1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jocr.jp/raditopi/2022/04/18/423566/
【中将タカノリ(以下「中将」)】 菜津美ちゃんは「歌がうまい」ってどういうことだと思いますか?

橋本菜津美(以下「橋本」)】 音程やリズムが正確なことも大事だと思いますが、私は作詞をするので歌詞の世界観をいかに表現できているかということも重視しています。聴く人の胸を「じーん」とさせられているかという部分ですね。英語や中国語、全然知らない言語でも、そういう力がある人の歌声って響きますよね。

【中将】 最近はテレビ番組の影響なのか、ただただ音程、リズムが正確であれば歌がうまいと勘違いしてる人が多いですよね。音程やリズムが取れないのはまずいけど、あえてずらして抑揚やインパクトをつけることは重要なテクニックです。菜津美ちゃんが言うように、歌詞の世界観を表現しようという意識も昔にくらべて薄まっている気がしますね。

僕は声がでかいこと……声量も歌のうまさの重要な要素だと思っています。声のボリュームの幅が広くて長く息が続かないと、テクニックを知っていてもそれをうまく活用することができないし、表現力も限定されてしまうんですね。たとえば尾崎紀世彦さんの「さよならをもう一度」(1971)を聴いていると、声量が歌の表現に果たす役割の大きさがよくわかります。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/d4236d010363e4d13f88fb3b285456d8_21450.jpeg

皆さんは歌がうまいってどういうことだと思いますか?

2022/04/24(日) 08:51:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
声量

2022/04/24(日) 08:52:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
布施明も声量あって声が優しいのよね

2022/04/24(日) 09:13:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

おおきければいいってわけじゃない
声量ある人って自分によってる人も多いよ
うるさい!て思う
こちらをいい気分にしてくれない人は下手
あやかとか大っ嫌い
井上陽水、玉置浩二はうまい

2022/04/24(日) 09:15:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
歌がうまい人って鼻歌すらうまいよね

2022/04/24(日) 08:52:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
音程が正しいことを前提として、テクニックがたくさん散りばめられてること

2022/04/24(日) 08:52:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
「テクニック」って曖昧だけど…
なんでもテクニックで片付けられる便利な言葉

2022/04/24(日) 08:58:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
心に響く

2022/04/24(日) 08:53:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
歌声が心を震わすか

2022/04/24(日) 08:53:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
mayJと松たか子のアナ雪のときの歌の違いは考えさせられた。

どちらも歌はうまいのに、なんと言ったらいいのか…。1に書かれてることなのかも

2022/04/24(日) 08:54:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
劇中でストーリーに絡めて歌われるのと、ただ歌だけ流れてくるのでは見る方も気持ちの入り方は違いそう。あとは歌ってる人に対する自分の中の印象とか。あの頃はMayJアンチ多かったからなぁ。
まったくアナ雪に触れたことがなくて、MayJも松たか子も知らない人が、先入観なしで歌だけ聴き比べてみたらどう思うかは興味ある。

2022/04/24(日) 09:17:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
音程とリズムが狂わないのは大前提で、声量のコントロールが出来るのも大事かな

ずっと大声で歌う人いるけど、それはうまいと思わない

2022/04/24(日) 08:54:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどんキー上げて高音でわあわあやってるの多いけど、上手いとは思わない

2022/04/24(日) 08:54:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ話してる声すら心地よいのよ

2022/04/24(日) 08:55:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
この前misiaのラジオを偶然聞いてびっくりした…

あまりも可愛い萌え声みたいな感じで別人かと思った。話し声と歌声が全然違う人もいると思う

2022/04/24(日) 08:57:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
中島みゆきとかもそうだよね。
地上の星でめちゃくちゃハスキーで力強い声の人なんだなって思ってたから、話してる声聞いて驚いた。

2022/04/24(日) 09:06:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

悪いけどMISIAって歌い方苦手

2022/04/24(日) 09:18:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一度聞きたいと思えるかどうか。

2022/04/24(日) 08:55:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
歌が上手い人は素人でもたくさんいるけど、売れてる人は伝える力がある。心に響く。
カラオケ名人が何歌っても上手いねーで終わり。

2022/04/24(日) 08:55:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
声量のある人は囁やくような静かな歌を歌っても歌詞がしっかり入ってくる。ない人が歌うとただの放送事故にしかならない。

2022/04/24(日) 08:56:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
玉置浩二のコンサート行って思ったのは玉置浩二の声って前からだけじゃなくて後ろからも迫ってきて体が震えた。5階席までマイク無しで歌声届くって凄すぎる

2022/04/24(日) 08:56:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
囁く声でも感動できるし。

そうそう皆に無いものが天性
玉置浩二は天性の才能!

