1. 匿名@ガールズちゃんねる
コントロールの方法だが、怒りが湧いた時は前の車に追突する前に「6秒」待つことが大事だという。怒りのピークは起こって6秒であるため、そこを乗り越えれば少し冷静になるらしい。

(中略)

しかし、世の中にあるアンガーマネージメント論も、一般論。そして方法の1つでしかないので、それが自分に合っているとは限らない。合わない薬が余計体調を悪化させるように、向いてない怒りのコントロールは余計、怒りを増幅させる。

怒りを抑えるのではなく「まず死ぬほど怒って、3分以内に怒りを完全燃焼させる」という方法が向いている人間もいるのだ。何事も、自分がどういう人間なのか理解しないまま「方法」だけ集めても無意味なのである。
http://toyokeizai.net/articles/-/585850

2022/05/02(月) 12:16:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
人に迷惑かけたり八つ当たりしたり嫌な気分にさせるのはダメに決まってるじゃん。何言ってんの?

2022/05/02(月) 12:18:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だよね
記事で言ってる3分間も一人きりになれる場所で勝手に爆発させるならいいけど
周囲に人がいる状況で当たり散らされるなら迷惑極まりないよね

2022/05/02(月) 12:23:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
会社で好きな男と私が喋ってるだけで『彼女でもないのに』
毎日イライラして嫌がらせされ続けたよ!!
仕事なんじゃボケ!!

2022/05/02(月) 12:29:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
怒る理由によるのでは。
怒る方だって不愉快にさせられている場合もあるしね。

2022/05/02(月) 12:33:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
>「まず死ぬほど怒って、3分以内に怒りを完全燃焼させる」

⚫相手から嫌な思いをさせられたら6秒間を置いて落ち着かせる
⚫相手から嫌な思いをさせられたら3分以内にその嫌な思いを伝えてスッキリさせる

人に迷惑を掛ける、八つ当たり云々じゃなく、
相手に不愉快な思いをさせられた『場合』の方法の話では。

2022/05/02(月) 12:40:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大人はコントロールしろよとは思うけど

2022/05/02(月) 12:18:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
風潮があったとして
キレる人は勝手にキレ散らかしてるから
気にしてないのでは

2022/05/02(月) 12:18:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
それをコントロールというのでは?🤔

2022/05/02(月) 12:18:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そのときアンマネしても思い出し怒りすることがある
思い出し怒りはストレスがすごいらしい

2022/05/02(月) 12:18:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
その時発散してればその一瞬で終わるけど我慢しちゃうと後々まで残り続けちゃうんだよね

2022/05/02(月) 12:39:34


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
>思い出し怒りはストレスがすごいらしい

何か分かる。
思い出し怒りをして1人で尋常じゃなくイラついて疲れる時ある。
しかも思い出し怒りって発散されないから消えないんだよね。
度々起こるの。

2022/05/02(月) 12:51:36


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これを募らせて、ある日爆発させて
でも周りは何で怒ってるのか意味不明で
話しかけても無視されたり冷たくされるから扱い辛くて結果的に孤立しちゃった子がいたな。

2022/05/02(月) 13:05:07


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ピークの時に我慢して冷静になった時、思考が回り出すから更に静かに怒りが増す場合もあるよね
結果、怒りは収まらない
コントロールは大事だけど、怒りが消える訳ではないんだよね

2022/05/02(月) 13:08:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
感情のままに怒る奴って関わりたくない

2022/05/02(月) 12:18:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
感情のままに人のことアレコレ言うやつが
いなけりゃいいのにね。

2022/05/02(月) 12:20:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
他者に怒りをぶつけなければどんな方法でもいい
被害被るような怒りはしないでくれ

2022/05/02(月) 12:18:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
人がいるところで怒りを爆発させたら、あまり良いことないって

2022/05/02(月) 12:19:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬほど怒って手が出たらまずいから
コントロールして、ゆっくり反論しろが
アンガーマネージメントじゃないの?

反論は絶対にした方がいい。

2022/05/02(月) 12:19:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を管理出来ない人
子供みたいな人
とされて終わりだよ。

怒りは抑えないと。

2022/05/02(月) 12:19:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コントロールしたがってる人って
周りに当たっちゃったりするからコントロールしたいって話じゃないの?

