1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんの周りに自分ではなく友達自慢ばかりする人はいませんか?
私の同期は口を開くと「友達が医者で海外で働いていて〜」とか
「友達がモデルやってて〜」とか彼女自身ではなく友達の話ばかりです。
それ、すごいのは友達であってあなたではないよね?と思ってしまいますし
私からすると顔も見たことがない赤の他人なので何とも言えない気持ちになります。
また、私の友達にも人に自慢できるような仕事の人が何人かいますが、
自分自身の事ではないので安易に口に出すものではないと思っているのですが、少数派なんでしょうか?

2022/04/24(日) 15:06:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいねーと言ってあげれば良いのではないかな

2022/04/24(日) 15:06:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
モデルと友だちの私、どう?
て感じなのかなw

2022/04/24(日) 15:06:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏や旦那でマウントとる奴と同じやん

2022/04/24(日) 15:07:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
口を開けば彼氏がー旦那がーもうざいね

2022/04/24(日) 15:07:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか素晴らしい人の話をされると
途中で当てこすられてる気分になるね。

2022/04/24(日) 15:07:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私の元友達で会う度に「友達多いねって周りから言われるの」と毎回言う人いた。

2022/04/24(日) 15:08:12


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私慕われてる、妬まれてる自慢ならされたことある。
知らない人だしどう反応したらいいのか今だにわからない。

2022/04/24(日) 15:57:25


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これいう人本当は友達いないパターンもあるよね

2022/04/24(日) 16:10:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
で、あなた自身は?って言っておやり。

2022/04/24(日) 15:08:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢というか全然知らない友達の話ばかりの人っているよね

2022/04/24(日) 15:08:19


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
友達多いアピールなら交友関係にコンプレックスある人がよくやるよね
モテない奴ほどモテ自慢しちゃうのと同じ
友達エピソードたくさん出すことで人気者だと思われたいんだろつけど逆効果なのに

2022/04/24(日) 16:33:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を取り巻く環境でマウントとるやつ居るのよ

2022/04/24(日) 15:08:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も前はしてた

私がクソみたいなのに、
友達は本当にすごいから、
本当に自分の友達を純粋に自慢してかった。

でも、「自分がすごいんだよ」と虎の威を借る狐みたいになることに割と早く気が付いてからは言わなくなった

2022/04/24(日) 15:08:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
【さしすせそ】でかわす

すごーい
そーなんだ
頭の中は献立か推しのこと考えてる

2022/04/24(日) 15:09:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
「さしせ」はなんだい?

2022/04/24(日) 15:15:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そかな?素直に凄い時は凄いと言っちゃうけどなぁ

2022/04/24(日) 15:09:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
有能な友達の多さを自慢したいのでしょう。

2022/04/24(日) 15:09:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ダサいねー
自分を語らず周囲を持ち出す奴はダサい

2022/04/24(日) 15:09:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
実は自分もそうでした。
30歳過ぎて自分で気づきました。
たぶん、自分に誇れるものがなかった。
真面目で努力家な人はそんなことしないのを
間近で見て猛省し、過去の自分が恥ずかしいです。

歳をとっても気づかない人もいますよね。

2022/04/24(日) 15:10:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分には何もないからだよ。

2022/04/24(日) 15:11:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そのとおりなんだけど、聞かされる方はうざい

2022/04/24(日) 15:13:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の悪口ばかり言う人よりは大分マシだけどね。こちらも適当にすごいって言ってればいいだけだし。

2022/04/24(日) 15:12:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の悪口ばかり言う人よりは大分マシだけどね。こちらも適当にすごいって言ってればいいだけだし。

2022/04/24(日) 15:13:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらと「友達が〜 友達と〜」が多い子がいる。

2022/04/24(日) 15:14:02


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
孫が居る年齢の人でも「お友達」を連呼してたっけ
年齢を重ねても大人には中々なれないもんだなぁ
って思った事がある

2022/04/24(日) 17:13:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいって言われてそれで嬉しいのかねー?
ふーん。って興味なさげに言ったらムッとされそうw

2022/04/24(日) 15:14:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那自慢が1番うんざり

2022/04/24(日) 15:16:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
「自慢じゃないが小学校の時仲良かった同級生が東大医学部に入った」

↑何の自慢にもならないような?

