1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/474a2f779fbf86fad97f41cdc308cc85_25116.jpeg

http://gentosha-go.com/articles/-/42488
前田さん夫妻は話し合いのすえ、3S1Kのなかでも特に人気の高い誠之小学校へ入学させたいと考え、都営三田線の「白山駅」を最寄りとして家を探しました。また、子どもの友達が遊びに来ることも考えあまり狭い部屋には住みたくないと、間取りの条件は2LDK以上。その結果、「白山駅」から徒歩6分、2LDKのマンションを契約。家賃は17万円+共益費1万円の計18万円です。

前田さん夫妻の手取りは38万円。そこから住居費18万円を差し引くと20万円。さらに、妻の景子さんは文京区で新たにできたママ友との付き合いにより、出費がかさむように。周りが高所得者であるため、週に2~3度ランチへ行くだけで月に3万円を超える金額がかかります。本音では行きたくない景子さんですが、子どもが小学生になっても付き合っていくであろうママ友を無下にできません。

なんとか文京区での暮らしを維持していた前田さんファミリーですが、ある日、妻の景子さんが妊娠したことからパートを休職せざるを得なくなりました。第2子の誕生を心から喜んだ2人でしたが、前田さん単身では手取り30万円ほど、家賃を引いた残り12万円では家族3人を養っていくことはできません。前田さん夫婦はわずか1年足らずで文京区から引越すこととなりました。

2022/05/02(月) 23:56:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
都会は大変ね

2022/05/02(月) 23:57:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ無理だろ。
アホすぎる。

2022/05/02(月) 23:57:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
アホ過ぎるし、所詮何処に住んでも公立なのに。
学区が良いとか悪いとか言っても所詮は公立。
中学受験率が高いから良い学区とか言うけど別にそんな事もないからね。
学区に幻想抱きすぎなのよ、そりゃあ髪の毛真っ金々の母親が多数いるような地域は嫌だけど、極端に変な場所に住まなきゃ良いだけ。
ましてやこんな風に無理して年収低いのに高級住宅地に住むとか馬鹿すぎる。

2022/05/03(火) 00:06:32


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
作り話としか思えん。手取り30万で家賃18万なんてどあほ過ぎる。

2022/05/03(火) 00:13:04


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
手取り30万なのに家賃18万の物件よく審査通ったなと思う。
もしや釣り記事かな?

2022/05/03(火) 00:18:57


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
保育園に入れてパートで月8万稼いで週に2.3回ランチに行けるってどんなスケジュールだよ。そんな人が入れる保育園が文京区にある?一時預かり枠にならない?こんな安い家賃なんてないもん。釣りだよ釣り。

2022/05/03(火) 00:56:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのバカ

2022/05/02(月) 23:57:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
身のほど知らず?

2022/05/02(月) 23:57:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
東京23区はアッパーマス以上の人しか住めん

2022/05/02(月) 23:57:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いい加減そういう嘘言うのやめようよ
大半は庶民層なのに

2022/05/03(火) 00:11:39


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
文京区だから無理だけど東側ならまだ望みがある。

2022/05/03(火) 00:18:50


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
足立荒川葛飾江戸川練馬「」

2022/05/03(火) 00:21:37


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
23区も色々だけど、評判の良い小学校の校区だと家賃高めなのは間違いない。
学区選択を視野に入れて探せば良いのにと思った。

2022/05/03(火) 00:36:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
文京区でも、高速ドブ川沿いの地区なら安いのに。

2022/05/02(月) 23:58:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチ1万もするんだね。笑

2022/05/02(月) 23:58:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
しないでしょ。
週に2~3度ランチ行って月に3万だよ

2022/05/03(火) 00:02:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
身の丈に合った生活って大切だよね

2022/05/02(月) 23:58:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合って引っ越ししたとあるけど、見切り発車過ぎない?

2022/05/02(月) 23:58:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
固定の家賃で半分近く使って交際費も削る気ないんだから無理でしょ。

2022/05/02(月) 23:58:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと、何言ってるかよくわかんない複雑さ

2022/05/02(月) 23:58:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の足し算ぐらいちゃんとできるようになろうね

2022/05/02(月) 23:58:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が金持ちや独身時代の貯金がかなりあればいけるけど…

旦那のみ600で子供にしっかり教育する気なら大阪郊外でもキツイ

2022/05/02(月) 23:58:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
文京区2LDKで18万なんて超格安物件だと思うんだけど。。そう思いませんか文京区在住の方。

2022/05/02(月) 23:58:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もまず最初にそれ思った。
白山駅の近くでその価格??

2022/05/03(火) 00:02:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
本郷三丁目在住で駅近築浅物件1LDKで21万です。プラス駐車場代に4万。

2022/05/03(火) 00:06:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
しかも人が来ても恥ずかしくないようなマンションとなると格安物件だと思います。

2022/05/03(火) 00:08:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
白山で2LDKで駅徒歩6分でそんな安いわけない。
1LDKの値段か、もしくは築年数かなりな物件

2022/05/03(火) 00:10:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
身の丈にあった場所に住めば毎月お金が余る月収なのに

2022/05/02(月) 23:58:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スタートの時点で破綻するの見えてるじゃん。
これは露骨すぎて釣り記事っぽいけど、世田谷とかは憧れて引っ越して生活成り立たなくて出ていく人割といる

2022/05/02(月) 23:58:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分達が背伸びしたかっただけでしょ
免罪符で「子供のため」を使ってるだけにしか聞こえない

2022/05/03(火) 00:00:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
白山で18万って安いと思う

2022/05/03(火) 00:00:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
無謀すぎるだろ
親のプライドが高すぎる
自慢したかったんだろうね、こういう人って自分より下の人をバカにしたがるからね

2022/05/03(火) 00:01:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
その学校に行ったからって頭良くなるわけじゃないのにね
その学校に行ってる人たちが塾や英会話その他諸々にたっぷりお金かけられる人がたくさんいるだけです

2022/05/03(火) 00:01:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん重くない??
何かあった?

