1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/04/26(火) 10:01:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う

2022/04/26(火) 10:01:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
良いと思う、ついでにPTAも

2022/04/26(火) 10:01:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あと子ども会も
よく分からず入会してしまった自分も良くないんだけど、なんで我が子の関わりがないソフトボールのお手伝いに駆り出されるのか意味が分からんわ

2022/04/26(火) 10:06:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
PTAやって欲しいけどお金が関わってくると絶対文句言う保護者出てきそうだよね
しかもそういう文句言う人ほどPTAに参加しないやつ
うちは一クラス学級でその分負担が大きくなりそうだから民間委託難しいんだろうな…と思って毎年やってるよ

2022/04/26(火) 10:11:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
会費の一部を役員に分配するとかしてもだめなのかな?
お金がもらえるならやってもいいって人出てきそうだけどね

2022/04/26(火) 10:14:31


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
政府が動いてほしいなぁ。PTAなくしたら支持率アップ間違いなしよ。

2022/04/26(火) 10:34:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
良いと思う。ついでにPTAも。

2022/04/26(火) 10:02:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いのためにもそれが良いよ

2022/04/26(火) 10:02:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いいね!
外部の講師でいいと思う。

2022/04/26(火) 10:02:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それがいいよ。若手の先生方が負担の大きい部活受け持ってるのとか見ると押し付けられたんだろうなとか思っちゃう。

2022/04/26(火) 10:02:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
友達が中学の先生で強豪野球部の顧問を任されたらしくて、年3日しか休みがないと言ってた。
家族はたまったもんじゃないよね。

2022/04/26(火) 10:39:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAも民間化、任意加入にしよう

2022/04/26(火) 10:02:44


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
PTAは既に任意ですよ

2022/04/26(火) 10:42:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
休日だけと言わず将来的には平日もそうしては

2022/04/26(火) 10:02:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
月〜金先生で、休日&遠征の時だけ外部なんて出来るのかなあ
関わってる先生程試合気になりそう
毎週引き継ぎノートとか書かされてそれも負担だし
やるなら毎日外部委託だけど人材確保出来ないか

2022/04/26(火) 10:27:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は揉めそう
払うことに理解のない層が一定数いるから

2022/04/26(火) 10:03:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そーゆーやつは部活入んなくていいでしょ。
身の丈身の丈。

2022/04/26(火) 10:04:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
部活加入は任意にすればいい

2022/04/26(火) 10:10:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで先生方をやりがい搾取することで成り立ってたんだよね…
部活の指導は民間委託でいいと思う

2022/04/26(火) 10:03:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ようやっとかって感じ

2022/04/26(火) 10:03:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
部活のお茶当番も無くしてほしい

2022/04/26(火) 10:03:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時部活に強制加入やだった
高校から帰宅部😊

2022/04/26(火) 10:03:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
別に学校単位でやる必要性なくない??クラス以外に部活でも学校の繋がりあると凄く閉鎖的になりそうだし。

2022/04/26(火) 10:04:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
周りの学校をまとめてやるの良いかもね
友達も増えそうだし、世界が少し広がる

2022/04/26(火) 10:06:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
別に将来その道にいくわけでもないしそこまでして部活動ってやらなきゃいけないのかな

月に1回か2回程度にしておけば今までどおり教師が顧問でいいし

2022/04/26(火) 10:04:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
確かに。
今思えば平日も休日も毎日毎日部活で他のことに目を向ける暇もなかったな。
頭いい子は途中で退部してた。

2022/04/26(火) 10:06:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
週一でいいかも。たくさん経験したい子は民間のスポーツクラブに通えばいいよ

2022/04/26(火) 10:07:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
スポーツの推薦入学ねらっている人(それが生徒本人か親の希望かは別にして)もいるからね・・
そういうのを目指す人と楽しみのための人と分けるだけでも違う気がする

