1. 匿名@ガールズちゃんねる
来年度入園予定です。
見学や体験に行き、2つの幼稚園で迷っています。
みなさんは幼稚園どのような点を重視して決めるor決めましたか?

1.家から車で6分(市内)、バスあり、弁当は遠足の時のみ、田舎にあり建物は新しく綺麗で園庭広い、カリキュラムは一般的、園長先生が面倒見よく熱心、プレ幼稚園なく園庭開放あり
2.家から車で10分(市外)、バスあり、弁当は月2回、街中にあり古めの建物園庭も狭い、◯◯式を取り入れていて勉強や運動に力をいれている、園長先生の対応が適当な感じで少し不安を感じた、プレ幼稚園通園中

みなさんのお子さんの幼稚園の様子もぜひ教えてほしいです!

2022/05/02(月) 20:47:48




3. 匿名@ガールズちゃんねる
家から近い

2022/05/02(月) 20:48:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の性格と園の方針や雰囲気が合うかどうか

2022/05/02(月) 20:48:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
近いこと!
何かと便利
一緒の小学校に行くお友達も多い

2022/05/02(月) 20:48:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
徒歩5分で近いところ良いなと思ってたけど
実際見学行ったら凄い園長が偉そうでやめたよ

他の人も思う事があったのか今年入学15人って

2022/05/02(月) 21:20:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/02(月) 20:48:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
家から近くて園長が熱心って良くない?

2022/05/02(月) 20:48:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お勉強系幼稚園はうちの子には合わないと思ってのびのび遊ぶ系にしました。

2022/05/02(月) 20:49:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちも
もしお勉強系を選んでたらのんびりしてるうちの子は登園拒否になってたかも

2022/05/02(月) 20:50:55


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちはのびのび系、先生達もとっても元気な園なのですが、お勉強系幼稚園からの転園多いです。
満3歳から入ったけど毎年途中入園ありました。

子供も登園拒否、お母さんも参っちゃうそうです。

2022/05/02(月) 22:32:57


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちも。熱心なところはオムツ外れが最低ラインだけど、成長ゆっくりめでクリアできるか怪しかったし、先生も厳しそうだった。
入園したところは雰囲気ゆるいけど、先生の雰囲気も親しみやすくて合ってた。あとは近さ。

2022/05/02(月) 21:39:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
駐車場広めが有り難い

2022/05/02(月) 20:49:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
若い先生ばっかりじゃないところ

2022/05/02(月) 20:49:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
近さ。何かと行事や参観多い所だったので、近くて良かったと思いました。

2022/05/02(月) 20:50:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしなら1かな?
主さんも2には不安な点を書いてるし

2022/05/02(月) 20:50:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園から勉強や運動を熱心にさせてメリットはあるんだろうか

2022/05/02(月) 20:50:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
2を選ぶメリット無くない?
プレはプレだし私なら1にするかな

2022/05/02(月) 20:50:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
給食あるのは絶対!

2022/05/02(月) 20:50:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってみないとわからないこともあるよね。賭けなところもある

2022/05/02(月) 20:52:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ん?、2にすることってあるの?

2022/05/02(月) 20:53:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
家から近い所。
震災とかあった時すぐ迎えにいける方が安心だから。

2022/05/02(月) 20:53:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1一択でしょ
こういう意見を聞く系は自分がいいと思った方を先にだすから主さんもそう思ってるでしょうに

2022/05/02(月) 20:53:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
迷うことなく1!
園長先生ってその幼稚園そのものを表してるようなものだと思う。

2022/05/02(月) 20:54:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1の方が良さそうなのに。
なぜ2の市外の幼稚園と悩むのか疑問。

近いけどイマイチな幼稚園と遠いけどしっかりしてそうで良さげな幼稚園と悩むならわかるけど。

遠くてイマイチな幼稚園と近くて良い幼稚園と悩むなんて。

2022/05/02(月) 20:54:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今現在2に通ってるってことだよね?
通わせてるからこそ、嫌な部分も見える。
1は通ってないから、表面上のよく見える部分しか見えてない感じする。

1に見学とかは行ったのかな?
先生方の対応とか、セキュリティ面とか、通ってる子どもたちの様子とか実際見てみないとわからないから見に行くといいよ。

2022/05/02(月) 20:54:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主、追記コメント出した方が良くない?
みんななんで1と2で悩むのか分からないんだよね
1トピにマイナスしかついてないし

2022/05/02(月) 20:57:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子なら園庭の広さで選んだ方がいい。

圓バス重視する人が多いけど親子仲良く登園は幼稚園しか経験できないよ
私は良い思い出です。

あと書いていないから

防災面チェックした方がいい。
これが一番大事
備蓄の有無、避難訓練や引き取りのマニュアルの有無
緊急避難先の場所

親子で楽しい園生活になります様に!

