1. 匿名@ガールズちゃんねる
「日本では、医師ですら『便秘は死ぬ病気ではない』という認識ですが、世界では『命に関わる』という認識です。それを示す研究発表が複数あるのです」

そのひとつが、米国で15年間生存状況を追跡調査したもの。便秘なし・ありで区別すると、15年後には便秘ありの方が約20%生存率が低かった。

「一番の問題は、排便時のいきみによる急激な血圧上昇です。高齢者は動脈硬化があるため、いきみ時に血管が十分に伸び縮みせず、血圧が一気に上昇する。収縮期血圧(上の血圧)が280㎜Hgまで上昇したというデータもあります。それによって脳卒中や心筋梗塞といった循環器疾患を起こしやすくなるのです」
http://hc.nikkan-gendai.com/articles/277460
腸は大事!皆さんどんな対策してますか?

2022/04/06(水) 11:03:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そういや昔、都市伝説で便秘で死んだ人いるみたいな話あったよね

2022/04/06(水) 11:04:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/04/06(水) 11:06:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私食事を腹8分にし始めてからすごい快便になったんだけど稀に食べ過ぎて一日でないと夕方くらいにはお腹がすごい出るし苦しくなってくる。
何週間も出ないとか外から見ても妊婦みたいになっちゃってるのかな。

2022/04/06(水) 11:26:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
日本でもいたよ
余程苦しかったのが指に便がついてて、
最後は自分でかきだそうとしたとか見た

2022/04/06(水) 11:08:33


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
2週間以上出てなくて、キターって思ったら出なくて私も自分で書き出した事ある。
本当はダメらしいけど、一回5万以上掛かる上に人に見られる恥ずかしさを考えたら、自分でやろうと思って4時間格闘してた。
水気がないコロコロででかくて大変だった。
悶え苦しんだ。

2022/04/06(水) 12:38:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毎日ヤクルト飲めば出るけど人によって合う乳酸菌が違うんだっけ?

2022/04/06(水) 11:04:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ミルミルとヤクルト1本飲んでも出ない。。

2022/04/06(水) 11:30:16


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私もその組み合せ出ない。
大腸内視鏡終わったあと良い菌を摂ると良いみたいな聞いて2週間くらい出なかった。
ヤクルト&ミルミル、毎日だとお金がかかりますよね。

2022/04/06(水) 16:38:55


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
乳酸菌にも合う合わないがあるんだ
今はじめて知った

2022/04/06(水) 11:58:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から便秘で今までいくらかけたか分からない
センナ茶 コーラック 酸化マグネシウム ビオフェルミン 腸内洗浄 腸内内視鏡…

2022/04/06(水) 11:05:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
センナの「常用」は腸が真っ黒になりボロボロになるからおすすめできない

2022/04/06(水) 11:09:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
塩化マグネシウムかエプソムソルトを入浴剤に使ったり、うがいに使ったら便秘に良いよ。

2022/04/06(水) 11:24:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
世界仰天ニュースかなにかで見たような…
エレベーター乗ってても周りが「なんか、臭い」って反応で、便が溜まりまくってて腸が破裂したとかなんとかで…って話

2022/04/06(水) 11:05:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に便秘になった時はホントに死ぬかと思った
出口まできてるのに出ない。でも上から押される感じで。

2022/04/06(水) 11:07:22


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私はむしろ産後
1.2ヶ月は便秘続いて辛かった
痛すぎてトイレで泣いた

2022/04/06(水) 12:17:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
排便サイクル4日に1度で世間的には便秘と言われるけど、排便時にいきんだことない。
便意が来て座ったらスルスルッと出てくる。
残便感も感じたことない。

2022/04/06(水) 11:08:02


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
毎日出ててもスッキリしなければその人にとっては便秘みたいなのを読んだよ
毎日出ていなくても本人が便秘だと思ってなければ便秘ではないみたいなことが書かれてた

友達は3日に一度の排便だけど、苦しんでだすわけじゃないからみんなこんなものだと思ってたって

2022/04/06(水) 12:28:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一日出なかっただけでも嫌だわ

2022/04/06(水) 11:08:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に快便過ぎるのはどうなんだろう…
1日2~3回は出る

2022/04/06(水) 11:09:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
本来は食べて出るものだと聞いたことがある

2022/04/06(水) 11:10:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
羨ましすぎる
食物繊維多く取ってたり運動したりしてますか?

