1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/638336

投稿を読んだママたちは「連れて行かないのが解決法」と言います。

『連れて行かない方がいいよ。高齢者とぶつかって相手が転倒して骨折したり、頭を打って亡くなったらどうする? 妊婦さんもいるし危ないよ』

『2年前に、義祖父がすごい勢いでぶつかってきた子どもに転倒させられて入院しました。腰の骨にひびがはいって、片腕は骨折。今は宅配サービスもあるので、スーパーに行くのはやめるべきです。人を傷つけたら大変だし、下手すると亡くなることもありますよ』


スーパーで走り回るお子さんに、こんな見解も寄せられました。

『元気があり余ってるんじゃない? 身体を動かす系の習いごとをさせるといいかもしれない』

『うちも年中のときはそんな感じだったので、週3回習いごとをさせていました。その間に買い物したり、用事を済ませたりしてました』

投稿者さんが「息子と出かけたくない」とまで思いつめるのは、店内で息子を叱る自分の姿を他人が見てどう思うのかが気になるから……という理由もありそうです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/iXW65ftg2PpsawJ.png

2022/05/02(月) 08:58:03




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いや叱ってよ

2022/05/02(月) 08:58:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
叱ると怒る・怒鳴るは違うよ

2022/05/02(月) 08:59:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
言うこと聞けるようになるまではネットスーパーにしてた

2022/05/02(月) 08:59:13


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ヨシケイとか、ネットスーパー色々あるもんね
こちらも疲れるし、トラブルあったら面倒だからなるべく自分の負担にならないようにしてる

2022/05/02(月) 09:21:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
注意もしないでほったらかしてる方が迷惑

2022/05/02(月) 08:59:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
迷惑なんて子供でなくても世間にはかけるよね、それを親が注意して子供に世間になるべく迷惑かけない知識を付けなきゃ。
親がしないで誰がする?

2022/05/02(月) 09:03:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子連れで買い物に来るって別に普通の事だもんね
そういう日常の中でいけない事をいけないと学ぶチャンスでもあるのに、見て見ぬふりで叱らない親に私も腹が立つ

2022/05/02(月) 09:06:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

そうそう、よく

『ヤンキー親が汚い言葉で子供に怒鳴ってるのが迷惑』

っていう声もあるけど、私に言わせれば何も言わない親なら『テメエ』でも叱ってるヤンキー親のほうが100倍マシだわ。

2022/05/02(月) 09:15:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当に親がはっきり分かれてる
子供が動いてても違う

チョロチョロした子供を必死に追ってたり探してその都度「走らずに一緒に歩くよ」と叱ったり、問答無用でカートの子供が座れる場所に座らせたり、靴脱がせて抱っこする親と

走り回っててもほったらかしで、別場所離れた所から「◯◯ー!走るなって言ってんだろ!早く、行くよ!」「◯◯!ねぇ!何やってんの?店員さんに怒られるからやめなさいよ!」みたいな感情的で責任転嫁する親

2022/05/02(月) 09:17:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
走り回る子だとゆっくり買い物もできないだろうし大変そうだな…
【画像】

2022/05/02(月) 08:59:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
怒らないほうがイライラするんだけど

2022/05/02(月) 09:00:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって難しいよね。こういうのっていうか、全ての事なんだけど。その時になってみないとわからない。怪我させられた側なら家にいてと思うし、親の立場なら、連れてかないわけにも行かないし。まぁでも人様を怪我させるほどだと、ネットスーパーがいいと思う。うるさいくらいなら、あまり混んでないスーパーに混んでない時間帯でいくかな?私ならね。あと5年もすれば落ち着くと思うけどね。

2022/05/02(月) 09:00:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんでこれ書くとわりとマイナスつくけど、ネットスーパーとか生協とか、買い物に行かない工夫はした方がママも楽じゃないかと思う。
旅行や外食なんかもそうだけど、無理して行く必要ないんじゃない?って思っちゃう。

2022/05/02(月) 09:00:50


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
昨日3歳の息子(発達グレー)を連れて遊園地に行ってきたんだけど、順番が待てないし興奮して騒ぐしで結局1時間ちょっとくらいで帰って来ちゃった。
息子を楽しませたい一心だったんだけど、息子は近所の公園で十分楽しめるし、結局親のエゴだったのかなと反省したよ。

2022/05/02(月) 09:37:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
叱るのは必要だよ、怒って汚い言葉で攻めるわけじゃないんだし
子供にびっくりするような言葉で切れ散らかす親いるけどあれは聞き苦しく見苦しいし、心配になる。

2022/05/02(月) 09:01:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない方が問題だよ。
高齢者や子供にぶつかって相手が転んで頭でもぶつけたらどうするの?

