1. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノとか、バレエとか、野球など、昔出来なかった自分の夢をこどもに託す人。
大人になってからでも出来ると思うのですが、こどもに期待するのはなぜなんでしょう?

2022/05/01(日) 23:07:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
期待したら負け

2022/05/01(日) 23:07:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
期待しても無駄だと思うよ〜

2022/05/01(日) 23:08:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がやってみたかったことを子供に経験させたいのって悪いことじゃなくない?
子供が嫌がってなければ。

2022/05/01(日) 23:08:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
失敗しても、途中で投げ出しても、受け入れるならね。少しでも怒ったり、期待してプレッシャー与えてたらもうダメだと思う。

2022/05/01(日) 23:13:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
無理強いはダメだけど、やっておけばよかったな〜と思うことを試してみるのは良いと思う

私は習字やってればよかったと常々思ってたからやらせてみたことある。
すぐ断念して辞めちゃったけど、まぁ蛙の子は蛙だし仕方ないね

2022/05/01(日) 23:17:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
機会を与えているだけで後は本人が決める。機会は親が決めてあげてもいいでしょ。

2022/05/01(日) 23:27:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
でも子供ってなかなかハッキリ言えないのよ
親の顔色伺って

習い事が無い日でもやりたがり夢中ならいいけど
違うならその時間を子供の自由な時間にして
子供が自由に自分の好きな事を追求する時間にしたほうがいいと思う

2022/05/01(日) 23:31:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味レベルじゃなくてプロになりたかった人達が
子供に託すんじゃないの?

大人になってやったって趣味にしかならないし

2022/05/01(日) 23:08:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども産んだら子育てで自分の時間がとられるから子どもに託すしかない…とかかなぁ?

2022/05/01(日) 23:08:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はプレッシャーだよね

2022/05/01(日) 23:08:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれ育った家庭よりいまお金に余裕があったらやらせたくなるんじゃない?

2022/05/01(日) 23:08:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
バレエと習字とピアノやってるけど
バレエとピアノは自分からやりたいって
言ったからやらせてる。
習字は字が綺麗になって欲しいから
やらせてる。
そう。私は字が汚い…

2022/05/01(日) 23:08:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人いるの?
勝手に期待されてる子供可哀想だね

2022/05/01(日) 23:08:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
スポーツ選手の親に多そうだけど
卓球とか

2022/05/01(日) 23:10:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏のスペックが私のスペック
旦那のスペックが私の
子供の
孫の

2022/05/01(日) 23:09:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にとっては迷惑な話

2022/05/01(日) 23:09:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親の鏡で草

2022/05/01(日) 23:09:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やっておけば人生豊かになったかなって思うことを子供の人生には最初からオプションとして装備してあげたいだけじゃないの?本人が喜ぶかは分からんけど愛情の一種とも言えるのでは?

2022/05/01(日) 23:09:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
この経験や習い事がこの子の力になってくれればと思ってやらせてる
けど本人が嫌になったり向いてないと感じたら辞めればいい

2022/05/01(日) 23:13:55


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それならなんの問題もないしいい親だなと思う。
でも、ほんとに自分の叶わなかった夢を託す、期待するって感じの親もいるよね。それは子供からしたらプレッシャーだなと思います。

2022/05/01(日) 23:30:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
野球は知らんけどバレエと音楽は子供のうちにやらないと無理だよ

2022/05/01(日) 23:09:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたの遺伝子受け継いでるのよ、よく考えてね

2022/05/01(日) 23:10:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が楽しんでるなら問題ないんじゃない?

2022/05/01(日) 23:11:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人を東大入れましたみたいな人がいたけど、きちんと教育を受けさせて、ちゃんと3人育ててるのは立派だが、だからなんで自分の価値があがるみたいな感じなの。不思議

2022/05/01(日) 23:11:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
すごいことを成したのは事実だと思うけどなぁ

2022/05/01(日) 23:12:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
自分の価値があがるみたいな感じ…というのは誤解かもよ。あのお母さんの対談を読むと、まず母親としての考えが立派。まぁとても真似は出来ない。

2022/05/01(日) 23:26:29


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
あのお母さんは普通じゃないから
人柄も考え方も立派だよ
子どもを四人東大に入れたんだから自慢して良いよ

2022/05/01(日) 23:46:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
親だから期待するよ
でも出来なかったからといって「期待外れだクソ!」と思うのが毒親で普通の親は「自分も出来なかったし頑張ってくれただけでいい!」と思うんじゃない

2022/05/01(日) 23:12:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
この知恵袋の質問、ほんとそう思う
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10190955670
どうしてピアノを子供にやらせたがる親は、自己愛が強い人が多いのでしょうか?
色々な習い事がありますが、親のあたおか度は群を抜いていると思います…。

「私は小さい頃ピアノがならいたかったのに習えなくて、だからピアノ習えて嬉しいでしょ」

とか、

「どうして俺があんなに憧れてたピアノが自由に触れるのに、一生懸命弾かないんだ」

とか、ほとんど病人のセリフですよね?
そりゃあ、ひと昔前の音大にはパーソナリティ障害が溢れてた訳ですよね。
また、こうして子供にピアノをやらせたがる親の多くは、自分で弾かないのは何故なのか?

