1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/40ad759d7671515e61babaccda6d2beb_22282.jpeg

http://dot.asahi.com/dot/2022042600050.html
私自身、若いときは自分を犠牲にして仕事をやってきました。「政治は男の仕事」だという空気のなか、「すべてを諦めたら政治をやってもいい」という呪文をかけられていた。そして私は、無邪気に全部諦めてきました。その結果、初婚は40歳、子どもを産んだのは50歳。若い女性にこんな思いをさせてはいけない、と思っています。

そして、これは女性に限った話ではありませんが、仕事は自分の力の7分目、8分目ですればいいとも伝えています。自分の人生を豊かにするために仕事をするのであって、本末転倒になってしまってはおかしい。自分を犠牲にして仕事をしても、自分が安定しないから他人のことも思えないし、「自分はこんなに我慢しているのに」と考えるのも悲しいことじゃないですか。

いま、私たちが若いときにはまったくなかったような環境が生まれつつあります。政治の世界でも「政治家は男になれ」といわれていたのが、いまは「女性の政治家がほしい」といわれる。女性候補者5割を目指す政党まで出てきました。様変わりだと思います。「女性じゃなきゃだめ」ってすごいこと。だから「チャンス到来」だと、背中を押してあげたい。

2022/05/01(日) 23:38:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳で出産って健康な子供産めるの?

2022/05/01(日) 23:39:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
リスクあるよね
野田さんの子供だって何か障害あったよね?
しかもこれから育てるとなるとかなり大変よね

2022/05/01(日) 23:41:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
確かお子さん障害があったよね。ドキュメンタリーやってた。

2022/05/01(日) 23:41:40


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あのドキュメンタリーひたすら胸糞悪かった
高齢出産の第一人者としてこの人がしゃしゃり出れば出るほど
高齢出産に対して反感持つ人が増えるだけだと思う…

あの息子さんの手塚治虫の「どろろ」みたいな状態を見たら
自然に出来なかったのなら諦めた方が良いとしか思えない

2022/05/02(月) 02:20:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
検索したらわかるよ

2022/05/01(日) 23:42:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
産むのが女性しか出来ない時点で同じには出来ないんだよなー。

2022/05/01(日) 23:39:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
不景気なんとかしてよ

2022/05/01(日) 23:39:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳で子供ってすごいなあ

2022/05/01(日) 23:39:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お金があるから為せる事だよね。
一般の人は無理。

2022/05/01(日) 23:59:33


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
代理母にお願いしとけばいいものを
自分が産みたいからって
卵を自分の子宮に戻して無理矢理出産した人だよ?

2022/05/02(月) 00:32:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳で結婚、50歳で出産って結構欲張りな気が。

2022/05/01(日) 23:39:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味で凄いと思った

2022/05/01(日) 23:39:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
出産できてもお金がないのが庶民なんだわ

2022/05/01(日) 23:41:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
国民が大変な時に議員が7割で仕事すんの⁈

2022/05/01(日) 23:41:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
自分は10割でやってたからそんな年齢まで子ども授かれなかったって話じゃないの?

2022/05/01(日) 23:56:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
女だけがそう思ってても意味ないよね

2022/05/01(日) 23:42:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
代理母出産だよね確か

2022/05/01(日) 23:42:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
卵子提供じゃなかった?

2022/05/01(日) 23:45:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が健康に生まれることを優先してしまうけどな。
あまり共感できる内容ではなかった。

2022/05/01(日) 23:42:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ?夫がや〇〇でGACKTのコインの人?だっけ?

2022/05/01(日) 23:42:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
伏せ字にする必要ある?
旦那が元暴力団員って裁判でも認定されたじゃん
暴力団対策法も可決されたけど、それを推進してる自民党の総裁選に立候補ってこのオバサン頭おかしいと思うわ

2022/05/01(日) 23:50:55


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
韓国籍の元暴力団組員の旦那さんからのお願いで秘書使って圧力掛けたのかな?
特殊利権の出身だっけ?
何やっても捕まらず議員続けられるって凄いな。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/1075039/
【画像】

2022/05/02(月) 01:32:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに医療が発達しても、出産できる年齢には限界があるよね
年齢が上がれば色々なリスクは高まる

2022/05/01(日) 23:42:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
暴力団と仲良しが政治のため日本人の為なんですね
斬新な考えですね

2022/05/01(日) 23:42:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
卵子提供だったはず
お子さん外国人っぽい顔してるよね

