1. 匿名@ガールズちゃんねる
住居費と教育費ですでに30万円オーバーですので、手取り50万円の高給取りでも生活はカツカツ。当時500万円あった貯金もほとんど増えておらず、むしろこのままでは切り崩しが続いて危険水域に陥る可能性が高いことから、私のもとに来てくれたのでした。

10年前からすべて予想できていたことでした。「中学から大学まで私立」「妻は専業主婦」「年収800万円」「月16万5000円のローン」という情報を機械的に淡々と数式に入れ込んでみると、当時から赤字になることがデータでも示されていたのです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/1f7fe8eae1c7699d59da51994c5b6532_5096.jpeg

10年前、崩壊しているキャッシュフロー表を見た山形さんは突然不機嫌になり、こう言い放ちました。

「僕の年収で私立に入れられないって、そんなわけないでしょう」

高給取り&エリート意識の強い彼は、自分のような「上層の人間」が子供を私立に入れられないなら、一体この国の誰が私立に行けるのかと、早口でまくしたてました。

隣にいた妻はキャッシュフロー表を見て不安を感じたようですが、専業主婦ゆえか権限がないようで、すべての決定権は夫の山形さんが握っている状態。結局、誰も彼を止めることはできず銀行の審査も通ってしまい、マンション購入となったのでした。
http://president.jp/articles/-/56840

2022/04/29(金) 00:02:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
また叩かせトピ

2022/04/29(金) 00:03:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
年収800万では無理

2022/04/29(金) 00:03:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
年収も年齢も同じくらいだけど、10万のローンでもキツイよ。固定資産税、管理修繕費込みだと15万だし。

2022/04/29(金) 00:06:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
その感覚って年収1000万超えても続くよ
本当に夢が無いけど

2022/04/29(金) 00:11:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私のとこも無理。子供ふたり。
年収800万ちょいの専業主婦だけど
高学年になった子供が塾に行きだして
遂に10年ぶりに日雇い派遣の登録いって
この前、単発で働いたきた。
7000円ゲット。
私学中なんて無理すぎる。
ローン毎月13万。

2022/04/29(金) 00:31:41


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
年収が上がってないのがネックよな
800で専業主婦でお受験は大変よ

2022/04/29(金) 00:35:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が働けばいいだけ

2022/04/29(金) 00:03:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
僕のようなエリートが、妻にパートなんてさせるわけないだろう?
とか言って、働かせてくれなそう。

2022/04/29(金) 00:06:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
家のこと全てやらせたいから専業とかね

2022/04/29(金) 00:08:20


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
奥さんが働きたくないんじゃない?
高収入に嫁いだからパートも嫌って人居るよ

2022/04/29(金) 01:13:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうかな? 住居費を教育費や生活費に回せばよくない?
家賃8万くらいにして遊興費とか減らせばいいのに。
生活水準を一度あげちゃうと年収800万でも苦しいよね
専業主婦は向き不向きあるし別にいいと思う。

2022/04/29(金) 00:28:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
エリートなのに引き算できんのか

2022/04/29(金) 00:04:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
エリートだからといって、家計管理上手とは限らないんだよね…

2022/04/29(金) 00:06:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
もっと給料上がる予定だったんじゃない?
出世できなくて給料あがらなくてアボーン

2022/04/29(金) 00:18:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
800万で私立中入れようと思ったら地方かな
都内だと1000万前後から

2022/04/29(金) 00:04:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
40代で手取り50って高級とりなの?
今の日本だと子供いたらそんな余裕ないよね?

2022/04/29(金) 00:05:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
少なくとも都内にマンション買って子供私立に入れて専業主婦で…ってのは無理だと思う
子供が1人ならどれか一つだけいけないこともないけど

2022/04/29(金) 00:24:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんは働かないの?
僕のようなエリートの妻が働くのはおかしいとか言いそうだけど

2022/04/29(金) 00:05:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
年収800万て勘違いしやすい年収

2022/04/29(金) 00:05:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
年収800万貯金500万で中高大私立って厳しいでしょ。
普通に考えたら分かるわ。

2022/04/29(金) 00:05:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
だね、結構馬鹿だよね

2022/04/29(金) 00:07:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

夫婦どちらかの実家が裕福で孫の教育資金の負担してくれるならまだしも、そうでないなら年収800万円で中学から私立は地方でも厳しいと思う。

2022/04/29(金) 00:21:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
都内でマンション買って
文京区の有名私立入れてるのは
ほとんどパワーカップルだよ。
1馬力800万じゃ無理。

2022/04/29(金) 00:06:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
旦那が800万しか無いなら妻は600万くらいは欲しいね