2022/05/03(火) 00:01:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
なんだろね。速攻Yahooニュース確認したけどなんも発表されてなかったからただ鯖重くなったんかな?

2022/05/03(火) 00:02:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私もさっき開かなかったです💦

2022/05/03(火) 00:02:33


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
思った
誰かが亡くなったかジャニーズが結婚したかのどっちかだと思って速攻Twitter開いた

なにもないよね

2022/05/03(火) 00:09:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
年収600万じゃ東京暮らしはキツいよ。
無理せず県に住もう。

2022/05/03(火) 00:02:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
実際お受験ママの情報網って何かの役に立つの?
偏見だけどそういうの気にしてる人ほど本学がおろそかになるイメージなんだけど

2022/05/03(火) 00:02:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
誠之小って有名だよね
公立なのに教育内容も通ってくる子供の家庭も私立並みで、この学区内に引っ越すだけでも相当大変らしい

2022/05/03(火) 00:02:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちの見栄に子どもを巻き込むな

2022/05/03(火) 00:02:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
都会の物価の高さってより、ただこの夫婦が身の丈に合った生活してないだけだと思う。見栄っ張り。
うちも大して何十変わらないけど普通に都内で住めてるよ。

2022/05/03(火) 00:03:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から背伸びしてるからこうなる。
申し訳ないけどこの夫婦頭ヤバすぎ。

2022/05/03(火) 00:03:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バカかな?
東大の近くに住みたかったら千葉県流山市に住めばいんじゃね?柏の葉キャンパスあるよね?
身の丈!www

2022/05/03(火) 00:03:49


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
いっそのことつくば市とかどうかな、住民賢そう。
一応都内通えるし。

2022/05/03(火) 00:51:09


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
教育には熱心かもしれないが、賢い親御さんではなさそうな印象
さすがに600万では無理だと分からなかったのだろうか

2022/05/03(火) 01:22:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
高いとこに住むなら妻も働くしかないよ
ランチしてる場合じゃないでしょ

2022/05/03(火) 00:03:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奥さんパートってのが無理に決まってるじゃん
旦那も家賃補助もないのに18万とか普通に無理
年収600万じゃ無理に決まってる

2022/05/03(火) 00:06:14


62. 匿名@ガールズちゃんねる
年収600万って都内だと独身一人暮らしがごく普通の家賃で生活出来るレベルなのに。
3人で600万は質素に暮らさなきゃ無理じゃん。

2022/05/03(火) 00:06:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
都内って2馬力で1000万が普通だからねー
600万で文京区なんて最初から甘い甘い

2022/05/03(火) 00:07:06


69. 匿名@ガールズちゃんねる
文京区、確かに人のレベルはすごく高いと思う。
旦那が東京に転勤になって数年住んだ時、教育の森公園で2歳の子どもを遊ばせてた。近くに小学4.5年くらいの子たちが、健康遊具?とか、ボールで遊んでいて、うちの子が遊具を登り始めた。すると同じく遊具にいた一人の男の子がうちの子に気づいて、サッと遊具から降りた。「あ〜、小さい子来たから避けて遊具で遊ぶのやめたのかな、ごめんよ〜」なんて思っていたら、その子はボールで遊んでた子たちのところに行って、「おーい、小さい子来たからもっと広い所でボールで遊ぼうぜー」って声かけてくれた。みんなも、そうだねー!なんて本当に移動して...
申し訳ないなと思いつつ、10歳そこらでそんな気遣いができるのがすごいし、親御さんの教育がしっかりしているんだろうなと思った。
児童館や幼稚園で出会ったお母さん方、みんな人のできた人ステキな人ばかりだった。
地方しか住んだことなくて文京区がどんなところかわからないまま住み始めたけど、なんだかすごい所だったんだな....。

2022/05/03(火) 00:08:29


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年収600万で都心の一等地
普通のサラリーマンは借りる前にあきらめる
しかしKKならすべてが可能になる・・・

2022/05/03(火) 00:11:47


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうでもいいけど2LDKでその家賃って安い
同じく白山駅徒歩6分に住んでたけど築20年1Kで10万円だった

2022/05/03(火) 00:16:25


164. 匿名@ガールズちゃんねる
区立目黒第一中学、都立駒場高校、東京大学

見習えよ
【画像】

2022/05/03(火) 00:27:30


171. 匿名@ガールズちゃんねる
文京区出身だけどなんでこんなに人気あるのかわからない
文京区といいつつほぼ台東区みたいなもんだからそう思うのかもだけど

2022/05/03(火) 00:28:55


編集元: 年収600万円の会社員…わが子のため文京区に引越したが、家賃18万円に「もう無理」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「むしろ高所得世帯にバンバン振る舞ったほうがいい」給付型奨学金を親の年収で制限するおかしさ
【GW】ゴールデンウィークお金を使わずに有意義に過ごしたい
芸人の見た目イジりはアリ?ナシ? メッセあいはら「芸人はそれでお金をもらってるプロ」
♥あわせて読みたい♥