1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在専業主婦です。(子1)
離婚したいと思いますが先立つものが不安です。

みなさんはいくら貯金あれば離婚に踏みきりますか?

2022/04/17(日) 20:09:36




4. 匿名@ガールズちゃんねる
目標貯金額って、、旦那の給与で貯金するの??

2022/04/17(日) 20:10:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これから働いて貯まったら離婚でしょ?

2022/04/17(日) 20:12:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そんな感じの言い方には聞こえない言い方に見えるよ。
旦那小遣い制にしててヘソクリふんだくる計画の専業主婦に感じた。

2022/04/17(日) 20:16:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
働いて貯めたとしても夫婦の貯金だから、配偶者は離婚時に半分もらう権利ありだよ

2022/04/17(日) 20:18:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
専業主婦してる人って小さい子がいるから働けないんじゃないの?
さらに働けたとしてもパートとか稼げて月5万とか?
500万貯めるにしても8年はかかるけど・・

2022/04/17(日) 20:25:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貯金も大事だけど仕事かな?

2022/04/17(日) 20:11:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
安定して給料も良い正社員になれるなら、100万くらいでもいいし、正社員になる見込みないとかなら、今後の生活費と学費の足りない分でかなり欲しいよね。

2022/04/17(日) 20:15:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金より仕事だと思ってる
うちの姉は一時保育も利用しながら、就活してたよ

2022/04/17(日) 20:11:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料を折半できるの?

2022/04/17(日) 20:11:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
結婚後の旦那の給料から貯金したものは夫婦の共有財産

2022/04/17(日) 20:12:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうなんだ。ありがとう

2022/04/17(日) 20:13:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
専業のまま貯金に励んで新しい生活を始める元手を貯めるとしたら
500万欲しかったら1000万(共有財産を単純に5対5で折半できる前提なら)頑張って貯めなきゃって事かな。

2022/04/17(日) 20:16:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金よりも、自分が稼げる目処がつくかどうかかな。

2022/04/17(日) 20:11:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事見つけて自立することが先じゃないかな?

2022/04/17(日) 20:11:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金よりも安定した収入を得られる職

2022/04/17(日) 20:11:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金より年収じゃないの?

2022/04/17(日) 20:12:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず安定した仕事探す方がいいですよ。休みやすいような。シングルで仕事ないと詰みます。

2022/04/17(日) 20:13:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は80万くらいだったかな。
とりあえず引越し費用と数ヶ月分の生活費があればいけるんじゃない?
それより仕事だよ。
離婚なり別居の前に仕事始めといた方がいい。

2022/04/17(日) 20:13:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の力による。

2022/04/17(日) 20:13:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貯蓄に頼らずまず自立に向けてパートでいいから仕事しなよ。
専業主婦歴長い子持ちは雇うほうも普通に躊躇って当然だし、そっちのほう今後大事になるよ。

2022/04/17(日) 20:13:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金と言っても、独身時代のお金か親の遺産とかなら大丈夫だけど、結婚時代のは共有財産だよね?

2022/04/17(日) 20:14:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貯金よりも仕事を見つけるのが先じゃない?

2022/04/17(日) 20:14:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金もだけどまずは定職に就くことじゃないの?
頑張って貯めても離婚後も専業主婦しか出来ない就職出来ないならすぐ底尽きるよ

2022/04/17(日) 20:14:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず正社員の職と150万位あればなんとか

2022/04/17(日) 20:14:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
別れたあとどうするの?仕事探しが先。
貯金したとして、旦那と折半なんだよ。ってかそんなに簡単に別れられるの?場合によっては慰謝料払うんじゃない?

2022/04/17(日) 20:14:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料なんてあてにするもんじゃないからマジで自分の収入でやりくりする覚悟ないと無理だよ

2022/04/17(日) 20:14:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫から暴力受けてるなら今すぐ子供を連れて家から避難していいよ

2022/04/17(日) 20:15:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
皆も書いてるけど貯金額も大事だけど先ずは安定な仕事に就いてること。
離婚してマンション借りるにも働いてないと借りられないし色々と不便多いよ。

2022/04/17(日) 20:15:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱこういうとき専業主婦は弱いね
若い子がみんな育休取って正社員続ける理由がなんか分かった

2022/04/17(日) 20:16:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
こういうことなくても不安で専業にはなれないや

2022/04/17(日) 20:16:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
別に離婚前提で結婚するわけじゃないけど、人生何が起きるか分からないからね
突然事故や病気で働けなくなるリスクヘッジとして働いてるってのはあると思う

2022/04/17(日) 20:18:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
家族が産業医やってるけど
最近多いのがメンタル系での休職や退職らしい
いつどうなるか分からんよね

2022/04/17(日) 20:20:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事して生活費稼げてれば
100万あれば引越は出来るね

2022/04/17(日) 20:16:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私も離婚を考えて、結婚後から専業でしたが持っていた資格を活かして正社員復帰して貯金頑張ってます。旦那には子供の学費のために私も働きたいと申し出て許可が出たので働き出しました。子供が1人いるので目標1000万円です。財産分与で半分取られることも想定して2000万円貯めるつもりで働いています。幸い、私の給料は手を付けないでいいと言われたので全額貯金に回せてるので想定より早く貯まりそう。今年度から夜勤ありの勤務に変えてもらったからスピード上げて貯金中。

2022/04/17(日) 20:18:36


143. 匿名@ガールズちゃんねる
1000円のパートして10年で1千万以上貯まって晴れて離婚した、って人が居たなあ
別れたい気持ちを10年耐えて働いてた、っていうのがすごいと思った

2022/04/17(日) 20:37:08


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業主婦で子供2人連れて離婚したけど、貯金よりも社会的信用がないとダメだと知った。
子持ち無職に部屋を貸す不動産屋はまずない。
団地も募集期間や入居日の指定があるし、荷物や家具もあるからとりあえず親の名義で賃貸契約した。
毎月親に家賃を返して仕事が安定した後で名義と引き落とし口座の変更した。
独身時代に貯めた500万の貯金があっても不動産屋が知りたいのは社会的信用。

2022/04/17(日) 21:15:25


編集元: 離婚したい専業主婦、目標貯金額は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2人目を産まないなら離婚
芸能界復帰の小田茜 着物姿に「洋風のお顔立ちなのにバッチリ似合う」の声 離婚経て12年ぶり
離婚しなかったこと後悔
♥あわせて読みたい♥