りからは寂しそうとか惨めだなって思われてるのか…って考えるようになっちゃったかも。
やっぱり女性として生まれたからには結婚、出産っていうのが一般的⁇だろうし、それが出来てない私は…って思う時が度々あれば、そりゃ自己肯定感低くなるよ。周りの言うことなんて気にしない強さが欲しかったわ〜。

2022/04/02(土) 22:25:05


154. 匿名@ガールズちゃんねる
30代独身だけど自己肯定感の塊です
自分で稼げてるから

2022/04/02(土) 22:26:15


357. 匿名@ガールズちゃんねる
友人で独身アラフィフは何人かいるけど、結婚願望がない人は自己肯定感高いし悲壮感が漂っていない。結婚願望ある人は自己肯定感低い。どちらもみんな学歴あり稼ぎもある人たち。結婚願望あるのに独身な人は達成感がないわけだから自己評価が低いのも当然かなと思う。

2022/04/02(土) 23:13:43


405. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かに選ばれることで自己肯定感が上がるのも素敵だけど、裏切られた時の傷は深そう。他者に求めるのはそういう怖さがある。
誰かに依存せず自分を肯定できる強さがほしいな。
でも自分を認め、好きになるのは難しい。

2022/04/02(土) 23:38:20


編集元: 【30代女性】既婚よりも未婚のほうが「自己肯定感」が低いワケとたった一つの対策とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
既婚者だけど告白されたことある人
その彼氏、既婚者じゃない?と思ったこと
声優の既婚隠し
♥あわせて読みたい♥