1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は癖毛のため、18歳から30年間ストパーや縮毛矯正を
かけ続けてきました。
年を重ね、髪だけツヤツヤストレートも変だし、癖毛より白髪が気になるし、カラー優先で癖毛を生かした髪型にしようかと迷っています。
みんなの意見や経験談を聞きたいです。

2022/04/29(金) 20:38:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
年取るにつれて癖もどんどん
ひどくなってくるから
辞めるなんて無理

2022/04/29(金) 20:40:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
この支配からの卒業

2022/04/29(金) 20:40:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この闘いからの卒業

2022/04/29(金) 20:44:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
癖毛を生かした髪型はできないと思う。
プロがセットするからできる。
パーマかけるとか?

2022/04/29(金) 20:40:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
癖を生かした髪型はプロに何人かにやってもらったけど私の場合はいつもダメだった
癖毛プラスあほ毛があってもさい感じにしかならない

2022/04/29(金) 21:21:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月に一回ぐらいはストレートかけないと、インもうヘアみたいな毛質がモワッと広がって大変だったけどシャンプー変えたら なかなか良い感じのふんわりニュアンスになったよ。
あとは、ヘアワックス。
美容院でどちらも買って、Waxは付け方も美容師さんに聞いて広がらない付け方教わった。

2022/04/29(金) 20:41:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
シャンプー何にしましたか?

2022/04/29(金) 20:52:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは逆で最近ストパーをかけて快適なので定期的に考えてます

2022/04/29(金) 20:41:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくよくわかるー
いつもやめようと思うんだけど、雨とか降ると汚ならしく膨らむからやめらんない

2022/04/29(金) 20:41:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
梅雨とか湿気のある時期限定で
美容師さんと相談しながら、前髪とサイド髪の内側だけストパーかけてる

かけ続けるとコスパの問題もあるし、
年齢的にもあがくことに疲れてもう悟りの境地になるよね…

2022/04/29(金) 20:41:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
縮毛やってたけど、ストレートに飽きて戻そうと思った時1年半ぐらいかかった。
完全に戻るまで直毛部分と癖毛部分分かれて嫌だったな。

2022/04/29(金) 20:41:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ湿気でヘア崩れないなら卒業するけどさ…

2022/04/29(金) 20:41:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゆるやかなウェーブとかじゃなく下の毛かと思うレベルのチリチリ具合だから生かしようがない…

2022/04/29(金) 20:41:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
SSSSSS
こういう前髪になる

2022/04/29(金) 20:43:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は前髪がS、へ、つを混合させた感じで
後ろ髪が、し

2022/04/29(金) 21:16:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
カラーもしてたからか繰り返すうちに傷みすぎて縮毛矯正が効かなくなって、美容師さんに「もうクセを活かしたら?」と言われて半分ヤケになって短くしました。
パーマをかけたようなショートボブに仕上がって周りからも誉められて(お世辞もあると思うけど)、だんだん自分でも気に入ってきましたよ。
何より楽ちんだしお金もカット代だけだし、結果的には後悔はないです。
まだサラツヤにも憧れるけど…

2022/04/29(金) 20:44:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も縮毛矯正にお金と時間をかけるのが嫌になってショートカットにしたよ。
ゆるめのパーマ?って聞かれるから、キツめの天パです!って答えてる。
縮毛矯正を担当さんとアシスタントさんで半分ずつとかされるとおかしな髪型になったりして本当にストレスだったから短毛めっちゃ楽です。

2022/04/29(金) 20:54:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
わかる!
真ん中だけかかってないことがあった
縮毛矯正分担するのやめて欲しい

2022/04/29(金) 20:56:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そう。縮毛はやってからもお高いトリートメントしたりシャンプー髪に合うの使い続けないと髪が傷みすぎてしまうんだよね。サラサラ保つのに手を抜けない。傷んだところは切らないとどうにもならんよね。

2022/04/29(金) 20:58:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは41歳で20年ぶりに縮毛矯正した。昔のと比べて薬が弱いのか元々の髪質が衰えてるのか、1ヶ月経つと広がりゴワつきが出てきた。それでもかけてないより何倍も楽だから、またやるか迷う!

2022/04/29(金) 20:46:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごく爆発したクセ毛を編み込みにして、ヘアアクセサリーをつけています。
それでも年1回は縮毛矯正しないとどうにもなりません。

2022/04/29(金) 20:47:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同じ48だけど、30代が1番癖強くてチリチリしてた
その頃は4ヶ月に一度は縮毛しないとどうにもならなかった
今は大きなうねりがあるくらいの癖になった
同じような人いますか?
今は肩下まで伸ばしてまとめています
ほんとは短くしたいけど、長い方が重さで落ち着くので。

2022/04/29(金) 20:48:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさしく明日かけてきます。
9ヶ月ぶり。
冬は湿気が少なくて、なんとかくるくるドライヤー1時間もかけてうねりを目立たせないようにできたけど、さすがにもう湿気がなくても限界のうねりになってきた。
私も30年近く縮毛かけてきて、毎月白髪染めのリタッチやってる。

もう痛みまくりよ(T . T)

私的には大久保佳代子さんみたいな髪の毛に生まれたかった。
大久保さん、年のわりに髪の毛いつも自然で綺麗だよね。

2022/04/29(金) 20:48:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
光浦も髪綺麗だよね
ショートでもボブでもサラサラで纏まってて素敵
大久保さんはおしゃれな髪型してて似合ってる

2022/04/29(金) 20:51:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年を重ねたから髪だけツヤサラに違和感あるってのは分かるけど、それをなくしたらさらにぐっと老けるよ。

2022/04/29(金) 20:49:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一度でも縮毛矯正を知っちゃった髪はなかなか素髪には戻れないんだよ。強い中毒性がありやめたくてもやめられない。そしてどんどん髪を蝕んでボロボロになり財布の中身はスカスカになるのさ。

2022/04/29(金) 20:52:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ロッチ中岡風だけどどうやっていかしたら良いの?

