1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/581875
■怒りを感じたら、真っ先にするべきこと

相手が不遜な態度をとって、思わずプチン! 怒りが発生したとします。

あなたが最初にするべきなのは、直ちに距離をとること。その場を速やかに離れて、トラブルの相手が見えず、声も聞こえない場所に移動します。

物理的に無理な場合は、スマホで動画を見る、好きなアイドルやペットのことを思い出す、呼吸に集中するなどして、イメージの中で距離をとるようにしましょう。

このようにして感情のピークをなんとかやり過ごしたら、次のステップとして、さらに怒りをケアしていきます。

平たくいうと、怒りを感じたら他の人に相手の悪口や愚痴を言う、ということです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/77c814da9e56bce03aa3bd9371d3a635_10400.jpeg

怒りの出来事があった時に「この無念さ、悔しさ、痛さをわかってほしい」と思い、多くの人に訴えたくなるのはごく自然なこと。決して恥ずべきことではありません。

本当に味方になってくれる人が現れると、スーッと落ち着いてきます。怒りとは心と体を戦闘モードにセットする感情なので、落ち着けば、心の武装解除も進みやすくなります。友人にコトの顛末を聞いてもらったり、愚痴ったりする「味方工作」は、心に大変効果があるのです。

2022/04/26(火) 15:24:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
長い

2022/04/26(火) 15:25:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
逆張り乞食

2022/04/26(火) 15:25:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
っていって正当化するな

2022/04/26(火) 15:25:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
http://girlschannel.net/topics/1748078/
悪びれない人の正当化でしかないよね

2022/04/26(火) 15:27:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
たまに言われたらめっちゃキレる人たち
有吉とかこの前陣内に夏目のこといじられたらめっちゃ機嫌悪くしてた
自分はフジモンユッキーナでケタケタ笑ってたのに
ガルちゃんも同調してたのに

2022/04/26(火) 15:32:45


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
自分は「ユッキーナ容疑者w」ってボケかましたのに
夏目のこといじったら許さないってのは…
【画像】

2022/04/26(火) 15:47:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
やっぱ良くないもん
言われる気持ち考えないとウィルスミスの一件みたいになる

2022/04/26(火) 15:36:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小林麻耶みたいに爆発して壊れちゃったりするもんね。

2022/04/26(火) 15:25:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
妙に納得した。溜め込むのダメ

2022/04/26(火) 15:36:10


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
明るく優しく聞き分けがよく人に気を使うタイプってイメージだった
全部をポジティブで乗り切るみたいな

2022/04/26(火) 15:56:16


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あ〜、確かに
数年前まではすっごく良い子でいつもニコニコ悪口なんて言いませんって感じだったよね

2022/04/26(火) 16:37:52


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
無理してニコニコしてたんだろうか?結果壊れたら意味ないよね。もう怖い人になってしまったわ。

2022/04/26(火) 17:05:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、自己消火できる人は強いよ

2022/04/26(火) 15:25:50


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だよね。
この記事の方法だと周りに聞いてくれる人がいなくなると詰む。
お喋りや愚痴やストレス発散するタイプの人って、何かの理由で喋る相手がいなくなるとあっという間に病む。
たまにこぼすくらいならいいんだろうけど、愚痴に依存しすぎちゃダメだと思う。

2022/04/26(火) 15:39:50


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
聞いてくれる人がいない時はTwitter鍵垢とかでもいいんだよ。文字にする事でも吐き出せてるから精神衛生上いいよ。紙に書いて捨てるでも大丈夫。

2022/04/26(火) 17:43:14


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自己消化は大事。特に共感できなかったり、全然関係ない愚痴は相手の気力を奪う。みんな、がるちゃんで吐き出せばいいよ。

2022/04/26(火) 16:20:36


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そもそも他人の言動で怒りがわかないようコントロールできる人がいるもんね。
悪口を言わない、我慢してるんじゃなくて、悪口が無い人。
私もそっちのが強いと思う。

