1. 匿名@ガールズちゃんねる
来年1年生になる娘がいます。ランドセルを見に行ったら、某キャラクターのメタリックピンクのランドセルがいいと言われました。行くまでは本人の意思を尊重しようと思っていましたが、あまりにもデザインも多く、高学年になったら後悔するのではないかと、同じピンクでもうす目でシンプルなデザインに誘導したくなりますが、親のエゴでしょうか?皆さんは完全に子供に決めさせましたか?それとも、色だけ同じで少し誘導したりしましたか?

2022/05/01(日) 17:45:55




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いまは昔ほど奇抜な色選ぶ子が少ない訳じゃないけど…
もう少し大きくなってから買い直したいって言われても困るもんね。

2022/05/01(日) 17:47:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラかあ・・・ちょっと口は出してしまうかも

2022/05/01(日) 17:47:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
キキララに見えた。

2022/05/01(日) 17:47:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
誘導っていうか確認はするよね
大きくなった時の事まで考えてないだろうから

2022/05/01(日) 17:47:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
確認したって今欲しいものが全てだからなあ
どこまで許容すべきか悩むね

2022/05/01(日) 17:48:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
値段と奇抜さによる

2022/05/01(日) 17:47:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大人がいいと思うのと子供がかわいいと思うのが違うから本人に選ばせる

2022/05/01(日) 17:48:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子ならキラキラいいんじゃないかな?
男の子だとそういうのでからかわれたりするから、もっと地味な色にさせるけど。

2022/05/01(日) 17:48:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌になったらランドセルカバーを使うとか?
【画像】

2022/05/01(日) 17:48:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
逆にランドセルは無難な色にしといてキラキラのカバー買ってあげるとか

2022/05/01(日) 17:50:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それがいいと思う

2022/05/01(日) 17:53:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
一年生は交通安全みたいな黄色いカバー掛けないの?

2022/05/01(日) 17:57:09


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
地域による、うちはない

2022/05/01(日) 17:59:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
相談して決める。
六年間使うものだから妥協点をさぐるかな。

何でも子どもの意思を尊重する必要はないような。

2022/05/01(日) 17:48:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に、6年間使うからお姉さんになっても使えるデザインにしようか!と言った

子供ながらに納得していた

2022/05/01(日) 17:48:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うん、これぐらいは言う。それでもキラキラがいいと言うならもう止めない。本人の好きにさせる。

2022/05/01(日) 17:53:53


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
賢い子!賢いお母さん!

2022/05/01(日) 17:59:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ランドセルにこだわりあるのって入学の時がピークだと思うから、小学校が楽しみって思えるようにうちは子どもの意見を尊重したよー
高学年になって嫌になればランドセルカバー付けたりもできるし

2022/05/01(日) 17:48:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい悩むよね
めんどくさい時代になった
全員飾りなしの黄色にでも統一してほしい

2022/05/01(日) 17:48:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいらしいピンク選ぶと高学年くらいで嫌がる様になるという話はあるある
大人っぽい色味に誘導するというお母さんよくいるよ

2022/05/01(日) 17:48:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、CMで大人が好みそうなブラウンのランドセルと、いかにも6歳女児が好みそうな淡いパープルのランドセルを背負った2人が並んでるのを見たとき、(パープルの方がかわいいな…)と思った

大人が良いと思う色と子供に似合う色って違うのかも

2022/05/01(日) 17:49:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
もう20年近く前の事ですが、年長だった私は当時流行っていたミニモニのランドセルがほしいと言いましたが、母がどうしてもやめろといい、結局別のランドセルにしました。あのとき猛反対した母に感謝しています(笑)キャラクターものは本当にやめた方がいいと思います。6年も経てば好み変わります。

2022/05/01(日) 17:50:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これうちも悩みました。6年生まで使うから飽きたら変えるという訳にはいかないよ、とだけ言いましたが結果子供の好きなものを選ばせました。そもそも1年生前に私が言った事がちゃんと伝わっていたかは分かりませんが^^;6年間ちゃんと使っていたし、周りを見ても、キラキラのも最後まで使ってるお子さんが多かったように思います。

2022/05/01(日) 17:50:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たぶん大丈夫だよ。
1年生から使ってりゃ自分もまわりもそういうもんだってなると思う
6年生で急にそれが原因で浮いたりはしないよ
メタリックピンク子供っぽいなって考えにいたる頃には、ランドセル自体子供っぽいなって考えてるよ

2022/05/01(日) 17:51:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が子供の頃は赤と黒が殆どでピンクが稀にある程度でした。だからピンクのが良いって言ったんですが、母に猛反対されて泣く泣く赤に…
ずっとピンクが良かったなと思いながら赤いのを使ってましたね。大事になんかしませんでした。

2022/05/01(日) 17:52:09


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私はピンクにしたけどすぐ嫌になっちゃって親が止めてくれれば良かったのにって内心思ってたわ
親には悪いけど6年間ずっと嫌だった
ひとりっこで親戚にも小学生が居なかったからピンクだと目立つって知らなかった

2022/05/01(日) 18:10:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうカバーで我慢してもらうとか‥
【画像】

2022/05/01(日) 17:55:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
優柔不断な長男が、これだけは譲らなかったので子供の意見を尊重しました。
ちなみにこれ買いました。
【画像】

2022/05/01(日) 17:55:14


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
まぶしいw

2022/05/01(日) 17:57:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな感じかな?
【画像】

2022/05/01(日) 17:56:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
今のランドセルってすごいのね
【画像】

2022/05/01(日) 17:56:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年でプリンセスみたいなやつ背負ってる子見かけるけど、特になんとも思わないよ。
お姉さんっていっても小学生だし。
でもお友達にバカにされるとかあると微妙なのかな。

2022/05/01(日) 17:58:29


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこんな感じのランドセルにしたけど高学年になって後悔した…
キャラどん!だから開ける度恥ずかしかった
【画像】

2022/05/01(日) 18:01:29


140. 匿名@ガールズちゃんねる
六年生でもこういうの好きな子は好きなんだろうな
【画像】

2022/05/01(日) 18:04:37


155. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もまさかの水色選ばれて、他の色を誘導してたら、大人になってから落ち着いた色はいくらでも持てる
水色なんて逆に若いうちしか持てないんだから、好きな色買わせてやれ!って旦那に言われて、それもそうだなって水色買った
結局飽きることなく、6年間使ったよ

2022/05/01(日) 18:09:30


編集元: 子供がキラキラのランドセルを選んだら尊重する?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
PTAなどの役員免除の条件
25歳で結婚、9人の育児、円満別居…『石田さんチ』の父が語る、大家族のこれまで「後から息子に『親父のこと殺そうと思ったんだよ』って」
すべり台の逆走
♥あわせて読みたい♥