1. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて行ったときは、丁寧なカウンセリングにカットをしてくれて大大大満足。
けれど回を重ねる毎に明らかに雑になることありませんか?
私は初回で理想通りのカットをしてもらい、2回目も同じ人にお願いをしたら雑なカットをされました。
切ってるときから「あれ?丁寧さが前回と違う?」と感じ、家に帰って鏡を見たらカットしていない部分がありました(美容室での確認では気付かなかった)
お直ししてもらうか、別の美容室でその部分をカットしてもらうか、次にカットするまで我慢するか悩んでます。

皆さんもこういうことはありますか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/nF81spFcSMRJYdz.png

2022/04/26(火) 18:21:37




3. 匿名@ガールズちゃんねる
雑になるよね〜
でもやすいからかよってる

2022/04/26(火) 18:22:27


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
安さが売りの美容院なら一人一人丁寧に時間かけてたら利益伸びないから質より量なのかなって思っちゃうね。

2022/04/26(火) 19:14:34


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
これ。その通りなんですよ、悲しいけど…私も以前、安さがウリの美容院に初めて勤めた時にシャンプーとかカットやカラーをいつもの自分のペースでやっていたら先輩スタッフから怒られた。
「ウチはスピードと安さでやってんだから!そんな "丁寧に” とか “お客さんに気分良く〜“ とかの感情はいらないからね!とにかくサッサとやって回して!安い金しか払ってないくせに色々言うなって感じ」とハッキリ言われた。
そう言う営業スタイルなんだよね安いお店って。私には合わなくてすぐ辞めました。

2022/04/26(火) 20:01:25


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
安い所に行くから段々雑にされるのかなーと思って高い所に通ってみたら、やっぱり2年目くらいから雑になるんだよね。
常に全力でやってくれ、とは言わないけど私が通ってた高い美容室はコロナのせいなのか値上げした上、勝手にヘッドスパ入れて料金追加してくるようになって結局そこもやめてしまった。
ヘッドスパは気分良くなるから好きなんだけど、一言聞いてほしい。

2022/04/26(火) 19:52:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
雑に扱われてもそれに対してはどうも思わないけど、施術手抜きになるのは腹立つね

2022/04/26(火) 18:22:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
電話すれば無料で直してもらえるので
電話してみて!

行かなくなるのはそれからでも遅くない

2022/04/26(火) 18:23:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
仕上がりは変わらないけど話し方が馴れ馴れしくなったから通うのやめた。友達じゃないのよ

2022/04/26(火) 18:23:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる!仕上がりどうこうよりもそっちが気になる…フレンドリーとはまた違うよね…お客様の愚痴言われたときは反応に困ったわ。今は無口な人だから快適!

2022/04/26(火) 18:25:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる。
ちょくちょくタメ口混ぜてこられると嫌になる。

2022/04/26(火) 18:30:34


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
最初の頃ブログ読んでいったら喜んでくれてたんだけど、行くたびに「ブログ見てくれた?」と聞かれ読んでないと言うと「はぁーちゃんと毎日読んでよ!美容院来る前だけ読むとかダメだからね!」と意味わからんこと言われ出して行くのやめたw

2022/04/26(火) 18:54:15


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる
なんか接客業がなってない人が多い
普通にキレられた事ある

例えば美容師さんがある女性タレントに似てる言われるいってきて、わたしその女性タレント好きだから「似てますねー!わたしその子の顔好きなんですよ」いったら、
美容師さん急に真顔になって「どこが綺麗と思うんですか?」ってキレ口調で聞かれてビックリした

その美容師さんにとっては似てるのが嫌だったみたいだけど、接客業ならそこはグッと堪えてくれって思った
もう行かなくなった

あとは、宗教の話になってわたしの家庭が入ってる宗教をめちゃくちゃデカイ声でその宗教を否定し馬鹿にしてきた
いやわたしもその宗教嫌いだけど、さすがに引いた


↑と同じ美容師だけど、不倫の話になってわたしが「結婚して子供いるのにまだ他の男性から女として見られたいなんてそんな親イヤです」いったら、
急に美容師さん真顔になって「わたしは結婚しても他の男性から女として見られたいですけどね?」いってきて気まずくなった…
もう行かなくなった

こっちはお金払って髪を切りに来てるのに…!

2022/04/26(火) 22:45:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は下手なんだよ

2022/04/26(火) 18:23:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あります!雑になった上に高価なオプション勧めてきました!行くのやめました

2022/04/26(火) 18:23:15


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

美容院側は、どうして来なくなったか、理由わかってるのかなあ。

2022/04/26(火) 18:42:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
超あるある‼️

2022/04/26(火) 18:23:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
雑になってきたらすぐ他の店に行く
今行ってるとこは5回目くらいだけど丁寧にしてくれるからずっとそのままでいてほしい

2022/04/26(火) 18:23:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
2回目はまだいいけど、3回目受付まで15分待たされ
席案内されてから別のところにカットしに行って20分待たされ、シャンプー後髪濡れたまま20分以上待たされてイライラして美容院変えた
ちなみにシャンプー後はあからさまにイライラしてるの出したら対応が雑じゃなくなったけどもう遅いよね…