2022/04/06(水) 11:18:08


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
コメ主じゃないけど同じく毎日2回は出る
食べたらその分出るなって1番感じるのが以外と里芋で、調べたらムチンって成分が便秘解消に良いとか
冷凍のじゃなく、皮付きを水から茹でて皮向いたのを生姜醤油で食べると空っぽになった感がある
後はお米もたくさん食べるし、
ワカメとエノキの味噌汁も好きでよく食べます

2022/04/06(水) 13:38:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
痩せ菌がいるみたいよ。痩せの大食いは快便だから太らないって仰天ニュースでやっていた。快便なのに太っているのは別の菌みたいだけど。

2022/04/06(水) 11:20:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いきむってことはまだ出すタイミングじゃないのに無理矢理出してるってこと?
毎日排便しなきゃ健康ではない、みたいなのが広まってるせいなのかな。

2022/04/06(水) 11:09:47


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
便秘になると腸の便を押し出す力が加わらないんだよ

2022/04/06(水) 20:34:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
腸って色んな影響出るから大事にせなあかんよ。お肌とかもね。

2022/04/06(水) 11:12:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
書いた人失礼過ぎ「日本では、医師ですら『便秘は死ぬ病気ではない』という認識」←随分昔に病院の研修行ったけど便秘が命に関わるって話し普通に聞いたよ。日本を馬鹿にすんな。

2022/04/06(水) 11:12:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
一般人の中では死ぬ病気じゃないと認識してる人もいるけど、医者はちゃんと出すことを推奨してるもんね。
嘘書くなよって感じはした。

2022/04/06(水) 11:14:20


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そうだよね。通院してるけど診察のたびにおつうじはどう?って聞かれるし、出てないときは薬出してくれる。入院した時もそう。日本の医師だって昔から便秘は危険だととっくに知ってる。記事へ誘導するために日本の医師下げするなって。

2022/04/06(水) 12:41:27


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
便秘で病院かかってるけどお医者さんからは
怖い病気です、恥ずかしがっていたりすると死に至りますと、言われたよ。

2022/04/06(水) 12:23:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
長生き云々は知らんけど、便秘続くとお腹も張るしご飯も美味しくないし肌荒れするし散々だよね。
色々と努力もしたけど何しても駄目で最終的にはマグネシウムサプリに落ち着いたわ。
それも日本のサプリは規定量少ないのかコレも効かずで、アイハーブで海外製のサプリ頼んでる。
難点は腹痛はないけどお腹緩くなる事だけど、でも出ない気持ち悪さよりマシだと思ってる。
本当はサプリにも頼らず自然に出したいけど…

2022/04/06(水) 11:13:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

もう色々とやったけど、打つ手なし!

薬にたよっているけれど、一日家にいる時しか使えないので、やっぱり週一回くらいになっちゃう。
(一度、外出中に酷い目にあった!!)

早死には恐いけれど、痴呆とかも嫌だしなぁ。。 微妙。

2022/04/06(水) 11:13:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
肌は腸内環境のバロメータと言われる。
あと精神的なものにも関わる。
腸は脳の次に神経細胞が多いから、環境が悪いと様々な病気に繋がるらしい。

私も20代まで超絶頑固な便秘だったよ。
食事とか運動、生活環境の見直しで今はほぼ毎日快便。
生理前は少し滞るけど、ハーブティー飲めば大丈夫なまでになった。

2022/04/06(水) 11:16:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
以前、一週間くらい出ない便秘症だったけど、肌はキレイだったんだよなぁ。便秘だと肌が汚くなるって聞くけど、自分的には糖質と脂質の取り過ぎが肌を汚くする感じがした。人によるとは思うけど。

2022/04/06(水) 11:31:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
入院先で同室だった高齢の女性は便秘とは別の病名だった。回診時に担当医に便秘気味を伝えたところ漢方薬が処方されたのだが「さっぱり効かない」と言い外出して近くの薬屋でイチジク浣腸を買って使ったところどんどんお腹が膨らみ医師も看護士も手を尽くしたがあっという間に亡くなってしまった。後日遺族が病院を訴えると騒いだが同室の自分が説明しようやく収まった。30年も昔の経験談です。

