1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/353775
訴えによりますと、男性は移住先の集落で役員を務めましたが、自治会費の使用方法などに疑問を抱き、役員を辞めることを表明しました。
その後、男性の一家はいわゆる村八分の状態にされたほか、許可を受けて生活用水として使っていた自宅近くのため池の水を抜かれるなどしたため、引っ越しを余儀なくされたなどと主張しています。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/3d15590d753860d88fb5da931b456209_13780.jpeg

原告側は判決を不服として控訴する方針です。

2022/04/30(土) 08:58:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越ししたほうがいいと思う。

2022/04/30(土) 08:58:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
貰うものもらって引っ越した方がいいと思うわ。
陰湿すぎて

2022/04/30(土) 08:59:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
記事読まないでコメントする人多いね。
記事の冒頭で引っ越したと書いてあるよ。

2022/04/30(土) 09:00:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そして裁判所も「村八分」は違法ではないという判断をする。
おかしいよね。

2022/04/30(土) 09:18:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
余計に過疎化するじゃない…

2022/04/30(土) 08:59:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうなの。限界集落になるって事は、若い人や移住する人が来ない理由があるんだよね。今いる人達が新しい人拒むからだもん。

2022/04/30(土) 09:06:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これが日本の田舎のやり方か

2022/04/30(土) 08:59:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ミント蒔きまくったれ

2022/04/30(土) 08:59:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
地味だけど、つらいよね。ミント、生命力強すぎる。

2022/04/30(土) 09:02:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
近所の自宅
今年も庭にミントが繁殖していたw

2022/04/30(土) 09:09:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
字面はかわいいのにやること悪質w

2022/04/30(土) 09:14:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
村八分と言えば山梨県だね。
「キタリビト」って言葉知ってますか?ぜひググってみてください。

山梨県にはそういう言葉が存在していまでも皆さん使ってるんですよ。
本当に排他的な県は山梨県。
住んでみれば分かりますよ。

2022/04/30(土) 08:59:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
すみません間違いました

「キタリモノ」でした。

2022/04/30(土) 09:02:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
実家山梨だけど、その言葉初めて聞いたわ。祖母世代だと知ってるのかもしれないけど日常の中で出てくる言葉ではない。
皆さん使ってるんですよっていうのは盛って話してるよね。

2022/04/30(土) 09:13:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
山梨に嫁いできて10年以上経つけど、レスにあるきたりもんも聞いたことない。
そして移住してきた人や別荘利用の人も嫌がられる実績を自ら積み重ねてることある。
(熊出るからやめてって言ってるのに生ごみを庭に埋めたり、農家は消防の許可もらって燃やしてるのに別荘の人も自分ちのゴミを焚き火で燃やしてる)

2022/04/30(土) 09:16:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
フリーライターの知人が、風光明媚な山梨県の暮らしを体験したくて移住した。速攻で近隣の爺に無尽を強要されて、拒否したら周辺から村八分にあったらしい。呆れて東京へ戻ったらしいが、ほんとうに山梨というのはや〇んな所だね。

2022/04/30(土) 09:14:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
水抜かれるって酷すぎる

2022/04/30(土) 09:00:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
だから田舎もんって嫌い
バカだし野蛮
私も田舎の親族に散々酷いことされた

2022/04/30(土) 09:00:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
主語がでかいなあ

2022/04/30(土) 09:14:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそう
早く村八分というものが無くなってほしいわ、令和になったんだから

2022/04/30(土) 09:00:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
疑問も抱けないんだ、閉鎖的な集落だと同調圧力凄そう

2022/04/30(土) 09:00:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
結局自浄作用がない、新陳代謝がよくないところは衰退していくよね。

2022/04/30(土) 09:02:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
付け火してを思い出した

2022/04/30(土) 09:00:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
嫌がらせされまくってて可哀想だったよね

2022/04/30(土) 09:03:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
村八分はあかんけどため池の水のくだりがよく分からない
水道ない地域なの?

2022/04/30(土) 09:01:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
元々ため池は農業用を想定と書かれてるから、生活用の上水道は普通に引かれてるんじゃない?

