1. 匿名@ガールズちゃんねる
山梨 道志村で発見の人骨 個人識別のDNA型検出できず 別鑑定へ | NHK
www3.nhk.or.jp
先月、山梨県道志村の山中で見つかった人の頭の骨の一部について警察は鑑定を進めていましたが、2日までの鑑定で個人を識別するDNA型を検出できなかったことを明らかにしました。警察は今後、別の鑑定方法を試みるとしています。 先月23日、山梨県道志村の山の道路脇で骨のようなものを男性が見つけ警察が調べたところ、人の骨と確認されました。

2022/05/02(月) 19:14:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけ科学が発展してても難しいのかあ…

2022/05/02(月) 19:14:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
骨にDNAはないから 骨の中の細胞取り出してやると
かなり難しいと専門家が言ってたよ

2022/05/02(月) 19:30:18


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
肉片が残ってると比較的出やすいみたいだけど骨だけだと難しい、時間がかかるってことニュースで見たな…
不思議ですよね、素人の考えだけど、骨からもすぐDNAとか出ると思ってたから別鑑定が必要ってことに驚いた。

2022/05/02(月) 19:36:22


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
髪の毛でもできるのにね、不思議。

2022/05/02(月) 19:37:45


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
髪の毛も毛根のとこ着いてて新しいのじゃないとダメだったはず

2022/05/02(月) 19:40:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そわそわするね

2022/05/02(月) 19:15:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
びっくりした。わかんないもんなんだね。

2022/05/02(月) 19:15:06


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ね、調べればすぐ判明すると思ってた

2022/05/02(月) 19:25:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そっかー。もやもやするね。
はやく真実が分かってほしい。

2022/05/02(月) 19:15:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
早く、結果が出て欲しいですね。

2022/05/02(月) 19:15:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
誰の骨だろう・・・

2022/05/02(月) 19:15:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ミトコンドリアDNA型鑑定でわかるといいね。

2022/05/02(月) 19:15:23


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これからそれするの?

何パターンか調べる方法があって、順番にやってく感じなのかな?

2022/05/02(月) 19:30:24


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
分かるのはお母さんとの血縁関係だけになるけど。
ほぼと確実の差が。

2022/05/02(月) 19:43:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
誰だったとしても、早くご家族の元に帰してあげたいね。

2022/05/02(月) 19:15:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
長期間風雨にさらされていたからとか、地中にあったからとかで検出できないということがあるのかな

2022/05/02(月) 19:15:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
湿気が多かったり気温が高いとDNAが分解されるって専門家の人がテレビで言ってた!

2022/05/02(月) 19:16:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんたち辛いね
ハッキリするのもしないのも辛い

2022/05/02(月) 19:15:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことあるんだね。
髪の毛一本でもできるから
骨あればDNA鑑定できると思ってた。

2022/05/02(月) 19:15:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
髪の毛も毛根ついてたら出来るけど切れ毛では難しいと聞いたよ
ドラマとかで見るより実際は難しいだね

2022/05/02(月) 19:17:29


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そうなんだ。
横田めぐみさんの遺骨だと北朝鮮が送ってきた骨とめぐみさんのご両親が保管してためぐみさんの毛髪がDNA鑑定で別人だと判定された件が以前あったからもっと簡単にできるものだと思ってた。

2022/05/02(月) 19:35:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
以前 鑑定機関のサイト見たら、髪の毛は毛根部分があればいいけど、そうでなければ鑑定できないんだって
切られた髪の毛を出しても断られるらしいよ

2022/05/02(月) 19:21:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
野ざらし、雨晒しだと骨からいろんな成分が抜け出してそう

2022/05/02(月) 19:15:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人間の骨ってことは確かなの?

2022/05/02(月) 19:15:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
若い人の骨で死後数年が経ってるのとまでは分かってる

2022/05/02(月) 19:16:47


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それは確か。頭蓋骨なら間違えないと思います。

2022/05/02(月) 19:24:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これでまたはっきりしないままで、みさきちゃんのご家族ホッと出来るのか、出来ないのか…

2022/05/02(月) 19:15:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも鑑定できるんだと思ってた

2022/05/02(月) 19:15:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
美咲ちゃんがお母さんの元へ帰ってきますように

2022/05/02(月) 19:16:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
家族だったら特定して欲しい気持ちと、
希望を繋げる意味で、特定して欲しくない気持ちと複雑ではないかな?

2022/05/02(月) 19:16:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
血や毛根のついた髪の毛ならすぐ結果出るけど骨は難しいって話だもんね
何かまた手がかりあるといいね
お母さんも複雑だろうし

2022/05/02(月) 19:16:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
靴下とか靴ってDNAでやすいらしい。せめてそっちからでたらいいね…

2022/05/02(月) 19:17:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
靴下や靴も3年間雨が当たるところにあったら難しそう

2022/05/02(月) 19:19:53


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
靴下とか靴から美咲ちゃんのDNAが出ても美咲ちゃんが亡くなってるとは確定出来ないよね。
美咲ちゃんの靴であることが確定されるだけで。
限りなく絶命してる可能性は高くなるけども。
やっぱり骨からDNAを取らないと…よね。

2022/05/02(月) 19:27:58


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
近くにあった靴や靴下が仮にそうだったとしても、骨は骨でちゃんと結果が出ないと誰のものか断定できないと思う。お母様も認めたくないだろうし…

2022/05/02(月) 19:28:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
わかんなくても子供の骨には変わりないから、早く親元に帰れますように

2022/05/02(月) 19:16:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
てっきり骨は何年経っても
いろんな情報持ってるんだと思ってた

2022/05/02(月) 19:16:33


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
遺跡とかから昔々の骨が見つかって
その人がどんな風貌の人物だったか再現してみた、みたいなニュース見るから簡単に分かるものだと思ってた

2022/05/02(月) 19:25:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
道路脇で見つかったんだ?!ビックリ!

