1. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、両親に援助してもらえる人が羨ましいです。

うちの親は全く貯金がないので、子供たちのお祝いや誕生日プレゼントとかも全く無いです。

2022/05/01(日) 14:19:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は貯金あるらしいけど援助ゼロ。

2022/05/01(日) 14:20:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ええやん、貯金が真実なら

2022/05/01(日) 14:21:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
その方がいいよ
自分らの老後は自分らで面倒みれるだけ貯金さえ持っててくれたらそれで十分

2022/05/01(日) 14:22:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
たかられるよりいいじゃん
老後の資金は大事

当たり前にもらえる方が恵まれてるんだから普通のこと

2022/05/01(日) 14:23:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供や孫に良い顔して気前よく遣うのが趣味で、老後雀の涙ほどの貯金しかなかったうちの祖母みたいな例もあるから
堅実で良いことだと思うよ

2022/05/01(日) 14:34:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それどころか毎月仕送りさせられてます
子供もまだ小さいのに

2022/05/01(日) 14:20:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
えーつ

2022/05/01(日) 14:21:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
断りなよ。
子供が小さいうちはいいけど、これから先「あの時の仕送りを貯金に回せてたらな」って思う事だらけだよ。
親より子供優先した方がいいよ。余計なお世話だけど。

2022/05/01(日) 14:22:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて義実家に毎月3万円仕送りしてまっせー
下には下がいる

2022/05/01(日) 14:20:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちなんか義兄家と義妹家にもだったよ
感謝の気持ちなんてカケラもないので打ち切って縁も切ったけど快適

2022/05/01(日) 14:22:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
逆にそこまでよく援助してたね…
どういう経緯で義兄妹まで援助する流れになったのか気になる

2022/05/01(日) 14:33:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うち今夫が義親に仕送りしたいと言い出して揉めてる。
義親は金ないのに飲み歩いてるからどうせ飲み代にしかならないから絶対に嫌。

2022/05/01(日) 14:38:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちも毎月3万円渡してる。

義理母一人暮らしだし、体が弱くて短いパートしか出来ないし毎月の病院代も大変だから、私から提案して旦那にお金渡すように頼んだよ。

優しくて本当にいいお義母さんだから全然嫌じゃない。
3万円ぐらいなら家の家計にも全く負担にならないし。

2022/05/01(日) 14:57:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/01(日) 14:20:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
頑張れ!紫の小僧頑張れ!!

2022/05/01(日) 14:21:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は微々たる金額でも援助してくれるけど、義実家は逆にこっちが援助する側だよ…

2022/05/01(日) 14:20:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いやプレゼントは援助なん?

2022/05/01(日) 14:21:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
違うと思う

2022/05/01(日) 14:22:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
援助がないのはもちろん、お祝いやプレゼントすらないですってことでしょう。

2022/05/01(日) 14:24:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うち義実家がめちゃくちゃ援助してくれてるけど、その額と同じくらいの口も出してくるよ
介護は老人ホームご希望で老人ホーム入るの楽しみにしてるからしなくて良いみたいだが

2022/05/01(日) 14:21:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
額を聞きたいそして何を言ってくんのかも知りたいw!

2022/05/01(日) 14:22:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
どちらの家も孫に無関心な我が家からしたらうらやましいよ。
孫の事可愛がって気にしてもらえるってありがたいことだと思う。

2022/05/01(日) 14:48:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはちょっと切ないね
まあ無心されるよりかはマシかと思うしかないね

2022/05/01(日) 14:21:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
その分介護とかでお返ししなくちゃならないんだって。
直接は言われないけどなんとなくそんな感じになると聞いたことある。

2022/05/01(日) 14:22:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
援助あるとこはなんだかんだ実家太いから
大抵は住んでる家売って、そのお金で介護付き施設に入るパターン

まぁ、何もかも余裕があって恵まれてるよ

2022/05/01(日) 14:25:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
実家から車で30分の所に新築建てて双方の親から課税ギリギリの援助貰ってた友達はぶっちゃけクソ羨ましい
勝手に来たりはしないけど呼べばすぐ手伝いに来てくれるとか神じゃん

2022/05/01(日) 14:22:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お米とか野菜とか買わなくても貰えるって人羨ましい

2022/05/01(日) 14:24:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも義実家、実家ともに援助一切なし。結婚するときに100万もらったとか聞いた時信じられなかったもん。お金なくて結婚式もあげなかったし。援助がある人たちほんとに羨ましい。。

2022/05/01(日) 14:25:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が地主と結婚してキャッシュで8000万の家建てて貰ってたよ
こっちは無年金の義両親で援助する側
ものすごく羨ましい…妬みがやばいから会わないようにしてる