2022/04/06(水) 11:16:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
便秘ガス溜りで上から吐きまくって腹痛で入院したことあるよ。ストレスが原因かもしれないとも言われたけど、めちゃ辛かった。お腹痛すぎて何日も苦しんで叫んでた。
早く病院行けばよかった、、
でも救急車親に呼ばれて行ったけどそこでは帰されて
激痛治らなくて違う病院行ったら入院になって楽になった。
救急車が全てではないと悟った。コロナ前です。

2022/04/06(水) 11:17:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
腸って脳に直接影響あって気分にも直結してるんだよね。快腸だったら性格もいいらしいよ。
ウン◯が沢山出たらぱあっと目の前が明るくなる気がするから本当にそうだと思う。

2022/04/06(水) 11:21:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
便秘の後にお腹下す事があるんだけど、多分この血圧のせいか動悸が酷くて死ぬかと思うときが時々ある

2022/04/06(水) 11:29:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
便秘の定義て難しい。昔TVで医者がいってたけど毎日便通があっても、スッキリ感だしきった感が無ければ便秘だし、2日にいっぺん3日にいっぺんでも、だしきった感あればOK。要は、残便感あれば便秘て事。

2022/04/06(水) 11:31:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほっといたらマジで出ないから3日に一回下剤飲んでる…下剤なくなったら死んでると思う

2022/04/06(水) 11:53:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
大腸スコープを受けた時に思ったんだけど腸の細さとか捻れ方も個人差あるのかな

2022/04/06(水) 12:10:21


111. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、確かにメチャクチャ息む時に、これ年寄りだったら危ないだろうなと思ったりする。

2022/04/06(水) 12:16:51


121. 匿名@ガールズちゃんねる
腸が免疫力にも病気にも全てチカラを持ってるもんね
腸活がすごく大事

2022/04/06(水) 12:24:55


124. 匿名@ガールズちゃんねる
家族も気をつけて野菜多目でヨーグルトや納豆を食べていたしストレッチもして病院へも何度も行ってるのに本当なんなの
体質?

2022/04/06(水) 12:27:36


158. 匿名@ガールズちゃんねる
便秘する時はだいたい野菜不足。
か、パンと菓子のとり過ぎ。私の場合だけど。
一日出ないと気持ち的にイヤ。

2022/04/06(水) 13:48:51


162. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前、知人の小さい娘さんが、お腹痛い…と泣きながら、自分のお腹を叩き出して、近所のドンから親である知人が、病院に連れて行くように注意されていたの思い出した。
放ってたら怖いね。

2022/04/06(水) 13:59:28


163. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに便秘が死因だった人が2人いる
私も気をつけなきゃな

2022/04/06(水) 14:11:20


164. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の死亡原因大腸がんが1位だからねぇ、怖いよ。
元々便秘の人は既に生まれる前からお腹の中で腸が捻れてる状態の人が多いらしいから、身体を捻って腸の捻れを正す運動をするといいみたい。

2022/04/06(水) 14:37:12


169. 匿名@ガールズちゃんねる
溜まりに溜まってお腹が痛くなって、便意がきたけどなかなか出なくて、時間かけてなんとか出したら今度は便ショックでぐったりきて動けなくなって今横になってるところ

2022/04/06(水) 15:13:26


186. 匿名@ガールズちゃんねる
介護の仕事をしています。
腸閉塞で急変して亡くなった方、何人もいますよ。
便秘のアセスメントは大事。

2022/04/06(水) 17:23:24


188. 匿名@ガールズちゃんねる
下流がカチカチなのに、上流で下痢起こした時が最悪
トイレ篭ってたら急に目眩、嘔吐、頭痛、悪寒、腹痛に襲われて死ぬかと思った
最後まで出したら少しずつ治ったけど体力が消耗しきって次の日も動けなかった

2022/04/06(水) 19:19:07


編集元: 「便秘は命に関わる」が世界の常識 複数の海外研究で証明…15年の追跡調査では20%生存率が低い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達と2人で海外を30カ国ほど旅行した時『友達だけ激モテの国』と『自分だけ激モテの国』がハッキリ別れて驚いた話
昭和・平成時代の海外旅行を懐かしむトピ
【目の保養】海外映画の美人を貼っていこう
♥あわせて読みたい♥