1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/94782
「同じ悩みを持つママ友に『商品の良さを知ってほしい』という思いからそっと勧めたはずなのに、気づいたら、周りのママ友の私を見る目が冷たくなり、あからさまに避けられるようになってしまいました。『私は何か悪いことをしたのだろうか…』と思い悩む日々が続きました」

というのは、年長のお子さんを持つ西野浩美さん(38歳・仮名〔以下同〕・パート勤務)。職場の先輩女性から紹介されたネットワークビジネスによる化粧品を一人のママ友にすすめたところ、“ネズミ講をすすめる要注意ママ”として噂されるようになり、孤立してしまったそうです。

「幼稚園の送り迎えで会うと目をそらされたり、こちらから何か話しかけようとすると、さりげなく避けられたりするのです。こんな経験ははじめてで、帰りに娘を自転車に乗せてこぎながら、足がガクガクふるえてしまったことを覚えています」と言います。

2022/04/30(土) 14:23:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あたりまえやろ

2022/04/30(土) 14:24:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自業自得

2022/04/30(土) 14:24:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無自覚な悪だ

2022/04/30(土) 14:24:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
38にもなって

2022/04/30(土) 14:24:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前やん

2022/04/30(土) 14:24:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃそうだ。
反対の立場になって思考してみそ。

2022/04/30(土) 14:25:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタの謎の金持ちの正体

2022/04/30(土) 14:25:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自然の成り行き 想像出来んかったんだね。

2022/04/30(土) 14:26:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これいいよと勧めるぐらいなら別にいいと思うけど、しつこく勧めたじゃないの?冷たい目でみられるってことは。

2022/04/30(土) 14:26:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
軽く勧められてもひくわ

2022/04/30(土) 14:39:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
しつこくなくても、話の中にそのメンバーになると独特の序列があるとか、人に紹介するとマージンがもらえて〇〇会員にランクアップするとか言われ出したら引く。

2022/04/30(土) 14:44:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に相手を助けたいと思って勧めたのならばお気の毒に思うけど、今は色々 難しい時代だから安易に勧めないのがベストなんだろうな。

2022/04/30(土) 14:27:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、これからは卒園まで大人しくしとけばいいよ。

2022/04/30(土) 14:27:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
だからねずみ講なんだよ
ネットワークビジネスなんて名前を変えて、インスタでも勧めてるの見るけど疎遠になるの当たり前

2022/04/30(土) 14:27:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
勧められた方は注意したくなるからね
だいぶ昔急にFacebookで中学の時の同級生からDM来てそこまで仲良くなかったのになんでだろって思いながら世間話してたら自分が勤めてるエステを勧められてもう連絡返さず距離置こうと決めた事ある
やっぱ言われた側は勧誘されてる感がすごいんだよね
良かれと思っててもね

2022/04/30(土) 14:27:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こっちは普通の話がしたくて会ったのに、いいカモになるだろうと思われてたんだって悲しくなるよね。悪徳なことしてるって自覚持った方がいい。

2022/04/30(土) 14:31:25


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
本当にその通りです。久しぶりに会って懐かしいねって思っていたのは自分だけで、相手は自分のことをいいカモだと思っていると気づいた時の悲しさは金銭的には被害がなくても心が傷つく。だからママさん達が避ける気持ちもわかる。

2022/04/30(土) 15:18:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ仕方ない
ママ友に商品勧めるとか関わりたくないなって思ってしまうわ

2022/04/30(土) 14:27:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
38にもなってアホか
学生から新卒にかけて聞く話

2022/04/30(土) 14:27:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと連絡取ってなかった人とからの『話があるんだけど、、』は要注意

2022/04/30(土) 14:27:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
保険かマルチか某政党に一票お願い電話

2022/04/30(土) 14:34:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットワークビジネスじゃないにしろ、ビジネスの話をビジネス仲間以外にしていいことなんかない気がする

2022/04/30(土) 14:28:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
パート先のおばちゃんに自宅誘われて引っかかりそうになった。当時はそれがネズミ講だと知らなくて、翌日店長に雑談ぽく話したら、おばちゃん数日後に辞めてた。それが原因かは謎のまま。

2022/04/30(土) 14:28:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
他の人とトラブルがすでにあって、次にまた誰かに勧誘したら辞めてもらうとかの約束があったのかもね

2022/04/30(土) 14:29:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
早かれ遅かれだったと思うよ。

2022/04/30(土) 14:40:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にそういう人がいるんだよね
胡散臭さに全然気づいていなくて、真面目にこちらのためになると思って善意で進めてくるの

2022/04/30(土) 14:28:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通にママ友と話してて、化粧品勧められる事なんてないからね
そりゃ警戒されるに決まってる

2022/04/30(土) 14:28:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ママ友に サキナ(うろ覚え)という化粧品を勧められたのを思い出しました。
サロンっていう場所に連れて行かれて、スチームとか当てられるやつです!なかなか帰してくれなくて、3時間くらいいたw

