1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在30代半ばで、もう結婚はないかなと思いマンション購入を検討しています。
東京都心(中野・杉並・世田谷)あたりのマンションを見ているのですが、予算2500万円前後1LDKだと築50年あたりの物件ばかりです。(旧耐震ですが耐震補強工事済みの物件を見ています。)
築50年前後のマンションを購入された方、住み心地や地震の揺れなど気になる点はありますか?

2022/05/01(日) 08:47:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やめときな

2022/05/01(日) 08:48:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
修繕積立金が高いんじゃない?

2022/05/01(日) 08:48:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/01(日) 08:49:13


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
住みたくはないけど絶妙な廃墟加減で見ていたくなる。平成初期感好き

2022/05/01(日) 09:52:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
2500万円あれば郊外なら新築を買える

2022/05/01(日) 08:49:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
買うなら新しい方が色々いいと思う

2022/05/01(日) 08:51:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
田舎なら戸建て買える

2022/05/01(日) 08:52:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
戸建てはいらない

2022/05/01(日) 09:05:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だよねぇ。何が悲しくて築50年に2500万円もださなきゃいけないのよ、と思った。

2022/05/01(日) 08:54:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
買うやつはアホ

2022/05/01(日) 08:49:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんならまだ全然結婚できると思うけどなぁ

2022/05/01(日) 08:50:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
築50年のマンションってあんまり見かけないけど買うのはやめた方がよい

2022/05/01(日) 08:50:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
室内は好きにリノベーションとかできそうだけど、配管の老朽化とか自分でできないところが心配

2022/05/01(日) 08:50:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
築50年はヤバいね。水道管とか取り替えてるのだろうか

2022/05/01(日) 08:50:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
世田谷からちょっと外れて京王線のもうちょっと奥の方で探してみてはどうでしょう?

2022/05/01(日) 08:50:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もう既に答えが出てるのがw
中古マンションに住めるのは大体60年頑張って70年辺りまでらしいよね。

2022/05/01(日) 08:50:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今は住めても、60代とかになって手放して引っ越したくなった時に辛いのでは。

2022/05/01(日) 08:51:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも都心がいい理由は?通勤が不便だから?
少し離れてでも築浅がいいと思う。

2022/05/01(日) 08:51:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
住民が老人ばかりなんじゃないかな、それも微妙だよ
うちの親の実家のマンション築35年でも老人ばかりだもの

2022/05/01(日) 08:52:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
築50年を2500万で買うとかアホの極みじゃん
年々売れない、修繕費はかかるメリットが無い
老後のためにそのお金は置いとけ

2022/05/01(日) 08:54:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も中古で探していますが20年以内かなぁと思っています。

2022/05/01(日) 08:54:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50年前の建物を買って10年後には築60年だよ
大丈夫?
建築関係の詳しい人に聞いたほうが良いよ
手抜きする業者が昔は多くて、今も多くなってきたから心配

2022/05/01(日) 08:54:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いつかマイホーム欲してくて
SUUMOとかよく見てるけど
フルリノベーションされてて中は綺麗で
築40年~50年って結構ありますよね
都内の立地の良いマンションなら
築40年以上でも不動産価値あるって
テレビで見たことある

2022/05/01(日) 08:55:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私も中古マンション探してるけど、築20年以内がギリギリ。築50年はないかな。耐震とか今の基準じゃないよね。

2022/05/01(日) 08:57:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私そういうマンション購入したことあるけど
あるタイミングで急に管理費修繕費が値上がりして月5万払ってるからローン組むならおすすめしない

2022/05/01(日) 09:01:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
都内に実家があるなら実家に住んでその2500万円は老後の施設費用として貯めておく。

2022/05/01(日) 09:01:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水回り、排管等が間違いなく痛んでるので銭失いになるだけです
下手したら購入した金額と同じくらいの修繕費用がかかります

2022/05/01(日) 09:03:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
築50年てもうババ抜きみたいなもんじゃないの
最後に持っていた人が泣きを見る