2022/04/26(火) 17:10:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口や愚痴はよくない
悪いよ

2022/04/26(火) 15:25:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最初にするべきなのは、直ちに距離をとること。その場を速やかに離れて、トラブルの相手が見えず、声も聞こえない場所に移動します。そしてガルちゃんをします。

2022/04/26(火) 15:26:03


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
www

2022/04/26(火) 15:38:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
正しいガルちゃんの使い方だわ。
ガル民の鑑ね👍

2022/04/26(火) 15:41:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
でも愚痴が多い人は嫌だけどな

2022/04/26(火) 15:26:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「愚痴ばっかり」な人は嫌だよねぇ。
ばっかりの人ってだいたいこっちの愚痴は聞いてくれないしね。
お互いに軽~く愚痴れるくらいの感じがいいわ。

2022/04/26(火) 15:45:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かされる方の気持ち…

2022/04/26(火) 15:26:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それを一切考慮していない記事だね

2022/04/26(火) 15:39:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
「お互い様なので相手の愚痴も広い心で聞いてあげましょう」って結ぶならいいけど、これだとただ人を利用してる様に読めちゃうよね。
生き易そうな人だな~ってw

2022/04/26(火) 15:49:38


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
また悪口を聞かせてくる人て、こちらの悪口は聞かないよね。「そんなの私に比べて大したことじゃない」て鼻で笑われたり、なぜか怒られたこともある。
「一方的に愚痴聞いてもらうて申し訳ない」とか思わないんだろうな。聞いてて疲れるしせめて何か奢れよて思う。

2022/04/26(火) 16:18:08


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ホントそれ。

愚痴、悪口、噂話ばかりしてくる友達いたけど、延々と長電話でロックオンしてくるから心底疲れ果てて…長年の友達だったけど、疎遠〜COにしたわ。

そういう人って、愚痴のゴミ箱みたいにされた側の気持ちや都合なんて、お構い無しだよね。

2022/04/26(火) 17:02:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
信頼してない人の前で悪口言わない人はたくさんいるけど、本当に誰にも一度も悪口言わない人を見たことない。

2022/04/26(火) 15:26:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
なんでそれが分かるの?
あなたに言ってこない限り知り得なくない?

2022/04/26(火) 15:37:08


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
言わないよー
愚痴は言うけど、悪口は誰にも言わない
少なくとも大人になってから一回もいったことないと思う

2022/04/26(火) 18:33:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/04/26(火) 15:26:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪口を人に言わなくても、気持ちを整理するために文字に書いてる。

2022/04/26(火) 15:26:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に味方になってくれる人がいればねぇ…

2022/04/26(火) 15:26:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の悪口や愚痴言う人は信用無くなるよ
この人私がいない時には私の悪口言ってるんだろうなと思う。

2022/04/26(火) 15:26:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口や愚痴って言う方は言いたい放題言ってスッキリするかもしれないけど
聞かされる方は要らぬストレスになるからなぁ…

2022/04/26(火) 15:26:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に愚痴を言いたくない。相手を感情のゴミ箱にしたくないから。
腹が立ったらノートに書いてもう忘れる。
でも愚痴言わないと信用出来ないとか言われるのが意味わからない。

2022/04/26(火) 15:27:52


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
真面目な人ほど壊れるよ。
ゴミ箱にしてるってなぜあなたは思うの?
上司にこんなことされたって同僚に愚痴ったら、その同僚は同じ気持ちの人がいたんだ!って救われることだってあるかも知れない。
マイナスの面しかないのかな

2022/04/26(火) 20:46:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
○○さんて悪口言わないよね~信用できない~って言ってる女いたけど。
そりゃ、口軽ですぐ他人に流す噂好きのお前の前では言わないわ。
お前が信用されてないだけ。
他の人の前では言ってる。

2022/04/26(火) 15:29:08


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
悪口言わない人は信用できないって言う人って自分が悪口を言うことを正当化してるよね

2022/04/26(火) 16:01:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴言われたり八つ当たりされやすいんだけど、やめてください!

