1. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル期の団体旅行について興味があります。
今と違って社員旅行や自治会の団体旅行がたくさんあったと聞きます。
その時代に作られた大きなホテルは廃墟になってきているところが多いようですが、その時代に旅行にいかれた方の話が聞いてみたいです。
どんな料理が出るのか、部屋は何人くらいでシェアするのか、余興はどんなのが人気だったかなどなど、是非お聞かせください。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/F1nfEA8t33zGcn1.jpeg

2022/04/28(木) 22:09:59




3. 匿名@ガールズちゃんねる
国会議事堂かとおもった

2022/04/28(木) 22:10:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
余興は下品だったよ
男性社員たちが裸になって踊らされて

2022/04/28(木) 22:11:05


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
男同士の悪ふざけ、遊びかと思ったら女性いる前でしてるんだ!!!!!今なら犯罪者になるね、びっくり

2022/04/28(木) 23:12:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
1967年生まれの母、地方の百貨店(全国的に有名ではない)に勤務してたけど、社員旅行がイタリアだったらしい…

2022/04/28(木) 22:11:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
1968年生まれ。
高卒で中企業勤務だったけど、5年ほど働いてる間に、アメリカ西海岸と香港(当時イギリス領)に行ったよ。
国内は瀬戸内海を何箇所か巡った。
転職したら20周年記念でハワイへ連れてってもらった。
楽しかったよ。

2022/04/28(木) 22:18:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ハワイに連れてってもらったな~

2022/04/28(木) 22:20:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その頃だと、普通のOLでも毎年ボーナスで海外旅行に行ってた記憶
うちの会社はケチだったから、社員旅行が国内ばっかりで残念だった。

2022/04/28(木) 22:32:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
滅多にない出番だぞ!バブル世代!

2022/04/28(木) 22:11:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
内定者を囲むために海外旅行連れてったりしてたとか聞いたことある
すごいせかいだなぁ

2022/04/28(木) 22:11:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
残念なことに囲いこまれたのは男子だけだった
女子は食事会だけ…
男女差別激しかったよね

2022/04/28(木) 22:36:05


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
悲しいけど当時は寿退社するのがほとんどの時代だったから、会社からすれば元が取れる(よっぽどのことがない限り還暦まで働く)男性社員と入社後3年前後で辞めちゃう女性社員をフェアに扱うのは難しかっただろうなとは思う。

2022/04/29(金) 01:10:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬼怒川温泉のホテルとかそうだよね。増築あれだけしてるから、かつてはすごく栄えたはず

2022/04/28(木) 22:12:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
各地にあるよね、バブル期に建てられたホテル
装飾の感じとか見るとあぁ…ってなる

2022/04/28(木) 22:15:14


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
わかる。スキー場やゲレンデの近くとかもバブル期に建てられたんだろうなってホテルやペンションがたくさんあるよね。

2022/04/28(木) 22:28:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル期に社員旅行とか行ってた世代ってアラ還?

2022/04/28(木) 22:12:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
温泉コンパニオンね。

2022/04/28(木) 22:12:52


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
社員旅行で、コンパニオンといたしてる上司を目撃してしまった・・・

2022/04/29(金) 00:05:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル世代だけど、忙しすぎて旅行なんて行く暇なかった

2022/04/28(木) 22:13:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
船盛の豪華なお刺身は必ずあった

2022/04/28(木) 22:15:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
よく、失われた30年とか言うけど、バブル期が得られた数年じゃない?好景気な期間の方がイレギュラーなんじゃ?

2022/04/28(木) 22:16:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
採用嬉しいです。ありがとうございます!
皆さんのお話楽しみにしています。

トピ画は熱海にあったホテルニューアカオのダイニングです。
確かに国会議事堂に見えなくもないですよね(笑)
スケールが違います。
【画像】

2022/04/28(木) 22:16:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
会社説明会で3000~1万円の交通費がもらえた。
内定者には車1台+ハワイ旅行+高級ブランドバック。
今ではとても信じられないけど、アラフィフの知り合いが話してた。

2022/04/28(木) 22:17:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
社員旅行がアメリカンで1人10万円のお小遣いがでました。バブル期の不動産関係です。

2022/04/28(木) 22:18:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
でも女性はもっとひどい扱いだった時代だし、はよ結婚して辞めろ的なかんじよね?

2022/04/28(木) 22:18:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
セクハラとかえげつなかったって聞くけど、仕事できないバブル期の女性が既婚未婚問わずけっこう居残ってるから、大きい会社ほど辞めずに済んだのかな?