2022/05/01(日) 09:03:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
主はその辺に馴染みがある人なんだよね
そういう人に千葉とか埼玉とか言われても無理
知らない路線はまず選択肢に入らない
北総線?とか流山?とか盛り上がってるのは知ってるけど、行ったことないから!!!!
行ったこともないところの物販買うって無理すぎ

2022/05/01(日) 09:05:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンクリートの寿命が60年くらいだからいくら耐震工事されていてもやめておいた方がいいよ。

2022/05/01(日) 09:07:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
築年数を優先するか(もっと築浅のもの)
場所を優先するか
でも場所って大事ですよね。
築50年は自分の感覚だとちょっと古いかなぁ

2022/05/01(日) 09:09:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産でいつも思うんだけど
築50年で2500万のワケがないんだよね。
なぜそんな値段になるかというと、
場所がいいから、みんな平気で買うんだよねー

2022/05/01(日) 09:10:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
都心でマンション買うなら、駅から近くて価格落ちしない物件が良いと思います。

私も2500万位で買って、15年住んだ所で結婚したのでマンション売りに出したら、買った時と同じ金額で売れました。
なので、15年間 管理費と組合費払った位で住めたと言う事。

その物件は築35年でしたが、都内で駅近だったので値段が変わらなかったようです。

2022/05/01(日) 09:10:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
流石に止めておきなよ。
築50年てインフラ系やばいよ。

2022/05/01(日) 09:13:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私も独身で、世田谷に長年住んでるので興味本位でそのあたりでスーモでマンション価格調べてみたら築年数古すぎてびっくりした
リノベしてるとはいえやっぱり不安

2022/05/01(日) 09:15:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あと10年くらいしかすめないから、家賃に換算すると
月20万になっちゃうね。
そのエリアで月20万だしたら、新築の2LDKに住めるのに。
家賃7万相当の部屋だと仮定して、物件価格840万以下なら買ってもいいかな。2500万は高すぎるから買っちゃダメ〜

2022/05/01(日) 09:18:13


95. 匿名@ガールズちゃんねる
都内の古い団地をお洒落にリノベしてお洒落なインテリアにして…ってよくあるやつで住人がインタビューに答えてたけど、その中で「地震については正直考えないようにしています(笑)」って言ってた。
地震怖くないのかなぁって不思議だったけど、昔からそこに住んでるんじゃなくて後からそういう古い所をお洒落にリノベして住んでる人って、やっぱりそういう感じの人が多いのかな。
地震が来たらもう諦める的な。

2022/05/01(日) 09:20:45


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年齢近く同じく都内で物件探して去年買ったんだけど、私も5年越しくらい探して買ったから本当に予算に合う物件がないのはわかる
2500万だと東京は無理かもしれない
築50年しかない…と思ったこともあったけどやはりそこに巨額のお金を掛けられなくて、やめた。築50年超えたところは立地が良くてリノベされててもなかなか売れてないところをみると売ることになったら大変だなあと思った
一生住むつもりでも数年住んで売る予定にしても広さを妥協してもう少し新しいマンションにした方がいい
予算は本当は今の相場ならまず4000万あるといいんだけどね…親御さんに援助してもらうとか借りるとかできないかな?
あとは比較的若い人が住んでるマンションにすべき。老人ばかりだとその世代が亡くなられた後の空家リスクと事故物件(孤独死)リスクがある

2022/05/01(日) 09:25:21


107. 匿名@ガールズちゃんねる
今は立地で決めちゃいたいのかもしれないけど、例えば今それを2500万円で買って、10年後に事情が変わって売りたくなった時に築60年の物件をいくらで買ってもらえるか考えたほうが良い

2022/05/01(日) 09:28:23


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまで古いと一括購入のみとか制限あるし、建て直し計画があればその分の費用が必要な場合もある。

2022/05/01(日) 09:33:04


編集元: [東京]築50年のマンション購入

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育て中の主婦が取得したい資格ランキング 3位「幼稚園教諭、保育士」、2位「医療事務」
ママ友に「ネットワークビジネスの商品」を紹介…ママ友間で孤立した38歳女性の「大きな後悔」
これ捨てる?捨てない?【断捨離】
♥あわせて読みたい♥