1. 匿名@ガールズちゃんねる
新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイが誕生してから、ショートボブの寡黙なミステリアスキャラクターが増えたなって思います。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/dd8uDnBlSUyFTBc.jpeg

2022/04/09(土) 20:17:52




3. 匿名@ガールズちゃんねる
セーラームーンからツインテール女子

2022/04/09(土) 20:18:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エヴァは基本的に元祖な気がする
アスカからのツンデレキャラの普及とか
シンジからのヘタレな男の子キャラの普及とか

2022/04/09(土) 20:19:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ヘタレはのび太かと思った

2022/04/09(土) 20:21:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あれも、意味ありげな美少年とのBL匂わせも

2022/04/09(土) 20:23:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ヘタレはアムロ・レイが最初かと思ってた!

2022/04/09(土) 20:25:43


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
でもアムロって今言うほどヘタレじゃないんだよね
当時はあれでもヘタレだったんだろうけど

2022/04/09(土) 21:49:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
長門有希のことかな

2022/04/09(土) 20:19:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レイ、長門、巴

2022/04/09(土) 20:19:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ベジータ
ジャンプ特有の寡黙系ライバルキャラの元祖

2022/04/09(土) 20:19:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ショートボブの寡黙なミステリアスキャラ…?
【画像】

2022/04/09(土) 20:20:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
声同じなのね

2022/04/09(土) 20:25:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
押しかけ女房系ヒロイン
【画像】

2022/04/09(土) 20:21:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
元は1話限りのゲストキャラらしいな。

2022/04/09(土) 20:22:08


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
クズ男が訳わからん理由で美少女に恋される(なろう系)お話の元祖でもあるかも

あたるはやる時はやる男だったけど

2022/04/09(土) 21:33:38


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
あたるはちゃんとしのぶっていう彼女がいたから、いわゆるなろう系の非モテ男じゃないんだよね
軽い軟派男ってだけで

2022/04/09(土) 23:28:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なよなよしてる無双主人公
キリトから増えた
【画像】

2022/04/09(土) 20:21:49


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ほぼ同じ……

2022/04/09(土) 20:59:05


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これ全部違うキャラなん?おばちゃんには違いわからんで

2022/04/09(土) 21:37:30


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なんで揃いも揃ってもっさりした重い前髪なんだろう

2022/04/09(土) 21:38:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
元祖ツンデレはらんまのあかねだと思ってるんだけど、もっと前にいた?

2022/04/09(土) 20:22:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
渚カヲルから銀髪ミステリアス男

2022/04/09(土) 20:22:45


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
cv石田彰(笑)

2022/04/09(土) 21:40:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
綾波レイってよりは、林原めぐみが増えたなって印象かなぁ。
全部同じ声なんだもん。

2022/04/09(土) 20:26:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それはないわー
昔からいるよ?

2022/04/09(土) 20:28:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
レイ演じたときは既に人気声優だったよね
というか人気声優が人気出やすいポジションキャラの声を当てて相乗効果でどっちも更に人気出た

2022/04/09(土) 20:33:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
林原めぐみの初レギュラーキャラはワタルのヒミコ

2022/04/09(土) 20:29:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
林原めぐみのブレイクのきっかけは女らんまじゃないっけ?

2022/04/09(土) 20:34:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハルヒが2006年で、灰原哀が1998年だったから完全に綾波レイが元祖ね。

2022/04/09(土) 20:26:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
源氏物語には既にツンデレ、ヤンデレ、ミステリアス系ヒロインがいるという事実

2022/04/09(土) 20:26:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
BLもあるよね
全て網羅してる

2022/04/09(土) 20:32:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ママに似てるという理由で幼いヒロインを連れてくる主人公の物語が国語の教科書に載っているんだよね、よくよく考えると

2022/04/09(土) 20:34:21


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
とりかへばや物語には男の娘と男装女子いるから多様性先取りですよ…