2022/04/26(火) 18:23:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
髪濡れたまま20分以上はひどいね。

2022/04/26(火) 18:52:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるだよね。やっと良いとこ見つけたーと思っても何回か通うと雑になって、会話も馴れ馴れしくなったりする。
一生美容院ジプシーだと思う。

2022/04/26(火) 18:23:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
お客さん相手の商売してた事あるけど、アホなんかな?と思う。常連きっちり丁寧に扱ってキープ出来れば、年間いくら安定した売り上げ増えるのか分かんないのかと。

2022/04/26(火) 18:29:58


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
アホやろ
そもそも専門卒やで
手に職はすごいけど狭い世界で生きてる

2022/04/26(火) 20:28:59


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
そうなんだよね
毎月通う客の年間売り上げを失うことを恐れず
目先の楽を選んで手抜きするのは不思議
新規営業より維持の方が楽だろうに

2022/04/26(火) 21:26:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
エステもそうじゃない?
顧客感かたまった途端雑にやられたから、もう行かない。事実、鏡みてもやっぱりって感想。

2022/04/26(火) 18:23:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある。
初回すごく丁寧だったのに、2回目ですでに雑になる。まだ継続して通うか決まってないのに、気抜くよね。

2022/04/26(火) 18:23:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
接客が雑になる
後回しにされたり

2022/04/26(火) 18:24:11


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
後回しにされるの分かりすぎる!
美容師さん指名して予約した時間に行ったら席に通されたんだけど、私よりあとから来た人が前髪カットだけで来たみたいで、そっちを先にやりだした。私に「少しお待ち下さいね」の一言も何もなく。
もう行かないからいいけどw

2022/04/26(火) 23:03:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
急にため口になるタイミング
あれがよく分からん

2022/04/26(火) 18:24:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットペッパーで、初回限定クーポンが出回り過ぎなんだよね
美容師側も初回の人はまた来てもらおうと必死だろうしサービスが良い
初回安いからつい転々としちゃうんだけどね

2022/04/26(火) 18:24:43


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
また来てほしいなら毎回丁寧にやってほしい。
雑になるから結局他の美容院行くことになって美容師も損してると思うんだけど。
初回クーポンで転々とするほうが安いうえに丁寧にやってくれるからいいかも

2022/04/26(火) 19:22:07


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それでせっかく2回目来てくれた人を雑に扱う理由が分からんw
どんなに丁寧にしても初回クーポンへ流れるから、2回目以降は丁寧に対応する…ならわかるけど。

2022/04/26(火) 21:07:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナだからしょうがないけど、20歳くらいの若い子はマスク外して出来上がり見さしてもらってるのに、もうすぐ30歳の私はずっとマスク着用でって言われた泣
私も外して見たかったよ

2022/04/26(火) 18:24:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わかる!若い子はインスタに載せる写真撮ってて30越えた人にはマスク外して確認しますか?とか無かった
おばさんだって気になるのにね

2022/04/26(火) 18:26:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて行った時すごくよかったから
また同じところ行ったら
その日はお客さんが多かったみたいで
しょっちゅう別のお客さんのところ行って
待ち時間多めになって
あー今日予約するんじゃなかったわ
って後悔したことならある。

2022/04/26(火) 18:25:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口になるし、シャンプー雑になるし、同じメニューでもトリートメントの工程が簡易化される時あるし、希望と若干違う仕上がりが増える。まじなんなの????

2022/04/26(火) 18:25:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ分かる…ちょうど4回目の時、混雑してたのかシャンプー終わって乾かす間かなり放置された。指名したスタイリストさん忙しいのは分かるけど…ってなって5回目予約するか迷ってる。

2022/04/26(火) 18:25:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
10年同じとこ通ってるけど、毎回超真剣に切ってくれるよ。
雇われじゃなくて、オーナーが一人でやってるとこだから真剣。

2022/04/26(火) 18:26:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室もネイルも雑にならないいい人に出会えてからずっと通ってる。
レアキャラだから辞めないでほしい。

2022/04/26(火) 18:26:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
何回か通うと、もはや希望の写真すらチラ見で終わり

2022/04/26(火) 18:26:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
やだよね〜
当て付けのように担当変えたくなるね

私は本当に10年以上振りに当たりの美容師さん見つけました
今のところ5回以上行ってるけど変わりなく丁寧
結局美容師さん次第なんだよね…

2022/04/26(火) 18:26:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初に仲良くなりすぎたり、喋りすぎない。
次回からも程々の距離感で緊張感を持ってもらう。

2022/04/26(火) 18:26:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。担当にすると友達みたいに馴れ馴れしくしてくる美容師さん。なので3回目くらいで変えてしまいますね。
身内の話とか自分の友達の話とか。シランガナって話を客にしてくる人、どうなんですかね。お客様と話す内容とか指導したほうがいいと思うよって毎回思います。

