1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在妊娠中の者です。妊娠してから義母が過干渉になり、戸惑っています。
私は実母がいなくて、23歳と未熟な年齢なので、心配してくれるのはとても嬉しいのですが、あまりに過干渉で辛いです。
親戚からの寄せ集めのお下がりを大量に持ってきて、勝手にベビーベットを組み立て始めたり、料理が難しいだろうからと、何も言わずに冷蔵庫をあけて作ってきたものを入れ始めました。
どちらも一言欲しかった。そう思う私は神経質なんでしょうか?
チャイルドシート早くつけて。ベビーダンスも用意するでしょ?ベビーカー何にするの?名前も相談して?などなど、、、。
自分たちで頑張りたい、というアピールをしても気付いてもらえません。
悪い人ではなくて優しくて心配症で、金銭面で援助してくれる時もあります。断ってもやってくれます。

義両親とは仲良くしていきたいですが、適度な距離感は欲しいですし、そう思って今までは家に上げたこともありませんでした。
今後子供が産まれたら遊びに行きたいからと言うので上げました。
別世帯だと思いますし私は貧しくても2人でしっかりやっていきたいです。
どのように伝えたら分かってもらえるでしょうか?

2022/04/20(水) 20:45:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と話し合う

2022/04/20(水) 20:45:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めましょう

2022/04/20(水) 20:45:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に旦那の悪口は絶対に言わない。

2022/04/20(水) 20:46:00


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私姑に旦那の悪口言ったら電話とアポ無し凸撃が減ったよ。
前の日に旦那と喧嘩した上に生理前でドヨンとしてる所に姑が何度も電話してきて家に押しかけてきて、「うちの息子口数は少ないけど働き者で優しいでしょ?」って言うから、「働いてくれて有り難いですし優しい所もありますが子供が二人もいるのにYouTubeばっかり見てて嫌になりますよ〜」って本音を洩らしてしまったw

2022/04/20(水) 21:17:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
好かれようとしないことです。
嫌われて会いたくないと思われてるくらいが、会わなくていいのでちょうどよいです

2022/04/20(水) 20:46:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンペーンを早々に終わらす

2022/04/20(水) 20:46:07


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
良い子にしてると疲れるもんね、私も早々にやめた。
そんでいきなりタメ語で「おかーん、これ食べるー?」とか、「おかんさぁ、耳にホコリ付いてるよ」とか言って義母ビビってたけど楽になったわ。

2022/04/20(水) 21:07:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは意地悪することに関してはプロの義母なので、最初からなるべく近寄らないようにしています。

旦那の実家に行っても私だけ入れてもらえず、車庫で追い返されたので😊

2022/04/20(水) 20:46:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それくらい嫌な人の方がかえっていいかもね。いい人で過干渉だと、こっちが悪者にならないといけないししんどい。

2022/04/20(水) 20:57:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那からハッキリ言ってもらわないと産後さらに酷くなるよ

2022/04/20(水) 20:46:44


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
だね。そして主自身も母になり、自分が育てる!って気持ちが強くなるから必ずぶつかる。

2022/04/20(水) 21:54:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
孫フィーバーってやつやな

2022/04/20(水) 20:46:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
情けない旦那の尻たたいて奮い立たせてあげて下さい。

2022/04/20(水) 20:46:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夫にすぐ相談。

2022/04/20(水) 20:47:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは縁切ったよ

2022/04/20(水) 20:47:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
このタイプは遠回しに言っても解らないと思うからはっきりという。
「お気持ち嬉しいですが、私たちも初めての子だから2人で色々決めたら頑張りたいので、今はそっとしてほしいです。助けが必要になったら相談させてください!」って。

2022/04/20(水) 20:47:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の味方してくれる系の旦那ならいいけど、義母のこと言って怒るタイプには気をつけな!

2022/04/20(水) 20:47:19


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
本当そう!
うちはそれで旦那と大喧嘩

2022/04/20(水) 22:20:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
意地悪じゃないだけ良かったね。
でも、下手な断り方して憎しみに変わったりしないか心配。

2022/04/20(水) 20:47:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
家同士が近いですか?
本当は物理的な距離もほしいところ…
なかなか難しいでしょうが

2022/04/20(水) 20:47:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
段々とエスカレートしていきそうで怖い
義母が来ても玄関先で終わらせるようにする

2022/04/20(水) 20:48:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
その義母は良かれと思ってやってるめんどくさいパターンだから、言葉で伝えても「嫁が意地悪」って感情で動きそうなんだよなー。感情先行パターンって厄介なんだよねぇ。
50歳位だろうに、変な義母だなー。

2022/04/20(水) 20:48:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
仲悪くなってもいいわ。くらいに思わなきゃやめてくれないわ。

2022/04/20(水) 20:48:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ブレない。
「あ、大丈夫です。旦那くんと2人で決めるので」
「あ、そこまでしなくて大丈夫です」
「大丈夫ですって〜」
と言ってお呼びでないことを伝える

