1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年から小学校に入学した子がいるのですが、一年生の子ども会のママ達はグループLINEで連絡をとっているみたいです。
私は以前やっていましたがやめてしまったので、今のところ口頭で近くに住んでいるママが情報を教えてくれています。

グループLINEというと面倒なトラブルに巻き込まれることも聞くので嫌だなと思いつつ、他のママ達に迷惑かなとグループLINEに加入するか迷っています。

実際迷惑だなと思っている方、LINEをやっていない方などのお話を聞きたいです。

2022/04/16(土) 18:50:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの役員とかがライン連絡じゃないといいねぇ

2022/04/16(土) 18:51:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほとんどLINEですよね
子ども会も登校班もLINE

2022/04/16(土) 18:54:10


381. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
事務的な連絡はライン便利。
連絡事項以外のメッセージ送る人もいないし。
既読がつくから返信いらないっていう幹事さんもいるよ。

2022/04/16(土) 20:06:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
役員はLINEでした。
やってない人が1人だけいて、その人だけ別でメール。
面倒だから役員中だけでもLINEしてもらいたかった。

2022/04/16(土) 19:01:52


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
スマホ持ってるのに頑なにLINEしない人いるよね。
幼稚園の人と繋がりたくないんだろうけれど、こっちだって好きでやってる訳じゃないのに。
迷惑だわ。

2022/04/16(土) 19:20:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まーちょっと迷惑だよね…

2022/04/16(土) 18:51:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
連絡する側にとっては手間が増えるんだよね…。

2022/04/16(土) 18:55:51


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
別にLINEするかどうかは勝手だが、手間が増えてることはわかってますか?

2022/04/16(土) 19:16:18


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
やりたくも無いPTAのクラス部長やってた時にLINEやってない人には個人にそれぞれ文章コピペして、返信にもそれぞれ対応するのがほんとに面倒だった。
LINEだったらグループに一回送信すれば良いからね。

2022/04/16(土) 19:30:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡事項はまぁグループLINEのほうが楽だろうね...
主さんに連絡してもらう側のことを考えると

2022/04/16(土) 18:52:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのご近所のママさんが迷惑してるじゃん。

2022/04/16(土) 18:52:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
口頭だけで情報を得ようとすると勘違いとか伝言ゲームみたいに
なるから
LINE入った方が周りも楽だと思う

2022/04/16(土) 18:52:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人に伝達係させるのは迷惑
やるか、やらずに自力でなんとかするかのどっちかじゃない?

2022/04/16(土) 18:52:37


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
伝達係させられてる人によっぽどお礼するかだよね。
ラインするかしないかは主さんの選択で
その選択は苦労込みだけど
伝達係になっちゃってる人は無関係すぎる労力だし

2022/04/16(土) 19:26:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
口頭で教えてくれるママ友の負担を減らす為にもグループLINE入った方がいいよ。

2022/04/16(土) 18:52:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
できればやりたくないですよね。

だけど、私自身が役員になった時にLINEやってない人に直ぐに連絡ができないのは不便と感じました。

他の地区でもLINEやってない人にはプリント作って家まで届けてるという役員さんもいました。

2022/04/16(土) 18:53:33


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
地区やPTAに詳しくないからわかんないけど、LINEしてないのはその人の意向ならその人のためにほかの人が動がないといけないってのがもやもやするんだよね。

プリントは作ったとしても届けるまで必要かな?

その人が情報受け取れないのは自分のせいなんだから「あるから取りに来て」でいい気がする。

2022/04/16(土) 19:12:10


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちは保育園だけど頑なにグループラインに入らない人がいて、自分が役員やった時はその人だけのためにわざわざお便りのプリントを作成して先生伝いに渡してもらって…って超めんどくさかった

2022/04/16(土) 19:17:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
女は何歳になってもめんどくせぇな

2022/04/16(土) 18:53:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
グループLINEでトラブルになった事ない。
そんな頻繁にあるの?