2022/05/01(日) 23:12:51


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
自分が子供の時に10年ピアノ習ってて良かったなと思うから子供にも勧めたいんだけど、そういう人ってあんまりいないの?
別に音楽の仕事してるとかじゃなくて今となっては趣味のレベルなんだけど

2022/05/02(月) 01:18:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の遺伝に気付け

と言いたいよね

2022/05/01(日) 23:13:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それうちの親だわ〜
結婚生活上手くいかなったから普通でいいから良い家庭を築きなさいってうるさかった。
それなのに、自分より幸せになるのは許せないタイプでエリートと結婚した姉にキツかったな

2022/05/01(日) 23:13:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私はピアノやらされて、そのまま音大まで行った。嫌いじゃ無いけどねね、他の事したかった。他の道は許されなかったな。今思うととんでもない執着。
ちなみに最近は全然弾いてない。

2022/05/01(日) 23:13:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
父が元スポーツ選手
オリンピック出れなかったり
いい成績残せなかった(いいとこまでは行ったらしい)
それを全力で私に託されたけど
いい迷惑だった
私のやりたいこと全否定されて
そのスポーツばかり
テレビやってたバレイ教室の先生の話で
生徒の母親が先生に
「うちの子は世界で活躍できますか?」って聞いたら
「お母さん様くらいにはなれますよ」って笑顔で返したってのが好き

2022/05/01(日) 23:14:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
投影だね。
子どもには子供の人生があること忘れて、自分がやり残したことを押し付ける。

2022/05/01(日) 23:14:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ピアノやバレエは子供のうちじゃないと…

2022/05/01(日) 23:15:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勇気がなくて自信がなくて、自分で自分の人生を引き受けることができないから、子供をラジコンのように使って希望を叶えようとするんだよ。
でも、基本的な思考回路がそもそも間違いなので、絶対に満足はしないし、幸福も感じない。
成熟してから生殖しろって話だと思う。恥ずかしい輩だよ。

2022/05/01(日) 23:16:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ピアノはいろんな音楽の基礎になるし、やってて損は無いと思うけどなぁ。吹奏楽部やってたけどピアノ小さな頃から習ってたら良かったなぁと思ったし。バレエも姿勢良くなるし、実際やってた子がスラリと伸びた姿勢や手足で羨ましかったから、子供のうち習わせてあげたいとは思うけど。
まぁ嫌がるなら別にやらなくても良いかな。

ただ、子供のうちじゃないと身につかない習い事もあるから、後になって自分みたいにやっとけば良かったかなぁって思わないように、とりあえずやらせてあげたいとは思ってる。

2022/05/01(日) 23:21:46


79. 匿名@ガールズちゃんねる
施設に居る高齢の父親が
孫は大学どこに行くんだ?
もちろん東大だろ!?東大だよな!?
東大しかないだろ!!
と突然のキレ気味ドラゴン桜に困惑した

学歴コンプレックスは老いても現役

2022/05/01(日) 23:23:00


88. 匿名@ガールズちゃんねる
親の願いを叶えた子供に
急に嫉妬しだしたりするのも見たことがある

2022/05/01(日) 23:25:58


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
うちの母がそうでした。
自分自身が経験できなかったから経験していろんなものを身につけて欲しいって言ってたけど、試験に合格したり段階が上がると文句言ってけなして辞めさせるの繰り返し。何をさせても続かない、身にならないって言われていました。
習わせてあげた自分が可愛くて、娘の出来はどうでもよかったんだと思います。

2022/05/01(日) 23:45:25


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
あれ?それ私の母だ笑
やりたくもない事させられて
でも結果がついてきて面白くなってきた頃にやめさせられてた

2022/05/01(日) 23:50:07


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
猛毒親だね

2022/05/01(日) 23:49:23


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう親が増えてるって園の先生が言ってた。
自分の夢を子供に叶えさせるのは止めましょう。子供には子供の夢や人生があります。子供の人生は親のリベンジのためにある訳ではありませんってさ。

2022/05/01(日) 23:46:12


編集元: 出来なかったことをこどもに期待する人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
引きこもりの兄弟とその親
子供がキラキラのランドセルを選んだら尊重する?
ひとりっ子の遊び相手は?
♥あわせて読みたい♥