2022/04/20(水) 20:48:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
義理母の気持ちを拒否したら、相手も臍まげると思うし、していただける事は有り難く受け取って、もし同居の話しが出たら、それは全力で拒否して。嫁、姑、距離感て大切だから同居は難しい。

2022/04/20(水) 20:49:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうぐいぐい系だといっそ仲良くなって、「お義母さん、勝手に開けないでくださいよー!」とか「そんなに持ってきても置く場所ないからほんと困るんですけど!」とか言えたら上手くやれるんだろうけど、それもやだよね。たまにこれやってる人の話し聞くけどすごいなぁと思う。

2022/04/20(水) 20:49:45


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
うちの義母はぐいぐい系だけど拒否っても、「勝手に開けたっていいじゃないの〜嫁子ちゃん、私達家族なのよ〜」とか「置く場所なくてもそのうち使うでしょ?減るもんじゃないんだから受け取ってちょうだいよ」とかナチュラルに論破しようとしてくるよ。

2022/04/20(水) 21:21:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこの間53で姑になったけど、まだこんな人いるんだ!!

2022/04/20(水) 20:49:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親とは仲良くしていきたいですが、適度な距離感は欲しいです。
別世帯だと思いますし私は貧しくても2人でしっかりやっていきたいです。

主さんの気持ちをそのまま伝えていいと思います。
最後に困った時は相談するのでよろしくお願いします。
って言っとけばいいんじゃないかな?
それでもグイグイ来て主さんがストレスならはっきりと拒否したらいいと思う。

2022/04/20(水) 20:50:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫から言ってもらうのがいいよ
夫に嫌われ役を引き受けてもらう
義理の関係は一言がいつまでも残るから

2022/04/20(水) 20:50:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要らないものは要りませんと断る。義母だから許すんじゃなくて、一定の距離感を保つ。勝手にベビーベッドを組み立て始めたら道具をとりあげて断る。断る時は目をみてしっかり短い言葉でハッキリと言いましょう。自宅訪問もアポ無しは玄関先で断って、その後居続けても本人の選んだ道なので放置すること

2022/04/20(水) 20:50:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母はお金だけ出してくれて余計な口は出さない。自分が義母に色々やられて辛い思いしたから、嫁の私には優しいんだと思う。

2022/04/20(水) 20:51:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
一番理想
最近の姑さんは意外とこういう人多いと思う
まだまだネットも使いこなすから色々情報収集してて心得ている

2022/04/20(水) 20:54:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれたら余計に無理になったよ〜
名前も相談しなくていいですよ。
妊娠何週かわからないけど、ストレスで切迫になったりするので距離を保ってくださいね。

LINEの交換はやめといた方がいい

2022/04/20(水) 20:51:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
今って、姑と嫁が仲良くしなきゃいけないとか、嫁は旦那の実家に行かなきゃいけないとか、そういうのってあまりないんだね。
知り合いの20前半の子が新婚なんだけど、「全然旦那の実家と連絡とりませーん」って言ってた。盆暮れ正月も行かないらしい。旦那さんのご両親も理解がある人なんだろうけど、最初からそういう距離感作っちゃうと後が楽だろうなって思う。

2022/04/20(水) 20:53:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
過干渉な義母相手にうまくやるって無理だと思う。
相当図々しい嫁なら別だろうけど…。

2022/04/20(水) 20:53:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
残念ながらわかってもらえないと思うよ。
もうね100%良かれと思ってやってるから、

2022/04/20(水) 20:54:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
分かる。本当にね、言っても逆ギレしてこっちが悪者になるだけ。
もう悪者でいいから距離置きたいと悪に徹してるよ。
相手が嫌がろうが反省することはないんだもの。

2022/04/20(水) 20:55:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうタイプには赤ちゃんの性別とか産まれる予定日とか病院とかも教えたらだめだよ
名前の候補勝手にあげられて
ここから選んでとか言われたし
断ると、じゃあこの名前だけは付けないでって嫌な名前リストずらーっと書かれた紙もらった
出産は産まれそうって連絡を旦那が義母に入れたらしく、分娩室の前まで来てた
もうね、そういうタイプの義母はウチに嫁いで来た子は我が子同然のもの!と勝手に解釈して色々手出しすることを正しいと勘違いしているから
はっきり無理なことは無理と言った方がいい
いい子ぶるのはやめた方がいい

2022/04/20(水) 20:56:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかく相手に伝わるようにはっきりと言葉にするしかないよ。
もちろん、旦那さんと一緒にハッキリキッパリ線を引く。

波風立てたくないからついオブラートに包んだり、やんわり笑顔交えて言ってしまいがちだけど、それで伝わってないなら仕方ない。
ここで譲歩してしまうと、生まれたらもっとひどくなる。

「子どもが生まれたら遊びに行きたいから」と言われても、これまで通り家には上げない姿勢を崩しちゃダメ。
恐怖のアポなし来訪が始まって、プライバシーも何もなくなるのが目に見える。
孫に会うのはこちらが義実家に連れて行く時か、どこかの公園で現地集合現地解散。

