1. 匿名@ガールズちゃんねる
Q.女性の髪や肌、香水の匂いを至近距離でかぐ行為は、痴漢行為として処罰できますか。

牧野さん「まず前提となるのが、犯罪と刑罰はあらかじめ法律で定めていなければ処罰できないということです。これを『罪刑法定主義』といいます。

その上で、『女性の髪や肌、香水の匂いを至近距離でかぐ行為』については、道徳的には不適切ですが、犯罪として法律に定められておらず、現在の法律では処罰することは難しいでしょう」

Q.女性の首筋に男性が息や鼻息を吹きかける行為については、どうでしょうか。

牧野さん「男性が意図的に女性の首筋に息や鼻息を吹きかければ暴行罪(刑法208条)で、2年以下の懲役、もしくは30万円以下の罰金、または科料、もしくは拘留が成立する可能性があります。判例では『お清めと称して食塩を振りかける行為』が暴行とされたケースがあります。

ただし、女性の首筋に男性が息や鼻息を吹きかけることで、女性の身体を傷つけることはありません。そのため、傷害の危険が全くない行為までを暴行として捉えてよいのか、判断が分かれる可能性があります」
http://otonanswer.jp/post/112888/

2022/05/02(月) 22:16:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさんのくっさい息ふきかけられるとか無理

2022/05/02(月) 22:17:32


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
痴漢とはちょっと違うけど、すれ違いざまに咳するやつもいるよね。

2022/05/02(月) 22:56:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/02(月) 22:17:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いな、こういうやつにはグーパンしてもいいって法律作られないかな。

2022/05/02(月) 22:17:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こっちから触るなんて絶対に嫌だわ

2022/05/02(月) 22:19:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
息を吹きかけるとか臭そう

2022/05/02(月) 22:18:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
髪が長い時に髪を食べられた
唾液で濡れてて超気持ち悪かった

2022/05/02(月) 22:18:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それ本当に人間?妖怪じゃなくて?

2022/05/02(月) 22:30:04


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
さすがに食べないけど、元同僚でいたわ
若い女の後ろに立って、髪の毛の匂いを思いっきり吸い込む
朝の満員電車が生きがい、男性社員と話してるのが聞こえてきた
そういうおっさんはどの車両にもいるんだろう・・・

2022/05/02(月) 22:45:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どの女性も大事に育てられた娘さんなんだから
そんな気持ち悪いことしないで!💢

2022/05/02(月) 22:18:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ見てるだけで気持ち良いって言ってる人を知ってから変態には勝てないと思った。

2022/05/02(月) 22:18:50


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
無敵か

2022/05/02(月) 23:21:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私の頭皮臭いけど、それでもかぎますか

2022/05/02(月) 22:18:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
良い匂いだから嗅ぎたいんじゃなくて
女の匂いだから嗅ぎたいんでしょ

2022/05/02(月) 22:21:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/02(月) 22:19:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
鞄で触ってくるのも卑怯だよね。訴えられないことがわかっててやってる

2022/05/02(月) 22:19:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ため息ついただけです!って言われちゃったらもう反論できないよね。

2022/05/02(月) 22:19:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生のとき、電車で立ってたらおっさん3人組のひとりに
後ろから腰を振るまねされて笑われたことある
全く触れられてないんだけど未だに屈辱感が忘れられない

2022/05/02(月) 22:19:46


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
立派なセクハラだね。辛かったですね。
赤の他人の、しかも子どもに平気でそういうことができる成人男性の脳の構造が知りたい。
子どもまでも加害対象にできるとか、本気でどうかしてるよ。

2022/05/02(月) 22:30:16


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
娘からそんな話聞いたら電車バス通学やめさせて送り迎えするくらい有り得ない

2022/05/02(月) 22:33:54


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
最低すぎるし気持ち悪すぎる。コメ主さんよく耐えたね。

2022/05/02(月) 22:44:44


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私ならあえて振り返って顔見てやるわと思ったけど、
高校生のときだったらできなかったかもなー
かわいそうに、悔しかったね。

2022/05/03(火) 00:03:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
触らないけどあそこを押し付けられたことある。
学生の時で何も言えなかったけどキモかったわ。

2022/05/02(月) 22:20:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
身体に傷がつかなきゃ何してもいいのかよ

2022/05/02(月) 22:20:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館でされた
移動しても付け回して真横に来た
匂い嗅ぐためっぽい

本来の用のない人の制限ってやりようが難しいのかな
図書館好きだったのに利用しづらくなった

2022/05/02(月) 22:20:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そいつの腕を掴み離さず、110番する。降りる駅を伝える、何番車両か分からなくても前の方・後ろの方を言うとホームで警察&駅員さん達が待機しててくれる。

2022/05/02(月) 22:20:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
証拠がないもんね。触る痴漢もそうだろうけどさ・・・。冤罪とかも言うけど、痴漢する奴は実際にいるのであって、痴漢する奴が一番悪。

2022/05/02(月) 22:20:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
日頃から女を見下して舐めくさってるのに女の体が大好きとかwww
惨めな奴らだわ

2022/05/02(月) 22:22:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある!
友人と2人で乗ってたんだけど友人は私服通学だったから他人だと思ったようで、私たちの後ろでハァハァとかフーとかしてくる奴がいて、2人で「くっさwwモルボルみたいな激臭せん?w」「歯周病ちゃうん、うちの父さんかもしれんw」って話したらピタッとやんだな

2022/05/02(月) 22:23:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう気色悪い行為することに殺意沸く
変なところでスリル楽しんでんじゃねぇよ

