1. 匿名@ガールズちゃんねる
遅ればせながら、PTA役員決めの時期になりました。

うちはシングルで、徘徊ありの認知祖母を24時間介護していて、(両親は他界)ヘルパーさんが来るのが難しい時間に会合があるので、もし可能なら免除してもらいたいですが、介護は免除理由にならないらしいです。

みなさんの所の免除理由はどんな感じですか?

2022/05/01(日) 10:16:36




4. 匿名@ガールズちゃんねる
産前産後

2022/05/01(日) 10:17:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの地域は妊娠中でも産後すぐでも免除にならないよ
田舎だから近くに助けてくれる親族がいるのが当たり前の地域だからだと思う
地元の人だけではなく転勤族も多い土地柄なのに改善されない
昔ながらの頭の固い考えが染み付いてる

2022/05/01(日) 10:22:07


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちも〜田舎すぎて80人も居ない小学校です。
みんな2〜3回は回ってきます。
完全くじ引きです。
産前産後関係ないですね

2022/05/01(日) 11:30:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
別にPTAは母親だけじゃなく、父親がやっても良いんだから、免除にはならなくない?
うちは結構妊婦さんでも立候補者が出て、旦那さんが積極的にやってくれる場合と、立候補した時点で、周りが「大変だから、落ち着いてからで良いよ!」って声かけてくれるパターンが多かったから。

2022/05/01(日) 10:30:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
出産

2022/05/01(日) 10:17:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/01(日) 10:17:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/01(日) 10:17:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生活費どうしてるの?

2022/05/01(日) 10:17:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ヘルパーさんが来る間に仕事してるのでは?

2022/05/01(日) 10:29:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAを思い切って辞める

2022/05/01(日) 10:18:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの学校は入会が任意制だから、それも可能だよ!

2022/05/01(日) 10:23:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
みんなが一丸となって辞めたらなくなるよ。

2022/05/01(日) 10:24:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ、実際のところどれくらいいるんだろうね。うちの学校は生徒数1000人超えてるんだけど聞いた事がないんだよね。やってなさそうなのは外国人。それ以外の日本人はみんな嫌々やらされてる。今年はくじ引きだった。PTA辞めたい気持ちはみんな同じだろうけど実際、子供が巻き込まれるし、どうにか廃止にならんもんかね。

2022/05/01(日) 10:25:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなそれぞれ事情があるからなあ
PTAやったら死ぬわけじゃないし免除は期待しない方がいいよ
みんな色々あんのよ

2022/05/01(日) 10:18:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
役員決め遅いんだね
年度末にはもう決まってる

2022/05/01(日) 10:18:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAは任意のボランティア団体ですよ。
非加入にしたらいい。

2022/05/01(日) 10:18:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
免除なんかお願いして目立つのも嫌。一つの仕事を各学年から集まった各担当でわざわざ分散させて意見募ってまた一つにまとめて、をするくらいなら最初から代表の方にお願いしたい。もしくは有償で外注。

2022/05/01(日) 10:18:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
連れて行って来なくていいよ!と言わせる方向に持ち込む

2022/05/01(日) 10:19:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
お母さんを?
ビックリするわ

2022/05/01(日) 10:21:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ビックリするけど良案だね

2022/05/01(日) 10:29:24


354. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
そうするしか出席できないような人を役員にしたんだから仕方ないよね。

2022/05/01(日) 11:49:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのマンションの役員も断る理由が「小さい子供がいるから」ってそんな理由で断られたら、同じメンバーで回す事になるわ。

2022/05/01(日) 10:19:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと全国一斉に廃止にして欲しい。ただで人をこき使う集団なんておかしいよ。せいぜい旗振り位でいい。労働力と時間の無駄。

2022/05/01(日) 10:20:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい下の子供がいたり妊娠中だと免除になるので緩い方なのかな?介護は免除対象に入ってないですが、介護は十分大変ですよね…

2022/05/01(日) 10:20:29


313. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そうするとみんな介護介護言い出すね

2022/05/01(日) 11:31:25


326. 匿名@ガールズちゃんねる
>>313
いやでも、大変な介護する人を追い詰める程にそもそもPTAって本当に必要なのかとも思うけどな
本末転倒じゃないか

2022/05/01(日) 11:35:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
投票で選ばれたけど、子供の心臓手術を控えていて検査入院や術後の通院で役員のことまでこなせる自信がないので辞退させてくださいって言ったら「分かりましたー!またお願いします!」で終わったよ。
次の年はちゃんと引き受けたけど。