2022/05/01(日) 14:27:10


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
それは関わらないが吉だわ。
私はそこまで酷くないけど、兄弟姉妹とはかなり生活レベルが違うからみんな遠方でよかったと思ってる。(会うのはせいぜい5年に1度くらい)

2022/05/01(日) 15:16:12


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
おなじくあまり会わないのでいいと思うよ
うちも妹が実家太い旦那と結婚して、何かにつけてお金出してもらえて、義実家の外商が家に来て指輪買ってくれたけど気にくわないだ、ディズニーホテル泊二泊三日グリーン車で移動したけど(全て義実家持ち)気疲れしただ、自慢なんだか愚痴なんだか散々聞かされて嫌んなったよ
割と仲良い姉妹だったんだけど、あまりに経済格差あるともう違う世界の人みたいで、盆正月親通じて会うだけにしてる。正直私も僻んじゃうからさ。

2022/05/01(日) 15:27:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子どもが小さな頃、援助や育児の手伝いしてもらえる友達が羨ましかったよ。
でも、そんな友達達も親が亡くなり困っていた
何かにつけて助けてもらっていたから、それが当たり前と思い、不測の準備していなかった。

だから、下の子の高校受験の塾代が予想以上に掛かり上の子に大学受験の塾代出せない、YouTubeや学校活用して指定校推薦取ってと頼んだり、旦那さんの役職定年を知らなくて困ったり。

若い2人で助け合って家族を運営した方がいい。

2022/05/01(日) 14:29:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で生活費から貯金から何から何まで親に頼ってる知人が、家事を手伝えと言われたことに怒ってた。妹は言われないのに自分だけ言われると。

妹:正社員。実家近くで一人暮らし。
姉(知人):フリーター子供部屋おばさん。

2022/05/01(日) 14:29:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜をもらうくらい?お金はないよ。

2022/05/01(日) 14:30:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と援助してもらえる人って多いんだよね。
やらしいからそんな会話ってあまりしないけど、いちど昔からの友達間で話の流れで親からの援助の話になったんだけど、家の頭金、出産祝い(100万とかね)泊まりの旅行は親が出してくれてるとか、車購入金とか、あと子供の習い事負担してくれてるとか。7人ぐらいその場にいたんだけど、ほぼ皆なかなかの援助ありでびっくりしたわ!!
ちなみに皆公立出身だし、親の職業も普通に会社員とかなんだけどね。

2022/05/01(日) 14:30:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
援助してくれなくていいから、老後貯金しっかりしてて欲しい。

2022/05/01(日) 14:35:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
親を援助できるくらい出世したい、大人として経済的にも精神的にも自立したいと思っていたけれど、今は違うのかな。
大人になっても親から援助されなければ幸せになれないのかと不思議に思う。

2022/05/01(日) 14:39:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私、一人っ子で世田谷区に実家ある
両親は誰もが知っている企業に勤務。
中学から私立の女子校通って一浪して大学は院まで行かせてもらった
国立で学費安かったけど理系で研究に追われ2年生からバイトせず、お小遣いもらっていた。

結婚の時にお祝い金は貰ったけど、それ以上は、いらないと断っている。
老後は2人で好きにして欲しい
何より充分、育ててもらった
実家も広いから売って良いホームに将来入って欲しい

2022/05/01(日) 14:42:56


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
あなたみたいな家族の関係理想よね。
愛情と手間とお金かけてもらって将来子供もしっかり自立して育つのが。

2022/05/01(日) 14:58:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
まず今の30代40代の子育て世代の祖父母がかなり裕福じゃない?
うちは祖父母が親(60代70代)に定期的に渡してるみたいだからそれが大きいんだろうなと思ってる
それを子供達に使うみたいな
80代とかになって自分が子供や孫にそんな出来ると思えない

2022/05/01(日) 14:48:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
援助してもらえてる人がマウント取りに来てて嫌だな。お呼びじゃないんだよ。ここじゃなくて友達やママ友たちにでも自慢しときなよ。

2022/05/01(日) 14:59:06


129. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を出すということは結局それなりの権力持つよ。出してもらってるならそれなりに言うことを聞かなきゃならない。老後の介護も期待もされる。だから貰わないし、こちらも渡さない。
周りが貰ってると羨ましく思ってしまうけど、誰にも援助されずに家庭が成り立つって、実は自由で結果的には楽だよ。

2022/05/01(日) 15:13:54


編集元: 【両親】援助して貰える人が羨ましい【義両親】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
PTAなどの役員免除の条件
25歳で結婚、9人の育児、円満別居…『石田さんチ』の父が語る、大家族のこれまで「後から息子に『親父のこと殺そうと思ったんだよ』って」
すべり台の逆走
♥あわせて読みたい♥