2022/04/29(金) 20:54:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私の癖はスパイラルパーマのような癖で逆にパーマかけてる?って聞かれるような癖だけど前髪もそうだからすごくファンキーな感じになっちゃうのよね
髪型がファンキーだと服装を選ぶしね…
それになにより縮毛かけてるほうが扱いやすくて楽で戻れないなぁ

2022/04/29(金) 20:57:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業は無理です

2022/04/29(金) 20:57:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
縮毛矯正は20年間やっていましたが傷むのが悩みで3年前に辞めました(同時にカラーも)
広がるしうねるけど傷んでない髪の毛最高です。

2022/04/29(金) 21:02:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳です、ストパー辞めました!!
今はストレートアイロンで表面だけしっかり真っ直ぐに延ばして、ひっつめに括ってる
野暮ったくはなるけど清潔感は抜群だし、ちゃんとしてるように見えるから最近はずっとそうしてる
ストパー掛け続けたい気持ちもあるけど、将来の髪質とか薄毛の心配の方が大事な年齢かなって思い始めた

2022/04/29(金) 21:03:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
去年4月にかけて以来1年かけずにいけたけど、梅雨と夏が来たら耐えられなくなりそうで怖い

2022/04/29(金) 21:08:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
親を誘導して縮毛矯正やめてもらったんだけど、本当に似合ってて勧めてよかったと思う
薄毛になっていってたから目立たなくなったし、ストレートだと貧相な印象だったのがクルクルだと元気に見える
縮毛矯正したってアホ毛はピョンピョン出てたし、髪が痩せて痛んでたのが目立ってたけど、クルクルになって痛みは目立たないしアホ毛とか概念すら無い
サッと纏めてもクルクルが映えててオシャレ
私も辞めたくなったよ

2022/04/29(金) 21:10:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
今日縮毛矯正してきた
辞める時期考えたことない

2022/04/29(金) 21:20:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
よく痛む言う人いるけど縮毛矯正するとつやつやになる

2022/04/29(金) 21:23:39


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ホトちゃんの髪の毛羨ましい!

2022/04/29(金) 21:35:12


107. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつでもサラサラストレートは綺麗だと思う

2022/04/29(金) 21:49:04


119. 匿名@ガールズちゃんねる
20年以上3か月に1度の縮毛矯正を続けてきたけど、2〜3年前から前髪だけの矯正にして、1年前から前髪の矯正も辞めて、今は天然パーマのまま過ごしてる。
乾燥毛だから気を付けないとバッサバサに広がるけど、食事にブラシからシャンプー、ヘアオイルにドライヤー、全てにこだわって丁寧に手入れして、ようやく艶のある綺麗なパーマヘアになったよ。
天パだと言うと驚かれたり羨ましがられるし(お世辞かもしれないけど)、自分でもすごく気に入ってる。
最近暑くなってきて湿気も出てきて前髪のうねりも気になってきたけど、前髪伸ばしてヘアアレンジを工夫するようになって湿気対策も問題なくなってきた。
無理してストレートヘアに拘ってきた頃よりだいぶお金も手間もかかってるけど、長年コンプレックスだった自分の本来の髪で勝負できてることが嬉しい!

2022/04/29(金) 22:07:01


124. 匿名@ガールズちゃんねる
男の綺麗じゃない長髪とか、浮浪者みたいになるからやめられない
ショートにすると一気におばさんになるし手持ちの服と合わなくなる
活かせるレベルの人が羨ましいよ

2022/04/29(金) 22:19:19


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
縮毛し続けて16年、とうとう辞めてみようと縮毛やめてそろそろ一年です。やめてから初めての梅雨で、すでに乗り越えられるか心配
ぼわぼわごわごわ、なんとか今はアイロンで誤魔化してるけど、これじゃ彼氏できてもお泊まり辛い。
髪がサラサラなだけで可愛さ三割増だよね‥
巻いたときのが似合うから、縮毛あてて、さらに髪の毛巻くから、めちゃくちゃ痛む。

でもこの縮毛やめれたあと、ケアし続けたら、自然なカールな髪型になれるかな?

2022/04/29(金) 22:24:44


133. 匿名@ガールズちゃんねる
もうあきらめて、ゴムで結んでる

2022/04/29(金) 22:33:41


155. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか最近の髪型って、ぶつ切りみたいに肩でカットするよね。
だから髪がキレイでないと綺麗に見えなくない?
私も癖毛でずっと矯正かけてたけどここに書かれてるように40前にしてちぐはぐになってきたこととコロナで通いにくくなったこときっかけで辞めた
今はハーフアップでごまかしてるんだけど、それも微妙と思って、最近初めての美容室行ったら、私の髪は段が入りすぎてるらしく(多分矯正かけてくれてた美容室で軽くしてくれてた)、こんなんカットできねぇってちゃっちゃと揃えられて終わった。
でも揃えてボサボサの日本人形もしくは落武者みたいになるよりウルフカット的なやつやひし形カット?的な方が癖でもキレイに見える気がするのだけどなぁ。

2022/04/29(金) 23:39:59


編集元: ストパーや縮毛矯正からの卒業

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ヘアアレンジのトレンドは「ゴムを隠す」から「隠さない」へ? 流行の波に流される大人のあるあるに「わかる……」と唸ってしまう
【ヘアスタイル】巻き髪が似合う女性ってどんな女性?
黒髪の垢抜け方
♥あわせて読みたい♥