2022/05/01(日) 10:20:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
皆ものすごく家庭の事情を細かく言わないと免除にならないのでめったに言わないけど今まででびっくりしたのは

精神科に通院、薬を一日20錠以上飲み、家ではほとんど寝てばかり、家事はすべて旦那と子供がするとか、

実家の商売が赤字で人が雇われず、店に365日いないとだめとか

義母が認知症で徘徊するので24時間居るとか

なかなかすごい理由でした

2022/05/01(日) 10:20:30


342. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
話大袈裟に盛る人いそう

2022/05/01(日) 11:41:57


344. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29

うちの学校にもいた。
体のどこかが悪くて紹介状もらって大きい病院に通院してるって理由だった。
だっているのも辛いって書いてあって免除になったっぽかったけど、役員が決まったとたん、ガンガン歩いてるし、ランチ三昧してる。
周りには出された薬があって改善したー!と言っていると聞いたけど、そんなに劇的に???と思ってしまった。

2022/05/01(日) 11:45:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
この時代ほとんどが共働きか、事情があって専業だろうからなぁ。PTAができた時代はほとんどの人が専業でなんとかなってたんだろうけど。

2022/05/01(日) 10:20:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの学校は同居家族に要介護者がいる場合は免除です。主さんの学校厳しすぎますよ。

2022/05/01(日) 10:21:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAあるある

みんなやりたくないのにあの人だけ免除!?
許さない😡

2022/05/01(日) 10:21:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達は担任を丸め込み、絶対に当たらないくじを作成してもらい逃れたって教えてくれた。
クラス違ったけど、ずっりーって思った。
だって理由がやりたくないだけだから。

2022/05/01(日) 10:21:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍でPTA活動が最小限になり、そのラクさを知ってしまったから、もう再開とか無理
このまま最小限でお願いしたい
バザー未来永劫無くなれ

2022/05/01(日) 10:22:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごい、それで「介護は免除になりません」って判断するなら、
具体的にいつどういう工夫をして会合に出ろって言うんだろうか

2022/05/01(日) 10:22:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれ事情があるのは分かりきってるけど
シングル
徘徊ありの認知祖母を24時間介護
これを背負ってるのに私生活を犠牲にしてPTAって何の意味があるの?

2022/05/01(日) 10:23:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもシングル、介護は免除にならないよ。
妊婦も乳幼児連れも。
日本語がわからない。くらいかな。

2022/05/01(日) 10:23:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
副会長やってるけど、ほんと大変。
これがボランティア?ありえないよ
朝の7時半から5時半まで学校
ほんと嫌すぎる

2022/05/01(日) 10:23:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA会費から役員に謝礼出すようにすれば誰かかしらやりたい人出てくるんじゃない?
もう善意とか責任感とかで誰かに押し付けられる時代じゃない

2022/05/01(日) 10:24:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで読んできて、PTAそのもの、無くせば良いのになと思った。
お金払ってでも免除、その業務はそのお金で外注すれば良いという人も多そう。
自分なら年1万なら払う。そのくらいやりたくない。

2022/05/01(日) 10:25:11


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
PTA代行サービスとか起業したら需要ありそう
月500円くらいの会費も払ってるんだし、ほんと外注したらいいと思う
もしくは有償にしたら、それならならやるって人も出てくると思う

2022/05/01(日) 11:03:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
唯一免除されてたのが、日本語読み書き出来ない外人さんだけ
あとは介護があろうとフルタイム勤務だろうと病気持ちだろうと誰一人として免除になってないです
もう強制ですもん

2022/05/01(日) 10:27:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今と昔じゃ、働き方も家族構成も違うんだから、PTAなど無くなってしまえと思うわ。

学校側も、多少費用がかかってもどっかの企業に委託出来ないの?