2022/05/02(月) 09:01:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
それであの手この手でお母さんも注意してるけど、お店の人に怒られるからって言い方が1番効くのか知らないけどそうやって叱る人凄い多いんだよね。
【画像】

2022/05/02(月) 09:01:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
「お店の人に怒られるからダメよ〜」ってやめてほしい
なんで自分の家で躾が出来ないのか疑問

2022/05/02(月) 09:06:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
「お店の人に怒られるから」と使う母親がいたらろくでもないタイプの親だと思ってしまう。

2022/05/02(月) 09:13:45


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私、土日に量販店でバイトしてるから結構言われるよ。
「お店の人に怒られるよ」なら、何となくハイハイって思えるけど、この前指差されて「ほら、見なさい!あのおねえさん怒ってるでしょ!静かにしないと怖いんだよ!」って言われてぐったりした。
怒ってないのに。

2022/05/02(月) 09:17:49


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
親としてなぜダメなのをかを子供が分かるまで教えるのじゃなくて、簡単にいう人が多いですよね。
誰も怒ってないし、怒らなかったらやっていいの?って話なんですけどね。
そういう親を見るたびに我が子にはキチンと伝えようと思ってしまいます。

2022/05/02(月) 09:31:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日もスーパーの中で走り回ってた子供とぶつかりそうになった。母親は微笑ましく見てるだけ。
こっちが怒ったらそれはそれでだめでしょ。
母親が怒ってください。

2022/05/02(月) 09:01:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
叱れやバカ親!って思う

2022/05/02(月) 09:01:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待だと思われるとかより誰かに怪我をさせる可能性を考えた方が良いよ。

2022/05/02(月) 09:02:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
もらった給付金10万円ありゃネットスーパーでしばらくいけるよね

2022/05/02(月) 09:02:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何十回と話してもダメなら、その方法が意味がないって気付かないのかな

走らない約束、約束が守れたら何々しよう、とか
カゴか商品を持たせて手を塞いだうえで「持ってくれてありがとう!」「走らず過ごせたね」って褒める方向に持っていくとか
勿論それが通用しない子もいるし1回でスムーズな買い物になるわけはないけど、何回言ってもダメなら方法を変えることを考えた方がいいと思う
まぁ「もう行かない」もありだけど

2022/05/02(月) 09:02:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼ごっこ始めたり追突しても謝らない子はごめんだけどお留守番かネットスーパー使って欲しいと思う。前見てないから思いっきりぶつかってくるし尋常じゃないくらい痛かった。よその子だから注意しようにも躊躇うし怒るに怒れないし親御さんが怒ってくれないと困惑する

2022/05/02(月) 09:02:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳なら言えばわかるよね。無理そうな子供ならネットスーパーか旦那が休みの時に買い物に行けばいい。

2022/05/02(月) 09:02:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
走り回る子供いるよね

うち、年寄の買い物に同行してるからきになる

年寄りに言うふりして
『危ないからしっかり前見て!』『ぶつからないようにね』って大きな声で子供と親に聞こえるように言ってる

本音は『連れて来んな』だけど

たまに鬼ごっこしてる子供たちみると本当嫌な気分になる

2022/05/02(月) 09:02:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう親子で「店員さんに怒られるから」って言う馬鹿親いるよね

2022/05/02(月) 09:02:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ほったらかしている親よりも、厳しめでも叱っている親の方が全然マシです。虐待だなんて思いません!人に迷惑かけないように教育してるんですから。

2022/05/02(月) 09:03:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
騒いだら帰るからね。と前もって約束して、騒いだらその通りにする。
これ2、3回すれば大抵やらなくなるよ。
子供は親の様子を常に伺ってる。要は親が舐められてる。

2022/05/02(月) 09:04:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うち4歳で落ち着き無いタイプだけどお店では走らないし側にいるけどな。
少しでも離れそうになったら口煩く呼び戻してたからかな?
たまたま外ではおりこうタイプなだけかもしれないけど。
発達障害の子は別として5歳で未だに走り回る子って居るの?

2022/05/02(月) 09:05:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
障害がなくて5歳で制御不能ってかなり強烈なワルガキじゃないかな

2022/05/02(月) 09:08:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
走り回る子だってわかってるなら連れてくる前にやってはいけないこと約束させて、守らなければ2度と一緒に買い物に行かないよって言い聞かせればいいのに
言っても聞かないからとか守らないからとか親の怠慢だと思うこと

2022/05/02(月) 09:05:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち着く年齢まで連れていかないのが一番だけど、どうしてもしつけに拘るなら、来店前に約束をする→来店して約束を破ったら引きずってでも即帰る、を繰り返すしかないと思う。もちろん買い物しないつもりで。
でもこういうタイプの子は本当にしつけが入りにくいから、認知能力が育つまで公共の場をなるべく避けるのがお互いストレスないよ

2022/05/02(月) 09:05:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私叱ってもいいよ
知らないおばさんに叱られた方が聞くってなら