2022/04/26(火) 10:07:53


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
スポーツ推薦狙う人こそ外部委託のプロがいいと思うけど。
今はプロやそれに準じる子供とレクリエーション、コミニケーションの一つとして部活をしてる子供が入り混じってる。

2022/04/26(火) 11:24:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今や、公立中学の部活も運動部さえ平日4日2時間、土曜日は3時間以内とかだよー

2022/04/26(火) 10:04:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
先生達の負担は楽になる、専門の講師は仕事が増える、生徒はプロの専門的な指導を受けられる
win-win-win

2022/04/26(火) 10:05:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
友達から聞いたけど私の住む県、中学校は保健室の先生まで部活しないといけないって知った。
普通に考えて、月〜日まで休み無しって、そりゃ教師になりたく無い人増えるに決まってる。

2022/04/26(火) 10:05:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
週7で部活とか、どう考えても異常だよね
活動内容がどんなに楽しくても疲れるに決まってる

2022/04/26(火) 10:11:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
実習助手ですが、主顧問をしていました。
土日の片方は活動日。試合もある。
手当は1日4000円又は振休。

忙しい時期なんて振休とれないので、自動的に4000円。
朝6時に起きて夜8時に帰宅が4000円…。

2022/04/26(火) 10:25:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
まだ小さい子供がいる先生は辛いよね…休日に家族で公園に行くことすら難しい

2022/04/26(火) 10:29:10


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちの県もです。私も過去に保健室の先生やっていましたが、陸上部など色々な運動部の顧問をさせられたことがあります。ひどい時は吹奏楽部と柔道部の両方を副顧問で持ってほしいと言われました。副顧問でもうちの学校は強制参加で、顧問とやることは変わりません。しかも柔道部に至っては、休みがちな先生がメインの顧問でした。吹奏楽に至ってはGWなど全て部活です。2つの顧問にさせて、私に休みを与えず死ねって言ってるのかな?と思いイライラして、どう考えても出来ませんよね?と言いました。そしたら、校長がいらっとしてました~笑

若い教員に皆がやりたくない部活押し付けすぎてムカつきました。部活は断ってもいいはずなのに、断ったら居場所なしです。意味が分かりませんでした。

ムカついてムカついて次の年に小学校に異動希望出して異動しました!

2022/04/26(火) 21:58:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の先生を休ませて、校庭は借りて
外部のスポーツ教室をやればいい。

学校は大学のように勉強だけでいいです。

2022/04/26(火) 10:05:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフォーだけど、中学時代の部活(バレーボール)が本当に無理だった。意味不明な量の運動量、ボールを使う練習の前に走り込みのせいで既にバテバテ、一週間で水曜だけが唯一の休み、etc しかもその指導はバレー経験は無い体育教師だった…。

アメリカでは部活動は半期に一回ごとに選べたり、部活動=体育の単位って感じらしいという話を聞いて心底羨ましいと思ってた。日本の中高生は部活に本当に縛られすぎ。色んなスポーツを経験して1番自分に合うのを選べるようにすべきだし、極みたい人は極めたらいいし。

2022/04/26(火) 10:06:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
何かを習うにはお金を払うのは当たり前よね
今までそうしてこなかったのが不思議なくらいよ

2022/04/26(火) 10:07:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
平日の部活も委託でいいのでは?

2022/04/26(火) 10:07:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
先生に聞くと、やっぱり部活を担当するとすごい負担らしいもんね

2022/04/26(火) 10:07:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く良い!
前から思ってたよ!!
先生の働き方も重視しなきゃだし
子供らが部活出来ないのも可哀想だし
外部指導でまた違う指導受けるのもいい!