2022/05/01(日) 10:34:22


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
免除にはならなくても、「私がもしなっても、恐らく1度も出られないことはご了承ください」と言っておく。実際役員になっても1度も顔を見たこともない人もいました。
でも、もちろん役員決めの日も来られないし、参観日も、運動会も、行事にももしいたら「出られるじゃん」という目で見られてしまう。

2022/05/01(日) 10:35:49


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
コロナ前に同じ事をした人がいるけど、かなり白い目で見られてたし、役員以外の人にも「来てないんだって」って噂になってた。
よほどメンタル強くないと、PTAをやるより辛いと思う。

2022/05/01(日) 10:39:14


127. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA報酬制度にすればやりたい人も出てくると思う

会長100万
副70万
みたいに

お金出す方で良いからやりたくない

2022/05/01(日) 10:38:28


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ねずみ講だね
【画像】

2022/05/01(日) 10:40:15


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
PTA役員になっても、仕事があるから出られないとか、子供が熱出たとか、下の子が体調悪いとか、色んな理由で出て来ない人いるよ。
ひどいと1回も出て来ないで、役員やりましたって言ってる人もいました。

今は、コロナ禍で集まる日も少なくなっし。時間も短くなったと思うから、前より楽だと思うよ。

2022/05/01(日) 10:44:16


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一年生の時に初めての役員決めに参加した時、免除してほしい理由をみんなの前で発言し、免除理由になると思う人は挙手するって流れだったんだけど、ホントにありえない。個人的な家庭の事情を初めて会った人たちに話して、審判されるって公開処刑じゃんって。
納得できなくてすぐに退会させてもらった。
次の年からは、くじ引きになったらしいけど。

2022/05/01(日) 10:44:31


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうさ、おかしいよね。
介護してたらどうやって会合に出ればいいのよ。
私、今年度のPTA役員になってしまったけど、何でこんなことしないといけないのって思いながらやってます。
必要ないことばっかり話し合って時間使ってる。
無駄話も多い。
うちの学校は日本語話せない人も免除にならない。
今回もあみだくじでその人に当たってしまい、結局同じ役職の人に負担かかってる。

絶対PTA役員なくても学校経営はうまく回ると思う。
むしろ土曜日に役員集まるから教頭が出勤しないといけない…とかあって本当にかわいそう。

2022/05/01(日) 10:45:24


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの学校はシングルも介護も日本語話せないも免除になりません。
しかも例えば立候補がいない場合、該当者の中でクジで決めるんだけど、決まった後に「何か理由があってできない場合はこちらでお話しください」「そこで皆さんの承諾を得れば免除になります」とかいって、保護者がたくさんいる中で理由を説明しないといけない。
そんな大勢の中でなんでかなり踏み込んだプライベートな話をしなきゃいけないの!?
意味がわからない。

2022/05/01(日) 10:51:06


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
免除理由っていうか、うちは母親が身体障害1級だったから断ってた。
父親も夜勤で参加出来ないって伝えたら文句言われたから「給料、補填してくれるなら出る」って怒ったらなしになったらしい。

2022/05/01(日) 11:10:13


273. 匿名@ガールズちゃんねる
給食費未払いのタダ食いと同列で語ってる人は何?
ママさんバレーの費用とかPTAのお茶菓子代とか払う為に会費払ってるわけでもないと思うけど
純粋に子供が使う備品なんかに支払われるなら誰も文句言わないと思うけど
後、会費払うだけで済むならみんなそうしたいんだよ
今時共働き夫婦が多いのに金にもならん会合に参加したいなんて殆ど思わないでしょ

2022/05/01(日) 11:18:37


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人のクラスのお母さんがクジで役員になったんだけど、下の子に重度の障がいがあって親の介護をしているって理由で免除されたけど皆に知れ渡ってしまって可哀想だったて。

2022/05/01(日) 11:20:33


308. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友さんに聞いた話
下の子が幼稚園で役員決めをした時に辞退したい人は皆の前で出来ない理由を話し、そして顔を伏せて挙手で多数なら辞退OKの方法だったのだが、あるママさんの
『今年2人目の子供を作る予定なの役員を辞退したいです』
にシーンと微妙な空気になったらしい

勿論誰も挙手せずに申し出は却下されたってさ
そりゃ無理だよね(苦笑)

2022/05/01(日) 11:30:29


351. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで活動無くなったから、前年度の人から引継いで次年度に引継ぐしか仕事なかった
無くしていいと思う…

2022/05/01(日) 11:49:28


編集元: PTAなどの役員免除の条件

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
すべり台の逆走
娘の幸せが面白くない母親
<大人の甘え?>娘から「毎月12万円で実家に住みたい」とお願い。甘えるな!と突き放したら…
♥あわせて読みたい♥