1. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセル、ワード、パワポなどのあるあるを挙げて行きましょう。

まずは主から

カイルくん(リストラされたイルカ)可愛い
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/yHUCHwDwpygMUXI.png

2022/04/28(木) 22:46:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルの印刷プレビューいい加減なんとかして!

2022/04/28(木) 22:47:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
初期の頃から一向に改善しないよね。
そんなに難しい事なんだろうか。

2022/04/28(木) 22:57:53


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
不思議だよね。マイクロソフトなんて世界中から優秀なエンジニア集めてるはずなのにね。

2022/04/28(木) 23:07:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
プレビューだから大体こんな感じ!みたいな雑さを感じる。
それかデータを別の端末(プリンタとか)に流す時点でズレてしまうのかも知れない。

2022/04/28(木) 23:05:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
セルの結合💢

2022/04/28(木) 22:47:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
誰かが作った結合解除して中央に表示で作り直す作業してるけど嫌味っぽいかな!?

2022/04/28(木) 22:50:48


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
結合好きな人多いしもうあきらめた 単なる方眼紙だと思ってるのよ
データとして使えなくなると言っても無理
結合してあるものは新たにシート作ってデータ抽出してピボット集計してる

2022/04/28(木) 23:13:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イルカもういないの?
邪魔ではあった。

2022/04/28(木) 22:47:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
Wordが一番難しい

2022/04/28(木) 22:47:57


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
wordって自由度が一番低くて嫌いだ。
文字をもっとこっちに置きたいとか線を真ん中にとか
文字の縦横比を変えられる機能は好きなのであれをエクセルにも導入してほしい

2022/04/29(金) 00:05:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
Word使いにくい

2022/04/28(木) 22:48:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

慣れればそんなこともないよ!

やっぱりおたよりみたいなのはWordの方が作りやすいし、お金関係の表とかはやっぱりExcelがいいしね。
それぞれやれることとか得意なことが違うからそれさえ見極められたらどちらも使いやすいですよ。

2022/04/28(木) 22:55:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マクロ、VBAはなかなか出来ない

2022/04/28(木) 22:48:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
使いどころのわからない変な図形や罫線がある

2022/04/28(木) 22:48:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がエクセルやパワポつかうと、初心者感満載になる

2022/04/28(木) 22:49:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルのセル内で改行した時の行間が広すぎてイラッとする

2022/04/28(木) 22:49:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
懐かしい
この🐬でバグって画面中🐬になったことあったな
20年くらい前に

2022/04/28(木) 22:50:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
関数、
何がだめで作動しないのかわからないと
嫌になる

2022/04/28(木) 22:50:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルが表計算ツールだと理解されてないのかメモ帳みたいな使い方してる会社ある

2022/04/28(木) 22:50:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
動物好きだし
かわいいもの好きだけど

このイルカだけは
速攻
表示出来ないようにしたのは記憶にある

2022/04/28(木) 22:51:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイル更新しようとしたら誰かが掴んでて「すみませーん、今何か編集してますか?」と聞くくだり

2022/04/28(木) 22:54:05


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ファイル開けば誰が開いてるか分かるようになってるから、開いてる人に「更新終わったら教えてください」ってメール送る。
たまに、閉じるの忘れたままにしてる人いるよね。

2022/04/28(木) 23:17:35


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
これさ、閉じてくれたら通知される「通知」ボタンあるけど、開いてる人にも待ってる人いるよ!って通知いくボタン欲しい

2022/04/29(金) 00:47:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れ去られたaccess

Excel Word PowerPointは生き残ってるのに

2022/04/28(木) 22:55:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
クセ強めな性格の人が作ったクセ強めのエクセルデータのどっかの関数がおかしくなってて手に負えねぇ

2022/04/28(木) 22:55:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
Wordの図形とか組み合わせてテンプレ必死で作ったはいいけれどグループ化してないから、ちょっとズレたらレイアウトバラバラになっちゃうやつも大迷惑

2022/04/28(木) 23:04:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
Wordで、なんかしようとすると
「うわっ」って声が出るような感じに全てが乱れることがあってビビる

2022/04/28(木) 22:57:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
習っても数年使わないと、全て忘れる

2022/04/28(木) 22:58:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
Wordの0.05角ぐらいの微妙なズレ

2022/04/28(木) 22:59:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
teamsの仕様すぐ変わる。
いつも間にかシレっと変わるから油断出来ない。

2022/04/28(木) 22:59:50


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
そのチャットでよく使う言葉なのか、よろしくお願いしますとか、ありがとうとかがワンクリックで入れられるようになったのがじゃまだなあと思いつつ放置してる。

2022/04/29(金) 01:10:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセル、入力中に突如終了。
「回復されたブック」がそんなに回復されてない

2022/04/28(木) 23:01:03


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
しかも上書きしてない時に限って落ちる

2022/04/28(木) 23:17:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういえばいたね!

2022/04/28(木) 23:02:15


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その「お前を消す方法」のスクショ懐かしい

2022/04/28(木) 23:05:07


101. 匿名@ガールズちゃんねる
コールセンターの受電とか事務でExcelやワードにハマり、マクロやVBAにハマり開発方面に興味湧いてキャリア変えた人一定数いると思う。

2022/04/28(木) 23:19:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
かな入力使って資料作れる人すごいと思うけど、ローマ字入力より遅いのは何でなんだろう。
一打一文字だからローマ字入力より早いはすなのに

2022/04/28(木) 23:25:14


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ポップ体が未来永劫無くなりませんように。

社内のお知らせとか、ダサければダサいほど好き。

2022/04/28(木) 23:27:05


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
もはやアレは一種の現代アート

2022/04/28(木) 23:41:31


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ワープロ感覚でエクセル使う人多すぎ

2022/04/28(木) 23:30:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
Excel勉強しようかな
多分ここの出来る人たちが憤死するような使い方してるわ

2022/04/28(木) 23:32:27


113. 匿名@ガールズちゃんねる
Excelで
使い慣れてない数式組み合わせて、自分が期待してた答えの数値がセルにバスンッ!と表示されると謎の爽快感。

DIF/♯みたいな記号が出るとスョボーン(´・ω・`)⤵︎

2022/04/28(木) 23:40:28


編集元: Microsoft Officeあるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スーパーで買い物あるある
美大あるある
一人焼き肉あるある
♥あわせて読みたい♥