2022/04/29(金) 00:11:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
エリートなら中学生から大学まで私立の時点であかんことに気がつくと思うが…

2022/04/29(金) 00:06:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただ単にお金のリテラシーが低いだけだよ

2022/04/29(金) 00:06:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ラノベのタイトルかよ。あとローンの割合大きすぎ

2022/04/29(金) 00:07:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
本当のエリートじゃないから私立には入れられないんだ。

2022/04/29(金) 00:07:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだプレジデントか

2022/04/29(金) 00:07:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
山形さん(仮名/35歳→45歳)のケース
本人 会社員(年収800万円)※当時の年収も800万円

10年で昇給なしってやばいでしょ

2022/04/29(金) 00:08:24


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私もそこが気になった。元々30代半ばで年収が800万円ならかなりいい方の部類なのに、10年間年収が上がらなかったのは本人の問題か会社が悪いのか、日本経済に問題あるのか

2022/04/29(金) 00:46:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で中学から私立行ける家って、
そんなに稼いでるんだ…
じゃあ、子供3人中学から私立とかって、
めっちゃ金持ちなのね

2022/04/29(金) 00:08:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
親の稼ぎは大したことなくても、祖父母が学費丸々出してくれるようなパターンもある
そこを無視して親の平均年収だけ見て行けると勘違いする家庭が出て来るんだろう

2022/04/29(金) 00:10:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
まわり見たら義実家·実家が裕福なパターンが多いよね。実際パワーカップルってかなりの少数派ってデータがあるし。

2022/04/29(金) 00:39:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
サラリーマンじゃなくても地主とか不動産経営しながら
自分達は何かささやかにお店を趣味でしてる、みたいな家庭も割といたよ。都内私立、偏差値70くらいのところだけど。

2022/04/29(金) 00:21:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
子ども2人だけど世帯収入は1600万弱
住宅ローン毎月18万払ってる
コロナ禍でどうなるかわからないけど6年間で最低1人2回は海外留学もあるし、このGWも出かけず引きこもりになりそうだよ

2022/04/29(金) 00:33:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
有名進学塾ついていくための補習に、個別指導と家庭教師。その他習い事。子供は辛くないのかな?
一般庶民感覚では、塾のための補習というのが考えられない。

2022/04/29(金) 00:18:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
僕のようなエリートとか笑っちゃう(笑)

大きい企業に派遣で勤めてるんだけど、確かにこういう男の人いる。社員=エリート、派遣=貧乏と安易に見下してくるんだけど、うちも旦那は社員だし私が派遣でも1.5馬力だからあんたの世帯年収は超えてるんだよ…と思ってる。

2022/04/29(金) 00:18:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が年収800だけど、私立とローン16万は無理だわ

2022/04/29(金) 00:19:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>手取り50万円の高給取り
>僕のようなエリート

ツッコミどころ満載

そもそも
お金持ちとエリートの区別すら理解できない残念な人

2022/04/29(金) 00:25:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
年収800万なのに貯金が500万しかない時点で多分元々お金の管理得意じゃなさそう

2022/04/29(金) 00:26:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな高給取りでも
雇われ人は庶民なのよw

上級市民は
人の上りをかすめ取ったり
資産運用で食べていける人

2022/04/29(金) 00:27:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
これ!

サラリーマン→社長→不動産や駐車場を持ってる地主、株式投資でめちゃくちゃ稼いでいる人達

当然働いている時間も短い

2022/04/29(金) 00:28:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
Presidentって昔はもっとまともな雑誌だと思ってたのに、最近こういうネタ記事だすよね〜

2022/04/29(金) 00:27:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
政令指定都市に住んでて年収800万ほど
地方だからまぁ暮らせるレベルだけど、こんなでも先々の事シミュレーションしてるよ
子供は公立小中高→国立大行ってくれたから貯金切り崩すことなく過ごせてるけど、
首都圏で年収800万、中学から私立とか無謀すぎん?
実家が太いなら話は別だけど

2022/04/29(金) 00:30:37


112. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那はもっと稼ぐけどこんな事言ってるの聞いた事ない。貯金500万でこの発言できるのすごいな。年収500万だった20代の私の貯金より少ない。

2022/04/29(金) 00:49:04


編集元: 「僕のようなエリートが子供を私立に入れられないはずがない」40代夫婦の家計を狂わせた"10年前のある買い物"

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「私は顔がブサイクで」…結婚を諦め買い物に依存した公務員女性の悲運 「お母さん、もう無理です」【東尋坊の現場から】
シャーペンは無印が安い! 100均で買ってはいけない日用品
ヒカキン、交通費4万かけセブンの400円パスタ買ってみた! 故郷・新潟の母も驚き「意味わからん」
♥あわせて読みたい♥