2022/05/01(日) 23:43:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やっぱり子供だけは50になっても諦められないものなのね。
40歳すぎても妊活とか不妊治療やめる踏ん切りがつかないって人多いもんね。

2022/05/01(日) 23:43:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23

子育て期間を逆算したら、大抵の人は諦めがつくと思う。
自分の卵子への不安もあるし。

2022/05/01(日) 23:58:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
自分アラフィフだから感じるんだけど、この人の場合、子供を作って育てることが自分のキャリアになるからどうしても欲しかったって風にしか思えないんだよね
じゃないと50歳になってまで出産に拘らないよ
50で出産、しかも自分と血も繋がっていない子供なんか考えられないわ

2022/05/02(月) 00:07:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
税金から給料出てて、本来は国民の暮らしを豊かにするためのはずな職業なんだから7割とか言ってないで全力でやれよ

2022/05/01(日) 23:43:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
この人のは子育てじゃなくて人形遊びにしか見えないんだよな。

2022/05/01(日) 23:44:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は7割の力でって言ってくれる上は素敵。
私は彼女のこの考え方は好きだ。
(お子さんの件はノーコメント)

会社からはずっと全力投球を押し付けられすぎてて苦しいよ。殺伐としてる。定年まで働けるとは思えないワーママより。

2022/05/01(日) 23:44:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>仕事は自分の力の7分目、8分目ですればいいとも伝えています

出産・子育てだけ考えるとそうだろうけど
7~8割の力で仕事して男女平等を訴えたり
女性枠を増やせというのは難しいかも

2022/05/01(日) 23:45:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
代理母ではないよね出産も密着してて
出産と同時に子宮摘出で摘出したのみて
筋腫すごかったねーとか事実婚の旦那と話してたような

2022/05/01(日) 23:47:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
批判コメ多いけど、自分が結婚出産を優先しなかったから苦労したけど、若い子には同じ思いさせたくなくて言ってるんじゃないの
健康な子供産めるかとか論点ズレてる

2022/05/01(日) 23:47:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
重心児の通所施設の保育士です。
野田さんは賛否両論ある方ではありますが、
重心、医ケア児の保育や就学環境は
全く整っていないのが事実です。
セーフティネットも何もないです。
よく、「支援学校に行け」と言われますが
支援学校すら通えない子もたくさんいます。
数少ない重心児保護者の立場から
世の中を変えて欲しい。

2022/05/01(日) 23:49:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
それはここに書くより直接野田さんにメールでも送ったら?
法律を作れる国会議員で子ども政策担当大臣だよ

2022/05/01(日) 23:52:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>いまは「女性の政治家がほしい」といわれる。女性候補者5割を目指す政党まで出てきました。様変わりだと思います。「女性じゃなきゃだめ」ってすごいこと

なんかちょっと違う気がする。
体裁として増やしたい…ってだけじゃん。

2022/05/01(日) 23:51:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自然妊娠ならいざしらず…50で産みたい欲だけで突っ走った印象だよ。
全部欲しがって、リスクは子供に行ってしまった。
日本では、まだまだ男性と同じように政治家として活躍することは難しい。

この時代で何を優先したいか、選ばなければ。
私はこの人の選択には賛成出来ない。

2022/05/01(日) 23:54:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
一般人だったら7〜8割で頑張るのもいいけど政治家は全力でやってほしい。。

2022/05/01(日) 23:57:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢出産するより、早くに子供を産んで、ある程度育ててから第二就活やってほしい。

2022/05/02(月) 00:00:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この文章読んで私はマイナス押す気にはならなかったな
野田氏の政治活動への評価、息子さんのこと、色んな前情報はあるけど、この文章だけを読む限りは女子学生に伝えるべき内容として何も間違っていないと感じる
むしろ賛同する

2022/05/02(月) 00:00:29


108. 匿名@ガールズちゃんねる
この人ハッキリと移民に賛成と言っている
この耳で聞いた
絶対に信頼できないし、総理とかとんでもないよ

2022/05/02(月) 00:53:46


112. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても【出産】したかった。
それは男性議員には出来ない強みだから。
50で子供がほしければ、養子という選択肢もあった。

2022/05/02(月) 01:02:42


編集元: 野田聖子「政治のためにすべて諦めて出産は50歳」 自らの経験から女子学生に伝えたいこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
里帰り出産しなければよかった…って人いますか?
身体と心を拘束、望まない妊娠を繰り返させる“多産DV”の実態…8年で4人の子どもを出産した当事者女性に聞く
出産の痛みについて
♥あわせて読みたい♥