あとついでにPTAも改革してほしいな…

2022/04/26(火) 10:08:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時は全員どこかしらの部活に参加しなくちゃいけなかったけど、もう自由参加でよくない?プロ目指す子は学校の部活なんかよりもクラブチーム入ってるし私はレギュラーにもなりたくなかったのに厳しい顧問にしごかれて、本当に嫌で嫌で仕方なかったみんな一緒じゃなくてやりたい子がやればいいんだと思う

2022/04/26(火) 10:09:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
1つの部活3年間同じメンツで強制させるのではなく、スポーツは色々試して、楽しく子供に運動してもらいたい。

2022/04/26(火) 10:09:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ強制的に部活に所属させるのも、止めたらいいんだよ。顧問の負担かなり減るよね。
地域にもよるけど、うちの中学は外部クラブチームに所属していない限りは何かしらの部に所属しなくちゃいけない。

2022/04/26(火) 10:10:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
部活自体がもうゆるゆるになってて時代変わったなと思う
子どもの中学は帰宅部も多く時間も短いし週2は休みだよ
だから全部弱くて息抜きと友達作りできる趣味サークルみたいな感じ

2022/04/26(火) 10:12:14


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の通う中学も部活の強制入部はなくなったよ、入りたい子だけ入る。になった。
今年で3年目になるけど、ほとんどの生徒が部活入ってる。保護者も部活あることを望んでる。
ガチのキツい部活動は敬遠されてるけど、土日無し、活動は平日3日か4日くらいのゆるい部活は人気あるよ。

2022/04/26(火) 10:15:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
週6部活やれ、サボるな!
家と塾でも勉強して良い高校行け!
睡眠は成長に不可欠!

一部の器用な子はできるとしても
相反する指示だらけだよね

2022/04/26(火) 10:23:12


92. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAもなぜ未だに保護者が役員をしてるのか。共働き世代なのに。無償で役員なんてやってらんないよ、時間ないのに。

2022/04/26(火) 10:33:07


103. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が高校の教員で運動部の顧問してる。土日つぶれて嫌じゃないの?って聞いたら、なんでー?部活楽しいよー!今日は部活後にグラウンドの桜見ながらみんなで新入生歓迎会したよー!あー部員かわいいー!ってこんなノーテンキな奴もいるので、あんたみたいな人がいるから部活やりたくない先生もやらなきゃいけない雰囲気になるんだよーって指摘したら落ち込んでた。
妹いわく、その日によって生徒の調子も全然ちがうし、土日の方が平日の放課後より生徒としっかり時間とってコミュニケーションできるからいいんだって。
まあでもレアケースですよね。好きで土日の部活に行く先生なんて。早く外注にしてもらって妹に婚活させたいです。

2022/04/26(火) 10:37:48


127. 匿名@ガールズちゃんねる
運動部っていう部活があったら良いのになぁと思ったことある
今週はバトミントンやりましょうとか
マラソン大会近いときはジョギングをメインにやりましょうとか
雨の日は空いてる教室でYou Tube見ながらビリーズブートキャンプしようとか
最低でも週に2回は参加すれば良いとか緩めな活動
身体を動かしたい文化部の子も入部OKみたいな

2022/04/26(火) 10:52:39


160. 匿名@ガールズちゃんねる
教員が強制的に顧問を持つのは絶対にならないと思う。なにか法律がない限り。
部活の顧問なんてやりたくない人がほっとんどなのに、顧問になるために先生になったような変に熱い人たちがいるからね。「部活のために休日出勤当たり前ですよ!俺が出来てるんだから他の人もできるでしょ!」みたいな。
本当に外部コーチ導入してほしいよ…雇用も増えて教員の負担も減る。良いことしかないのに。

2022/04/26(火) 11:29:26


編集元: 休日の中学部活を「民間委託」案、顧問負担軽減へ25年度までに…「会費」支払いも

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
休日に突然出勤してと言われたら?
「ローマの休日」18年ぶりに金曜ロードショーで放送! 新吹き替え版に早見沙織&浪川大輔
もし一週間の休みと100万円貰えたらどこに行ってみたいですか?
♥あわせて読みたい♥