1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://kuruma-news.jp/post/495775
ドライバーは運転中であるものの、片手でコーヒーを飲んだり、おにぎりを食べたりするという人もいるかもしれません。

このような時の運転について、警察署の交通課担当者は以下のように話します。「片手でハンドルを握り運転をするのは、安全運転義務違反に該当する恐れがあります。飲み物や化粧直しなど片手を空けてのハンドル操作は、自分の身の安全のためにも基本的にしないことが重要です」

違反した場合には、安全運転義務違反として違反点は2点、反則金は普通車で9000円が科されます。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/6612d5c30953f5634df63f80d82fe5fc_5642.jpeg

2022/05/01(日) 19:00:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あぶないよ。片手運転。

2022/05/01(日) 19:01:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
運転慣れたら片手運転になる人多いよ
両手は疲れるし

2022/05/01(日) 19:03:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まじでか!食ってたぞ!

2022/05/01(日) 19:01:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅうやってまーす

2022/05/01(日) 19:01:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み物飲むくらいはしちゃうわ
気を付けよう

2022/05/01(日) 19:01:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
信号待ちで飲むのがいいのかもね
高速道路はどうしたらいいものか

2022/05/01(日) 19:07:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメなの?知らなかった

2022/05/01(日) 19:01:49


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
片手運転が「全部だめ」なんじゃなく
事故があった時、よろけた時とかに違反としてみられる可能性があるよってこと

片手運転推奨するわけじゃないけど
この記事をTwitterで見た時に片手運転=全部違反って勘違いする人出てきそうだなと思った

2022/05/01(日) 19:26:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎりはダメなのはわかるけどコーヒーもなのか
気をつけないと

2022/05/01(日) 19:01:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュースもダメ?

2022/05/01(日) 19:01:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
対向車にパトカーがいた場合、止められちゃうのかな。

2022/05/01(日) 19:01:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
飲み物だと止められないと思いたい

2022/05/01(日) 19:02:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
止められないよ

2022/05/01(日) 19:03:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
止められた事ない

2022/05/01(日) 19:05:30


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
毎日朝ごはんを車の中で食べてて、パトカー横に並んだこともあるけど停められたことない

2022/05/01(日) 19:22:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
よく見る光景

2022/05/01(日) 19:02:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
蓋が空いてる飲み物飲むぐらいはやってる人多そう

2022/05/01(日) 19:02:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあドライブスルーをまず禁止してから言え

2022/05/01(日) 19:02:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ドライブスルーは別に片手で食べながら運転するためにあるわけじゃなくない?

2022/05/01(日) 19:05:20


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
んー?🤔🤔

2022/05/01(日) 19:30:22


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なんで?ドライブスルーのなにが悪いの?

2022/05/01(日) 19:32:22


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ドライブスルーは車から降りずに手軽に買い物出来て、便利なだけだよ
家で食べるかもしれないしね
助手席た後部座席の人は車内で飲食するかもしれないけど
運転中に食べることを推奨してる訳じゃない

2022/05/01(日) 19:34:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/01(日) 19:02:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
信号でとまる度に飲み物のんでる

2022/05/01(日) 19:02:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
分かる。運転中って他にやることないから飲み物があると手持ち無沙汰でひたすら飲んじゃう。

2022/05/01(日) 19:03:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
前パトカー運転してる警察官が片手運転してたが、、、。。
コンビニワープしてるパトカーも見たことある。
だからってしていいとはならないけどね。

2022/05/01(日) 19:02:27


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
絶対にダメって訳じゃないよ
片手ハンドルをして不安定な運転(ハンドルミス、ブレーキ間違え等)がダメなだけで
信号待ちの時とか、直線でゆっくり走ってる時とか食べたり飲んだりは別に違法じゃない

2022/05/01(日) 19:13:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
この間隣のレーンのおじさんがコンビニ弁当片手で持って食べてて器用だなーってびっくりした笑

2022/05/01(日) 19:02:30


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
カップラーメン食べてる人見た事あるよ
3度見くらいした
熱いだろうに危ないよね

2022/05/01(日) 19:36:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
信号待ちの時に飲めばいいんだね

2022/05/01(日) 19:02:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
走行中に化粧直しって想像つかんのだけどどうやるんだろう?

2022/05/01(日) 19:03:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
リップ塗ってる人なら見たことある。あと軽い渋滞中に眉毛描いてる人w

2022/05/01(日) 19:07:11


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
すみません、どうせラッシュで渋滞で動かないからと化粧の工程を下地から仕上げまでやってました…

2022/05/01(日) 19:27:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ドリンクホルダー付いてるし...止まってる時ならいいのかな

2022/05/01(日) 19:03:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
熱唱はいいよね?🎤🔊

2022/05/01(日) 19:03:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ、私なんて片手でステーキフランベしてるよ

2022/05/01(日) 19:03:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
家の近くのマクドナルドの前大きい警察署でみんな食べながら運転してるけど捕まってる人見たことないけど

2022/05/01(日) 19:03:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
最近知った。知り合いが、おにぎり食べてたら捕まったって。恥ずかしかったって言ってた。

2022/05/01(日) 19:04:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日タンブラーのコーヒー飲みながら
おにぎりとか食べてるけど。

2022/05/01(日) 19:04:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
えーじゃあタバコ吸ってる人は?あれも一緒じゃん。なんならそのまま道にタバコ捨てるやつも逮捕してほしい。後ろから見ててすっごく気分悪い。拾ってワイパーのとこに置きたいぐらい。

2022/05/01(日) 19:05:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父警察官だけど朝パン食べながら運転して出勤してるよ

2022/05/01(日) 19:05:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
信号待ちでパクってして運転しながらもぐもぐはする。運転に自信ないし注意力散漫になりやすい気質だから全集中じゃないと恐ろしい
何年乗っても全然慣れないずっと怖い

2022/05/01(日) 19:06:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
車の中ってクーラーつけても暑いからね。まめに水分取ってたわ。

2022/05/01(日) 19:07:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運転中に飲み食いしてる人の
多さにビックリした!

怖くて出来ないです。

2022/05/01(日) 19:21:58


159. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎりぐらい許してよ。
こんなんより犬を抱っこして運転してる人をガンガン取り締まってほしい。

2022/05/01(日) 19:42:13


編集元: 運転中の「おにぎりパクパク」って違反!? ドライブ中に気をつけたい「ながら運転」とは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【5月】株トピ【2022年】
英、ネズミ捕りシート使用禁止 「非人道的」と批判
【知床観光船沈没事故】「亡き父子、不明の母を待つ」3歳女児の祖父、取材に苦言も
♥あわせて読みたい♥