徹底した方がいいよ。
仲良くするのは、その上で。
そもそもそれができない人とは、いい距離感で仲良くするのは難しいと思う。

2022/04/20(水) 20:57:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主よ断言する。それは悪い人よ。
罪悪感を持つとそこにつけ込んでどんどん来る。
自分を責めちゃだめだよ。

2022/04/20(水) 20:59:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
このタイプは何がイヤなのかわからないタイプだね。
旦那に言ってもらうしかない。
私も自分の部屋の家具の配置も勝手に決められ、いない間に動かされるのが苦痛で旦那に言ったけど無駄だった。なのでかれこれ1年くらい同じ家に住むけど完全無視です。
言っても響かないなら相手にしない覚悟で頑張って!

2022/04/20(水) 20:59:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ぶっちゃけ過干渉の人とうまくやっていくの、実の母親相手でも無理だと思う。妊娠出産で手一杯の状態に陥るからね。主の求める適度な距離感は主の感覚であって、義母さんの感覚とは別。旦那を盾にするか、縁切りしなくても年に数回と回数決めるしかないと思う。

距離なしは図々しく要求がエスカレートしていく生物。半歩でも譲ったら、永遠に譲り続けることを求められる

2022/04/20(水) 21:02:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那次第ではあるけど、
・情報を与えない(産院、孫の行事日程など)
・付け入る隙を与えない
・何事も先手を打つ

これである程度回避してる。
育児も全部楽しくて手助けは要らない事を強調、
お食い初め等も義母に何か言われる前に全てこちらで決めた。
義母には全て事後報告、結果のみを伝えてます。

2022/04/20(水) 21:09:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの義母がまさにそのタイプで子供出来たら更に距離感おかしくなってきて
最終的に電話なるだけで動悸するほど嫌気さしたよ。
おまけに揉めたら私はこれだけしてあげたのにって逆恨みされたしね…
直接言っても上手く言えないとこじれるし、旦那がうまく言えなくてもこじれるから、旦那に上手く言うようにさせるのが一番

2022/04/20(水) 21:09:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初が肝心だよ〜!!押しの強い人は穏便に済ませようとしても全く聞き入れてくれないから、嫌われてもいいと思える強さを持って頑張ってほしい。

私は義母がインターホンにうつるだけで動悸が出るまでになったから、旦那さんとよく話し合って自分が無理なことはしっかりNoと言っておいた方がいい。じゃなきゃ鬱になるよ。

2022/04/20(水) 21:10:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。ありがとうございます!
義実家は他県ですが1時間の距離、義母は60歳手前です。私の実家は、2時間の距離で、産後はヘルパーさんなどにお願いしたいので申請済みです。
金銭的に苦しいのですが、頼る人が居ないし、義母が来るのが怖かったので、早々申し込みました。
意地悪されたこともなく、本当に優しい義母です。
だから辛いんだと思います。
夫は味方してくれますが、義母が悪気がなく、良かれと思ってやってるのでいまいち言えないようです。
夫は一人息子だし、孫を抱かせて義母を喜ばせたいと思う反面、お節介が辛くて毎日悩んでいます。
心配でたまらない!と私たちを本気で思ってくれます。
自分でできます、大丈夫です!と言ったりすると、気にしないで。お手伝いさせて欲しいの!!と言われ、断ってる自分が親不孝な雰囲気になってしまいます。
義母は私が戸惑っている事に全く気付いていません。
ですが、はっきり伝えたら、援助しているのに可愛くないわね。と思われそうでそれも怖いです。
嫌われる覚悟が必要なんでしょうか。
実母は昨年他界しましたが、このような事があって余計にとても恋しく寂しいです。

2022/04/20(水) 21:11:05


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
私も主さんと同じで、ずっとうまくやっていきたいと思っていたし、義母が良かれと思ってやってくれているからって我慢してたら体に症状が出ちゃったよ。
主さんが気にならない範囲ならいいかもしれないけど、エスカレートした時に耐えられるかな??

善意なら何でも耐えなきゃいけないことはないと思うよ。ここまではやめてほしいっていう一線があるなら、多少嫌な空気になっても伝えるしかないと思う。

2022/04/20(水) 21:18:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
悪気ないからって強く言えない旦那さんが悪いね。
悪気があろうがなかろうが迷惑なもんは迷惑よ。
私も同じような経験があって最初は罪悪感でたまらなかったけど、
義母は私のためにやってるんじゃなくて自分のためにやってるんだと気付いてからは強く出られるようになった。
というか、産後鬱になって心身ともに限界で言わずに耐える事が出来なかった。
まずは旦那さんにしっかりしてもらって、
それでもダメなら嫌われる覚悟で言うしかないかも。

2022/04/20(水) 21:19:00


編集元: 義母と上手くやっていく方法を教えてください。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【悲報】義母の襲来が決定【急遽】
嫁と姑にありがちなこと
母の嫌味な姑化を止めたい
♥あわせて読みたい♥