2022/04/24(日) 09:09:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いいな〜
私も玉置浩二コンサート行ってみたい

2022/04/24(日) 09:16:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名前が出てる人はまず声が良すぎだよね
ワンフレーズ歌えばこの人!って分かる人多いと思う
人間が本能レベルで求める声を出せるというか
テクニックあって上手いのに声の魅力がないといくら歌を聴いても響かない

2022/04/24(日) 08:58:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
技術と表現力が両方ある人
技術だけだとすごいとは思うけど上手いとは感じない

2022/04/24(日) 08:58:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
正確に歌う技術だけだとスタジオシンガーどまりなんだよね。
それで歌手デビューして、歌上手いのに何で売れないんだろうねーって言われてる人いる。
当たり前じゃん、魅力がないんだもんね。

2022/04/24(日) 09:01:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
アナ雪だったらMay J.より圧倒的に松たか子
松さんは歌も上手いけど

2022/04/24(日) 09:06:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
MJさんは最高の技術はあるけど、そこから抜けることができない
ほんのすこしの引き算で魅力が出ると思うんだけど、本人はそれができなくて苦しいだろうなと思ってる
上手いけどツマラナイという残酷な評価が下されるのはこういう人

2022/04/24(日) 09:16:29


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
松さん元々声が綺麗でかつ個性もあるんだよね
これは努力じゃ手に入れられないものだから
スポーツと同じで天賦の才能っていうのもあると思う

2022/04/24(日) 09:36:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大勢に向けて何かを主張するのではなく、一人の人に丁寧に語りかけるように歌う。
それをはっきりした声量で。

2022/04/24(日) 08:59:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
加えて曲の良し悪し、合う合わないもあるよね。上手い人がピッタリハマる良曲を歌うとすごい

2022/04/24(日) 08:59:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は英語でも日本語でも豊かな表現力が変わらないね
http://youtu.be/uCWkj1TbPOg

2022/04/24(日) 09:03:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
上手くても苦手な人によると意味無くない?
平原綾香てjupiter流行ってた頃
苦手でどこいいのかさっぱりわからなかった
上手いんだろうが、とかもあるから

2022/04/24(日) 09:05:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
好き嫌い分かれる人ではあるね、わたしもあの声は苦手。

2022/04/24(日) 09:28:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
テクニックもだけど、まず声がいいよね!
どれだけ上手くても声質が特殊だとうーん...。ってなる。
あとビブラートとかも一般人とは異次元に違う!
玉置浩二はマジ凄いよね!

2022/04/24(日) 09:05:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
モノマネの人、声そっくりで上手いんだけど感動はしないんだよね。
この差は何?
本人が歌ってこそ価値があるのかな。

2022/04/24(日) 09:09:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
美空ひばりとかそうだけどメロディに乗せてセリフを語ってる感じの歌手は皆さんお上手だと思います

2022/04/24(日) 09:12:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
稲葉浩志さんとミスチルの桜井さんがコラボしたライブがあったけど、うーん、どっちも普通って感じでしたよ
この二人はファンが持ち上げてるだけですごく微妙
ハモリもどちらもあんまり上手くないし、音もけっこう外してるし

2022/04/24(日) 09:15:52


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
ミスチル櫻井さんとASKAのコラボも見たことあるけど、櫻井さんから歌い始めて普通にうまいなーと思ったんだけど、ASKAに変わった瞬間「うわ、全然違う…!」と思ったことがある。会場もザワっとしてた。

2022/04/24(日) 09:24:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
はじまりはいつも雨でしょ?あれは桜井さんがハモリに徹してるフェスだからASKAと違って喉も疲れてるし比べるのはちょっとだけかわいそうかな
でもまあASKAに比べたら桜井さんは子供みたいなものだけど

2022/04/24(日) 09:26:53


107. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeでチャゲアスのLIVE見て鳥肌たった
声量ヤバすぎ
生で見たかったな~!

2022/04/24(日) 09:35:01


117. 匿名@ガールズちゃんねる
声が好み
ずっと聴いていたいって思う

2022/04/24(日) 09:38:49


編集元: 「歌がうまい」ってどういうこと? 玉置浩二、布施明、チャゲ&飛鳥、尾崎紀世彦ら昭和の歌ウマ歌手たちの歌声から考える

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美人YouTuber・Rちゃん「心が限界なので」フランス滞在を報告 整形への意見に心境吐露
究極のなりたい顔1人だけ挙げるとしたら
【初心者】ジャニーズのLIVE参戦について
♥あわせて読みたい♥