1. 匿名@ガールズちゃんねる
私が低学歴なので子供もそうならないか今から心配です…。
現在5歳の娘がいるのですが、勉強が得意になってほしいので通信教育やワークをやっています。
今のところは楽しそうに取り組んでいます。

でも、やはり親が馬鹿だと子供に遺伝するかなと思い心配しています。

2022/04/30(土) 17:21:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなが皆、そうではない!

2022/04/30(土) 17:21:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒、大卒くらいのレベルなら比例するのでは

大学出てる人は子供も大学行かせようとするし
でも私の親は旧帝大でてるけど
私は勉強嫌いになって普通の私立大だよ。

2022/04/30(土) 17:22:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
>大学出てる人は子供も大学行かせようとするし

そうそう。ウチは両親とも高卒だから、私を大学に行かせる気は端からなかった。

2022/04/30(土) 17:24:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それだよね、うちは夫婦共に高学歴だけど子供は別に偏差値高くないです。
でも我が子を高卒にする事は全く考えてないし、中学受験で大学附属の中堅校に入れました。

2022/04/30(土) 17:32:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強環境が整っていなくて低学歴になったなら話は別だけど、やっぱり遺伝すると思います。

2022/04/30(土) 17:22:28


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昔から母親に「うちは貧乏だったから私は高卒なの!本当は頭いいんだから!」って愚痴聞かされて、私がFランに進学した後は「父親似だ」「私ならもっと良い所に行けた」って嫌味言われた。

でもある日物置小屋の隅から母親の昔の答案や通知表を見つけて、成績がお察しだった事を知った。
やっぱりトンビからタカは生まれない。
大体、愚痴や嫌味の内容からして頭良さそうには見えないもんな…。

2022/04/30(土) 18:03:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
水ダウでやってたね
ちなみに画像の女性は東大生
【画像】

2022/04/30(土) 17:22:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
この子は顔も良いし、両親の育て方がよかったんだろうね

2022/04/30(土) 17:24:07


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
親が高卒でも地頭が良くて環境良ければ子どもが高学歴になる事もあるんじゃない?うちの親と弟はそんな感じ。私は頭良くないけど。

2022/04/30(土) 17:40:59


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
この子は良い子や…
親御さんが良識と愛情をもって育てて、それを受け取る素養も周囲の環境も整ってだんだろう

2022/04/30(土) 17:43:56


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
トンビが産んだのはトンビだったけど、タカにするための教育をしてくれたって言ってたよね

本当すごい

2022/04/30(土) 17:56:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかと言えば関係あると思う
周りみてもだいたいそうだから

2022/04/30(土) 17:23:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
母 早稲田
父 立命館
私 東海大


私だけ低い

2022/04/30(土) 17:23:00


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
親は早慶だけど子供は大東亜帝国って人結構いるよ。
でもそういう子は、陽キャだったり立ち回りが上手い感じはあるなあ。

2022/04/30(土) 18:05:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
父 中央
母 短大
私 早稲田(一浪)

東大とか医学部レベル関係ありそうだけど、
それ以外は多分あまり関係無いと思う

2022/04/30(土) 17:23:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/04/30(土) 17:23:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒の父親だけど息子さんは難関の有名私立大学卒の人、知り合いにいるよ

2022/04/30(土) 17:23:13


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そりゃ親が高卒でも偏差値高い所に行ってたら、子どもは頭良い可能性あるし良い大学に行っても変ではない。そういう人を何人か知ってる。

2022/04/30(土) 17:36:41


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
「高卒」には訳ありの人もいるからね。
成績の問題ではなく経済的理由で大学行かない人も多い。
偏差値70以上の高校行ってたけど、兄弟が多くてお兄さんが大学行かなかったのに自分が行く訳にはいかない…と言って就職した人知ってる。

2022/04/30(土) 17:38:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
芦田愛菜ちゃんみたいに賢い子は幼児の頃から賢い。

2022/04/30(土) 17:23:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄は東大、姪っ子は慶應大。
地頭と環境はある程度遺伝すると思う。

2022/04/30(土) 17:23:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

半分以上親の遺伝子で後は環境って聞いたことある

2022/04/30(土) 17:23:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
地頭ってやつは遺伝とかもあると思うけど
本人が勉強好きかどうかで変わってくると思う
勉強楽しいって思えるような環境作ってあげたら良いんでない?
というか外からはそれくらいしかやりようないかなって思う

2022/04/30(土) 17:23:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気の問題結構大きい。
あと教え方の上手い先生も大事。

2022/04/30(土) 17:23:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
すると思う。
旦那の家は3代高学歴。それより上は知らないけど…
あと金持ちは教育費をかける。これもでかい

2022/04/30(土) 17:23:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那も高卒だけど子供が国立行った例もあるからなんとも。努力の有無もありそう。