2022/04/30(土) 14:28:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットワークビジネスや新興宗教を人に勧めればそうなるよね
自分が世間知らずだったんだと学ぶしかないよ

2022/04/30(土) 14:29:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことしたらどんな間柄でも要注意人物認定されるよ

2022/04/30(土) 14:29:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘が可哀想

2022/04/30(土) 14:29:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良かった職場の女性が休憩中に化粧品の実演をしだしてから距離置いた
周りからも浮いてすぐ辞めていった

2022/04/30(土) 14:29:42


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
若い時にねずみこうセミナー連れて行かれたとき、ボスが「同僚との会社ランチや、女子会の時にこのグッズ実演してみたらいいんだよ!実際それでお友達が入会するんだよ!」と勧められた‥

2022/04/30(土) 15:16:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の同級生からめちゃくちゃ久しぶりに電話あって何事かと思ったら公明党に投票して!というお願いだった。
元々そこまで仲良くなかったけど縁切り対象になったわ。

2022/04/30(土) 14:30:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
よかれと思ってネットワークビジネスの商品薦めてしまうって洗脳されてると感じるし、そりゃ判断力なくて危険な人だと思われても仕方ないよ

2022/04/30(土) 14:31:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の人のお肌を褒めたら、「〇〇って化粧品よ。叔母がやってるの紹介するわ。いつにする?〇〇日はどう?」って怒涛のように詰め寄ってきた同僚いるけど、そら警戒するわ。

2022/04/30(土) 14:31:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
『商品の良さを知ってほしいという思いからそっと勧めたはずなのに』ってのが本気なら、マジもんの世間知らずさんなんだろうね

2022/04/30(土) 14:32:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友のほうが足がガクガク震えたんじゃないのかな。
こんな身近にいたわ!みたいな。

2022/04/30(土) 14:33:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「子どもが同じような悩みをもち、病院や薬などの情報交換をしていた仲良しのママ友・Aさんには知ってほしいと思ったのです。お茶に誘って、『◯◯ちゃん(Aさんのお子さん)に、ぜひ試してみて。他のママ友にはすすめるつもりはないから、
ここだけの話ということしておいてね』と、念を入れつつ商品の話を聞いてもらいました」

風景が思い浮かぶわ
こういうのは嫌われる人だね

2022/04/30(土) 14:33:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
「商品」を「宗教」にかえるともっと怖いw

2022/04/30(土) 14:36:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
立ち話ならまだしも、お茶誘われてあなただけって言われたら怖いわ…
うわっターゲットにされてるーってなる

2022/04/30(土) 14:38:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
金粉?入りの化粧品のサンプルをむりやり渡してきた人。しつこかったな。使ったかどうかを毎日聞いてくる。
肌が弱いので、決まったものしか使わない私としてはそんな訳のわからない化粧品なんか恐くて使えないよ。しつこかったので検索してみたらマルチだった。
目がイったみたいに早口で説明するからみんなドン引きしてその人とはかかわらなくなった。誰も買ってません。

2022/04/30(土) 14:34:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
気付けただけマシ
色んな人に勧誘して避けられてるの気付かずに、平然と仕事くる人職場にいる。

2022/04/30(土) 14:40:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ねずみ講ママに話かけられたら膝ガクガクやわ。

2022/04/30(土) 14:40:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の仲良しグループである日突然一人がグループからハブられてた。
食事会に招かれていったら鍋を買わされそうになって、ひとつ売るといくら入るとかの講習会になったからだって。
結局その人退職した。

2022/04/30(土) 14:40:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
マルチの商品進めてくる人って、お金のためももちろんあるけどマジでその商品が良いものだと信じてて、断ったり避けてくる人のことは「分からずやの馬鹿な人たち」認定して見下して、強気な態度取ってくることあるから、周りの反応とか気にしない図々しい人ってイメージあるんだけど。
こんなガクガク震えちゃうほどなの?

2022/04/30(土) 14:41:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ねずみ講じゃなかったとしても大迷惑なんだよなあ、この「商品の良さを知って欲しくて」ってヤツ
なんか知らんけど人から勧められたのって大半興味持てないんだよな〜

2022/04/30(土) 14:42:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友は「友」じゃないよ
子供がたまたま同じところに通ってるだけの「知り合い」

2022/04/30(土) 14:43:01


65. 匿名@ガールズちゃんねる
記事ではAさんだけにって語ってるけどそれも信用できない
色々におわせてたんじゃないかな

2022/04/30(土) 14:43:39


編集元: ママ友に「ネットワークビジネスの商品」を紹介…ママ友間で孤立した38歳女性の「大きな後悔」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
かつてママ友たくさんいた人
ママ友に年齢を聞くことについて
ママ友が全員歳下
♥あわせて読みたい♥