2022/04/24(日) 15:16:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
可哀想な人だと思ってあげたら?
本人自身には
自慢が出来ないんだよ。

2022/04/24(日) 15:17:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自己愛性人格障害に多い
優れた人と友達の自分が特別な人間であって
全ては自分が凄いという所に行き着く

2022/04/24(日) 15:17:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなカリカリせんでも。
友達が医者とかモデルって普通に凄くない?私なら自慢してしまうわ。

2022/04/24(日) 15:18:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私も興味津々で聞くよ笑

2022/04/24(日) 15:21:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
友達じゃないけど、甥っ子姪っ子が〜って言う独身の子もいるよね。あなた育ててないよね?って感じ。

2022/04/24(日) 15:18:42


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
単純に可愛がってるんでしょ!いいじゃん!

2022/04/24(日) 16:28:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
「私の周りや後ろにはこんな実力者や有力者が控えている」と言いたいんだと思う

2022/04/24(日) 15:19:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてもないことを話してくる人って、ホントウザイよね
大抵、そんな人は自分に自信がない
だけど、舐められたくない

こんな人だから相手にしなきゃ良いのよ
付き合っても何の得もない人よ
そもそもその列挙した人等も、ホントに友達か怪しいでしょう
まぁ、私なら相手にしないわ

2022/04/24(日) 15:20:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が美人でもなくスペックもない人ほど、友達自慢してたよ。
しかもよく聞いたらお稽古で知り合った知り合い程度。
自分に何もない人は必死で自慢になる人と仲良くなりたがってマウントしたがる。

2022/04/24(日) 15:22:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎の人ほどそこにいない他人の話ばかりする気がする

2022/04/24(日) 15:30:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ガーシーくらい芸能界に友達いたら自慢したくなるかもしれない。
アテンドしなきゃだめだけど笑

2022/04/24(日) 15:32:15


101. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社の同期、お父さんが誰もが知る老舗菓子屋の社長って子がいたけど自分からは言わなかった。
昔セブンティーンの専属モデルしてた先輩(売れてなかったらしい)も、全く芸能関係の仕事してたことなんて言わなかった。
能ある鷹は爪を隠す…じゃないけど本人や家族がすごい人って
だいたい後で知って早く言ってよー!ってなるパターンが多い気がするw

2022/04/24(日) 15:35:07


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あーいう人達は、凄い経歴だったり美人と友達になれる自分もレベル高い人て暗に言いたいんだよね。
聞いてて面白い話なら全然良いけど、「○ちゃんとどこどこに遊びに行った」みたいな「だから何だよ!」ていいたくなるような小学生のオチの無い話を聞かされる事の方が圧倒的に多いから、凄く無駄な時間を過ごした気持ちになる。

2022/04/24(日) 16:21:24


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の知り合いにもそう言う人いたな。 毎回そんな自分の友達自慢ばかりでイラついたので その〇〇さんは凄いね〜とかその〇〇ちゃんは素敵よね〜とか 〇〇さんはって言い方で褒めてたら 流石に気付いたみたいで 友達自慢しなくなったわ。

2022/04/24(日) 16:39:03


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
それいいね

2022/04/24(日) 17:09:03


175. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢する本人は1ミリもすごくないのにね。
またー?って恥ずかしくなってくるよねww

2022/04/24(日) 17:14:11


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 気持ち分かります
うちの職場にも居ますよ
友達の話、知人の話ばかりで
まぁ自慢も含まれてます
職場なのにずっと喋ってますね
自分の話ばかりです
私は自慢や話って本人が大きく発言したり
嘘を言ってるだけで本当は大した事ないんじゃないの?架空の話なんじゃない?と思ってます
私にはどうも嘘っぽく聞こえます
本当に大切な存在ならあえて言わないかと
私はそうなので

2022/04/24(日) 17:36:57


編集元: 友達自慢ばかりする人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の友達関係で悩みすぎてしまう
友達の作り方〜アラフォー編
疎遠にしたい友人こそしつこい
♥あわせて読みたい♥