2022/05/02(月) 09:05:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昨日スーパーでどっかの父親と息子がキャキャと追いかけっこしていた。子どもにとってスーパーは走り回ってもいい場所って認識されてるんだろうな。

2022/05/02(月) 09:05:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
5才の双子。「走ったり騒ぐなら2度と連れて行かない」と言ったのに騒いだから夫のいる日に私だけ出掛けて置いていったら泣きながら謝ってきた。それからは大人しくしてる。

2022/05/02(月) 09:06:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで言われる、子供が傍若無人に振る舞っても何もしない親って、我が子が世間の冷たい目に晒されて、場合によっては実害をくらう(周りも我が子も)可能性を想像できないのかな?
ちょっとわからないわ

2022/05/02(月) 09:06:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所にも3人兄妹でスーパー走り回る子が
いたけど1番上は小学生だったよ。両親はいるけど
知らんぷり。両親とも子供にかかわるお仕事なのに
自分の子供達は躾なしで無法状態。

走ってる車に飛び込んで来てとうせんぼしたり
散歩してる犬に石ぶつけたりめちゃくちゃだし
習い事は学級崩壊状態で辞める子が続出して
先生が激怒して辞めるように親に言っても
平気で連れて来てた。今は全員大きくなって
落ち着いたけど成長を見守れる程こちらにも
余裕がないので躾が出来てない子がいるなら
お買い物連れて行かないかネットにして下さい。

2022/05/02(月) 09:07:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
叱ってそれでも言う事聞かない時は引きずって外に出てたよ。それで買い物出来なかった事が何度もある。

2022/05/02(月) 09:07:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもなんで店で走り回るんだろう。子ども数人なら追いかけっことかでテンション上がるんだろうけどたまに一人で走ってる子いるよね。自分は子供のとき別に走ろうと思わなかったしスーパーとかつまらなすぎて早く帰ろうよーってなってたから楽しんでる子の事不思議に見てた
【画像】

2022/05/02(月) 09:07:17


86. 匿名@ガールズちゃんねる
むかついたから前もガルチャンに書いたんだけど、スーパーの駐車場でスマホに夢中で3歳くらいのガキを走り回らせていたバカ親。
停めようとうちの夫が母親に「ここ危ないですよ!」と注意したら、
「ほーらー!○○ちゃんのせいでママが怒られちゃったじゃないのー」って言って睨みつけながら去って行ったらしい。

2022/05/02(月) 09:14:41


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私は疲れきってしまって、やはり「極力連れていかない」結論に至ったよ。なんでみんな大人しい子ばかりなの?と思ってたけど、ある時「こういう子は連れてこないからか!」と気付き、そちらの方向へシフトした。
まわりに迷惑をかけかねないし、自分も磨耗してしまうし。

2022/05/02(月) 09:16:17


98. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう相談の人って、アドバイスに対してデモデモダッテばかりよね
親がぴしっとしてないから、子供も親をなめてるんだろ。

2022/05/02(月) 09:16:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
人目を気にするならむしろ叱った方がいいよ

2022/05/02(月) 09:31:31


182. 匿名@ガールズちゃんねる
注意するにしてもスマホ見たり買い物しながら「走り回らない」と自分が注意力散漫の親や「○○君駄目よ~」と優しく注意して全く聞いていない親や祖父母よりも
「コラッ!お店の中を走り回らないの!」「ドンドン叩かない」「ベタベタ触らない」「言うこときかないともう連れて来ないよ」とか厳しく注意する親のほうがずっとマシだわ。

2022/05/02(月) 09:41:27


184. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、注意しているなら子どもがいうこと聞かなくても「お母さん大変だな」と思える
全く注意もせずなんなら放置して親が近くにすらいないのは腹立つ、要は見てないってことだから
周りの迷惑は勿論だけど、子どもに何かあったらどうするんだろうと思う

2022/05/02(月) 09:43:45


189. 匿名@ガールズちゃんねる
昔読んだ本で、子どもが騒いで他の人が不快になるのは「注意しない親に」だって書いてあった。
子どもが騒いだり泣いたりするのは仕方ないけど、何故それを放置するのか?とイライラするって。
虐待を疑われるような親は、注意を飛び越していきなり怒鳴ったり叩いたりしてる気がする。

2022/05/02(月) 09:46:21


209. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも男児二人いるけど、5歳でお店を走り回る子は親の方に問題がある
5歳て…話聞けるよ

2022/05/02(月) 09:56:42


編集元: <叱ると周りに迷惑?>何度言ってもスーパーで走り回る息子に疲労困憊。外で叱ると虐待と思われる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
引きこもりの兄弟とその親
子供がキラキラのランドセルを選んだら尊重する?
ひとりっ子の遊び相手は?
♥あわせて読みたい♥