2022/04/26(火) 18:28:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
合間合間で待たされる時間が多くなる。
最近、アシスタントを使わずに一人で全部やってくれる美容室に変えたんだけど、シャンプーの前後とかカラーの指示とか合間の待たされる時間が減っただけで、合計でかかる時間は30分ぐらい削減されてる感じ。

2022/04/26(火) 18:28:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
施術自体は雑にならないけどとにかく待たされるようになった
掛け持ちして対応されて、新規の人のほうメインでやってるのかなーって感じ

2022/04/26(火) 18:28:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
カットやカラーの技術が雑になることは無いけれど、対応を新人に任せたり雑な対応になることはあるかな〜。

ある日あたった新人があまりに下手すぎてさすがに文句言ったら、それ以来新人がつくことはなくなったから言ってよかったと思ってる。10年くらい担当してもらっていて、一度も文句言ったことなかったからびっくりしたんだろうけど。

2022/04/26(火) 18:29:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃ分かります。
1回目は丁寧に色々聞いてくれたのに、2回目は前髪どうしますか?もなくザクザク切られたり。
2回以上行く美容院ほとんどない。

2022/04/26(火) 18:29:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
3回目の時「ん?」と思う話題が出始め、5回目で陰謀論を信じてる人だと確信した。
最近起こる地震は人為的なものだ、と熱く語り始めたので、ああもうダメだと・・
多分あの人、ワクチンも一度も打ってない

2022/04/26(火) 18:29:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
手を抜いてるかは知らないけど、気になるところあったら指摘する。
めんどくさい客だと思われてるかもだけど髪型大事だから。

2022/04/26(火) 18:29:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はどんな髪型がいいか、髪色がいいか聞いてくれて、この色にしたいならすぐ色落ちするから少し暗めに染めましょうかとかめっちゃ親身だったのに
3,4回目からは髪色どうしますー?長さは?みたいな感じで雑になった

2022/04/26(火) 18:30:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプー終わりに乾かす時、
「すいません、まだ泡付いてました」って言われたのはさすがに引いた

それから違う美容室行ってる

2022/04/26(火) 18:30:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある。緊張感無くなるのか本当やめてほしい。

私はずっとお願いしていた美容師さんが独立したので(一人でやる小さいサロン)そこにいったら、
カットが前のお店にいた時は丁寧にやってくれてたのに、急に雑になってがっかりだった…
言えばお直ししてくれるんだろうけど、言うのもわざわざ行くのも面倒臭いのよね…

2022/04/26(火) 18:31:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生から通いはじめずっと同じ人にやってもらってるアラフォーです。凄く上手だから浮気せずでしたが、出世して出勤日数もすくないし、最近はだいたい2、3人は同時進行。時間もかかるし、仕上がりイメージも伝わりきれなくなった。そろそろ店を変えようかと思ってます

2022/04/26(火) 18:33:09


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。
技術的な仕上がりもだし、この前なんか控え室から口モグモグしながら出てきて話しかけられた。

忙しいのはわかるけど。

美容師さんに聞きたい、なんで雑になるの?

2022/04/26(火) 18:35:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
コロナ禍になって近所の美容院に通い始めてからそろそろ2年経つけど、仕上がりも雑(というか前髪カットが素人並みに酷い)だし、ウレタンマスクのくせにやたら咳をする。挙げ句の果てに見えてないと思ってるのか、マスクを外し、手のひらで鼻を5回位こすった直後、私の髪の毛を撫でやがった(鏡越しに見えた)。咳に関しては病院に行ったところ陰性だったらしいが、なんか汚い人なので、以前の美容院に戻ろうと思う

2022/04/26(火) 18:48:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんは予約ってどのくらい前に入れますか?
私は1週間か10か前に入れるようにしてますが だんだん待たされることが多くなり
当日予約した(親子)人が優先されてて腹が立ったので行くのやめました。

2022/04/26(火) 18:37:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
腹が立ちますね何の為の予約なのかと思います
通ってくれるお客さんを大切にしない所はその
うち潰れると思います。

2022/04/26(火) 18:53:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで美容師って仕事何してるか聞いてくるのかなあれ一番ウザい

2022/04/26(火) 18:40:43


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
今日はお休みですか?という質問も嫌いです
ただでさえ2~3時間かかるんだから休みの日じゃなきゃ美容院に行く予定は組めない

2022/04/26(火) 21:05:02


74. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて行ってから1ヶ月半で再来店

初回の髪型が気に入ったので、伸びた分を切ってくださいとお願いしたのに、前髪は切ってくれなかった

え?前髪は?と尋ねたら、慌てて雑に切られたよ

この間の髪型、他の人にも誉められて好評でした!って散々誉めたのに、2回目の雑さに唖然

2022/04/26(火) 18:43:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるある
性格悪いけどそういうときは一回同じ美容院の違う人指名してる
そんで元の人指名すると丁寧に戻るよ笑笑

2022/04/26(火) 18:43:51


編集元: 【美容師】2、3回目で雑になる問題

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ヘアスタイル】巻き髪が似合う女性ってどんな女性?
黒髪の垢抜け方
お高い美容院って上手ですか?
♥あわせて読みたい♥