2022/04/28(木) 22:42:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル期を本当に満喫出来たのは団塊世代
バブル世代はいいように使われてただけ

2022/04/28(木) 22:22:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
男性社員は韓国に女の子買いにいってました。

2022/04/28(木) 22:23:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲスイ話ばっかじゃん😞今の方がいいや

2022/04/28(木) 22:27:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
私たちは今の方がいいと思うよ
その時代だったら病むわ

2022/04/28(木) 22:29:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル期にOLだったけど、社員旅行では女子社員はお酌に回ってコンパニオン代わり
自分の食事も取れないから、おっさんらが寝たあと女子の部屋に戻ると、女将さんが「お疲れ様」と言って出してくれたおにぎりが泣きそうに美味しかったなぁ

2022/04/28(木) 22:30:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バブル世代ですが、小さい会社ではグアムとかハワイとかでオプション付け放題だった事がありました。その後大手会社の社員となり、毎月積み立ての社員旅行で熱海とか鬼怒川とか普通の温泉でした。

2022/04/28(木) 22:30:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
フランスとか行って、とりあえずヴィトン買っとくか〜みんな買ってるし〜くらいの感覚で買い漁ってた!
中国人の爆買いと一緒だね。
日本も辿ってきた道だなぁってコロナ前の中国人を見てて思ってたよ。

2022/04/28(木) 22:31:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで読むとバブル時代の話は憧れで終わる方がいいのかもですね。
セクハラやパワハラは今の比じゃなさそうです。
女性でいることの良さも悪さも色濃く出た時代だったのかな?と感じました。

2022/04/28(木) 22:42:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
海外旅行する日本人のマナーが悪いと言われてた。
日本人男性はメガネかけて首からカメラぶら下げて、団体で行動し、美術館や観光地でも大声で喋ってるのが大体日本人だと聞いてはずかしかった。
30年以上経ち、日本人の民度はかなり上がった。

2022/04/28(木) 22:49:12


95. 匿名@ガールズちゃんねる
リゾートホテルだったけど、ハイレグかビキニを着ろと上司から言われた。今ならセクハラ。

2022/04/28(木) 22:49:28


96. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員で会社の創立〇年周年ということでシンガポール行きました
小遣い以外は全て会社持ちでしたね
その後1年で辞めたけど笑

2022/04/28(木) 22:49:32


107. 匿名@ガールズちゃんねる
今は熱海ぐらいにしかないらしいけど、団体旅行が盛んだった時代には全国に秘宝館があったらしい。
それも余興の延長で人気だったのかなあ?
【画像】

2022/04/28(木) 23:08:41


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
熱海のニューアカオかな?

2022/04/28(木) 23:16:12


116. 匿名@ガールズちゃんねる
農協の団体旅行とか世界で評判悪かったよ、
ちょうど今の日本人が中国の旅行客を見るようなもの
違うのは日本のオヤジは女を買いに東南アジアに出かけ、誰でも買えると思って道行く人にhow muchって声かけてた。

2022/04/28(木) 23:25:19


117. 匿名@ガールズちゃんねる
バブルといえばワイルドブルー横浜

2022/04/28(木) 23:26:01


120. 匿名@ガールズちゃんねる
今じゃ考えられないけど、旅行会社の激安バスツアーで温泉宿に一泊する時、見ず知らずの家族と相部屋にされるんだよね。
特別料金払えば、自分たちのグループだけで泊まれるけど、当時若くて予算がなかったから、私たちグループ3人と何処かのお婆ちゃんとその娘さんとで一部屋だった事があったよ。
その親子が良い人だったから少しホッとしたけど、お婆ちゃんが夜9時くらいに寝たいと騒いだので、仕方なく早めに消灯した悲しい思い出が。

2022/04/28(木) 23:31:03


128. 匿名@ガールズちゃんねる
社員の団体旅行はイヤだけど、バブルは味わってみたかった 自分はその時は小学生 大人になったら夢みたいな世界が来るんだと思っていたら、逆の世界が待っていた世代です

2022/04/28(木) 23:53:33


133. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のガソスタで、おとんが、ハワイ旅行にハガキかなんかで応募して、3回当選した

まあ、内容はローカルバス会社のツアー(オフシーズンで、雨期かな?)だからショボイけど、両親、親戚、私ら姉妹で3回使った

今じゃティッシュもくれなくなったね

2022/04/28(木) 23:59:09


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 ニューアカオ今年の閉館の時に行きました!この大食堂、本当に圧巻だった!岩をくり抜いた景観の中に作ってあって、世界に負けないホテルだと思ったよ。本当に残念
【画像】

2022/04/29(金) 01:36:43


編集元: バブル期の団体旅行の話が聞きたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小中学生の時、修学旅行、卒業遠足どこ行きましたか?
彼氏と私と共通の女友達と3人で旅行
一人旅行の計画してるひと
♥あわせて読みたい♥