2022/04/26(火) 15:29:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
その人がその場の勢いで悪口言って、聞かされる方はたまったもんじゃないんだが

2022/04/26(火) 15:29:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自己消火したり怒りを受け流せるなら言わない方がいいよ
無闇やたらな愚痴や悪口は脳を悪化させて悪循環って研究もされてる
言う相手を選ばないと嫌われるし孤立する
私は出来るだけ愚痴も悪口も言わないよう心がけてる

2022/04/26(火) 15:29:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
人に悪口言いまくる人って人相も悪いし、周りもそんな人たちばっかり
悪口言わなくたって自分の中で昇華できてればそっちの方がいいし、そういう人たちに囲まれてる方が居心地がいい

2022/04/26(火) 15:30:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに復職して会社の人たちとお昼ご飯食べたんだけど、8割愚痴や悪口だったわ笑
社会から逸脱してたから忘れてたけど女性の集まりは愚痴の吐き出し場所だったね。悪口空間に身を置くの久しぶりで耐性なくなってたからちょっと疲れてしまった…

2022/04/26(火) 15:31:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大人のくせに他人に悪口や愚痴を言う人のほうがよっぽど危険だと思う。
身内にとどめておくべき感情。

2022/04/26(火) 15:32:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口を言わないというか、同じコミュニティは控えるって人が多いんだと思う。同じ職場の人に同僚や上司の愚痴は言わないけど、ガルちゃんやツイッターにボロカス投稿したり、親しい人にボロカス言ってる人いると思うよ。

2022/04/26(火) 15:32:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口も愚痴も聞かされる人が不快になるってわかってるから
あんまり言わないようにしてるけど
それが普通の大人でしょ
悪口垂れ流してる人なんて友達になりたくないよ

2022/04/26(火) 15:32:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
害の無い人の容姿とか悪口言う人は最悪だけど
意地悪な人間の性格を批判することは大事だと思う
嫌な奴の事は我慢しない方が良い

2022/04/26(火) 15:33:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんだこの記事。
何が恥ずべきことじゃないだよ、悪口や愚痴を聞かされた方はいい迷惑だわ。

2022/04/26(火) 15:33:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が愚痴や八つ当たりの対象だったので、
他人にはやりたくない。
たまってきたら、一人カラオケで叫ぶか、
愚痴ノートに過激な悪口、気が済むまで書いて、
捨てる。
思うのは自由だもんね。

2022/04/26(火) 15:33:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うん。だから旦那だけに言ってる。他の人には言わない

2022/04/26(火) 15:33:36


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

そうかな?
不当で理不尽な相手に対して怒りが湧き、言い返して口論になり揉めたら、その時は確かに後味も悪いよ。
しかしその揉めた相手に、自分が怒った原因を知ってもらう事が出来たというケースが多いし、これはスッキリするけどね。

個人的には、悪口ばっか言ってると悪口を言うのが生活の一部、日常になる恐れがあるから、あまり言わない方が良いと思っています。

2022/04/26(火) 15:38:30


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
は??
ってなった。

怒りを感じたら、なぜ他の人に怒りをわかってもらおうとするのか??
なんにも解決しないし、相当聞いてもらわないとおさまらないよ。

それより、その人に、怒れば良くない!?

2022/04/26(火) 15:46:52


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪口で仲間意識生まれるなら一人でいる方が数十倍マシ

2022/04/26(火) 16:10:22


編集元: 「悪口や愚痴を言わない人」が実は危険である理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親の介護.....今がんばっている人、愚痴吐きませんか?
義母への愚痴、どの程度旦那に言いますか?
騒音野郎を愚痴りたい
♥あわせて読みたい♥