2022/04/30(土) 09:02:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
上水使わないのは水道代払いたくないから?
だとしたらこの原告もめんどくさそうな人だわ。

2022/04/30(土) 09:11:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで棄却されたんだろ。裁判さえできないのか、ひどい。

2022/04/30(土) 09:01:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会なんてあるから...
近所良い人達しかいないけどそれでも役員決めの時などギスギスする時はある

2022/04/30(土) 09:01:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>その上で集落の元区長などを相手取り、合わせて2900万円あまりの損害賠償を求めています。

28日に開かれた判決言い渡しで大分地裁は「ため池の水は農業用で生活用水としての使用を保障していたものではない。また水位の低下が人為的に生じたものかを認定することは困難」などとして原告の訴えを退けました。

2022/04/30(土) 09:01:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
あー、要は嫌がらせかどうか確証が持てない(証拠がない)から棄却ってことか。

2022/04/30(土) 09:06:17


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これさあ
村八分とか面白おかしく言う人いるけど
裁判官の判断は普通じゃん

2022/04/30(土) 10:01:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで棄却?池の水抜くとか法で捌けるでしょ
しっかり罰を受けさせないと余計におかしな村になるよ

2022/04/30(土) 09:01:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
本当に村人が嫌がらせて水を抜いたのか、天候のせいで干上がったのか断定出来なかったんだと思う。溜池に監視カメラでも設置して、村人が排水してるのを断定出来る証拠が有ればもう少し違ったのかもね

2022/04/30(土) 09:04:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎暮らしに憧れて移住する人が増えてるけど馴染めずに都会に舞い戻る人も多いらしいね

2022/04/30(土) 09:01:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
実は都会のが周りに優しいと思う
他人の生活などにあまり興味ないし

2022/04/30(土) 09:05:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会費の使用方法などに疑問を抱き

↑これは本当に分かる。田舎は爺さんやオッさんが集会所で酒飲んだり、訳分からん村の行事の日に家族分の弁当配ったり…正直、不用な事ばかりだもんね。
うちも自治会費だけ払って抜けたい、て言ったらゴミを捨てさせない、てなったよ。昔

2022/04/30(土) 09:02:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大分の何処の村よ
絶対に近寄りたくないから村名と事件をネットに残しておいてほしい

2022/04/30(土) 09:03:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は本当些細なことで仲間はずれになる。
1年くらい前まではコロナになろうものならすぐ噂になって、その後住むの難しい。あと、自分の家だけ雪かき忘れたとか遅れたとき。

2022/04/30(土) 09:04:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
人生の楽園で移住してうまくやってる人が出てるけど一握りなのかな

2022/04/30(土) 09:04:13


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あれは奇跡的に近所の人が良い人だったか、移住した人のコミュ力がすごいのか、テレビだから上手くいってるかのどれかだと思う。

2022/04/30(土) 09:21:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ため池は生活用水のために準備されたものではないし、水を抜かれたっていうのも証拠不足
ってことかな。

2022/04/30(土) 09:04:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そもそもそのため池が誰のものなの?ってところもね
この訴えた人の所有物なら水抜くとか手出しするのはアウトだと思うけど、
この人は池の使用許可を得てるのであってため池の持ち主ってわけじゃないんだよね?
気持ちわかるけど勝つのは難しそう

2022/04/30(土) 09:06:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に集団でイジメをするヤツが田舎にはいる。情けない。

2022/04/30(土) 09:04:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
こういった陰湿なことをする村はどんどん過疎化してヨシ!

2022/04/30(土) 09:04:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
怖っ、一生都会に住むわ

2022/04/30(土) 09:04:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎って、今までのやり方を変えようとかすると抵抗するよね。理屈で話できない。自治会費の使用方法とか議論するのは良いと思うし、建設的な話し合いができたはずなのに。妙に抵抗する人いるんだよ。

2022/04/30(土) 09:05:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、こういう村八分が横行してる限界集落はもっと過疎化が進んで村八分してた世代がいなくなるの待つしかない…

過疎化したくて村八分してるようなもんだよこんなん
だから、地域活性化なんて無理よ そこに住んでる人達が新参者が来ないようにしてるんだもん

2022/04/30(土) 09:05:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私の自治会も町内会費月に1000円も払ってるのにゴミ置き場はボロボロで看板の字も完全に消えてる
何に使ってるのかね

2022/04/30(土) 09:05:37


編集元: 「村八分・ため池の水抜かれ引っ越し余儀なく…」男性の訴えを大分地裁が棄却 大分

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
山梨 道志村 左足側の子ども用運動靴と片足分の靴下見つかる
スーツなのにスニーカーの男逮捕…駅で違和感あり、警官が詐欺犯だと見破る 職質したら詐欺を認めた22歳
男児が砂浜で埋もれ死亡 宮崎・日南
♥あわせて読みたい♥