2022/05/02(月) 22:23:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
最近キモい男、多過ぎじゃない。

2022/05/02(月) 22:23:39


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
女性専用車両に文句言う変な奴もいるし男性専用車両作って完全に分けたらいいよね。せめて電車に揺られる間だけでも変態と空間を分けるために。

2022/05/02(月) 23:54:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
息吹きかけられたりしなくても、おじさんが後ろに立つだけで不快になる。わざわざ来ないでほしい。

2022/05/02(月) 22:23:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
男ってほんと気持ち悪い

2022/05/02(月) 22:24:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
「女性の首筋に男性が息や鼻息を吹きかけることで、女性の身体を傷つけることはありません。そのため、傷害の危険が全くない行為までを暴行として捉えてよいのか、判断が分かれる可能性があります」

↑身体は傷つかなくても心が傷つくんだよ!と言いたい。変態にまとわりつかれて怖かった話を男性にしても「声かけるぐらいいいやん、触られるわけでないし」で言う人いるのよね。

2022/05/02(月) 22:26:17


98. 匿名@ガールズちゃんねる
10代の頃だけどおじさんに息吹きかけられてたことあるわ。ずっとエアコンの風が当たってると思ってたんだけど、窓に映ったおじさんの口がスネ夫みたいに尖ってて「キェェーー」って声が出そうになった。

2022/05/02(月) 22:35:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
刑罰が軽い
全体的に
もっと重くして危険労働をさせたらいい

2022/05/02(月) 22:36:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
徒歩や自転車通学してる女学生は痴漢の被害には合わない人がほとんどだよ

2022/05/02(月) 22:39:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私がされたわけじゃないけど学生っぽい子がおじさんに触ってきましたよね?って駅で言っておじさんが駅降りたら逆ギレして触ってないって大声出してその子の頭叩いてその子が謝ってるところ見たことある
事実はどうかわからないけどめっちゃ胸糞悪かったし助けてあげたいけど怖くて近寄れなかった自分が情けなかった

2022/05/02(月) 22:40:07


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
そういう時にはどうしたら良いんだろう…。
万一その子の勘違いだとしても、頭を叩くのは暴行になるんじゃないかな…?
駅員さんを呼んであげたりはできるかなとは思う。

2022/05/02(月) 22:43:00


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
私もどうしていいかわからなくてとりあえずおっさんが去ってから泣き崩れてる女の子落ち着かせてあげて
それでも学校行こうとしてたからもう今日はやめとこうと言ってお家に返してあげた

2022/05/02(月) 22:46:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
触らないんだけどギリギリまで近づいてくる人いる
気持ち悪い
スーパーのレジの行列でカートでつつかれたことも
振り向いたら先に並んでたんだって言い張るから
そういうことにして他の列に逃げた

2022/05/02(月) 22:40:33


126. 匿名@ガールズちゃんねる
プロの痴漢集団がいるらしいから気を付けた方がいい
大勢でターゲットの女の子を囲い混むらしい

2022/05/02(月) 22:45:40


131. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか最近がるに不気味な年配の人いない?
話し方がけっこうな年っぽい

2022/05/02(月) 22:46:52


152. 匿名@ガールズちゃんねる
まず満員電車をなくす努力しろよ。あんな密着するの異常なんだよ。

2022/05/02(月) 22:54:56


162. 匿名@ガールズちゃんねる
早朝でガラガラだった電車で座っていたら、わざわざ私の隣に座って来たオジさんがいて、何だろうキモって思ってたらハァハァ言い出したからめっちゃ怖かった。こういうのは何か罪になるのかな。

2022/05/02(月) 23:00:43


165. 匿名@ガールズちゃんねる
痴漢された事がある女子高生のほとんどが電車通学らしいよ

2022/05/02(月) 23:05:12


170. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の電車に混んでるわけでもないのに若い女の人の後ろにくっついてる?おじさんがいた。
近くで見ていて気持ちが悪かったから勇気を出して「あなた、ちょっと近いです。もう少し離れてください。」と注意して離したことがある。
でもそんなことしたの初めてでしばらくずーっと心臓がバクバクだった。そして後から考えてあの二人が恋人だったらどうしようとも心配した。

2022/05/02(月) 23:08:32


171. 匿名@ガールズちゃんねる
今日ちょうど、バスの列で後ろにいるデブのおっさんが、太ってて息するのも苦しいのか知らないけど
ハアー ハアー って言ってて、ゾッとした
変態と区別つかんし

2022/05/02(月) 23:09:04


175. 匿名@ガールズちゃんねる
リュックのサイドポケットに水入れてたんだけど、電車から降りて飲もうと思ったら空になってた事がある。買ったばかりで中身残ってたし誰かに飲まれたと思うと気持ち悪かったです...

2022/05/02(月) 23:10:12


176. 匿名@ガールズちゃんねる
痴漢専用車両作っておっさん同士で思う存分息を吹きかけ合っとけ。
二、三回痴漢捕まえたけど奴らが皆不幸になってますように。

2022/05/02(月) 23:10:16


編集元: 女性の背後から匂いをかぐ、息を吹きかける…「触らない痴漢」に法的問題は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
山梨 道志村で発見の人骨 個人識別のDNA型検出できず 別鑑定へ
電気代の高さが心配な人に知ってほしい最新動向
野田聖子「政治のためにすべて諦めて出産は50歳」 自らの経験から女子学生に伝えたいこと
♥あわせて読みたい♥