2022/04/16(土) 18:53:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
グループラインのトラブルも、ラインやってません!って人もどちらもない
ガルちゃんが特殊なのか幸運なだけなのか

2022/04/16(土) 19:00:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
口頭で教えてくれる近所のママ友がめちゃくちゃ手間だよ

2022/04/16(土) 18:53:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
連絡網がLINEだったから手間だったかな。

もちろんメールで個別に連絡したら済む話なんだけど、LINEグループなら一気に終わるのにな〜って思ってたよ。

2022/04/16(土) 18:55:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
学校のPTAの連絡、近所の子ども会の連絡LINEです。
LINEやってないといえば個別に対応してくれると思いますが9割以上の人がLINEやってるので主さんだけに別対応しなきゃならないのは正直面倒だと思います。

2022/04/16(土) 18:55:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
わかる。なんでそんなに頑なにやらないの??

2022/04/16(土) 19:00:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんではLINEなんてやらない!情報漏洩が!ってコメントに大量プラスだけど、LINEやってない人いる?

2022/04/16(土) 18:56:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
実際、やってないって人聞いたことない

2022/04/16(土) 19:00:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私、やってません

2022/04/16(土) 19:02:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ご近所のママ友に伝えてもらうのも申し訳ない事だから、グループラインくらい入ったらいいのに
グループライントラブルなんて滅多にないよ…
よほど何かをやらかすか、やらかされるかだろうけど、一線引いてたら早々ないわ

2022/04/16(土) 18:56:43


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ガルちゃんでママ友に警戒しすぎて変になってる人と同じにおいがするよね

2022/04/16(土) 19:30:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
前にいた会社、業務委託のスタッフ多くてLINEで一斉に事務連絡してたんだけど
1人だけ頑なにLINEやってくれない人がいて大変だった……。個人の自由ではあるんだけど。
メールで送っても既読つかないと見てるか分からなくて電話したり。私もLINE好きではないけど連絡には必要なのかも。

2022/04/16(土) 18:57:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのママには迷惑かけてるよね

2022/04/16(土) 18:58:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの登校班、地区割り?のメンバーで1人LINEをしていない人がいます。立哨の日程や欠席の連絡、行事の都合で集合時間が変更になる時などにグループラインを使うのですが、LINEをしてない人には委員の人が個別でショートメールで連絡します。LINEなら一回で済むのに、正直面倒だし、たまに委員さんが連絡をし忘れてしまったりもあるみたいです。
今時スマホを持ってないわけがないし、あえてLINEをしないんですよね?私たちだって別に進んで他のママさんたちと繋がりたいわけじゃないのに、なぜ頑なにLINEしないんだろう?謎なんですが。

2022/04/16(土) 18:58:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直、めんどくさいママさんってイメージ付いてると思う。

2022/04/16(土) 18:58:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やっててくれた方がスムーズだよ。正直1人だけ他の手段じゃ改めて別に送信しなきゃだから面倒過ぎる。子供の事なんだから連絡漏れがあったら困るし。別にママ友トラブルなんかないよ。型通りに連絡手段として使うだけだから。

2022/04/16(土) 18:58:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の知り合いにもLINEやってないママさんいるよ。
幼稚園時代からちょっと浮いてたな。
役員とかの連絡は、LINEやってない人は仕方ないから委員長さんがメアド聞いて個別に連絡してたみたいだよ。

2022/04/16(土) 18:59:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スポ少のとPTA役員のと地区の旗当番のと仲の良いママ友4人でのグループラインに入ってる・入ってたことあるけど、グループラインによるトラブルが起こったことはないなぁ
入ってない人にはやっぱり何らかの手段で伝える人がいたけど、正直いって自分がその役になるのは嫌だなと思った

2022/04/16(土) 19:00:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
面倒な事に巻き込まれないために口頭で連絡してくれるママに面倒な思いをさせるのはよしって感じが私からしたら自己中心的かなと思う。巻き込まれないけど陰口は言われそう