2022/04/09(土) 21:07:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
シンジくんはヘタレというよりは、「普通の中学生を巨大ロボに乗せて人類の命運をかけて戦わせたら普通はこうなるよね?」という熱血系ロボットアニメ主人公に対するマジレスだと思ってる。というか現実の中学生と比較すればあれでも超人だと思う。

2022/04/09(土) 20:29:37


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
昔は「弱音を吐くな!」って感じでアニメファンから叩かれてた印象だけど、
最近だと「そりゃ弱音吐くよ…シンジはよくやってるよ」みたいな反応が多い印象がある
時勢なのかオタクの平均年齢が上がってるからなのか

2022/04/09(土) 21:22:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ふしぎの海のナディアのナディア。
子供心に「アニメの主人公なのにやなヤツだなぁ」と思った記憶がある。ちゃんとアニメを見れば、ナディアがただの性格キツい子でないのはわかるんだけど。そのあと、同じガイナックス製作でエヴァの放映が始まって、アスカが登場した。

2022/04/09(土) 20:31:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
元祖は分からないけど、銀魂の神威とか東リベのマイキーとか鬼滅の童磨とか…優しそうでフワフワした可愛い系の人が戦闘力高すぎサイコパス。みたいなパターン多いと思う
これの元祖は誰なんだろう

2022/04/09(土) 20:31:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
アラレちゃん?

2022/04/09(土) 20:38:33


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
特攻の拓(90年代のヤンキー漫画)の来栖かな?華奢でニコニコしてるけどスイッチ入ると凶暴で、ヤンキー最強レベルだった
【画像】

2022/04/09(土) 20:43:43


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
歌舞伎の「御存鈴ヶ森」の白井権八
治安の悪い場所で盗賊たちに囲まれてしまった成人前の美少年が実は連続殺人鬼で、盗賊共をバッタバッタと惨殺していく話
日本人て中性的な美少年がくそ強いって設定が昔から好きだけど、ただ強いんじゃなくヤベー奴なのはこれかな〜
【画像】

2022/04/10(日) 00:09:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
オネエ口調

ドラゴンボール
フリーザ

2022/04/09(土) 20:31:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミカサとか?
【画像】

2022/04/09(土) 20:34:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
残念なイケメンと
最初に呼ばれたキャラは
らんま1/2 九能先輩
【画像】

2022/04/09(土) 20:35:32


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
面堂じゃないんだ
暗いよせまいよ怖いよー

2022/04/09(土) 20:46:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
主人公がモテモテでハーレムになるなんて、神話の時代からあるでしょ
ゼウスなんて「実はうちの地元の英雄はあのゼウスの隠し子」という箔付けが様々な地域でされた結果浮気の神様になっちゃったんだから

2022/04/09(土) 20:35:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
和服、戦い、流浪
【画像】

2022/04/09(土) 20:35:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
中性美少年バトルキャラ
【画像】

2022/04/09(土) 20:37:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビアニメ全話収録BOX販売を
最初にやったアニメは「うる星やつら」
【画像】

2022/04/09(土) 20:45:18


110. 匿名@ガールズちゃんねる
低身長イケメンだが、最強レベルの強さ 幽遊白書の飛影

この人がいたから、今のリヴァイやらマイキーやら低身長イケメンかつ強いってのがアニメ界で市民権得たような。
この前までは低身長男って言うとギャグ系が多かった。


【画像】

2022/04/09(土) 21:05:15


171. 匿名@ガールズちゃんねる
ボクっ娘
アルル・ナジャ
【画像】

2022/04/09(土) 21:59:52


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>171
ぷよぷよのキャラって、なんか元祖のオタクのツボを突いてくるかんじあったよね。

2022/04/09(土) 22:13:03


編集元: 【漫画】この手のキャラクターが増えたなって思う元祖のキャラクター【アニメ】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美女・美少女を描くのが上手い漫画家
『サンリオキャラクター大賞』投票スタート シナモロール&ポムポムプリン&ポチャッコの犬キャラ三つ巴に注目
【漫画】図工の授業で「自由に」と言われ「分かんない!」 男の子の困惑に共感多数
♥あわせて読みたい♥