我慢しなくていいよーっていうの結構勝手だな

2022/05/02(月) 12:19:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに迷惑かけなきゃいいよ

2022/05/02(月) 12:19:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りは我慢出来るんだけど、涙が我慢出来ない…
「泣けばいいと思ってるの?」「泣くのはずるい!」みたいな考えの人が多いから、ツライ

2022/05/02(月) 12:20:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
怒る内容によるけど、この記事があげてるのって絶対クレーマータイプの人か溜め込んでついに爆発する人のどちらかじゃん

2022/05/02(月) 12:20:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
痴漢とか不正義にはぶちギレてよいと思う

2022/05/02(月) 12:21:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬほど怒る時はお一人で願います。

2022/05/02(月) 12:21:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りの程度による、としか言えなくない?
抑える必要の無い怒りはある

2022/05/02(月) 12:21:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってからこれが有効だと気付いた
【画像】

2022/05/02(月) 12:22:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
んまぁ好きにすればいいと思うけど
そんなに怒っても自分が損するだけな気がするけどね

その場では気持ちよかったり何かしら得するかもしれないけど
その人自体の印象悪くなるし

2022/05/02(月) 12:22:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
怒るべき時には怒っていいと思う、ただ明らかに小さな事で人に危害を加えるほどの感情コントロールが出来ない人が増えたんだよね
それだけ世の中にストレスを感じて生きてる人が増えてるんだろう、普段から自分の方法で体力なり、気持ちなりを発散できる状態であると良いんだけどね。

2022/05/02(月) 12:22:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
アンガーマネジメントは私には無理だった。
だから怒りのポイントをずらすというか、基準を変えた。
あと自分ではない他人若しくは個人だから私とは違うと。
そしたら全然ムカつかなくなった。
ちょっとしたことは柔らかく伝える努力もしている。

2022/05/02(月) 12:24:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬほど怒られる人の身にもなってほしい。導火線の短い怒りんぼは病気。

2022/05/02(月) 12:24:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
数秒待つと確かに怒りはおさまるけど、後から込み上げてくる
「やっぱりあの時こう言ってやれば良かった!!!あームカつく!!!」ってなって余計イライラ
向こうはパフェ食べてるかもなのに

2022/05/02(月) 12:25:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
いかなる時も怒りはコントロールして表に出すべきではない、みたいな意見をたまに見るけど、納得いかない。
理不尽な目にあった時や人としてないがしろにされた時は多少は怒りをその場で表明した方がいいよ。
怒りを抑えることは立派なことだけど、相手の我慢を察することができない人もたくさんいるから、自分の尊厳を守るために怒りの表現は場合によっては必要だと思う。

2022/05/02(月) 12:39:43


119. 匿名@ガールズちゃんねる
私、他人に対しては穏やかな人間なんだけど、両親とか彼氏等気を許した人間?には、怒りの沸点が低い。。
自分でもダメだと思うんだけど、イライライライラしてコントロールするストレスが大きい。
なので、一人暮らししてるし、今は彼氏もいないからノンストレス!!
自分には、こんな生活が合ってる気がする。

2022/05/02(月) 13:01:31


139. 匿名@ガールズちゃんねる
6秒待ってもおさまらないんだけどw

2022/05/02(月) 13:29:38


140. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なことされて嫌な気分になっても、その人に対してなんの感情も持ってませんって感じを出さないといけないのかな?
我慢してるけど、ずっと嫌なこと言われたりしてるんだよね
それでも私は不機嫌になったり怒っちゃダメなのかな
大人だから我慢しなきゃならないのかな

2022/05/02(月) 13:30:13


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何分であろうが、『死ぬほど怒る』時に周りに迷惑かけたら意味ないのよ。

2022/05/02(月) 13:44:58


152. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんが侮辱されて殴った人は日本では賞賛されるのにアンガーコントロールしろって?
ダブスタすぎない?

2022/05/02(月) 14:07:43


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は若いのかな?
私は若い頃割と感情が表に出るタイプだったけど、後悔しか無いよ。
怒りはコントロールできるに越した事は無い。
どうせ怒って良いタイミングでは、どんなに努力しても抑えるなんて無理だし。

2022/05/02(月) 14:21:49


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アンガーマネージメントって怒りをコントロールというか結局は抑える→究極には我慢って発想なんだよね
それならまだアドラー心理のほうが身になると思う

2022/05/02(月) 16:09:45


編集元: 「怒りはコントロールしろ」という風潮への違和感

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
イケメンに限ってありがちな事
病院の待ち時間、最大どれくらいでしたか?
○は好きだが△は苦手
♥あわせて読みたい♥