2022/04/30(土) 17:23:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
でも今の時代親は高卒・短大だけど子は大卒ってパターン増えているよ。ただその場合子供の大学は結構な確率でFランとかだけど

2022/04/30(土) 17:24:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ない。親族皆、有名大学行ったのに
私は無名の大学で弟は高卒だったわ。

2022/04/30(土) 17:24:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父は慶應卒
わたしはそこらの高卒よー🤗

2022/04/30(土) 17:24:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
しないよ〜!
うちは両親高学歴(四大卒)でやばい思想、特定の政党に入れ込みまくり。

姉=MARCH卒でまったり兼業主婦
私=中卒でプログラマ→SE→ITコンサル
弟=海産物の工場で元気にしてる。

2022/04/30(土) 17:24:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
良い学校行ってなくても賢い場合もあるからなぁ

2022/04/30(土) 17:24:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
両親高卒だけど、大学行ったよ
もともとの地頭、大学のランクまで言い出したらキリがないけど皆んながみんな比例してるとは限らないよね
勉強できる環境整えてあげたらいいよ

2022/04/30(土) 17:25:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦揃って高卒です
子供2人は一貫教育の有名私立に小学校から入れました
入れて正解です

2022/04/30(土) 17:25:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が馬鹿だと遺伝するのではなく
馬鹿な親は勉強の仕方やルーティンの組み方が分からずとりあえず適当にやらせようとするから失敗する
旦那が高学歴で専業の奥さんが低学歴で中学受験させるような家は特に気をつけないと勉強の仕方や環境を整えられないくせに勉強が出来ないとヒステリックになり失敗するパターンがよくある

2022/04/30(土) 17:25:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親の学力というか、学業への意識が遺伝すると思う。
高卒の親は、別に高卒でも仕事あるし大丈夫じよん、と思ってたら子の学習に興味もたないし。

2022/04/30(土) 17:26:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数学は遺伝
だけど他はどれだけ環境が良いか
(親が宿題みてくれるか、塾で丁寧に教えてもらえるか)

2022/04/30(土) 17:26:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
両親とも高卒で私はMARCH
高卒が普通の時代だったし多分地頭は両親の方がいいと思う。二人とも割と難しい公的資格を複数持ってる

2022/04/30(土) 17:27:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も母親が偏差値30台の高卒だけど
私は偏差値68の高校から大学までいったよ
親の学歴も多少あるかもしれないけど全てじゃないと思う、環境はめちゃくちゃ大事

2022/04/30(土) 17:27:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
がるちゃんだから遺伝ですコメばっかりになると思うけど環境の要素も大きいよ。
小さい時から学習習慣つけて、それなりに塾行かせればなんとかなる。
うちの母親は名前さえ書ければ受かるような超底辺高卒な上に地頭も良くない。父親も同じく高卒。それでも兄は○大の理学部出て研究者やってるし、私もまぁそこそこ。

2022/04/30(土) 17:29:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親のやる気による
知り合いが高卒で20ででき婚したけど、自分と同じようになって欲しくないとのことでしっかり勉強して国立大学行った

2022/04/30(土) 17:31:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『私みたいにはならないで』が口癖の母親。
ひどい学歴コンプ(底辺高校卒)で家庭教師、サピ課金しまくったおかげで弟は中学受験で御三家受かったし、難関国立大出て士業に就いて稼いでるよ。
本人のやる気と環境が全てだと思う。私も地方国立卒。

2022/04/30(土) 17:37:46


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは母親がハーバード(母方親族皆トップの大学卒)で父が東北大、兄が東大で私は青学落ちた。兄だけ優秀で私だけ馬鹿…
親戚、親の学歴高すぎてもプレッシャーだよ、母からしてみれば「私の子なのに」母方祖父母からは「娘の子なのに」父方祖父母からは「ガルちゃんのお母さん優秀なのに」、って言われるの、思われてるの本当に辛かった。

2022/04/30(土) 17:40:18


151. 匿名@ガールズちゃんねる
父 MARCH

母 MARCH

だけど家庭崩壊して自分高卒、妹は精神病になり中卒
遺伝子も大事だけど環境の方が影響は大きいと思う。

2022/04/30(土) 17:45:41


171. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も私も大卒
高校生の子どもは勉強できるし大学進学する
因みに旦那の実家も私の実家もかなり裕福だし旦那自身も稼ぎある
金持ちと高学歴は連鎖すると思うわ

2022/04/30(土) 17:49:59


214. 匿名@ガールズちゃんねる
両親中卒
私早稲田
妹明治
学歴で苦労したから子供は大学まで行かせるって決めてたらしい

2022/04/30(土) 18:02:01


編集元: 親の学歴と子の学歴は比例するか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
[日帰り旅行]関西のおすすめ
人手不足をつくづく感じたこと
「あぁ私やっぱり日本人なんだなぁ…」と実感すること
♥あわせて読みたい♥