2022/05/02(月) 19:16:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
もやもやするね。
別の方法で分かればいいけど、鑑定に関わってる方も悔しいだろうね。

2022/05/02(月) 19:17:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
別人だった場合も
違う意味で怖いよ

2022/05/02(月) 19:17:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
分からないんだね。
お母さんの気持ちを思うと居た堪れないわ。
知らないところでもいいから我が子には生きてて欲しいよね

2022/05/02(月) 19:18:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
骨が別人だったとしてもメーカーもサイズも色も行方不明当時の美咲ちゃんと一致した靴の発見は無関係とは思えない。

2022/05/02(月) 19:18:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
サンジャポで奥仲さんという医学博士が「髪や血液などのフレッシュなものに比べれば難しいけど出ると思います」って言ってたのに

2022/05/02(月) 19:18:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
骨の表面削って残留物を取るか、骨を砕いて粉にしてから検出するみたいだけど、
3年間も経ってると微生物に分解されたり、土がついていたりなかなか鑑定が難しいみたいね。

2022/05/02(月) 19:18:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方ニュースで誰かが置きにきた可能性もあるって

2022/05/02(月) 19:18:56


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
確かに、この付近は今まで何度捜索しても何も出てこなかったらしいのに、
いきなり今になって出てくるというのはどう考えても不可解。
どこからか雨に流されてきたとしても、偶然なんで靴と靴下だけ、他の服とかは?となる、どう考えても。

2022/05/02(月) 19:41:15


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
その可能性も捨てきれないよね
でも他の人が書いてある靴下は劣化が激しい、って見るとやっぱり自然にながされてきたのかなとか、犯人が隠し持ってただけではそんなに劣化しないよなとか頭がごちゃごちゃになりそう
どちらにしろ早く解決されるといいな

2022/05/02(月) 19:43:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
みさきちゃん、お姉ちゃんいたよね。

2022/05/02(月) 19:19:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
1番最悪な結果だと思った。
このモヤモヤした気持ちはどうしたらいいのか,,,。
それはみさきちゃんの親が1番感じている事なんだろうけど。
みさきちゃんのものだったとしても辛いけどその反面、やっとお家に帰ってくる事が出来たねという安心というか、なんというか,,,

2022/05/02(月) 19:20:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一つの方法で判明しますように。

誰のものであれ、早く家族の元へ返してあげてほしい。

2022/05/02(月) 19:20:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
別の鑑定方法も試すんだね良かった
今度は分かるといいね

2022/05/02(月) 19:20:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
う〜ん
最初から不可解な点が多いよね

2022/05/02(月) 19:21:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
迷宮入りにだけはなって欲しくないですよね。

2022/05/02(月) 19:23:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ミトコンドリアDNA鑑定でわかるといいね

2022/05/02(月) 19:22:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
北朝鮮で焼かれた骨は全くの別人だったって分かったよね?
あれは別の手段?

2022/05/02(月) 19:23:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
美咲ちゃんが履いてたらしきエメラルドグリーンの瞬足あったのに、骨は別人とかなったら迷宮入りすぎる。

2022/05/02(月) 19:24:47


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
本当にそうだよね。美咲ちゃんのじゃなかったらなぜ?そこに俊足エメグリが。

2022/05/02(月) 19:29:41


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
それだと亡くなったことにしたい犯人がどこかに監禁してる可能性もあるよね

2022/05/02(月) 19:51:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
今の技術でも難しいものなんだね…
しかし、あれだけ子供の骨です!って報道でも騒ぎに騒いでみさきちゃんのお母さんまで現地に来させて、なのか居ても立っても居られずに来たのかわからんけど
特定のできませんでしたーはモヤモヤだけが残るな…
さすがに靴には痕跡残ってないのか

2022/05/02(月) 19:24:59


103. 匿名@ガールズちゃんねる
この子のじゃないとしても誰かしらの骨なんだよね。早くお家に帰れるといいね

2022/05/02(月) 19:27:14


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昨日、ワイドショーで
弁護士の先生が言ってた。骨からDNA鑑定するの難しい。でも大丈夫だとは思うけど…
みたいな。

2022/05/02(月) 19:27:53


108. 匿名@ガールズちゃんねる
まさかわからないって結果になるとは思わなかった

2022/05/02(月) 19:28:51


112. 匿名@ガールズちゃんねる
この事件気味が悪いなって思ってたんだけど、美咲ちゃんがお友達を追って行ったその短時間に変質者(犯人)と出くわすっていうのがね。
事実そうだとしたらとんでもなく恐ろしい事だし、キャンプ場にまでそういう変質者が来てるって思うと気味が悪くて。
だってキャンプ場だよ?
山には変質者いるよってガル民が言ってるけどキャンプ場にまでって怖すぎる。

2022/05/02(月) 19:29:16


編集元: 山梨 道志村で発見の人骨 個人識別のDNA型検出できず 別鑑定へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
野田聖子「政治のためにすべて諦めて出産は50歳」 自らの経験から女子学生に伝えたいこと
「板長を呼べ、謝らせろ!」と激怒するクレーマーには…温泉旅館の女将が明かす“ヤバい客の撃退法”
沖縄の救急外来、パンク寸前…高止まりのコロナ感染、受診者急増 医療関係者「連休持ちこたえられるか」
♥あわせて読みたい♥