LINEやらなくて良い状況ならやらなくてよいけど、主の状況ならやっだ方が良い気もするな。

2022/04/16(土) 19:00:13


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ここまでのLINEやらない人のコメントを見てると、LINEのせいでトラブルになるんじゃなくて、単にそういう他人の迷惑を顧みないタイプがトラブルを起こしてるだけなんじゃって気がするね。

2022/04/16(土) 19:38:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルで吹聴されるほど、面倒なママ友トラブルなんてそんなある?
だいたい常識ある母親が9割だよ。

うちは下の子が幼稚園だけど、連絡はすべてスマホアプリを通して。
いないとは思うけど、スマホ持たないだの、アプリ入れたくないだのの親がいれば、園はその人にだけ毎回紙ベースで渡すことになる。
すごい手間だよ…

2022/04/16(土) 19:00:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子供の習い事関係でも、ほぼグループラインだよね
コーチからの連絡や保護者間での確認事項、お休み連絡とか
そんな中で1人だけメールとかになると面倒だし、迷惑ではあるよね。

2022/04/16(土) 19:01:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の集まりとかではないけど数名でスケジュールを合わせて集まる機会が何度がありLINEグループを作ることになったけど1人使ってない人いて纏めている人はその人だけ別に連絡してる
PCでしかメールも確認できないとかで本当に大変
スマホ持ち出したのも最近でやっと連絡取れると思ったのにメールも電話の機能も使ってない
無理に使えとは言わないけどある程度周りに合わせる努力はしてほしい

2022/04/16(土) 19:01:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
今のご時世、メール見ないよね。
その人だけにメールうつのはっきり言ってめんどさかったよ。

2022/04/16(土) 19:02:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
グループLINEで面倒なトラブルに巻き込まれる確率より、「あの人LINEやってないからいちいちメールしなきゃいけなくて面倒くさいんだよね〜」ってコソコソ言われる確率の方が高そう。

2022/04/16(土) 19:04:09


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私は迷惑かけるし、こっちも気まずいから、空気読んでLINE始めました!
その方がみんなを困らせないし、自分も気を使わなくて楽。

2022/04/16(土) 19:07:14


135. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前ならメールや電話での連絡が当たり前だけど、これだけlineが普及してる今、それを頑なにやらないのは、少しわがままだと思われかねないかもしれないよね。
lineやらないことは決して間違ってないと思うんだけど、人の手をわずらわせてまで通さなきゃいけないことなのかなとは思う。

2022/04/16(土) 19:13:44


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が主さんの近くにいるママなら迷惑と思ってしまう。

伝達間違いすれば、私が責められるわけだし。
巻き込まないで欲しいと思うかな。

相当仲良ければ話は別だけど。

2022/04/16(土) 19:14:05


140. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見て痛感したわ
やっぱりLINEしない!て人は変わってる
頑固で協調性がなくて攻撃的
陰謀論とか信じてるタイプだろうね
それとも自然派かなw

2022/04/16(土) 19:14:15


165. 匿名@ガールズちゃんねる
何かをまとまる役割とかしたことない人は、やらない人がいることの大変さを知らないよね。

2022/04/16(土) 19:18:33


263. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
たくさんのコメントありがとうございます
やはり迷惑な思いをしている方が多いですね

近くのママにも手間をかけさせてしまっているとの意見もその通りだなと思います💦

LINEに再登録して、来週グループLINEについてきいてみます!

2022/04/16(土) 19:36:10


328. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAも子供会も習い事関連も連絡事項は全てLINE
自分が困らなくとも周りが困る

2022/04/16(土) 19:52:17


編集元: 【子持ち】LINEやってないと迷惑?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ジャガー横田長男 偏差値65全寮制高校で入学式「寂しい」父にLINEで吐露
「不合格でした」とママ友からLINE 傷付けない返信とは?【心理士に聞く】
LINEの名前が本名じゃない男
♥あわせて読みたい♥