2022/05/02(月) 20:58:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
近いの大事。普段はバスだけど、コロナでバス出ない期間とかもあったし。引取り訓練とかは徒歩でって指導もあるしね。

2022/05/02(月) 20:58:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の性格に合わせたよ。
上の子は好奇心旺盛だからカリキュラムが豊富で、バス通園なので実質預かり時間が長い。あと校区外にもお友達作りたかったからバスが広範囲に出てるところ。
下の子は正反対の人見知りで公園よりも家で私とのんびり過ごしたいタイプだから近所ののびのび園。

2022/05/02(月) 20:59:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
色々要素はあったけど、最後の決め手は「オムツ外れてなくてもいいですよ〜」と言ってた幼稚園。
うちはオムツ外れていたけど、先生に余裕があるんだなと思ったから。
他の幼稚園はみんな「オムツ外して入園して下さい」だったので。

2022/05/02(月) 21:02:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
主です、みなさん本当にいろいろご意見や体験談ありがとうございます!すごい勉強になります!
因みに主は専業、息子は人見知りが激しめの慎重派です。8ヶ月の下の子もいるので幼稚園は最低でも5年お世話になる予定です。
確かに、「旦那と意見が対立した時どう説得するか」のトピでもよかったのではと思えてきました…。

今まで幼稚園なんてどこも一緒だと思ってましたが、実際は本当にどの幼稚園もいろんな特色があって、調べたり見学行ったり人から噂を聞いたり実際にプレ通ったりしてたら、どこがいいのかもう何が何だか分からなくなってきてしまいトピ申請してしまいました。

2022/05/02(月) 21:18:38


111. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強や運動に力を入れてるのには注意です。
幼児期は遊びから全てを学びます。
机上での学びは幼児期には早い。手抜き。
人と関わり、密になり、主体的に体、頭、手指を動かすことが第一です。

2022/05/02(月) 21:35:41


114. 匿名@ガールズちゃんねる
夫には2の園は抽選で外れた、1の園は行けることになった。
と言えば良い。

2022/05/02(月) 21:37:13


133. 匿名@ガールズちゃんねる
家から近い&給食という理由だけで決めました!
何かあってもすぐに行けるし、近くにいるという安心感はあります。

2022/05/02(月) 21:53:43


135. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者参加の行事が異常に多くない事。保護者が大掃除をしなくていい事。何でも保護者にやらせようとしない。

2022/05/02(月) 21:54:37


139. 匿名@ガールズちゃんねる
先生の入れ替わりが激しくないとこ。
先生が産休とってもちゃんと仕事復帰してるとこ。
知り合いの子の幼稚園が、各学年の担任の先生が全員がいっせいに辞めると聞いた時、どんな幼稚園なんだろうと不思議に思った。

2022/05/02(月) 22:01:09


141. 匿名@ガールズちゃんねる
特色が強すぎない(お勉強系でものびのび系でもない)。自由遊びも重視しつつ、年長になったら小学校生活に向けて少し机に向かう時間があるところ。

2022/05/02(月) 22:07:49


145. 匿名@ガールズちゃんねる
徒歩で行けるのがA園だけ。近隣にはこの園しか無いから殿様商売してて、色んな名目でお金を取られる。車で15分(園バスあり)のB園はのびのび系で自園給食だし、費用もA園より安くて入園金0、地域のママさんからの口コミも良いし、プレで通ったら子どもには合ってたから気になってる。

お友達のことや毎日の通園を考えるとA園かなと思うけど…悩む。

2022/05/02(月) 22:14:24


149. 匿名@ガールズちゃんねる
先生が子どもをよく見てくれる園にした。
たったちょっと見学に行ってる間なのに結構各園違う。
子どもが話しかけてきたとき、見学の親に「すいません」って断ってから園児の話を優先して聞いてくれる幼稚園が数園あってその中から決めた。

反対に園児が泣いてるのに先生が近くに見当たらない園などもあった。
園児が話しかけてるのに見学してる親の案内を優先する園もあった。

2022/05/02(月) 22:22:48


153. 匿名@ガールズちゃんねる
保育系の大学生だった時、
「うちの園に入ったら大人しく座っていられるようになります。言うことを聞くようになります。」
みたいな所は辞めておけって教授に言われた記憶。

2022/05/02(月) 22:32:34


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
おー、まさに体験しました。
地元では入れたら英語エリートと言われる少人数幼稚園。
体験に行ったら年少から年長まで同じ授業、座っていられない子にまさかの縛り紐出て来ました…そして「迷惑かけたら罰!罰!」(英語なんだけどこんなニュアンス)みたいな掛け声を子どもに掛けさせる。
園長の自宅兼幼稚園で昼食では園長だけピザを温めて外人先生と生徒は冷めた各自の弁当。

正気の沙汰じゃない…と思って逃げるように帰りました。座っていられることが第一って闇が深いと思いました…。それで人気なのだから優秀な子には合ってるのだろうし私には理解出来く我が子には馴染めない世界というだけなのか。

2022/05/02(月) 23:03:53


161. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の子のときは6園、見学に行った。見学にいかないと結構わからない。モンテッソーリ教育してるところが本命だったが見学に行ったら思ってたのと全然違ってた。
『ママ、ひとりでするのを手伝ってね! モンテッソーリの幼児教育』って本でモンテッソーリ教育っていいな〜と思ってた。

見学したら紳士淑女軍隊みたいな幼稚園だった。園児なのに礼儀正しい。廊下を真っ直ぐ歩く。直角に曲がる。明るハキハキと挨拶する。
幼稚園からこんなに型に嵌めなくていい。歩き方が怖いと思って真っ先に外した。

2022/05/02(月) 22:46:58


編集元: 幼稚園選び、何を重視しますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男の子、何歳までお母さんとお風呂に入る?
お義母さんへの母の日のプレゼント。突然やめてもいい? 贈り物を「やめたタイミング」
「ベビーバスを使っていたら…」お風呂に転落、赤ちゃんが死亡。消費者庁が注意喚起
♥あわせて読みたい♥